SSブログ

W杯 グループリーグ突破 [スポーツ]

開催真っ最中のロシアワールドカップ、日本代表は目出度くグループリーグ突破できました。

それにしても日本代表は初戦が終わった時点で今回は行けるんじゃないのと思われた時はグループリーグ突破できるし、今回は無理かもと思われた時はその通りダメ…正直と言うか分かりやすいと言うか。いや、これは初戦で失敗してもそのあと巻き返すほどの力が無く、初戦勝てると勢いに乗って突破できるだけでまだまだ劣勢を挽回できるほどの実力がないと言う事だろうか。

それにしても第3戦のポーランド戦についてグジャグジャ下らないことを言ってるバカが多いこと。そりゃ負けてるのにボール廻ししてるのは見栄えが良いものではないが、そもそもグループリーグと言うのは目の前の試合に勝つのが目的ではなく予選を突破するのが目的なのだから当然と言えば当然。文句を言っているのは所詮素人、海外のマスコミでも文句を言っているやつがいるらしいがきっと普段スポーツ記事なんか書いたことないのに急遽W杯の盛り上がりで書かされることになったド素人でしょ。で無ければ単に悪口を書いて目立ちたいだけのバカ、ほっておくのが一番。ドイツだってブラジルだってあの状況になれば同じ事をやるはず、いや強いチームであればあるほど必ずあの作戦に出るはず。ムキになって攻めていかなかったのは日本チームの成熟を表しているのでは。だから監督も選手のあの試合に関して言い訳なんかしちゃダメ、正しい事をやっているのだから正しい試合運びだったと言い張らなきゃ。まぁ見ていた観客は自らお金を出してスタジアムに行っているのだから、面白くない試合を見せられてブーイングをする権利はあると思うけど。

あの試合に関して議論すべきは、セネガルが同点に追いつくリスクを防ぐべきだったか、攻撃に出て逆に失点するリスクを防ぐべきだったか。とは言っても主力選手が疲労で6人も出れていない状況では攻撃に出て失点するリスクの方が高そうだったから、西野監督のやり方は正しかったと思うけどね。むしろ調子が良いのに6人も先発メンバーを変える方がどうかと思うが、そうせざるを得なかったほど主力選手の疲労が激しかったと言う事だろうか。まぁこれは身近にいる選手やスタッフにしか分からないので監督を信じるしかないか。

それにしても決勝トーナメントの1回戦がベルギーとはまたいやな相手。負ける気がしないと思われたドイツがあっさり予選で負けて、次の候補と思われたブラジルやアルゼンチンも予選で苦戦している。ここに来て優勝候補は予選で目覚ましい活躍をしたポルトガルかベルギーが本命だろう…と思ってたらそのベルギーと初戦で当たるとは。どう考えても勝てる気がしない。

取りあえず試合は平日の3:00からなので録画しておいて帰宅してから見ることにしよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2018年6月17日(日) 睡眠不足でグッタリ [日記]

先週は大変だったので土曜日はゆっくり休んで日曜日にお出かけしようと思ったのだが…。

土曜日は自宅でゆっくりした後、夜はサッカーなど見てからいつもの番組を見る。少し遅くなったが明日は休みだから良いだろう、と14:30にテレビをタイマーにしてベッドに入る。一応睡眠誘導剤(と言ってもかなり効き目は弱くしてあるのだが)を飲んで横になるがあまり眠くない。そうこうしているうちに30分で切れるタイマーをセットしたテレビが消えるの分かる、あぁもう30分経ったのか。このまま眠りに入れると良いが…と思ったが全く眠くならないう〜ん。

ベッドの中で悶々としているうちにトイレに行きたくなったので起き上がるが、時計を見たら4:00ゲゲッ。少しでも寝ておきたいが…と思って横になるがどうしても眠りに落ちてくれないう〜ん。5:00を過ぎてもサッパリ眠りに入らず、外もそろそろ明るくなってきている。もう1時間横になって眠れなかったら諦めて起きちゃおうか、と思うが意外と朝方になって眠りに入ることがあったりするので期待してそのまま横になる。

しかしどうしても眠りに入らず、いい加減何もせずに横になっているのにも飽きてきたので仕方なく一旦6:30頃に起き上がる。そう言えばスペイン-ポルトガル戦の録画が昨夜放送されており、ビデオデッキが録画しているはずなので見てみよう。リアルタイムの放送ではないので結果を知らずに録画を見るのは難しいだろうな、と思っていたが出来るだけニュースを見ないようにしていたおかげで何とか結果を知らずに見ることが出来た。

いや〜凄い試合でした。密かに意外とスペイン当たりが優勝候補ではないかと思っていたのだが、あの試合を見るとまだまだ分からなそう。いや、逆に今回はポルトガルがイケるかもと言う事なのだろうか。クリスティアーノ・ロナウドのプレイをなかなかちゃんと見る機会がこれまでなかったが、やっぱり凄いわ。ショートパスを繋ぐポゼッションサッカーを展開するスペインとクリスティアーノ・ロナウドのスピードを活かした速攻のポルトガルと言う対照的なチームの試合で想像以上に良い試合でした満足。

なんてテレビを見ていたら8:00、いつもだったら起き上がる時間だがといつも起きたときにつけているテレビを見てみるがここに来て少し眠気が襲ってくる。お、これは寝れるかなと横になるが結局30分くらいで目が覚める。と言うわけで結局ほぼ徹夜状態なので本日も自宅でゴロゴロ、う〜ん体調悪い。

しかし買って置いたオレンジジュースを飲みながらボーッとした頭で外国のサッカーを見ていると、まるで海外旅行をしているような気がする。まぁこの気分を味わえただけラッキー…と言う事にしておこう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年6月15日(金) ようやく1週間終わり [日記]

やっと一週間終わり…今週はしんどい一週間でした。

いや忙しかったわけでは無く、気持ちの上でしんどい一週間。先週の金曜日に今作っている物にもしかしたらバグがあるのでは、と言う疑いが出てきて正直その土日はその事で頭がいっぱいでほとんど休んだ気がしない。いや、そこは一番重要な所で自分から要求を出しているわけでは無いが、それぞれの担当者がこれまで何度か同じようなものを作っているので問題は無いと思っているのだが。にも関わらず上司が大事かも知れないと騒ぎ出しているだけに大丈夫という確信はない。

そもそも自分の専門分野ではない所の上に、担当者が九州のオフィスにいるので詳しく教えて貰うのにも手間がかかる。取りあえず月曜日に担当者数人にパソコンの電話会議で直接話をして色々教えて貰い、仕組みを自分なりにまとめて問題無さそうだと言う所まではまとめておいた、残り1つがクリアになればOKのはずだと言う所まで。

火曜日に関係者全員で電話会議をして認識合わせをする予定であったのだが、リーダー的な人が病気でお休みになってしまったのでスケジュール調整をして木曜日に再度打ち合わせをすることとする。一応残件である問題があるのではと言うきっかけとなった仕様の不一致の所を図にして、これこれこう言う時に問題ないでしょうかと言うメールだけ出しておく。

そして水曜日もリーダーは病欠のため問題点の解決はされず。まぁ1人で悩んでいても何の解決も出来ないので、通院を言い訳にして15時頃に退社する。CAFEに寄ったり夕食を少し豪勢にしてみたりしたが、気持ちは晴れず鬱々として過ごす。

木曜日、打ち合わせはなかなかスケジュール調整が付かず結局20:00からとなっていたのだが、自分が作った資料を一通り説明してこれで問題ないですねと言う事でチャンチャンと終わる予定ではあった。が、色々話を進めていると想定したのと少し話が違う、上司を含めてそれぞれの担当者が色々と話をして何となく解決を見たようではあるが正直よく理解できなかった。いや、そこは自分の専門外の所だし今回初めて担当した所なので理解しろと言われてもそりゃ無理だよ…なんて言い訳は仕事の上では通じないので改めて上司に聞いて理解しておこうと打ち合わせはお開きに。しかし結果をプロジェクトリーダーに連絡して置いてくれと言う宿題が出てしまうゲゲッ。

かなりお疲れ気味だったので金曜日は在宅勤務にしたかったのだが、出なければならない打ち合わせを入れられてしまったため渋々出社。何となく午前中を過ごしているうちに次々と打ち合わせを入れられて結局午後は17:00まで打ち合わせ続きとなる。木曜日の打ち合わせの結果を受けて、担当者が別の打ち合わせで仕様変更の報告をするので一応出席(と言うか電話会議なので聞いてるだけだが)してくれと言われて居室で聞いておく。すんなり変更は納得されたようだが、宿題の方はやっておいてくれとの確認をされてしまう。いやその変更が入ったら宿題の連絡はいらない気がするのだが…と言う気もしたのだがもう議論する余力は無し、続きは月曜日にしようと17:30早々に退社。

と言うわけで肉体的にでは無く、精神的にクタクタの一週間。前週の土日に休めなかったのも効いているのだろう。取りあえずこの週末はボーナスで買ったブルーレイデッキが届くのでそれで遊んでゆっくりしましょうか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モワカフェ[mois cafe]閉店 [日記]

夕食後に久しぶりにいつものカフェに寄っていこうと思ったら…。

下北沢にお気に入りのカフェがあります。古民家(と言うより普通の住居)を改造してカフェにしたお店でmois cafeと言います。お店のスタッフが全員女性で"三姉妹が自宅を改造してカフェを始めました"的な雰囲気で、前は週三日ほど通ってました(まぁ最近は男性店員も増えてあまりその雰囲気は無くなっちゃいましたが)。

自分のブログでも頻繁に登場しており初登場を調べて見たら13年前の記事から登場してました。お店の壁を使って展示会をやっていたり、冬場になると石油ストーブが出たりと良い雰囲気のお店で休日になると行列が出来るほどの人気店でした。

個人的にはお店のスタッフに一目惚れして何とか話しかける努力を重ねてみたものの、ある日お茶していたらその横で彼女が男性を連れてきて他のスタッフに「今度結婚する相手です」と紹介している場面に出くわしてしまいましたガーン。他に、何となく会話するようになったスタッフの女の子が今度他のお店に移るんですと言って話しかけてきてくれて、その移ったお店にも何回か行って良い雰囲気になって話するようになったもののさすがに彼女は22歳で若すぎて…と色々思い出深いお店です。

それが本日久しぶりに行ってみたら…
DSC_0047.jpg
ガーン、5月いっぱいで潰れてる。

そうと分かっていれば最後にもう一度来たかったのだが。でも閉店と分かって来てしまうとお茶しながら色々思い出して泣いてしまうかも知れない。1階に関しては厨房と客室の間に壁が出来て少し距離が離れてしまったり、お店のスタッフが結構頻繁に変わったりと確かに最近雰囲気が変わりつつあり少し足が遠のいていたのだが…。

詳しいレポートが載っているサイトがありました。確かにかなりガタが来ており老朽化で閉店と言うのも納得が行くし仕方が無い、地震があった時なんかこのまま崩れるんじゃないかと思ったくらいだし。

いつも同じカフェラテを頼んでいたおかげでお店の人にも顔を覚えて貰っていたのに。あぁシモキタから名物カフェがまた1つ無くなってしまった…涙。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感