SSブログ

無線LANでApp Storeの接続とソフトウェアアップデートが出来ない[解決編] [パソコン]

昨年新居に引っ越したと同時に無線LANルータとMac Book Proを新調したのだが、いつものことであるがやっぱりトラブル発生、いや小さいトラブルではあるが。

取りあえずネットも見れるしメールの送受信も出来る。一通り問題なく接続できたのだが、何故か無線LAN経由でApp Storeを見ようとすると「接続できません」とエラー、さらに無線LAN経由でのMac OSのソフトウェアアップデートも「接続できません」とエラー。しかも訳が分からないことに無線LANで接続してダメだったMac Book Proを有線で接続すると問題なくApp Storeの接続もソフトウェアアップデートも出来る。そしてiPhoneやiPadでも問題なく接続できる何で!

そう言えばずっと気になっていたのだが、これまで問題なく見れていた写真が埋め込まれたメールが新居に越してきてからはずっと表示されなくなっている。もしかしたらこれも無線LANの影響か…と思い有線で繋いでみたらあっさりと表示されるガーン。ますます持って訳が分からん、やっぱりネット設定って難しい。

しかしどう考えても無線LANの設定が問題としか思えないので、無線LAN機器のメーカーにメールで質問するがどうも分からない様子。状況から考えるとプロバイダかウィルスソフトが個別にブロックしているのでは…と言うことで放り出されてしまった。

ネットを検索してみたら同様の症状が出ている人がおり、プロバイダのパケットフィルタを緩くしたら直ったらしい。いや有線では繋がっているので関係ないとは思ったが、無線LAN機器メーカーのサポートの言うには有線と無線では接続するスイッチが違うので必ずしもルーターのせいとは限らないらしい、う〜んますます持って訳が分からん。取りあえずプロバイダのフィルタ類を探してみたがどこを探してもフィルタの設定はなし。

結局お手上げ…と思ったがネット検索の時にプロキシがどうのこうのと言っていた人がいたので気になってプロキシ関係をいじってみる。すると何の前触れもなくあっさりと接続成功なんで!

やったこととしてはシステム環境設定からネットワークを選択して「詳細」を表示。プロキシの項を見ると「自動プロキシ検出」だけONになっている。取りあえずこれをOFFにして「構成するプロトコルを選択」を全てOFFに設定。これだけで接続できるようになりました。一応その前にTCP/IPの項目で「DHCPリースを更新」を押したら表示が変わった気がしたがそれだけでは繋がらなかったので関係ないとは思うが。

そんなわけでApp Storeの接続もソフトウェアアップデートも写真埋め込みメールの表示も全てうまく行くようになりました。何故かは分からないが、パソコン設定と言うのはうまく行けばOKで理由は考えちゃ行けないものなんでしょうね、ホントか?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

tk

全く同じ設定が問題で、AppStoreにつながりませんでした。助かりました。
by tk (2012-11-07 00:00) 

NO NAME

全く同じ状況だったので、買い替えを検討していました。本当に本当に感謝です!!!!!!!!!
by NO NAME (2014-05-15 23:11) 

コトロ

>NO NAMEさん

お役に立てて何よりです。
しかし動いているから合っているのだと思うのですが、本当にそれで良いのか未だに不安です。
by コトロ (2014-05-16 00:16) 

へたれたれ

何をやっても接続できず、こちらの記事にたどり着いて無事接続できました!!本当にありがとうございます!!
by へたれたれ (2016-03-17 20:43) 

コトロ

>へたれたれさん

お役に立てて何よりです。かなり前のことなので自分でもどうやって解決したかよく覚えてはいないのですが、ネットワークに関してこの手のトラブルが頻発するのは何とかならんものなのか…と思いますね。
by コトロ (2016-04-05 17:36) 

Apple Store 接続できない

今Apple Storeに接続できない…
それと関係ありますか
by Apple Store 接続できない (2017-08-18 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0