SSブログ

Windows10にしたらWiFi時にネットワークドライブに接続できなくなった件 [パソコン]

先日新しいVAIOに買い換えたのだが、結局買い換えた原因となったWindows10にしたらWiFi時にネットワークドライブに接続できない問題は解決せず。

我が家ではNASを置いて色々なファイルは全てそこに置いておき、WindowsやMacからネットワークドライブを接続してアクセスしています。これまで何の問題も無く接続できていたのだが、使用しているVAIO ZをWindows10にアップグレードしたら接続できなくなってしまいました。そもそもVAIO ZはWindows10へのアップグレードを保証していないらしく、Windows10用のドライバも公開されていないのでそのせいかと思ってました。そんなわけで最初からWindows10が搭載されているVAIO S11に買い換えたわけだが結局症状は改善されず。

有線で繋げば問題なく接続できていたのでWiFiの問題かと思っていたのだが、VAIO S11にしたら有線でも繋がらなくなってしまった。まぁ使っているQNAPのNASは専用のFTPソフトが有り、それを使えばネットワークドライブがフォルダ単位で見れるので問題は無いのだがいちいちFTPソフトを起動するのも面倒。と言うわけで何とか解決案を模索してみる。

ネットを検索するとネットワークのスイッチがOFFになっている、WiFiの設定をON/OFFしてみる、WiFiルーターをリセットしてみる、BIOS設定を変えてみる…等々いくつか出てくるが何をやっても変わらず。う〜んちょっと自分で考えてみるか、この手の問題の場合ファイヤーウォールが原因である事が多い。と言う事でファイヤーウォールを変えて見ようと設定を開いてみると、VAIOのファイヤーウォールはインストールしてあるアンチウィルスソフト(カスペスルキーインターネットセキュリティ)が管理していて操作できなくなっている。もしかしたらこれかも…と思って試しにアンチウィルスソフトを完全にOFFにしてみたらあっさりと接続できるようになった。考えてみたらWindows10を入れたのとアンチウィルスソフトを変えたのは同じ時期、う〜んこっちが原因であったか〜。

と言う事で早速カスペルスキーのサポートにメールして対策を聞いてみる、以下がその回答。
 (1) タスクトレイのカスペルスキーアイコンをクリックし、メイン画面を起動します。
 (2) 画面左下の [歯車のマーク(設定)] をクリックします。
 (3) 画面左の [プロテクション] を選択します。
 (4) 画面右の一覧から [ファイアウォール]→[ネットワーク] の順に選択します。
 (5) 表示された「ネットワークのプロパティ」画面内で下記に合致する項目を確認します。
   ネットワーク:Internet 以外
   ネットワーク種別:パブリックネットワーク
   *該当する項目が複数ある場合は、許可したい接続(機器)の設定を
    ご確認いただき、該当する項目を特定してください。
 (6) 上記項目の「ネットワーク種別」の上で右クリックをし、
  表示されたメニューから [プライベートネットワーク] を選択します。
 (7) 右上の [×] で画面を終了します。

カスペルスキーからはもう1つ、パケットルールの設定変更も対策として送られてきたが最初のこのネットワーク種別の変更であっさり解決。なんだこんな簡単な事だったのか。

もうすぐゴールデンウィーク [日記]

来週はゴールデンウィーク。

テレビでも〇日と〇日を休めば10連休!なんてCMが目に付きます。まぁ遠出をする予定もないが会社行くのも面倒だが無駄に有給を使いたくない…と言うわけで月曜日と金曜日が平日なのでどちらかだけ休もうかな。と思っていたら実は月曜日は会社の所定休日である事を今日知る、いや今頃知るのもどうかと思うが。

さてそうなると来週は金曜日1日だけ仕事がある事になる、どうしたものか。2日仕事なら1日くらい出ようかと思っていたが、余りにもポツンと1日だけ出社日があるのも面倒。課のメンバーのゴールデンウィークの予定表を見たらほとんど休む様子、もう良いか、休んじゃえ。

と言う事で金曜日お休みにして来週1週間お休みになりました。お休みになったは良いがどうしよう…何の予定もない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知らない街に行ってみよう…代々木八幡 [日記]

「知らない街に行ってみよう」企画第一弾、代々木八幡…第二弾はあるのか?

実はむかし引越の時に代々木八幡のマンションを紹介されたことがあった。駅の反対側の山手通り沿いの古いマンションで2階の角部屋だが、部屋が25m2なのに対してベランダが30m2ほどあると言う不思議な部屋。1階が店舗で2階の屋根が出っ張っておりそこが全部部屋のベランダになっていた。面白い部屋ではあるが、山手通りに面した2階のベランダじゃうるさくて使いようがないよな、第一マンション自体が相当古くてしかも暗かったので契約はしなかったし、マンション以外は全く見なかったので代々木八幡はほぼ初めての街。

元々はお散歩してみようと駒場の方に行ってはみたが既に何度か通った道、もうちょっと知らない所に行ってみようと東大前辺りから斜めに入って東海大学を見に行ってみる。が、来てみたらここも前に来たことがあった、取りあえずもうちょっと行けば山手通りに出るのでその辺で休憩しよう。と言う事でここから先は来たことのない道…ようやく広〜い山手通りに出るが道が広すぎてお茶するお店もない。もうそろそろくたびれてきたのでどこかで休みたいが、と思いつつ山手通りを北に向かって歩いて行くと大きな「FOOD & CAFE」の看板が見えてきた。
DSC00767.JPG
とても都内とは思えないような広々として所にあるお店だが、どうやら1階が「肉のはなまさ」直営の24時間スーパーで2階がレストラン。メニューを見るとそれなりにちゃんとしたレストランっぽいが"CAFE"と書いてあるくらいだからお茶だけでも大丈夫でしょう、と思い切って入ってみる。外から見ると敷居が高く見えるが入ってみると意外と肩肘の張らないフレンドリーなお店、折角なのでチーズケーキセットなど頂く。見た目は大雑把だが食べてみるとチーズが濃厚で底の生地がパイになっておりこれはなかなか美味しい。

と言うわけで満足して代々木八幡に向かって歩く。広〜い山手通りに対してこれまた広〜い井の頭通りが交わる交差点の角でタワマンの工事をしている。まだ更地の状態だが完成まで3年くらいかかるらしい長っ!まぁタワマンなんてそんなものか、24時間営業のスーパーもあるし交通の便の良い所にあるので良さ気なタワマンであるがたっかいんだろうな〜なんたって住友だし。それより山手通りと井の頭通りの交差点じゃ車の音が夜中じゅう響き渡ってうるさいだろう、いやタワマンだから窓は開かないのか?いや窓の開かないマンションというのもどうなのか。

などと思いつつ代々木八幡に向かおうと思っていたのだがこのまま山手通りを通ってもつまらないので陸橋のようになっている脇を降りて下から向かう…と階段を降りた途端に景色が一変する。地方の国道沿いのようだった町並みがすっかり古い下町風になり、そしてあれほどうるさかった車の音が全く聞こえなくなる。そのままフラフラと北に向かって歩くと良さ気なお店がポツポツと出始める…と思ったらあっと言う間に代々木八幡の駅前に出てしまった。
DSC00769.JPG
折角なので駅前通りを一往復してみるが、これが思った以上に良いお店が多くてビックリする。てんや、オリジン弁当があるのは便利で良いが、その他にレストラン、ピザ屋、飲み屋、雑貨屋などまるで外国のお店のような良い感じのお店が並んでいる。そして気がつけば街は下町っぽいのに外人率がやけに高い。商店街の端はどこになるのだろう…と思ったらすぐに井の頭通りに辿り着いて一旦商店街終了。井の頭通りを渡った向こうにも商店街があるようだがまぁここまでにしておこう、そしてふと横を見るとすぐそこはもう代々木公園近っ!

駅は直結していないが代々木八幡駅のすぐそばに千代田線・代々木公園駅もある。そして山手通りと井の頭通りに囲まれたエリアであるのにもかかわらず車の音が全然聞こえてこない。規模は小さいが充実した商店街があり街も静か、不動産屋で家賃相場を除いてみたら1DKで約10万円前後。やっぱり結構高い、ほぼシモキタと同じレベル。そして狭いエリアに古いマンションがいっぱい建っているので新しめの分譲マンションはないだろうな…いや山手通り沿いに行けばさっきの住友のマンションがあるがそこはそこでうるさいし。
DSC00772.JPG
さすがに歩き疲れたので電車で帰ってくるが代々木八幡の駅は昔から全然変わっていないような良い趣のある駅、そう言えば昔の東北沢もこんな感じだっけ。東北沢はキレイに改装されてすっかりつまらなくなってしまったが、代々木八幡は直そうにも直しようがない感じ。賃貸に住んでた頃なら一度くらいはこの街に住んでも良かったかも。

そんな事を思わせる山手通りと井の頭通りの間のエアポケット…それが代々木八幡でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の花見 [日記]

土曜日は花見でした、昨年は出来なかったので2年ぶりです。

用事があったので14:00から開始。サクラは7部咲き程度だし曇天であったためか、人手はそれほど多くなくちょっと賑やかさに欠けたが気持ちよく花見が出来ました。いつものように2時間程度でお開きになって、以降は我が家へ移動して飲み会の続き。まぁ例によって誰かが持ってきたビデオを見ながら飲んだり喋ったり。それにしても我が家に到着するやいなや、若干二名がいきなり爆睡…いや構わないが人んちでよくそこまで熟睡できるなぁ。
DSC00766.JPG
結局22:00頃お開き、夕食をちゃんと食べてなかったのでみんなを送るついでにいつものラーメン屋に寄ってくる。友人2人もついでに付いてきたがそこそこ満足した模様。

今年はHくんが来れなかったのもありやや盛り上がりに欠ける花見だったのが残念ではあるが、彼は所帯持ちだから致し方ないか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感