SSブログ

2023年4月8日(土)荷物が多いので一か八かで傘を持たずに外出 [日記]

本日は色々用事をこなした一日。

夕方から雨が降ると言う予報が出ていたが、本日は荷物が多くなりそうだったので一か八かで傘を持たずに出かける。まずは13時から三茶で美容院。停留所に着いたらちょうどバスが発車する直前だったのもあり、早めに着いたので先に安曇野で昼食。カットとカラーリングをして貰ってからシャンプーとトリートメントを買ってお店を出る。

次は渋谷のウィンザーラケットショップへ。スクールでシューズを貸して貰えるのだが最近前の時間に同じサイズの人が入ったらしくちょうど良いサイズがいつもなく、毎回少し大きめの靴を履いていた。さすがにもうそろそろ買った方が良いかなと言うことでテニスシューズを買いに。このお店は足をスキャンして色々アドバイスをしてくれるらしいので折角なので見てもらう。指先まで重みがかかっているので重心は良いと言われてちょっと嬉しいがやや扁平足だとも言われプラスマイナスゼロ。特にこれが良いと言うのもなかったので、自分の足のタイプならこの辺がお薦めですよと言われた中からそこそこ良さげなものを購入。外へ出るとポツポツと降り始めてきたがまだ大丈夫そうなので傘は買わずに駅まで歩く。
R0000415.JPG
本降りになる前に早めに買った方が良いのは分かっているのだが、多少お茶してきたい…と言う事で駅ビルのパン屋で明日の朝食を買うついでにアイスラテで一休み。その後、井の頭線で最寄り駅まで戻ってくるがまだ雨はポツポツ程度だったので何とか頑張って帰宅。

一か八かで傘を持たずに出かけたが、持ち帰りの荷物がやはり多かったのと何とか雨の方も持ったので正解っちゃ正解か。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年4月2日(日)4年ぶりの花見 [日記]

本日は大学時代の友人と花見。

本当は先週末が見頃であったが先週は雨だったため、やや満開を過ぎていたが本日シモキタで友人たちと花見。コロナのおかげでここ数年は花見が出来ず、前回やったのが2019年なので実に4年ぶり。まずは13時に南西口に集合して百均でシートやら紙コップなどを購入、途中の王将で餃子や唐揚げを買い、カクヤスでビールなど買っていつものせせらぎ公園へ。

昨日下見をした時は数グループしかおらずやや閑散としていたが、本日は意外と混んでおり何とか隙間を見つけてブルーシートを敷いて花見開始。桜も何とか咲き残っており、快晴ではないが日差しもあり多少暖かくて良い花見日和。
DSC00581.JPG
2時間ほど飲み食いしてから、やや肌寒くなってきたので片づけて自宅に移動。引き続き家でダラダラと飲み食いを続ける。結局17:00頃にそろそろ…と言う事で今年の花見も終了、駅まで送っていこうという事でお散歩も兼ねてシモキタへ。そのまま解散かと思ったらもう少し飲みたいと言うことで、シモキタミカンのトリフターズへ、一度ここの座敷で飲み食いしてみたかったんだよね。そんなこんなで2時間ほど延長線をしてから今度こそ本当に今年の花見終了。

友人の1人が土曜日は用事があると言う事で日曜日開催になったのだが、土曜日の方がお天気が良くて良かったのでは…と思ったが本日の方が人出が多くて賑やかで却って良かった。明日仕事というのは厳しいが良い花見だったので満足満足。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感