SSブログ

2018年12月28日(金)閉店ガラガラ [日記]

ようやく今年のお仕事終了、絶対無理だと思っていたのが大体終わったので良しとしよう。

本日が会社最終日、ほとんどの人がお休みに入ってしまっており3つの課で約40人居るのに出ているのは私1人。まぁ隣の課には4,5人出ていたがほぼ休日出勤状態。11月からパニクりながらやってきた仕事であるが年内に350件程度の検証を終わらせる予定、とは言うものの終わる自信がなかったので数件は残ってしまうかもと言っておいた仕事を粛々と進める。

何やかんや躓きながらも比較的順調にお仕事は進み、と言うかかなり駆け足で取りあえずこなしていき18:00過ぎた時点で残り10件程度までとなる。これはもしかしたら本当に終われるかも、一部をお願いしていた担当者が進捗や設定を教えてくれずにお休みに入ってしまったのでそこを聞かれたらどうしようとずっとビクビクしていたが特にそう言った問合せもなし…と安心しかけたところで18:00ちょっと過ぎにうまく動かないのだがどこか間違っているでしょうかと言う問合せが来るう〜ん。いや、もうこの時期のこの時間なんだから諦めて年明けにしようよ〜と思ったが真っ当な社会人としては年内に片づけておきたいと言う事なのだろうと言う事で何とか調べて心当たりの回答を送っておく。

そんな割り込みを挟みつつ、ようやく19:00過ぎに一通りの検証が完了、いや絶対終わらないと思っていたが。これで気持ちよくお休みには入れる、いや先ほどの問合せが解決すれば。一応どうなったか気になったので30分ほど待機してみたが特に反応無し、こちらから連絡してやぶ蛇になるのもいやだったので返事がないのはうまく行っていると言う事だろうと勝手に解釈して今年にお仕事閉店ガラガラ。

いや一時はどうなることかと思ったが何とかなるものですね。年末年始は全てを忘れてお休みしましょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年12月24日(月)3連休で少し良くなってきました [日記]

本当はこの3連休も休日出勤した方が良かったのだが力尽きました、と言うわけで3連休。

土曜日は通院の日、と言うか本当は先週が通院の日だったのだが休日出勤だったため1週間延ばして本日通院。睡眠誘導剤は最近はあまり飲んでいないがちょうど切れたので出して貰う、最近鬱気味なので本当はもう少し強い薬が欲しかったが薬は出来るだけ減らしたかったので、状況を説明した上で特に新しい薬を出そうかと言われなかったのでいつも通りの薬を処方して貰う。美味しいものが食べたかったので新宿高島屋の鰻屋でうな丼、激混みであったが団体さんが多かったおかげでお一人様は先に入れて貰えるラッキー。その後、会社のパソコンで使うケーブルを買いにヨドバシに行く。一応一通り回った上で、折角なので帰り際に長坂更科で軽くざるそばを食して帰る、これで軽く夜食食べればちょうど良いか。で15:00頃に帰宅してビデオを見ながらゴロゴロ、20:00頃に麺僧に行ってラーメンを食べてくる。何となく疲れが取れないのは歩き回ったせいか、それともまだ仕事が気になっているせいか。

日曜日は1日休息の日にする。お昼くらいに出かけて茄子オヤジでカレーを食べてからウロウロしていたら、モワカフェだったところがすっかり取り壊されて更地になっているのに軽くショックを受ける。そのままCAFEによってインスタに写真をアップしてから帰宅。その後は自宅でビデオを見ながらゴロゴロして、夕食は近所の中華料理屋で肉野菜炒め定食を頂く。いつもの日曜日のメニューを粛々とこなすが、気持ちの方はなかなか晴れない。自宅でノンビリしていたので体の疲れは取れていると思うが気持ちの方はなかなか安定しない、どうしても仕事のことが気になってしまう。明日はどうしよう、街中に出かけた方が気持ちは晴れるが体は疲れる、家でゴロゴロしていればカラダの疲れは取れるが気持ちの方が晴れないかも…などと思いつつ寝入る。

そして月曜日、ゆっくり寝て10:00頃に起き上がる。昨日買って置いたパンを食べてからお昼位に出かけるが、まだあまりお腹が空いていなかったのでシモキタをウロウロする。これだけで少し気持ちが楽になるので少し疲れたがこれはこれで良かったのだろう。最近少し痩せ気味なので栄養のあるものを食べようとルモンドでステーキなど頂き、帰りにCAFFEA EXLIBRISに寄る。シモキタのCAFEではここのコーヒーが一番美味しい…と思う。本日は「小径のノエル」と言うキャンドルイベントがあるらしいので、夕食に出たついでに見に行こうと一旦帰宅する。で夕食は最近出来た東秀で麻婆丼を頂いてから色々なお店の前で展示しているキャンドルを見ながらCAFE KOYOIに入って紅茶を頂く。
DSC00550.JPG
北口広場のキャンドルが一番キレイであったが小さなお店の前に飾ってあるキャンドルも良い感じ。帰宅して撮影した写真や動画をSNSにアップして3連休終了。

日曜日までは仕事が気になってかなり鬱気味であったが、月曜日はかなり気持ちが晴れてきた。ここに3連休があったのは本当に嬉しい、土日だけだったら気持ちが晴れないまま終わって更に鬱が酷くなっていたかも。残り4日何とか頑張って乗り切って年末年始で少し鬱が治ると良いな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年12月16日(日)ピンチ [日記]

仕事のトラブルでピンチ真っ最中。

来週いっぱいで終わらせなければならない仕事があるのだが全く終わる気配がない。11月からずっと追われるように遅れ遅れで進めてきたが、いよいよどうにもならなくなってきた。12月から手伝いが2人入ってくれたが、言っちゃ悪いがどちらも全然ノンビリしていてなかなか力になってくれていない。土曜日も22:00まで休日出勤したが結局問題点は解決せず。いや同じく休日出勤していた上長と相談して解決策は見つかってきていて今日自宅でやれば楽になるのは分かっているのだが、それをやると来週1週間が死ぬので本日は全てを忘れてお休みにすることにする。とは言いつつふと思い出してついつい考えようとしてしまうのを何とか追い払いつつ。

昨日は疲れたので本日は9:00ぐらいにゆっくり起きる。午前中は昨日買って置いたコンビニパンを食べながらテレビを見て寝たり起きたり。カラダの休息には自宅にいた方が良いが、ココロの休息には出かけた方が良い…う〜んどうしよう、と悩んで結局昼食を食べるついでにシモキタをウロウロする程度にする。13:00頃に昼食を食べに出かけるが食欲がわかないので軽くしようと先日開店した蕎麦屋「はんさむ」でお蕎麦を頂く。お蕎麦の味はまぁまぁだが天ぷらがサクサクで美味しい、好みのネタが少なかったのがイマイチだが。その後、お茶してこようかと思ったがモワカフェが閉店してから落ち着くカフェが見つかっていないのでそのまま帰宅。夕食は帰りがけに買ってきたコンビニパスタ、19:30を過ぎても食欲が沸かないが食べないと大変なことになるので何とか食すがそれだけでお腹いっぱい。

1ヶ月以上ずっと追い詰められて焦りながら仕事をしており、いよいよどうにもならない状態にまで追い詰められてきている。気持ちの方もかなり弱ってきておりこのまま行くとまた鬱になるのではと言うのが心配、何となく15年ほど前に鬱で休職した頃に状況も似ているような気がするし。あの頃は休職して収入が激減しても食べていける程度だったが、今は住宅ローンがあるので収入が減るのは厳しいまぁ半年くらいは無収入でも食べていける程度の貯金はあるが。過去の経験から食欲がなくて食べなくなってくると余計ヤバいので無理してでも食べるようにはしておこう。

明日会社行くのが憂鬱、あぁ明日なんて永遠に来なければ良いのに…。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NASからのメールがえらいことになっている [日記]

山のように貯めた動画をNASに保存してPS3やパソコンで見ているのだが、最近ファイルが見つからなかったりサムネイルが壊れていたりとどうやらデータベースに不整合が生じているっぽい。なので全てクリアするためにデータベースの再構築を始めたところ、どうもサムネイルがうまく出来ないファイルが大量にあったらしくエラーを知らせるメールがスマホに山のように届く。
Image-1.jpg
未読メール 1088通って…。
メール着信のメロディが途中で打ち切られて噛み気味に次のメールが届く、ずっと着信が鳴り続けているのが鬱陶しくて取りあえずマナーモードにしてほっておいたらこんなことになっていた。

確認用にパソコンに転送されたメールの方は一気に消せるから良いが、スマホのメールをどうやって消すか…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年12月9日(日)前から気になっていたCAFEに行ってみる [日記]

昨日は休日出勤だったので本日はゆっくり、なので前から気になっていたCAFEに行ってみる。

いや本当は最近よく行っているCAFEつゆくさに行こうとしたのだが、まだ空いてなかったので前から気になっていたmona recordsに行ってみる。いや何となく敷居が高い気がしていたが、今日前を通ったら子連れのママさん2人組が入ろうとしていたので意外と気軽に入れるお店なのかとよっぽど入ろうか迷っていたので。
IMG_0064a.jpg
入ってみると意外と普通のCAFE。ライブをよくやっている印象があったが3階がライブスペースになっており、2階は普通のCAFEでした。とは言うものの内装はメイド喫茶みたい、いやメイドさんはいなかったが…どうやらアイドルグループとのタイアップでキャンペール期間中らしい、普段はもっと普通のCAFE、なんだと思うたぶん。
IMG_0063a.jpg
なかなか盛況でお店はほぼ満員、本当は座敷席に行きたかったがそちらは全然入れなかった。大きめのテーブルでは何やら撮影しながらの対談らしきものも始まったし。

オシャレなお店ではないのでデートに使うのはどうかと思うが、壁際の席なら落ち着きそうなのでこれからも時々行ってみようか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年12月7日(金)こう言う時に限って… [日記]

こう言う時に限ってと言う話…いや世の中そう言うものかも。

今やっている仕事のスケジュールが大幅に遅れており緊急会議が開かれている状態、そんな時に限って会社のパソコンが死亡する。ちょっとやそっとのスケジュールミスマッチなら何とかやり繰りして何とかしようと考えるのだが、元々どう考えても無謀なスケジュールだともうどうでも良くなってくる。とは言うものの多少は見通しが立ってきたこの時期。取りあえずこれだけは提出しなければと言うものを提出しようとしたらファームを更新したので○分後に再起動しますと言うメッセージが…。いやここ最近パソコンが不安定で再起動すると立ち上げるのにかなり苦労している状態だったので、取りあえず提出物が完了するまでは待ってくれと祈る気持ちで何とか間に合わせる。

で、提出が終わり安心して再起動をかけるが全く立ち上がる気配がない。1週間ほど前も同じような事があり、その時はモニターやネットワークケーブルやらを外して何回か再起動をかけてようやく立ち上がったのだが、今回は何をやってもダメ。ハードディスク自体は2台積んでRAIDを組んであるので1台壊れても動くはず、そもそもWestern DigitalのNAS用ハードディスク(REDシリーズ)を積んでいるのでちょっとやそっとでは壊れないはず。なので壊れたとしたら恐らくマザーボード、考えたらもう7年くらいほぼ終夜通電で使っていたのでそろそろ寿命だったのかも。

まぁ元々WIndows7のパソコンで速く買い換えなさいと言うお達しがあり新しいパソコンは既に来ていたので、この機会に新しいパソコンに置き換えようと立ち上げ作業を始める。

と言うわけで半日かけて取りあえず作業が出来る環境を何とか立ち上げる。本当はこっそり大容量の内蔵ハードディスクを入れたりRAIDのカードを入れたりして、ゆっくりと環境立ち上げをしたかったのだが事態が事態だけに取りあえずこれで凌いでおこう。取りあえず作業に必要なファイルはサーバーに登録してあるのでそこから持ってくればいいし、溜まりに溜まった自作のドキュメントは外付けハードディスクにバックアップを取ってあるので何とか再現出来そう。昔の作業結果の個人的な取り置きは全て消えてしまったが、この機会にすっぱり忘れることとしよう。

そんなわけで最短期間で何とか作業に戻れそう。こう言う時に限って余計な作業が発生するのは何とかならんのかと思うが、そう言う時に限ってこう言う事は起きるものだと言う事なのだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ版 "ルームロンダリング"…もう終わっちゃいました [テレビ]

映画が意外と面白かった"ルームロンダリング"のドラマ版…始まったと思ったらもう終わっちゃいました。

今回はクリスマスにサンタコスをして一気飲みしてたら急性アル中で亡くなってしまった女の子の話、幽霊役は元乃木坂の生駒ちゃん。成仏出来ない心残りは昔仲違いをして以来ずっと音信不通となってしまったお父さんに送ったクリスマスプレゼント、お父さんの反応が知りたい…と言う事で御子ちゃんが様子を見に行くことに。
03-1.jpg
前の話はヤクザの金をくすねて撲殺された幽霊の話だったが、今回は特に危険な要素は無さそうなので安心してみていられる。しかし思ったより話はスムーズに進み、逆にこの後どうするんだろう…と思ったらラストはしんみりしていい話、思わずホロッとしちゃいましたよ。生駒ちゃんに泣かされるなんて何という不覚。

生駒ちゃんは元々乃木坂の断トツのエースであったがここしばらくは3列目当たりをウロウロしていた。乃木坂がここまで成功したのは間違いなく生駒ちゃんのおかげであるが、デビュー当時は乃木坂のコンセプトを忠実に守っておとなしくしていたがバラエティを見ていると本人は意外と変な子。エースを降りてからはずっと後列にいたが、意外と本人的には自由に好き放題出来て却って楽しんでいた…ように見えたのだが。

しかし4話で終了と言うのはあまりにも短い、しかも1話30分なので実質2時間分しかない。ダラダラと続けるのも良くはないがもう少し作っても良かったんじゃないのか?…まぁそう思われる所で終わるというのが良いのかもしれないが。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ