SSブログ

リオ五輪 閉会式 [スポーツ]

サッカー以外のスポーツはあまり見ないのでオリンピックもほとんど見ていないのだがこれは良かった…と言うかこれはスポーツの話ではないな。

全然期待していなかったので閉会式も見ていなかったのだが、ニュースで見て気に入ってYou Tubeで時々見ている。オリンピック旗を東京都知事に渡すのは知っていたがそれ以外に何をやるかと思ったら、次回開催のTOKYOの紹介ショーが思った以上に…と言うよりかなり良かった(しかしオリンピック旗を渡すシーンを見る度に "舛添要一はこれをやりたかったのかな" と思わず思ってしまう)。

君が代が流れるところでトラックが真っ赤になって周辺から白くなり日の丸になったり、その背後から文字が現れたりするのはやっぱりプロジェクションマッピングだろうか。まさかトラック全体に液晶パネルを埋め込んでいる訳は無いでしょうし。紹介ビデオのオープニングで、渋谷のスクランブル交差点をバク転しながら渡っていく女子校生が気になると思ったら、どうやら名古屋の子でインターハイで優勝して次のオリンピック候補になっているらしい。普通の美少女じゃなくてエキセントリックなちょっと癖のある顔立ちがこれまた良い。

そして音楽は中田ヤスタカ、振り付けはMIKIKO…まさに"チーム・パフューム"。あの見事なパフュームのステージを応用してオリンピックのショーにするとは思わなかった。日本を紹介するステージと言うと大抵は和太鼓やはっぴ、ハチマキが出てくるがそう言うベタなのではなく、かと言ってアニメみたいなロリコンおたくっぽさも最低限に抑えられていて良い出来でした。そして後半の音楽は椎名林檎…意外と椎名林檎とパフュームの組み合わせと言うのも悪くはないのかも、これは東京五輪の開会式も楽しみだ。

ちゃっかり安倍さんも出てきているがあれくらいでちょうど良かった、余計なことをせずに必要最小限の事だけやっている…あれくらいでホントちょうど良い。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年8月27日(土) 巣鴨でお食事会、と言うより飲み会だなこれは [日記]

本日は大学時代の友人と巣鴨でお食事会、と言うより飲み会だなこれは。

そもそもは大学時代の仲間の1人のお母さんが亡くなって、ちょうど夏休みで帰省していた同郷の友人が代表して葬儀に出てくれてお香典も代わりに出してくれていた。その香典返しを渡したいと言うのと、代わりに出して貰っていたお香典を渡したい…と言う事でどこかで会いましょうと言う話になり結局巣鴨に13:00集合。

午前中はいつもの病院があったのでその後巣鴨に向かう。13:00と言う時間が微妙で昼食を食べていくか迷ったが、時間が時間だけに恐らく昼食をと言う事だと思ったのでそのまま巣鴨へ。いつもだと病院が終わってから向かえばちょうど良い時間のはずなのだが、いつもより早めに出たのと思ったより病院や薬局が空いていたため、結局1時間前に着いてしまった。巣鴨は初めてだったので取りあえずその辺を一回り回ってくるがまだ30分くらい時間があったので喫茶店でお茶してから集合場所へ。

と言うわけで目的地も分からず友人に導かれるままに、あの有名な巣鴨商店街へ向かう。どうやら行き先は「ときわ食堂」と言うお店で結構な有名店だが前を通るといつも行列が出来ておりいつかは行ったみたいと思っていたらしい。見た目は大衆食堂…最近こう言うのが流行ではあるがどうなのよ、いやこの店自体は昔からある店なので文句があるわけではないのだが。
DSC00833.JPG
中は思った以上に広く、思った以上に居心地は悪くない。定食屋なので3人でご飯食べるのかと思ったら友人達はいきなりビールを頼み始める、定食屋で定食を食べずにおかずをおつまみに飲むのか?…と思ったがここは付き合ってご飯を頼まず軽くビールを頂く事にする。名物店らしくメニューは揚げ物中心に30種類ほどあり、定食になっておらずおかずメニューだけでご飯セットを付けるのが通常らしい。あじフライ、メンチカツ、エビフライ、唐揚げ、揚げ出し豆腐などを食べながらビールを飲む…要は普通の飲み会。ぐるなびでも評価が高いらしくどれも結構美味しい、特にメンチカツが大ぶりのタマネギがいっぱい入っていて美味しい。

そんなわけで2時間弱飲み食いして15:00頃解散。基本的に食べるのか飲むのかに集中したいので、食べる時は飲まないし飲む時は食べないのでイマイチ納得がいかないがこれはこれで良かったか、そんな週末。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷蔵庫を買いました [インテリア]

ようやく冷蔵庫を買い換えました。

もうかなり長い事使っており壊れたら買い換えようと思っているのにいつまで経っても壊れてくれないので買い換えられなかった冷蔵庫。ついに下から水が漏るようになってきて、そう言えば最近冷やし具合も弱くなってきた気がしたのでようやく買い換えることにしました。
DSC00825.JPG
この冷蔵庫…既に30年使っており相当な年代物、壊れたら買い換えようと思ってたらいつまで経っても壊れてくれないので結局30年使ってしまいました。冷凍庫も小さいし大きめのペットボトルも入らないので使いづらいっちゃ使いづらかったのだが。

まぁ自炊をしないので大きいのはいらないので最低限冷蔵庫と冷凍庫があれば良いや…と言う事で探したら小型の冷蔵庫は余りに無くほぼ松下かシャープの2択。シャープの方がドアの開き側を変えられるので良いかと思ったが、このご時世シャープはあまり印象が宜しくないので松下のを購入。まぁ松下の白物は西島秀俊のおかげでイメージ良かったし。と言うわけで土曜日に来ました。
DSC00832.JPG
ちょっと背が高くなったがこれくらいならちょうど良いかも。取りあえず早速冷凍食品を買ってきて入れてみました。まぁ自炊しないので冷蔵庫は水とコーヒーだけでスカスカではあるが。

白物家電はあまり興味が無いので買ってもあまりテンションが上がらない割に唐突に壊れて買わなければならないので余計な出費がかさむのが困った所。とは言いつつ新しい冷蔵庫が入るとちょっと嬉しいので取りあえず食べる予定は無かったが多めに冷凍食品など買ってしまった。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エントリーシート提出しました [タイセツな話]

今年ついに社内募集に応募してみました。

8年くらい前に異動になった時からいつかは戻りたいと思っていたが、今年いよいよ機が熟してきた気がする。先週日曜日からエントリーシートを作成し始めて、この夏休み(と言っても木曜日から日曜日までだが)毎日見直して書き直して手を加えてそれなりに説得力のあるストーリーが出来た…気がする。

年齢が高いのと英語力が弱いのが気になる。元の部署に戻りたいと言うのが後ろ向きと捉えられて書類選考で落とされなければ良いのだが。せめて面接くらいまでは行ってみたい、ダメ元でも。

と言うわけで誰にも見られない暗室で最後に見直して提出。もう何も仕事をする気が無く、定時までダラダラして過ごす。まぁ明日から頑張りましょう…と言いつつ落とされたら落とされたでやる気が無くなるんだろうけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年8月13日(土)新宿でビアガーデン [日記]

本日は夏真っ盛りと言う事でビアガーデンで宴会。

昨年ビアホールに行こうと言う事で新宿のビル屋上のビアホールに行ったら真っ昼間の直射日光がダイレクトに当たる場所だったためそもそも会場に出る前に全員ギブアップしたと言う反省を踏まえて、今年は友人がパークハイアットのビアガーデンで計画を立ててくれた。予約が取れないので開場30分前に行って並ぶと言っていたので、どうせ並ぶなら1人より2人の方が良いだろうと30分前に到着。少し時間があったので地下のCAFEに寄ってから行ったら、並ぶのではなく15:00まではCAFE TIMEと言う事で友人は席でお茶していた。いやそれならそうと言ってくれれば地下でお茶する必要もなかったのだが…。

一応屋内席もあったが、うまい具合にビルの影になって直射日光は当たらないし猛暑日というわけでもなかったので屋外席でちょうど良かった。CAFEのビアガーデンタイムと言うだけあって、ジョッキではなくオシャレなグラスで適時おかわりを持ってきてくれるし、おつまみも枝豆とかポテトフライとかではなく生ハムやバケットに洋風の煮込み。正直ビアホールはあまり好きではないのだが、これなら良いか。と言う事で15:00から男4人で飲み会開始。
DSC00819.JPG
一応2時間の制約があるため17:00頃にいつもの新宿三丁目に移動。距離的には結構遠いがお店を探してウロウロするのも嫌だったし、何より4人なのでタクシーで行ってしまえるので楽。と言うわけで2次会はいつもの三丁目のお店。さすがにビールはお腹いっぱいと言う事でワインなど頂く。結構グデングデンになったがまだこの時点で20:00ちょっと過ぎ、そして最後はいつものバーへ行く。相当前に入れたボトルがまだ残っており出してくれる…と言うか相当前にボトルを入れた人を覚えていてくれたのがちょっと嬉しい。
DSC00821.JPG
と言う事で早々にボトルを空けて新しいボトルを入れる。マジックで名前を書いておくのだが、何か色々いたずら書きをしたような気がするがこの辺すでに記憶が曖昧。

まだ少し飲み足りない気もしたが翌日予定のある人が多かったため22:00解散、と言っても7時間も飲み続けていたのだから十分っちゃ十分なのだが。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感