SSブログ

MacBookPro 衝動買い [パソコン]

衝動買いと言いつつ、一応ちゃんとは考えているのだが。

黒い円筒形のMac Pro 2013を持っているのだがさすがに古くなってきているのと元々それほど気に入ってはいなかったので、高価ではあるが新しく出るMac Pro 2019を購入する積もりであった。発表された6月からずっと待っているのだが、当初予想されていた9月を過ぎても、秋発売と言うからにはと予想されていた10月を過ぎても、もうさすがに出るだろうと予測されていた11月も終わりになると言うのにいっこうに発売される気配がない。ようやくひっそりと12月発売(12月は秋か?)と言う事が発表されたが、前のMac Proの経験上3ヶ月は待たされそうだと言うのとアメリカ優先と言う情報も入ってきているので入手できるのはいつになるか分からない状態。

そしてそれとは別に通常使用しているMacBookの寿命ってどれくらいだろうと思って調べて見ると、まずバッテリーが動かなくなるのでそれが目安だという情報をゲット。自分のMacBookのバッテリーはどうだろう…と見てみたら「バッテリーの交換修理」と表示される、これは既にまともに動いていないと言う事らしい。まぁ2年半使っているのでそろそろ買い換えを考えても悪くない時期なのではあるが。そんな訳でMacProが来るまでの繋ぎとしてMacBookの買い換えを検討し始めた。

ビデオの編集をよくするのだが、FinalCutProがネットワーク対応になってからはNASにファイルを保存してMacBookで編集することが多くなっている。しかしさすがにWiFi経由の上に非力なマシンのため途中で止まることが多くもう少し強力なマシンが欲しいと思っていたところ。ネットで情報を探してみるとビデオ編集するのなら最近出たMacBookPro 16インチが最適だと言う事を言っている人が多い、まぁ4Kとかを編集すること前提の話ではあると思うが画面が大きいのはやっぱりビデオ編集にはありがたい。MacBookをMacBookProに置き換えようか…と悩むがMacBookの軽さは何者にも代えがたい。

いっそ通常使いはSurfaceに置き換えようかとも思ったが、Windowsだと仕事をしているみたいで楽しくない。何よりもSurfaceは液晶が自立してくれないので膝の上に置いて使いのは少し面倒。Macの方も軽量タイプのMacBookは既に廃盤となっておりMacBookAirでも微妙に重い、アップルは軽量版はiPadに移行しようとしているようなのでMacBookAirより軽いタイプは今後も出なさそう。こうなったら置き換えではなくMacBookProの買い足しにしようか…と思ったところでデスクトップは本当に必要なのか?と言う疑問にぶち当たる。

ビデオ編集や動画変換のために強力なデスクトップマシンを持っているのだが、ビデオ編集が既にノートで出来るようになっており、さらにMacBookProなら強力なので動画変換も早そうなので十分デスクトップの代わりになりそう。デスクトップPCはこれまでずっと母艦として所有していたのだが、情報の集中管理という母艦の役割は既にNASに変わっているので何もデスクトップマシンを母艦にする必要性はなくなってきている。そもそも決まった机に座らないと操作できないデスクトップマシンは最近余り使用しなくなってきているので、それなら母艦としての役割をMacBookProの置き換えても良いのでは。そしてMacBookは通常使いとしてもう少し使い続ける…と紆余曲折を経てようやく落ち着いた。

と言うわけで早速ヨドバシに行ってMacBookProを購入。アップルのお姉さんは2Kの動画編集なら13インチでも大丈夫ですよとは言ってくれたが、母艦としての存在感とどうせなら大きな画面の方が編集しやすいという事で16インチを思い切って購入。母艦として使う事を考えて、USB typ-C/USB type-A、ネットワーク、HDMIの変換アダプターも購入。通常はこれを刺してデスクトップマシンとして使用することにしよう。
DSC00850.JPG
DSC00848.JPG
こうして並べて見るとさすがに大きい、膝の上に載せておくと痛くなってくるくらい。昔は1つ1つDVDからインストールしていたソフトウェアも最近はダウンロード版になったおかげで、立ち上げも思った以上に簡単に完了。

実際に試し見ると動画編集はビックリするくらいサクサク動く、遅いのはWiFi経由だと思っていたがマシンの差が大きかったと言う事か。そして動画変換もMac Pro 2013並に早い上に、Mac Pro 2013は6コアだったため同時に6個の変換しか出来なかったのがMac Book Pro 16インチは8コアなので同時に8個の動画変換が出来て激速。もうこれで十分な気になってくる。

さて、残りの悩みは新しいMac Pro 2019を買うかどうか、やはりドッシリした母艦は欲しいし見た目も好みなので欲しいがさすがにお金がもうなくなってきた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年11月17日(日)代々木上原でランチ [日記]

本日は休養の1日、と言うわけでお昼を食べるためだけに代々木上原まで歩いてみる。

テニスをお休みしたので本日はノンビリ過ごす。お昼はどこか近場で済ませてしまおうかと思ったが、折角なのでお散歩を兼ねて代々木上原まで行ってみる。上原は比較的大きくてキレイな街なので美味しいお店もあるでしょう。上原まで直で歩いたことはないが、地図を見ると東北沢から少し駒場方面に行った所の脇を入るとそのまま真っ直ぐで行ける様子。実際行ってみると余りにも細い道なので思わずスマホの地図で確認するがこの道で合ってそう、ここは通ったことないなぁ…と歩いていたら逆に上原から戻ってくる時に通ったことがあるのを思い出す。とは言うものの、普通の住宅街をひたすら歩くだけなのでこの道はあまり面白味がないなぁ…と思っているうちに上原に到着、意外と近い。

そろそろお腹が空いてきたので駅周辺をお店を探しながら歩く。まずは北口の代々木八幡へ続く商店街を歩いてみる。オシャレなCAFEはあるがパンやらサラダやらのカフェ飯では物足りない、キレイなイタリアンや中華もあったが激混み。手頃なとんかつ屋もあったがとんかつは近所のとんかつ屋が一番美味しいし最近昼間のとんかつはキツいので却下。このまま行くと代々木八幡まで行ってしまうと言う事で適当な所で戻ってくる。

駅ビルのパスタ屋も悪く無さそうだったが折角なので商店街のお店で探そうと南口の商店街を上ってみる。大勝軒があったがここはつけ麺がメインだし、脇道にあった蕎麦屋も良いかもしれないが昨日のお昼がお蕎麦だったから避けたい。香辛料の良い匂いがしてきて思わず吊られそうになるが、あるのはブータン料理や東南アジア系ばかり。やっぱり東京ジャーミーがあるためこう言うお店が多いのだろうか。

どうも決め手がなくもう駅ビルのパスタ屋で良いかと戻ってきた所で南口の商店街から離れた所にこじんまりとしたスパゲティ屋を発見。表に貼ってある料理の写真が日に焼けてほぼ見えなくなっている所に悪い予感を感じたが、少し脇のモヤさまが来たことがあるレストランが臨時休業だったため仕方なく入って見る。と言うわけでスパザウルスというお店でキノコとベーコンの和風スパゲティを頂く。こぢんまりとしたお店と言うのもあるが、13:00を過ぎているのにほぼ満席。更に隣が空いたと思ったらすぐにお客さんが入ってきたので人気店なのだろう。麺自体はモチモチ感が少し足りなかったが具が多くて味付けもちょうど良くてほぼ満足、メニューが山のようにあるので近所にあったらついつい行ってしまうのだろうな。

その後、上原を少し探検しても良かったが本日は休養の日としているので軽くお茶して帰る事にする、と言う事で上原に来た時にはいつも行っている終日カフェに入る。微妙に混んでいたが2階が空いていると言うことだったので初めて2階に上がってみる、前から気になってたんだよねここの2階。
DSC00844.JPG
2階も同じくらい広いかと思っていたら螺旋階段を上がった踊り場みたいな所に2人席テーブルが2つと少し大きめのテーブルが1つあるのみ、これだけ?取りあえず空いていた席に座ると隣の席のお姉さんが連れていたプードルがいきなり立ち上がってジッとこちらを見てくる。少し遊んで貰いたかったがいきなりお姉さんの犬にちょっかい出すのもどうかと思って我慢する。

そんな訳でお茶した後、同じ道を通って帰るのもどうかと思ったので井の頭通りを通って東北沢経由で戻ってくる。昔、この辺に住んでいた時はもう少しお店があったような気がしたが、随分東北沢周辺も寂れてしまったものよ。道路の拡張工事をしているようなのでこれが完成したらもう少し賑わうのだろうか。

昼食を食べるためだけに3時間もかけて上原まで行くのもどうかと思ったが良い気分転換になった、こう言う休日も悪くないかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年11月16日(土)今週はお疲れ [日記]

今週は色々盛りだくさんでちょっとお疲れ気味。

[月曜日]
午後から本社で研修だったので午前中は在宅勤務にしたかったのだが、火曜日から2週間の研修に行ってしまう後輩から引き継ぎをしないとならないため出社。2時間ほど作業をしてから都内のオフィスへ移動、午後はずっと今流行のDeepLearningの研修。まぁそれなりに面白かったが、それより本社の研修ルームが余りにもオシャレでそれに感動。
[火曜日]
午前中は課長と面談。半年の成果を報告するが、査定と給料に直結するのでいつものようにゲタを履かせて会話。午後はようやく普通に仕事。ただし引き継いだ作業の前に課長に依頼された仕事を片づけなければならなかったが、意外と手間取り時間いっぱいまでかかってしまう。
[水曜日]
お休みを取って浅草方面で私用。折角なので帰りに浅草寺に寄ってくる。
DSC00840.JPG
浅草寺の夜景は外人に人気らしいが、確かにこの世とあの世の境目みたいでこれはなかなか良いかも
[木曜日]
午前中は糖尿と脂肪肝の診察。薬のおかげで肝脂肪はかなり良くなったらしいが血糖値は変わらず、結構食事に気を遣っていたのに変化無しとはどう言うことよ。午後は自宅に戻って在宅勤務、引き継いだ作業を始める前にドキュメントの作成だけでこの日の仕事は終了。
[金曜日]
午前中は課長との今後のキャリアの面談、いや働ける期間もそろそろ無くなってきているのでキャリアもへったくれもないと思うのだが。取りあえず言いたいことは言ってきたが希望が通る可能性はほぼなし、これはまぁいつも通り。午後はようやく引き継いだ作業を開始、ただし始めるまでの準備に手間取りなかなか思った通りに行かず。夕方になってようやく動くようになったので早々に定時で退社。
[土曜日]
10:00より臨時のマンション理事会、11:00より心療内科の診察。火災保険の期限が切れるのでそのまま継続するかの確認、これは問題なく承認される。しかしもう1つの議題である地震保険の加入をするかは結局出席者だけでは結論が出せず、継続検討となる。30分くらいで終わるだろうからそれから病院に行けば間に合うと思ったが、意外と時間がかかり30分遅れで診察。その後、先日テレビで見た日本蕎麦が美味しそうだったので三軒茶屋の安曇野で天せいろを頂いてから漫画喫茶ガリレオで2時間ほど「金田一少年の事件簿」を読んでから歩いて帰宅。

忙しかったわけでは無かったが色々盛りだくさんだったおかげですっかりお疲れ。なので明日のテニスはお休みしてユックリすることとしましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年11月9日(土)本気の買い物三昧 [日記]

本日は新宿までマッサージに…だけの積もりだったのだが。

ここ最近お疲れ気味なので久しぶりに新宿のマッサージ「レストタイム」へ行ってくる。午前中はゆっくりしたかったのと昼食を食べる前にマッサージを受けたかったので、お昼ぐらいに予約を取って出かける。足が最近痺れるように疲れているので足中心にじっくり揉んで貰う、おかげでかなりスッキリした。しかし14:00過ぎていたのでさすがにお腹が空いた、と言う事ですぐ近くのフランス亭でお昼を頂く。

で、ついでに南口のオニツカタイガーに靴を見に行く、いやこの時点では見るだけのつもりだったのだが…。先日購入した靴は結構お気に入りではあるが、白だと合わせるのが難しいのと表面がスエードなので雨の日は避けた方が良い。と言う事で予めネットで良さ気なのを物色しておいたのでお店に見に行くことにする、いやこの時点では見るだけのつもりだったのだが本当に。

オニツカ新宿店は原宿店ほど大きくはないが結構品揃えは良い、しかしここは原宿点以上に外国人が多いのが不思議。色々探してみるが目を付けていたFABRE BL-S 2.0REBILAC RUNNERも見当たらない、その代わり良さそうなのがいくつかあったのでう〜んどうしよう…と思っていたらスタッフが声をかけてきたので折角なので聞いてみる。FABREの方は既に販売が終了しているがREBILAC RUNNERの方は展示してあるという事だったが、色違いだったため分からなかった模様。希望の色はないか聞いた所どうやら残り少ないので裏に置いてあるという事だったので、お店で見つけて良いなと思ったTIGER HORIZONIAと一緒に持ってきて貰う。

REBILAC RUNNERは前から目を付けていて気に入っており色がキレイだがちょっと派手すぎる。TIGER HORIZONIAは多少落ち着いているが少し地味、しかしテーマカラーになっているピンクの靴紐が付属しておりそれに変えれば良い感じになりそう。でもやっぱりREBILAC RUNNERの方も捨てがたい何よりそろそろ販売終了しそうだしう〜ん。ええぃ!迷った時は両方だ!と言う事で両方買ってしまうう〜ん豪勢。

まぁ普通に靴を買うと2万、3万は平気でするのに対して、スニーカーなら安くて2足買っても2万円くらいで済むから良いか…と自分で自分を納得させる。
DSC00833.JPG
DSC00832.JPG
取りあえずTIGER HORIZONIAを通勤に使って、REBILAC RUNNERは休日に履くことにしよう。

折角なので靴紐をピンクに変えて貰って色合いを見てみたがやっぱり良い感じ、うん満足。その合間に外国人が多い理由をちょっとスタッフに聞いてみる。オニツカタイガーは日本ではマイナーではあるがモデルやミュージシャンが履いていることが多くそれで人気がある所があるのに外国ではなんで人気があるのだろうと聞いてみたら、やはり外国でも有名人が履いていたりキル・ビルでユマサーマンが履いていたりタイ国王が履いていたりしてそれで人気らしい。日本で買う方が安いので頼まれて数足買い込んでいく人もいるらしいなるほど〜。

で最近上着代わりに着ているユニクロのパーカーがかなり色落ちしているので、帰りにシモキタのユニクロによって新しいのを買っていこうかと思ったが、考えてみたら新宿で買えば良いじゃん…と言う事でちょうど目の前にあった南口のGAPに寄ってみる。

確かに良さげな黒のパーカーがあるが毎回同じ物を買うのもどうなのだろう…と色々見ていたらザックリした生地のジャケットを見つける。おぉこれなら雑に上着代わりに着ても良さそう、と試しに袖を通してみるとMサイズなのに手が半分隠れるくらいの大きさ。ジャケットは着慣れないのでよく分からないがさすがにこれは大きすぎるのでは、と思ってスタッフを呼んで聞いてみたらやっぱり大きいらしい。しかしMサイズしかないんだよなぁと思っていたらちょうど入ったばかりなので裏にあると思うという事で出してくれるとのこと。

暫く待っていると持ってきてくれたが、GAPはアメリカの会社で比較的大きめなのでXSの方が良いかもしれませんねと言う事でSとXSを持ってきてくれた。Sを試して見ると腕を下ろすと手のひらが少し隠れるくらいのサイズ、これなら良いのでは?と思ったがこう言うジャケットはぴったりのサイズの方が良いですよとのことだったのでXSを購入する。

と言う事でさすがに本日は散財したので、一応帰りはCAFEに寄ってお茶するが夕食はコンビニ弁当で済ます。と言うより時間が中途半端でまた夕食を食べに出るのが面倒だったので。

そんな訳で本日1日でマッサージ約9,000円+靴2足で約22,000円+ジャケット約9,000円、計40,000円を使ってしまった。さすがに今月はもうこれ以上買い物できないな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"時効警察"…来週のゲストは趣里、って誰よ [テレビ]

"時効警察"の来週のゲスト趣里ってどこかで見たような気がすると思ったら。

今期の"時効警察"は小雪、向井理、中山美穂、中島美嘉となかなか豪華なゲスト満載だが、来週のゲストは趣里…趣里って誰よ。気になったのでWIKIで調べてみたら本名は水谷趣里、あれ?もしかしたら…と思ったらやっぱり水谷豊と伊藤蘭の娘であった。どこかで見たような気がするが…と思ったが出演作を見てもどれも見たことがないあれ〜。

と思ったが出演作を見ていくうちにCMでピンときた、これだ〜。

通勤で小田急を使っていると社内のモニターに一時期しょっちゅう流れていたCM。このメインの子が水谷豊の娘だったのか、やけに印象に残る子だと思ったのはやはり才能なのだろうか。

とは言いつつ、あのCMでは友人役の眼鏡をかけていない子の方が好みだったりする。まぁどうでもいいっちゃどうでもいい話だが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2019年11月8日(金)やっと一週間終わり [日記]

やっと一週間終わり、今週は忙しかったわけでも無いのにやけに疲れた〜。

先週日曜日に初めてテニススクールに行った筋肉痛は大体月曜日で何とか解消された。火曜日は少し頑張ってお仕事したけどそんなに遅くまで頑張ったわけではないし、水曜日は早めの17:00くらいに帰宅しちゃった。今の仕事が急遽変更となったので木曜日は在宅勤務で後処理みたいなことをダラダラ。次の仕事が急に決まった割に意外と急がされている、いや他の人はもっと遅れているのにそんなに急ぐ必要あるのか?そもそも急にやることになったのだから急にそんなに急かされても困る…と言う事で肉体的な疲れではなく精神的に追いやられているのが原因かも知れない。

今朝起きたら唇が腫れぼったい感じがしたので鏡で見てみると小さな水ぶくれみたいのが出来ている。会社で調べて見たらヘルペスかも知れないとのこと。いや来週水曜日にはお休みを取って遊びに行こうと思っていたのにこんな時に限ってこんなのが出来るなんて。
DSC00738.JPG
ヘルペスは疲れている時に出てくるらしい、やはり疲れが溜まっているのだろうか。唇が腫れるのは時々あるので気にはしていなかったのだが、今は勘弁して欲しい。

取りあえず夜になったら少し良くなってきた気がするので、土日はノンビリと過ごしてみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年11月3日(日)テニススクール初日…疲れた〜 [日記]

本日からテニススクール、どうなることかと思ったが思ったようにはなかなか。

11:50からとかなり余裕はあるのだが7:00に目が覚めたので午前中は自宅でゴロゴロ。たぶん30分くらいで着けるとは思ったが、初日なので思いっきり余裕を持って10:30頃出かけるさすがに早いが。予想通りほぼ30分で到着、受付で自分で会員証のバーコードを読み込ませてチェックイン的な事をするのだがタッチパネルを押しても反応しない。あれ?何か間違えたかなともう一度バーコードを読み込ませると「既にチェックイン済みです」と表示される、よく分からないが何とかなった様子。そのまま様子を探りながら更衣室を探して着替えて、コート脇で前のレッスンを見てタオルの置き場所とか水飲み場とかをチェックしながら待機。

最初に紹介とかされるのかと思ったが、コーチが名前を確認した程度でレッスン開始。ボレーとバックストロークは何とかなると思っていたが実際に打ってみると変な所に当たってうまく飛ばないあれ〜。その割に全然うまく打てる気がしなかったフォアストロークは多少それなりに…と思っていたが徐々に慣れてくるにつれてボレーとバックストロークはそれなりになってくる。しかしフォアストロークは打ち方が全然分からなくなってきて変な所に飛びまくる、まぁ思った通り。試合形式のレッスンで後に下がった時はフォアで打つとどこに飛んでいくか分からないので無理に回り込んでバックで打っておく。

しかしレッスン中に前のスクールではなかった給水休憩が2回ほどある。みんなタンブラーのようなものを持ってきており水を飲んでいる。2回目の休憩ではさすがに水が欲しくなったが、コートの外の水飲み場まで出るのもどうかと思い取りあえず我慢しておく。そして10年間の運動不足がたたって足が全然付いていかない、短いボールを前に出て取ろうとしたら足が付いていけず転びそうになる。まさに運動会の父兄徒競走で転ぶお父さん状態…ここで転ぶわけにはいかないと言う事で何とか踏みとどまるが空振り、まぁ転ぶよりは良いか。そんなわけで何とか80分の初日のレッスンが終了するがもうヘロヘロ。

取りあえず更衣室に降りてきてシャワーだけでも…と回りの人がどんな感じでシャワーに行っているか様子を見ながらこれも探り探り。ここのスクールにはサウナや大浴場もあるのでゆっくりお風呂に浸かっていくのも良いが今日はシャワーだけにしておこう。確かどこかに飲み物を飲めるスペースがあると聞いたが…とウロウロしていたら1階にちょうど良い待合室を発見。取りあえず飲み物を買って一休み、ようやくホッとする。

そんなわけで初日のレッスンを無事に終えて帰ってくる。しかし両足と右腕が痺れるほど痛い、歩くのも辛いほどであるが10年のブランクなので致し方ない。まぁ運動したおかげでスッキリしたのは良い事なのだろう、取りあえずレッスン中の飲み物を何とかしないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"まだ結婚できない男"…何と言っても草笛光子 [テレビ]

13年ぶりの続編という事でどうなることかと思ったが、思った以上に面白いので今のところ満足。

いやさすがに13年経っての続編と言うのはそこまでドラマ界もネタ切れか、それより13年経っての続編では時期を逃しすぎて期待外れに終わるのでは。と思ったが思った以上に面白い"まだ結婚できない男"。直前に前作を再放送していたのを見ていたが、何の違和感も無く13年経った世界に入っていけるのは脚本家の腕だろうか。

前作の相手役を変えて同じようなストーリーが続くのかと思ったが微妙に変えている。吉田羊では相手役としてどうだろうと思ったが今のところうまく行っているように見える。ネットの世界では主人公が全く変わっていないと絶賛されていたが、自分としては何と言っても草笛光子が全く変わっていないのに驚く。同世代の俳優さんが次々と老いたり亡くなったりしているのに対して草笛光子だけは13年前からずっと良い感じのおばあさんのまま変わっていないのは驚異的と言えよう。

何気に笑えるのは主人公の部屋にスマートスピーカーがあって話しかけていること、いるいるこう言うやつ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感