SSブログ

2021年11月27日(土)本日は買い物 [日記]

普段通勤に履いているオニツカタイガーの靴がかなりくたびれてきて色もあせてすっかり"ズック"のようになっているため、本日は靴を買いに行ってくる。

普段履きなので履きやすいウォーキングシューズにしようかいつものようにオニツカのスニーカーにしようかと、先週新宿に下見に行ったのだが何となくパッとしないウォーキングシューズに対してやっぱりオニツカのスニーカーは良いなぁと気に入ったので本日原宿まで買いに行く。

まずは欲しいと思っていたコンピュータ関連の本を探すために東急上のジュンク堂書店へ。その前に昼食をと思ったが考えたら東急の上には永坂更科があったのでそこで御前そばを頂いてからその下の本屋へ。その後、ハンズの脇を通って山手線をくぐりキャットストリートを通って原宿へ。途中のリーボックも覗いてみたが悪くないのもあるのだが決め手に欠ける感じ、まぁここはクラシックタイプのお店だから。と言う事でオニツカ原宿に到着。色々良さげなのが多く散々迷うが先週新宿で見たときに感じた「これ欲しい!」って感じが沸いてこないあれ〜。新宿店とラインナップが違うのだろうか、新宿まで行ってみようか…と逡巡するがここで迷うと動けなくなるので何も考えないようにして新宿に移動。

改めて新宿店で見ると原宿店とラインナップはあまり変わらなそう、展示の仕方の違いだろうか。取りあえず目に付いた白のナイロン製のスニーカーと同じく白の革のスニーカー、それと前から気になっていたスリッポンを試させて貰う。ナイロン製の方が色合いがオニツカらしくて良いのだがスリムなタイプのためつま先付近がかなり痛む、スリッポンは踵の当たりに違和感があり靴擦れをしそう…履いているうちに慣れるのかも知れないがその前に履かなくなりそうだったので、履いたときの違和感が一番少なかった革のスニーカーを購入。
DSC00323.JPG
どこかでお茶していこうかと思ったが新宿だと何処も混んでいる、既に15:00過ぎてるから良いかと小田急で戻ってくる。東北沢のSTREAMER CAFEでお茶してコンビニで夕食を買って帰宅、後はビデオを見ながらダラダラと過ごす。

夜中に小腹が空いたので試し履きを兼ねて買ってきた靴を履いて外出してみる。最初は試し履きしていなかった左側の小指が痛んで慣れるまで時間がかかるかなと思ったのだが、30分ほどウロウロして戻ってくる頃にはすっかり馴染んで痛みもなくなった早っ!しかし帰宅後にネットで見たリーボックのウォーキングスニーカーがすっかり気に入って渋谷にお店があるようなので明日見に行ってこようかと既にもう1足買うか悩んでいる。
nice!(0)  コメント(0) 

Surface Laptop 4買っちゃいました [パソコン]

いや、衝動買いというわけでもないのだが…。

windows11がリリースされたので早速これまで使っていたSurface Pro LTE付きにインストールしようとしたがエラーとなって落ちてしまっていた。ソフトのどれかがまだ未対応でそれを検出して止められているのかと思ったが、Windows11対応かを検出するアプリを使って確認してみたらSurface Pro LTE付き自体がWindows11非対応という事が判明ガーン。3年前に買った機種なのに…と思ったがその当時でもLTE付きのタイプは1世代前のしかなくモデルとしては出たばかりの8に対して6、とは言え2世代前のしかもMicrosoft謹製のマシンで使えないってどう言うことよ。

まぁ文句を言っても仕方ないしこれを機会に買い換えるかエヘヘ、と言い訳をして何を買おうか物色。これまでは外で使えるようにLTE付き必須であったがiPhoneのテザリングが使えるのでいらないか。Surfaceの軽さに感動したので薄さと軽さは絶対条件、しかしソファに寄っかかって打つことが多いので自立してくれるのも必須、タブレットとして使ったことはないのでSurface同等の薄さ軽さのラップトップを探してみる。色々候補があったがブランド好きなのでVAIO SX12かSurface Laptopに絞る。ヨドバシまで行ってみたみた所、確かにVAIO SX12は軽いのだが画面が思った以上に狭い、1インチしか違わないのに。おまけにVAIO SX12はヒンジ部分が膨らんでいて最薄部は確かに薄いのだが全体として持った感じはちょっと分厚い印象が…。VGA端子があるから厚くなってしまうと思うが、ビジネス用では意外と今でも現役なVGAもプライベートでは使わないし。

と言う事でほぼSurface Laptop 4にすることに決めていたがその場で買うのはあまりにも衝動買いすぎるので一旦置いておいて次の休日に再度出かける。ほぼ決めていたが一応やたら元気な店員さんと相談してやはりSurface Laptop 4がベストという事で購入決定、ちょうどラスト1台だったのでラッキーだったかも。と言う事で我が家に新しいWindowsマシンがやってきました。
DSC00320.JPG
DSC00322.JPG
店員さんの話では世界中の人が一気にWindows11にアップデートするとサーバーがパンクするので、登録ユーザーに順次案内が来てそれが来たらアップデートできるらしい。1〜2ヶ月くらいかかるかもしれないと言われていたが、Surface Laptop 4の立ち上げ作業をしていたら最後にWindows11にアップデートしますかと聞かれたので早速アップデート、立ち上げも無事完了し必要なソフトもインストールして何とか準備完了。

Surfaceタブレットに比べるとさすがに薄さは叶わないが凸凹のないフラッとな本体は実際以上に薄く感じられる、質感もアップル製品並に高くて十分満足。本体は満足だがWindows11はやや不満、目新しさがあって良いのだが諸々使いづらくなっているマイクロソフトは何でこんな変更したかな〜。
nice!(0)  コメント(0) 

2021年11月13日(土)三茶から学芸大 [日記]

本日は三軒茶屋から学芸大まで歩いてみる。

13:30から美容院の予約を入れておりその後どうしよう…そのまま帰ってくるのも勿体ないので漫喫によってこようか、それともこれまで行った事のない三軒茶屋から南方面に行ってみようか等と考えながら出かける。

まずは安曇野で天せいろを頂いてからいつもの美容院でカットとカラーリングをして貰う。美容院を出るとまだ15:00でお天気も良いのでちょっと頑張って南方面に行ってみようと歩き始める。三茶の商店街からそのまま南方面に向かっても良いのだがどうもひたすら住宅街が続くっぽい、それより三宿の交差点から比較的広い道が南に向かって続いており公園もあるようだったのでそこら辺を歩いてみようと出発。

246を歩いていると女子大生っぽい子とやたらすれ違う、何か思ったら昭和女子大では学祭をやっている模様。寄ってみたい気もしたが男性が女子大に入るのは色々と面倒なんだろうなと諦める。そんなこんなで三宿の交差点に着いたので右に曲がって南方面に歩いて世田谷公園に到着。
DSC00314.JPG
大したことないと思っていたが思った以上に大きな公園でビックリする。大きな噴水があったり交通公園があったりSLが置いてあったり乗れって走れるミニSLがあったり…ミニSLは乗ってみたいがこれは子供用なのだろうなと諦める。羽根木公園にあるプレーパークもありここにもあるんだ…と思ったら羽根木公園の紹介もあったので提携しているっぽい。子供たちもたくさんいて、子どもの頃にこんな公園があったらテンション上がるだろうなぁ。

この辺に住むのも良いだろうなと思いつつ、公園を抜けて更に南方面に大通りに沿って歩き続ける。この通りは山手通りと環七のあいだでそれに準ずる抜け道の大通りと思われるが、その割に道路沿いは普通の住宅街なのがあまり見たことがない風景でちょっと新鮮。五本木とか下馬とか何となく聞いた地名が出てくるがこんな所だったのかと更に歩き続ける。
DSC00317.JPG
ただただ住宅街が続くので休憩するCAFEもないままひたすら歩き続けていたら、ようやくお店が出て来て駒澤通りに到着、東横線も見えてきた。出かける前に見た地図ではここからだと祐天寺も学芸大も同じくらいの距離だったがどちらが近いだろう…途中で地図を見るのは不本意ではあるがスマホの地図でどちらが近いかを調べて見るとどうやら学芸大の方が近いらしい、と言う事で学芸大に向かって歩くいてようやくゴールの学芸大に到着。
DSC00318.JPG
ここまで来たらと久しぶりにmonogramに寄る。良い感じのキーホルダーやカメラストラップが置いてあったが、取りあえず購入はせずに2階のギャラリーでちょっと休んでから駅に戻ってくる。既に17:00を過ぎていたので夕食を食べて帰ろうとお店を探すが、餃子のお店があったので入って見たら大阪王将であった。会社近くでよく夕食を食べていた大阪王将はコロナのおかげで潰れてしまい久しぶりなのでまぁ良いかと餃子とご飯を食べてから東横線と井の頭線で帰ってくる。

最近バナナマン日村がひたすら歩くウォーキングひむ太郎を見ており、万歩計で歩いた距離が出てくるのも良いかとちょっと歩数を計ってみようと思う。万歩計アプリを入れてみようかと思ったが考えたらiPhoneのヘルスケアアプリは勝手に歩数を計ってくれるのでこれで良いかと立ち上げて見たら既に計ってくれていた。と言うわけで本日の歩数は15,5461歩、随分歩いた気がしたが普段の歩数に比べると2倍ちょっと。今後少しお散歩したら歩数を記録してみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 

2021年11月6日(土)結局何も出来なかった1日 [日記]

本日の予定は歯医者、結局やったのはそれだけ。

本日は13:30から歯医者の予約を入れていたので、午前中はダラダラしてお昼くらいに出かける。いつものように、いつもの歯医者で歯石など取ってもらうが今回はあまり痛みが無かった気がするのは歯が綺麗になってきたからか歯医者さんがうまかったからか。その後、正音にいって日本蕎麦で昼食。

歯医者の後はどこかに出かけようかと昨日から色々考えていたのだが、昼食を食べたら既に15:00近くになってしまっておりこのまま家に戻ってビデオでも見てれば良いか。その前にこの季節に羽織る上着が欲しいとユニクロに寄って、ちょうど良いのを見つけて購入(上着なのに5,000円、安い)。何とかスタバで座れたのでアイスラテで一休み。結局16:30くらいに自宅に戻って後は録画した番組など見ながらダラダラ過ごす。

ダラダラ過ごしたおかげで何か休んだ気がしない。やっぱり少しでも出かけた方が良かったかと思ったが、新しい靴を慣らすためにまだ少し足が傷む靴を履いてきたので致し方ないか。
nice!(0)  コメント(0) 

2021年11月3日(水)本日は1日だけ祝日なのでノンビリ過ごす [日記]

本日は祝日でお休み、とは言うものの1日だけなので遠くまで出かける気にならずノンビリ過ごす。まぁあと2日お仕事すればすぐに週末なので良いか。

しかしずっと家で過ごす気にもならなかったので取りあえず12:00頃に出かける。新宿まで行ってまずは永坂更科で天南そばを頂いてからヨドバシへ。会社で使っているノートPCが新しくなったのでそれで使うUSBハブを購入、更にグルッと一回りするが特に目新しいものはなし。その後スタバでお茶、いつもは激混みのスタバも本日はやや空いている、あまりにも混みすぎてみんな逆に避けているのだろうか。それから歩いて帰ろうかとも思ったが、お休みが1日だけだと疲れが取りきれないので小田急で帰ってくる。シモキタで明日の朝食を買って、後は自宅で撮りだめたビデオなど見ながらダラダラと過ごす。

週の真ん中にお休みがあると本当に楽、ずっとこうなると良いのに。
nice!(0)  コメント(0)