SSブログ

2023年3月25日(土)法事のために帰省 [日記]

本日は納骨のために帰省する、納骨と言っても犬のだが。

甥っ子が犬アレルギーのため実家で預かっていたミニチュアダックスフント。数年前に弟家で引き取ったのだがその子が3年前に亡くなり、実家のお墓に入れてあげようという話になっていたのだがコロナのおかげで延び延びになっていた。と言うわけで本日納骨のために帰省する。

普通に会社に行く時間に家を出て、まずは品川駅で朝食。駅内のCAFEでモーニングを頂くが店内は激混み、おまけにモーニングが高い。30分ほど前にホームに降りて並んでから自由席に乗り込むが車内も激混み、何とか1つだけ空いていた席に座って実家へ。まだ時間があったので、まずは弟一家と実家の父親と一緒に昼食。その後、タクシーでお寺に行って和尚さんにお経を読んで貰って無事に納骨完了。お寺の和尚さん一家とは知り合いなのでお土産を渡して少し話をしてから駅に戻ってくる。父親はそのままタクシーで実家に戻ったが、折角なので地元のソウルフードであるおでんを食べていこうということで弟一家と駅内のおでん屋へ。
R0000412.JPG
はんぺん、じゃがいも、たまご、牛すじなど頂いて満足してから新幹線で東京に戻ってくる。どこかでお茶していこうかとも思ったが結構お疲れだったのでそのまま自宅のある駅まで戻ってくる。既に17:00近くなっていたが、さすがにお腹はあまり空いていなかったので夜食のカップ麺を買って帰宅。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年3月19日(日)吉祥寺でプレ花見 [日記]

本日は吉祥寺でプレ花見。

本日は花見の予定打ち合わせと言う名目で吉祥寺で昼飲み。待ち合わせは12:00であったが30分程前に井の頭公園駅に着いてブラブラとお散歩しながら吉祥寺に向かう。まだ3割咲き程度ではあったが井の頭公園は人でいっぱい、咲きかけの桜の写真など撮りながら吉祥寺方面に向かう。
DSC00550.JPG
友人から30分ほど前から既にお店に並んでいるという連絡が来たのでそのままいせやに行って一緒に並ぶ。いせやと言えばもっとボロボロでおっちゃんたちが立ち飲みしているお店だったはずだが改装したらしく料亭のようになっている。待っている内に友人たちも揃ってそのまま12:00からお店に入る。外はキレイになっていたが中はイメージ通りの大衆的なお店、と言うことで焼き鳥などをつまみにビールを頂く。

2時間で出ないとならないので、その後は少し井の頭公園をブラブラしてから駅の方に向かう。二次会はハモニカ横丁のてっちゃん。湯村輝彦のイラスト+"てっちゃん"と言うことはシモキタのてっちゃんの系列店だろうか。そのまま3時間ほど軽く飲み食いして18:00頃解散。

言い出しっぺの友人が発熱で来れなかったのは残念だったが、来週改めて花見をするらしいのでそれで良しとしようか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年3月18日(土)M2 MacBookAir入院中 [日記]

と言うわけで先週購入したM2 MacBookAir入院中。

先週、購入したMacBookAirであるが画面の中央左端付近に輝度ムラがありどうしても気になったので、本日渋谷アップルストアに持ち込んで見てもらうことに。輝度ムラと言ってもかなり薄っすらであるので見てもらっても「いや見えないですね」とか「これくらいは仕様範囲内ですね」とか言われたらどうしようと思ったので、一番目立つようにデスクトップを白一色にして持ち込む。待っている間に目立つようなWEBのページを表示しておこうとかテキストファイルを表示しておこうかと色々試してみるがなかなかうまくいかない。しかし担当スタッフに見てもらった所、あっさり「あぁ〜見えますねぇ」と言われてほっとする。検証モードで立ち上げて真っ青な画面や真っ緑の画面など出しながら色々チェックしてくれたが、結局修理センターに持ち込んでもらって見てもらうことに。あわよくば新品と交換なんて思ったが流石にこれくらいでは無理か。

取り敢えず用事は済んだのでもう1つの用事...テニススクールで履くテニスシューズの購入に同じく渋谷のウィンザーラケットショップに向かう。雨の中、坂道を登って何とかお店にたどり着くと、こんな悪天候にも関わらずお店は結構混んでいる。折角なので足形を測定してもらおうかと思ったが、前に見てもらっていたカップルがなかなか終わらず。これは待ちきれないな...と言うことで多分空いているであろう月曜日に再度来ることにして本日は諦めて自宅に戻ってくる。

しかしストレス解消のために購入したのにM2 MacBookAirが戻ってくるのは1週間後くらい。全然ストレス解消になっていない...と言うことで自宅に戻ってすぐにもう1つの欲しかったカメラのレンズをプチッと購入してしまう。まぁ3月いっぱい有効な2割引きクーポンがあったので早かれ遅かれ買うつもりでいたので良いかいや良いのか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBookAir M2購入 [パソコン]

散々迷ったが結局買っちゃいましたM2 MacBookAir、2年ぶりだから良いかいや良いのか。

定年まで残り3ヶ月、後はダラダラと流して終わらせようと思っていたら最後にちょっとした大物を担当することに。やる気も無くなってきているこの時期にちょっとキツイなぁ...と言う事でストレス発散のために昨年発売されたMacBookAir M2を購入することに。M1 MacBookAirを使っていたのでM3まで待とうか迷ったが、昨年のM2で数年ぶりにデザインが変わったのでM3が出るにしてもCPUが変わるだけでデザインは変わらないんだろうな。フラットなデザインが気に入っているのでM3を待つまでもないか。とは言うものの3月の前半に何か発表があるらしいと言う噂があったのでそれを待ってからと思ったが、発表されたのはiPhoneの新色のみ。

と言う事で新宿ヨドバシに。ポイントが30,000円分くらいあったので全部使って150,000円くらいで購入。自宅に戻って午後中かけて設定変更やらソフトのインストールやらを行う、意外とこれがストレス発散となる。
DSC00548.JPG
この機会に必須ではないサブスクも止める事に。以前は会社のPCでも使っていたATOKであるが、会社のセキュリティが厳しくなり実質MacBookAirでしか使っていないのでサブスクはもったいない。最近のMacの漢字変換も便利になったって言うしGoogleの無料の漢字変換も良いらしいので取り敢えずATOK Passportを停止、毎月数百円だがチリツモなので。

と言う事で快適に使っていたが、画面中央左端に少し黒シミが見えるのが気になってきた。WEBとか見ていると一番見る頻度が多いのでこの黒ずみはすごく気になる、対処するなら買ってすぐのほうが良いだろう...と言う事で土曜日にジーニアスバーを予約したので見てもらいに行くことにする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感