SSブログ

2019年6月24日(月)悪夢でうなされて目覚める [日記]

本日はいや〜な悪夢で目覚める。

会社で本来こうなっているはずの所がそうなっていないのでは?と言う報告を持ってきた人がおり、一緒に図面を見ながら確認する。う〜ん確かにそうなっていないようだが何とかならんのだろうか…と思っていたら目の前の机の向こうからここの所おかしいんじゃないの〜と別の人が声をかけてくる。グルッと回ってちょっと良いかな、なんて来たのだが最初の問題を問い合わせてきた人と頭を突きつけて対策を探しているところなので少しイラッとして「ちょっと待って貰えませんか!」と言っておく。しかもその後で同じようにトラブルを抱えて持ってきた人がもう1人並んでいる。

…と言う所で目が覚める。いやいや、よく考えると最初の問題は自分の担当分ではないので私に言われても仕方ないので他の人に渡せば良いか…と普通に対策を考えてしまう夢の話なのに。いや〜な夢であったが、起きてからも対策を考えてしまう自分に更にムカつく。

いや〜な夢で目覚めてしまった、今週1週間持つだろうか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江戸東京たてもの園 [写真]

撮影スポットで検索すると必ず出てくる「江戸東京たてもの園」、確かに見応えのある建物ばかりで楽しめました。撮影機材は全てα7RII+FE35mm F1.4、一応FE16-35mm F4も持っていったが使いませんでした。

農家の家、土間は床が土でかまどとかが置いてある。だから土(の)間なのか。
DSC00713.JPG
建築家の自宅だった家、中は昔の家とは思えないほどオシャレ。
DSC00723.JPG
お店だった家の脇の木戸、「塩小売」と言うのはもう分からないのだろうな。
DSC00748.JPG
「鍵屋」と言う名のカウンターだけの小さい飲み屋、自分だったらどこに座るだろうと座ってみたらやたら落ち着く。
DSC00750.JPG
銭湯だった建物もありました、問題ないのは分かっているが女湯に入るのに少しドキドキ。よく見ると撮っている自分が映り込んでいるがボケて分からないから良いか。
DSC00754.JPG
昭和の家の中に置いてあったちゃぶ台セット、左奥に見えるのは多分冷蔵庫…かな。
DSC00757.JPG
都電が1両そのまま置いてありました。木の床が懐かしく、シートに座れるのが嬉しい。
DSC00759.JPG
高橋是清の家、2・26事件ではここの2階で殺害された…と説明員が台湾から来た女の子達に説明していた。
DSC00762.JPG

カメラを持った女の子や高齢者も多く、さすがは有名撮影スポット。誰が撮っても良い写真が撮れて腕が上がった気になるのが嬉しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2019年6月23日(日)念願の博物館に行ってくる [日記]

本日は前から行きたいと思っていた「江戸東京たてもの園」に行ってみた。

東京の撮影スポットで検索すると必ずヒットする「江戸東京たてもの園」、ずっと気になっていたので本日頑張って行ってきました。どこにあるのだろうと思ったら最寄り駅は花小金井、武蔵小金井、東小金井、う〜ん全く縁の無いところでどう行けば良いのか全然分からない。と思ったら武蔵小金井は中央線の吉祥寺から少し下ったところ、なんだ意外と簡単に行けそうじゃん。と言うわけで11:30出発、どうせなら武蔵小金井でお昼を食べましょうか。

取りあえず吉祥寺まではすんなり行けるが、武蔵小金井は急行が止まるのか?チラッと見た路線図では急行が止まるっぽかったので取りあえず来た電車に乗ってみる。三鷹行きの電車であったが乗ってから三鷹が吉祥寺の隣で1駅で乗り換えなければならないことに気付く。どうせならもっと先まで行く電車にそもそも乗れば良かった、と思いつつホームを移動して次の電車に乗る。よく知らない電車に乗ってしまったが、急行は止まるっぽいので大丈夫だろう…と思ったら武蔵小金井は止まらず国分寺まで行ってしまうあれ〜。降りてから乗った電車が快特である事に気付くう〜ん、と思いつつまたホームを移動して次の各停で武蔵小金井に戻ってくる。ここでまた間違えて快特に乗ったりしたらもう戻ってくる気にならないので何度も電車の案内を見直してようやく武蔵小金井に到着。ふ〜疲れた。

武蔵小金井の駅を降りてまずは昼食をと思ったら駅前はほぼ何も無し、おまけにポツポツと微妙な小雨も降ってきている。牛丼屋くらいしか見当たらないのでスマホで蕎麦屋を検索してみるとどうやら目的地の江戸東京たてもの園のある小金井公園の入り口に比較的評判の良い蕎麦屋があるらしい。取りあえずそこまで行ってお昼にしようと歩き出す。案内では結構距離があるのでバスがお薦めだという事だったが、30分くらい歩くのならちょうど良い散歩…かと思ったが何もない街道沿いをひたすら歩くだけなので意外と疲れる。そろそろ疲れてきたかなと言う頃にようやく小金井公園の入り口がある大通りに出るが地図を見るとここまで歩いたのと同じくらい歩かないとならないことに気付き更に疲れる。

ようやく江戸東京たてもの園寄りの公園入り口が見えてくるが、目的地の蕎麦屋は更に行ったもう1つの入り口近くまで行かないとならないことに気づくガーン。もう少しもう少しと気持ちを奮い立たせてようやく蕎麦屋に到着、ほっとして天せいろを頂く。味の方はまぁまぁ、取りあえず落ち着いて気持ちも持ち直したのですぐ脇にある入り口から小金井公園に入る。
DSC00704.JPG
中に入っていくとその余りにもの大きさにビックリする。色々な公園に行ったがここまで広い公園は初めてかも知れない。中の広場は向こうがかすんで見えるほど広い、どうやら向こうの方では若者達が十数人でえらい盛り上がって遊んでいるようだが遠すぎて全く見えない。ようやく江戸東京たてもの園の看板が見えてきてそれらしい建物も見えるようになったがどこまで行っても入り口が見えない、どこまで広いのだこの公園は。と思っていたらようやく入り口が見えてきた、色々苦労したがやっとここまで辿り着いたと一安心。

江戸東京たてもの園は良かったです、思った以上に広いし充実しているので半日で見て回るのは少し足りないくらい。インスタ映えする写真もたくさん撮れたがここに来るまでのいきさつを書いていたらすっかり長くなったので改めて。

帰りはもう最初からバスで帰る気満々でバス停を目指す。16:30くらいに駅に到着、折角なのでもう少し武蔵小金井駅周辺を歩いて軽く食べて帰ろうとウロウロしてみる。駅前に何もないと思っていたが、何もないのは降り立った北口側で南口側は結構栄えている。駅前に巨大なタワマンが建っており更にもう1つタワマンが建つ模様。
DSC00763.JPG
この当たりのタワマンなら買えるかもと思ったが厚木に通うのは相当大変そうだったので諦める、まぁそもそも住むつもりもなかったが。と言うわけで北口にあった北海道の食材を使っているというイタリアンのレストランでパスタなど頂いて帰宅。

6時間ほどひたすら歩き回ったのでさすがに疲れた。しかし色々良いものが見れたので良い休日だったと言えよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年6月9日(日)外出したにはしたのだが… [日記]

本日は写真もないので短めに。

昨日はほぼ終日自宅にいたので、本日は少し出かけてみる。いつもの事ながら特に行き先は決まっていなかったのだが、取りあえず渋谷を起点にしてみよう立田野の釜飯も食べたいし…と言う事でまずは渋谷に行って昼食に釜飯を頂く。

さてここからキャットストリートを通って原宿に行こうか、246を通って青山に行こうか、西に行って裏渋を通って戻ってこようか、それともヒカリエをウロウロしていようか…と考えたが結局最近あまり行っていない246経由で青山に行ってみることにする。とは言うものの、青山付近に行くまで特に面白いものは無し、青山ブックセンターに寄っていこうかとも思ったが特に欲しい本もないし。と言う事で青山骨董通り付近を六本木方面に向かってお散歩する。しかしお気に入りだった骨董通りの1つ脇の細い路地が大規模開発中で片側はビルが取り壊されて平地になって片側はビルが全面改装中ですっかり寂れているのにショックを受ける。まぁ今だけで改装工事が終わればまた良い感じの通りになるのだろうと気持ちを落ち着ける。

結局いつものMadu Cafeの売店に行く。なかなか良さげな食器が並んでいるが自炊しないので持っていても仕方ない、いやお気に入りの食器を手に入れれば逆に自炊をするようになるのだろうか。そろそろ疲れてきたのでCAFEにも寄りたかったのだが、ほぼ全員20代女子ばかりでついつい躊躇される。今日は女子会か?仕方が無いので良さげなCAFEを探してウロウロするが、結局いつものように居心地の良いスパイラルカフェでジンジャーエールなど頂く。

スパイラルカフェではコブラ(自動車)が展示されていた。シフトレバーはあるのにクラッチが見当たらない、どうやってシフトチェンジするのだろう…と運転席をのぞき込んだら奥の方に3つ目のペダルがあった。しかし左ハンドルのアクセル、ブレーキ、クラッチって右ハンドルと並びが逆なのだろうか、もしそうだった絶対間違えると思おうが…なんて事を考えながらスパイラルカフェを出て原宿方面に向かう。

アップルストアに寄って原宿からシモキタ方面に歩いてみようか、なんて考えていたら急に雨が降り出してくるガーン。一旦アップルストアで雨宿りするが特に目新しいものも無し、新しいMac Proがあれば見たかったがさすがにまだ展示もしていないそりゃそうか。傘もないので仕方なく目の前の入り口から地下鉄に乗って渋谷まで戻ってくる。渋谷に着くと雨がやんでいたので銀だこでたこ焼きなど頂いてから帰宅。夕方に軽く食べたのと外に出るのが面倒くさかったので夕食はカップ麺で済ますあぁ不健康。

本日は外出したのに一向に気が晴れた気配がない。やはりよく歩いている所をお散歩するだけではダメと言うことだろうか、来週辺りはまた行ったことのない街をお散歩してみようかと考えながら休日を過ごす。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感