SSブログ

conix+終日CAFEイラスト [雑記]

と言うわけで、こんな感じになりました。
DSC00692.JPG
毎日眺めては癒やされてます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2019年5月17日(金)お休みして色々やるつもりが… [日記]

仕事の谷間なので本日はお休み、色々やるつもりだったのだが。

ようやく仕事が落ち着いてドキュメントの整理や他の人の仕事のサポートなどをやっているが、まだ次の仕事が決まっていないのでノンビリしている。昨日は在宅勤務であったが、そんなわけでかなりノンビリさせて貰った。仕事の谷間を利用して、本日はお休みにして前から気になっていたお店に行こうと思ったが、どうもあまり体調が良く無さそうなので結局自宅でゴロゴロダメじゃん。

朝食は昨日買って置いたコンビニパン、昼食も同じく昨日買って置いたコンビニの牛丼。残りの時間は寝室で撮り貯めておいたビデオを見ながらダラダラと過ごす。夕食に出るのも面倒だったので、久しぶりに出前館を使ってみることにする。本日は上海エクスプレスで牛肉の黒胡椒炒めのミニ炒飯セット。
DSC00693.JPG
上海エクスプレスはメニューが多い上にライスセットやミニ炒飯セットがあるので単身者には便利、料理も美味しいしこれからも使ってみようか。

考えたら本日一歩も家を出ていない、まぁそんな休日もありっちゃありか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギャラリーフェイク大人買い [雑記]

細野不二彦のギャラリーフェイク全32巻、大人買いしちゃいました。

一部は読んでいたのだが、前から他の話ももっと読みたいと思っていたので。贋作、模造品専門の美術商を営みつつ、その中に違法なルートから仕入れた真作を混ぜて分かる人に法外で売りつけるギャラリーフェイクのフジタ。とは言いつつ基本的にいい人なので何だかんだ言っていい話に落ち着くというブラックジャック的な漫画。

調べてみたら全部で32巻あり、これを全部揃えるのさすがに予算が足りないな~と思っていたらamazonの中古で全セット8,000円おぉこれなら変える。と言う事で思わず大人買いババーン。
DSC00690.JPG
数段に分けて納めてくれれば比較的コンパクトに収まるはずなのに、全32巻を並べてパッケージしているおかげでamazonの特大段ボールで到着。こうして並べてみると改めてそのボリュームにちょっとビビル。

第1巻から順に読み始めているが、確か最初の方は読んだはずだが改めてやっぱり面白い。どこまでが実話でどこからが創作なのかハッキリしないが、そう言ううまい嘘をつくことにかけては細野不二彦はピカイチ、広げた風呂敷をたためずいつも尻すぼみになる浦沢直樹なんか足下にも及ばない。正直、細野不二彦のアニメ絵ベースの絵は好きなタイプではないが強弱の付け方や画面をはみ出すほどの迫力はさすが、単に上手なだけの浦沢直樹なんか足下にも及ばない。いや浦沢直樹を嫌っているわけでは無いのだがね。これから順に少しずつ読んでいきましょうかね楽しみ楽しみ。そして唯一の不安はこれを収める本棚がないと言う事。

しかし主人公フジタのスーツがぶかぶかなのはさすがに時代を感じさせる。そして聞いた話では、数年前に新作がコミックス2巻出ているらしい、これも買っちゃうかな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2019年5月11日(土)帰り道は遠回りしたくなる [日記]

いや、某アイドルグループの歌とは関係ないけど(実はこの曲好きだったりする、曲自体が良いしアレンジがまた泣ける)。

本日は診察の日なので、いつものように11:30目黒の医院まで行く。お昼は渋谷で釜飯でも良いが折角なので目黒で食べても良いが特に行きたい店もないし、結局ファミレスになってしまうのもつまらないし…と思っていたが、ふと恵比寿経由で渋谷まで歩いてみようかあの当たりはよくテレビに出ているお店もあるし。と言う事で歩いてみることにするが、山手線の内側を通って恵比寿までと言うのは1回歩いたことがあるので今日は山手線の外側を歩いてみることにする。

取りあえず目黒駅前の大通りを恵比寿方面に向かって歩きだす。良さげなお店もあるにはあるが、どんどん住宅街っぽくなってきて面白味が無くなってくるあれ〜。更に歩いて行くとようやく住宅街っぽい所からポツンポツンと良さげなお店が出てくるまぁオシャレすぎて入れないが。と思っていたら恵比寿に着いてしまった。そろそろお腹が空いてきたが…と思った所で目の前に蕎麦屋があったので衝動的に入ってしまう。Googleマップにも載っていない位のお店だったが、残念ながら味もその程度まぁ良いか。

気を取り直して更に渋谷方面に向かって歩き出す。しかし道はどんどん狭くなり、山手線脇のお店も無く人通りも少ない細い通りを歩くことになる。そろそろどこかでお茶したいが…と思っていたらいきなり目の前にキレイなCAFEが現れる。少し迷ったがこの先、もう何も無いような気がしたので取りあえず入ってみる。
IMG_0174.JPG
お店の名前はWEEKEND GARAGE TOKYO。天井が高くて開放感たっぷりで良いお店、目の前を通る山手線を見ながらお茶するのはなかなか良いもの。こんな何もない所にこんな良いCAFEが…と思ったが地理的には渋谷と代官山と恵比寿の中間、そりゃオシャレな人が集まるわけだわ。近所にあったら通うだろうなと思ったが、さすがにここだとなかなか来づらい。

お茶した後、再び渋谷方面に向かって歩き出すが、相変わらず何も無い寂しい道が続く。あるのは専門学校ばかりでお店は何も見当たらない、やっぱりあそこでお茶したのは正解だったか。その先は大がかりな工事中、何が出来るのだろう…と思っていたら唐突に渋谷に着いてしまった。246脇のガード下に出てきた、なんだこんな所に出るのか。さすがに少し疲れたのでその後は電車で帰って残りは自宅でゴロゴロ。

立ち寄ったCAFEから続く専門学校街はデザインとか写真の学校ばかり、道理でオシャレな学生が多いわけだわ。本当はこう言う学生生活をしたかったのだが、こればっかりは如何ともし難い。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年5月9日(木)サボり [日記]

本日はサボり、まぁそれも良しいや良くないか。

GW明け初日の火曜日にレビューを行う予定だったが、参加者の都合で水曜日に延期。まぁもう少し資料をまとめたかったのでそれはそれで良かった、しかし出席者の都合がなかなか合わず12:00から30分と18:00からの30分に分割して開催することとなるあぁ面倒くさい。そして水曜日、12:00からのレビューでどれだけ叩かれるかどれだけ宿題を出されるかとビクビクしながら報告をするが、特に文句を言われることも無く宿題も少し確認する程度。30分-30分で分割して開催するはずだったが、参加者が多少時間オーバーしても良いよと言う事で15分程度オーバーしてお昼の時間で終了。

それに並行して依頼されていた作業の準備を進める。最初、全然うまく動かなかったが間違いに気付いて修正したら正しく動作して準備完了。どう言う確認をしたら良いかを依頼元に問い合わせるメールを書いて一安心。と言うわけで水曜日は早めの16:00で退社。

そして本日。一応、ちゃんといつも通りの時間に起きたのだが、昨日のレビューがすんなり終わったのもありほぼ会社に行く気が無くなる。最近サボっていないしGW明けだから良いか、と言う事で体調不良で休み○メールを送ってサボる、あぁ社会人失格。お昼は近所の喫茶店で済ませて後は自宅でビデオを見たり昼寝をしたりしてダラダラ、夕食はコンビニで買っておいた牛丼で済ます。

酷い1日であったがおかげで少し気持ちが楽になる。心身の"身"の方は問題ないが"心"の方がおかげで良くなったのでこれはこれで良かったか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年5月6日(月)10/10…GWもおしまい [日記]

GW中は毎日日記を残してみようと思って書いていたら結局最後まで続いてしまった、やれば出来るじゃん。

本日は連休最終日なので、明日からに備えて普段会社に行くのと同じ時間に起きて同じように顔を洗う。さぁこれで着替えて出れば普通に出勤できる、と言う事を確認した上でベッドに横になってテレビを眺める。ウトウトしたりしながら何となく午前中を過ごしてから、取りあえず昼食に出かける。連休最終日なのであまり遠くに出る気がせず、取りあえずシモキタに行って適当にたまたま空いていたルモンドで昼食。いや連休中に食べ過ぎたのでお昼は軽めにしようと思っていたのだが、12:30くらいなのに嘘のように空いてたので。帰りにお茶でもしてこようかと思ったが面倒になってきたので、そのまま帰宅して午後は自宅でゴロゴロ。録画しておいた映画でも見てようかと思ったが折角なのでリアルタイムでテレ東の映画を見る、「天河伝説殺人事件」まぁあまり面白くは無かったが平日にサボってる感が味わえてそれはそれで良かったか。夕食はクーポン券が堪っていたので宅配ピザをとって食べる、そんな感じで今年のGWもおしまい。

テレビでは10連休と騒いでいたが毎年飛び石の出勤日はお休みにしているので特に普段と変わらず。今年のGWのテーマはノンビリすると言う事だったが、確かにノンビリ出来たが気持ちはあまり晴れていない気がするがこればっかりは如何ともし難い。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年5月5日(日)9/10…額縁を買うついでに映画を見に行く [日記]

昨日買ったイラストを入れるための額縁を買いに行く。

額縁、額縁…やっぱりヨドバシの写真館かな、と言う事で新宿まで額縁を買いにいくが折角なので気になっていた映画もついでに見に行くことにする。見たかったのはクリスティ原作の「ねじれた家」、確か読んだはずだが全く覚えていない。新宿でやっているのでちょうど良いかと思っていたら遅くなってしまい、12:00からの上映開始時間に間に合わなそう。恵比寿なら12:25からなのでちょうど良い、恵比寿から新宿までの移動なら楽だからこれにしよう…とまずは恵比寿に出かける。

時間が無かったので昼食抜きで見る。いや、面白かったです。原作を全然覚えていなかったおかげですっかり騙されてしまいました。雰囲気も出てたしセットもちゃんとしてるし役者もちゃんとしている、最近テレ朝がいくつかクリスティをドラマ化しているがやっぱり全然違う、いやテレビドラマと比べちゃ悪いか。やっぱり原作がちゃんとしているから変なアレンジをせずにそのまま映画化するだけで面白い作品が出来ると言う事だろうか。クリスティは意外と女の子に厳しいからあれがそうなるのだろうなと思ったらこれがこうなるとは思わなかった。原作を読んでいるはずなのだがこう言うオチだっただろうか…と言う事で堪能してきました。それにしてもX-FILEのスカリー、随分変わったなぁ。

映画終了後、さすにお腹が空いてきたので三越地下の藪蕎麦でせいろを頂く。腰があってなかなか美味しい、好みの味とは少し違うがこれはこれで満足。そして地上に出てくると相変わらずガーデンプレイスはオシャレ、まるで日本じゃ無いみたい。
DSC00687.JPG
次に山手線で新宿まで行って、まずはヨドバシの額縁売り場に行ってみる。しかしカメラ館の額縁屋なので基本的に写真サイズの額縁ばかり、お目当ての正方形の額縁は少ししか無くしかもサイズが合わない。ここはあれだ、新宿で額縁と言えば世界堂だろう…と言う事で東口の世界堂本店に行ってみる。さすがは世界堂、広めの1フロア全部が額縁売り場でサイズも色々取りそろえている。目当ての350x350の正方形額縁は数は少なかったが散々迷った末に購入。と言う事でおやつ代わりにケンタで軽く食べてから帰宅。

連休もあと1日で終わりかと思うと寂しいが、いつもの日曜日のメニューをこなしていると後1日おまけの休みがあるため少しお得な気がしてくる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年5月4日(土)8/10…懸案項目に片を付ける [日記]

本日は近所をブラブラするついでに兼ねてからの懸案事項を片づける。

昨日歩き回ったおかげで本日はあまり出かける気にならず、起きたら10:00過ぎと随分寝過ぎたのも疲れが出たせいだろうか。取りあえず駒場まで行って大学の中をお散歩しようか昼食はマックで良いし…と言う事で13:00出かける。

近所の家の玄関先にネコが寝ているのを見つける。この子は近くまで寄ると立ち上がって逃げていく割に諦めて通り過ぎると戻ってきてこっちを覗いている。警戒しているのか遊んで欲しいのか。
DSC00685.JPG
昼食はマックで良いと思っていたが折角なので少しお店を探してみる。とは言うものの駒場は何故かお店がほとんど無い、確かこの辺に小綺麗なレストランがあったはずだが…と思ったらまだやっているのを発見。キレイすぎて敷居が高いかと思ったがお店の前のメニューを見たらランチ1,000円と意外とリーズナブル、と言うわけでペスカビアンカというお店でカルボナーラを頂く。
DSC00686.JPG
カルボナーラはちゃんと胡椒がかかっておりベーコンもビックリするくらい美味しい、麺もほんのり芯が残っているくらいのちょうど良い固さ。奥にはピザを焼く窯もあるようなのでちゃんとしたレストラン、その割にお値段がそれほど高くなく、これは良いお店を見つけたかも。

その後、東大に入ってブラブラする。運動場では女子大生がホッケーの試合をやっており面白そうだったので見ていたかったが、怪しまれるとマズいのでゴールが決まった所でそそくさと退散。このまま大学を抜けて代々木の方まで行ってこようと思ったが、スマホにゲリラ豪雨が来るというメッセージが次々と届く上に空も暗くなってくる。雨が降ってきた時に備えて比較的お店の多めな通りを通って、ここまで来たら前からの懸案事項を片づけようと代々木上原に向かうことにする。

懸案事項というのは以前お散歩した時に上原の駅前のCAFEで見つけたconixさんのイラスト、次回行った時にまだあったら買っちゃおうと思っていたのが延び延びになっていたので行ってみることにする。お散歩を兼ねて歩いて行っても良かったが、いつ雨が降り出すか分からない状況だったので取りあえず代々木八幡まで歩いて電車で上原に行く。

お店に入って見てみると目的のイラストは飾ってあるが値札とかの販売中の張り紙がない、これは売り切れかなと思って店員さんに聞いてみると完売しちゃいましたとのこと残念。せめて展示してあるイラストの写真だけでも撮っていこうかと考えていたら、先ほどの店員さんがもしかしたらあるかもしれないので探してくれているらしい。その後、5分くらい何の音沙汰も無くなったので忘れているのだろうかと思っていたらようやく「ありました!」と持ってきてくれた。ずっと探してくれていたのかと店員さんに感謝しつつ購入9,000円。これでGWの心残りも無くスッキリと仕事に復帰できる…のか?

購入したイラストはちゃんとしたシルクスクリーンなのでしっかりした紙ではあるが、そのまま飾っておくのは怖いので明日ヨドバシに行って額縁を買ってこようか。ついでに新宿で映画でも見てこようか…などと計画中。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年5月3日(金)7/10…蔵前に行ってみる [日記]

本日は取りあえず展示会を見に蔵前まで行ってみる。

GW後半からDaily Portal Zで連載を持っている数人が蔵前のギャラリーで"くらまえ動物園"と言う展示をやっていると言うので取りあえず行ってみる。ついでに前から気になっていた浅草の老舗蕎麦屋にも行ってみようか。

と言うわけで11:30頃出かける。まずは会場のTOKYO PIXELと言うギャラリーに行ってみる。ギャラリーと言うより小さなショップで、その中で色々な作家さんの展示販売をしている。
DSC00679.JPG
R0010098.JPG
前に記事で読んだベアリングマが販売されている。サケを咥えて喜びの余り頭をブンブン振り回す熊の人形で、首にベアリングが仕込んでありベアリング+くま=ベアリングマと言うダジャレ。実物はちゃんとしており専用の箱もあり、売り物として出来上がっているのが凄い…結局買うまでには至らなかったが。

次に目当ての蕎麦屋を目指して浅く方面に歩いて行く。並木藪蕎麦と言う老舗だが、地図を頼りに探してみるが見つからない。地図を確認せずに来たが確かこの辺だったはずだが、とフラフラ歩いていたらいきなり見つかる…Googleマップも最近当てにならないことが多いのは困ったもの。しかし着いてみると14:00だと言うのに40人くらい行列しているガーン。いや並んでまで…と言う事で結局いつもの尾張屋で天南そばを頂く。まぁ尾張屋も行列が出来ていたが4、5人だったので少し並んで頂く。

その後、折角なのでグルッと浅草寺を回って見るが浅草は激混み。外人さんが日本旅行ではまず来る場所らしいし、GWなので日本人も山のように来ている。そりゃ混むのも当たり前か。
DSC00680.JPG
DSC00681.JPG
人混みは嫌いではないので何となく浅草寺回りをグルグル回ってみるが、浅草寺の横に安そうな飲み屋街があるのを発見。揚げ物や焼きそばなどを肴に、店内だけで無くお店の前に出したテーブルでも飲めるお店で昼間っからお客さんでいっぱい。ここで昼食食べても良かったかな、と思ったが1人の時は飲む気がしないのでそれはそれでいいか。

しかし日差しが強すぎて暑くなってきたので少し離れた喫茶店に入り、アイス的なものが欲しかったのでクリームソーダなど頂く。その後、地下鉄で渋谷経由で戻ってくるが、屋台の料理が美味しそうだったのが心残りだったため銀だこでたこ焼きなど頂いてから16:00帰宅。

GWと言うのにお出かけは本日が初めて、やっぱりちょっと出かけるのも良いもの。もう少し暑くなってくると出かける気にならなくなってくるので、今のうちにもう少しお出かけしてみましょうかね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年5月2日(木)6/10…ひたすら休息の1日 [日記]

本日は食事以外は自宅で完全休養の1日、まぁGWなのでそう言う贅沢も良いかも。

やけにグッスリ眠れたと思ったら、やけに外が暗い。カーテンを開けてみると土砂降り、これは外出は厳しいな…と言う事で本日は完全休息の日にする、まぁGWなので1日くらいそう言う贅沢な日があっても良いよね。お昼は近所の喫茶店でスパゲティ、夕食はシモキタまで歩いて黒川食堂で唐揚げ定食、それ以外は自宅で映画版「名探偵コナン」など見ながらゴロゴロ、あぁ贅沢。

映画版コナンは先日放送された安室が活躍する話。まぁ面白言っちゃ面白いが、最近のコナンは謎解きよりアクションに重きが置かれている気がする。これがハリウッドばりの実写で出来れば面白いのに…とは思うが所詮子供向けアニメなのでどうのこうの言っても仕方ないか。まぁそんな1日。

本当は1日くらい実家に帰ろうかと思っていたが面倒になってきたので、一応電話だけしておく。思った以上に元気そうだったので安心したが、声を聴いてたらやっぱり1日くらいは帰ろうかと言う気になってきた…う〜んどうしよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年5月1日(水)5/10…やり直しの1日 [日記]

本日は結局昨日出来なかったことのやり直しの1日、まぁGWだしそれも良かろう。

昨日帰宅後にWEBを見ていて急にワイヤレスイヤホンが欲しくなる。左右のイヤホンを結ぶ線のない完全ワイヤレスで、以前から欲しいと思っていたのだが動画だと音ずれが激しいという事で我慢していた。それが最近出たソニーのWF-SP900と言うタイプはかなり改善されており動画を見ても問題ないらしい、更に最近スマホでラジオを聴くことも多いのでその時は音ずれも問題ないからやっぱり買っちゃおうかな。色々節約しないとならないのは確かであるが、無理に節約してストレス溜まるのも悪いし…と言う事で昨日行ったがまたヨドバシに行って買うことにする。ついでに昨日行って予約でいっぱいだったマッサージも行っちゃえ〜。

マッサージの方は昨日行ったレストタイムと言うお店をネットで予約をしておく、あまり予約していくのは好きではないが初回だから確実にしておこう。昼食を食べる前にマッサージに行きたいので12:00から予約を入れて11:00ちょっと過ぎに出かける。さっそく1時間コースをやって貰う、どこが痛いのか自分でも分からないが何となく体全体が疲れている感じがしたので一通りのコースをやって貰う。意識していなかったが色々押してもらうと思いもかけない所が痛んだりしてなかなか効いている感じ、一通り終了すると嘘のように体が軽くなっておりやっぱり来て正解。

次にヨドバシに行ってワイヤレスイヤホンを購入。その場ですぐ買っても良かったが視聴できるという事だったので一応聴かせて貰う。音ずれは問題ないがボリュームが全然足りないアレ〜。ボリュームMAXにしても回りの音に紛れて耳を澄ませないと聞き取れないくらい、こんなものなのか?…と思って店員さんに確認したらノイズキャンセルが余計に効いて音が大きくならなかったらしい。ん?確かSP900はノイズキャンセルが付いてなかった気がするが、と思ったがまぁ何かのスイッチを切り替えたんだろうと気にしないでおくことにする(実はこれが伏線になるのだが)。会計に向かうがポイント全額使って約10,000円を現金で払う、もうちょっと高かった気がするがと思ったがまぁ安くなる分には問題なかろうと黙っておく(これも伏線)。

さて折角来たので少し回って見ようかと思った所でフト気になって購入したイヤホンの型名を確認してみると…WF-SP700と書いてあるアレ〜。いやSP900を買ったつもりだったのだがその前のタイプのSP700を間違って買ってしまった様子、いやどこの時点から間違えていたのだろうか。取りあえず購入した窓口に行って間違って買ってしまったかも知れない、いや視聴自体間違えたのを聴いていたかもしれないと言う事を問い合わせた所SP900を聴かせてくれた。おぉ音が全然違う、やっぱりずっとSP700を視聴していた様子。そうか、だからノイズキャンセルがあったんだ(SP900にはノイズキャンセルがないがSP700にはノイズキャンセルが搭載されている)、値段が安かったのもSP700だったからか。

と言う事で改めSP900を視聴する、こっちの音が文句なければ(可能であれば)交換して貰おう。と思って聴いてみた所、低音が全然聞こえないガーン。さっき聴いたSP700はここまで酷くは無かった気がするが、いや低音特にベースの音が弱いというレベルでは無く耳を澄ませても全く聞こえない、う〜んさすがにこれではちょっと…。さっき視聴した時は問題なかったと思ったのは気のせいだっただろうかと再度SP700を視聴させて貰うと、こちらは弱いながらも一応ベースの音が聞き取れる。一応、動画も見てみたが意外とSP700でも音ずれはしないようだが…と言う事でSP900への交換は止めてSP700のまま買って帰る。
DSC00678a.jpg
と言うわけで自宅に戻って充電し、スマホアプリで低音を効かせてみると思った以上に低音が効いてくれる。音ずれも問題ないようなのでこれで正解だったのだろう。ネットの評判を見てみるとSP700は低音を強調する機能が入っているので運動しながらならSP900、音楽を聴くならSP700と書かれていたのでやっぱり正解。これならもしかしたら完全に今のイヤホン環境(ポタアン+有線イヤホン)に置き換えられるかも、いやそこまでは行かないか。

1日で結構散在してしまったが、おかげで体も気持ちも大分軽くなった気がする。節約も大事だけどお金をかける所にはお金をかけないとね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感