SSブログ

2021年9月26日(日)いつも通りの日曜日のメニューをこなす [日記]

本日はシルバーウィーク最終日であるが、日曜日なのでいつものメニューをこなす。

昨日と一昨日は夜中の3:00頃に目覚めてそのまま眠れなくなっていたので睡眠障害気味かと思ったが、昨夜は2時間ほどしたらいつの間にか寝入っていたようなので大丈夫という事なのだろう。そのおかげかその後はぐっすり寝入って気がついたら10:00。起き上がって午前中はダラダラ過ごした後、お昼からはいつものようにテニスに出かける。

30分くらい時間があったのでスタバでお茶していると、小学生か中学生くらいの女子4人組が持ち帰りで飲み物を買っていった。まだ慣れていないようだったが、4人でわちゃわちゃしている所はOLさんみたいで可愛い。その後時間になったのでテニス開始。本日はモーリーロバートソン似のガッシリした外国人が振り替えで来ておりどんな凄い球を打つだろうと思ったら意外と普通。しかしボレーもストロークもボロボロ、調子が悪いというより集中力が欠けていた感じ。

少し時間があったが雨が降りそうな気配もあり迷ったが、結局豪徳寺までお散歩することにする。この道は前も通ったと思ったが歩いてみると初めて、右側に小さめのマンション、左側は普通の一軒家、その間に遊歩道と並木道がありなかなか良い感じの通り。こんな所に住むのも良いかもしれないと思ったがお店が何もないので普段の生活にはやや不便かも。で、小田急でシモキタまで戻ってきてReloadの商店街を通ってsidewalk coffeeでお茶してから帰宅。

連休の最終日なのでテニスはお休みしてノンビリしていようかと思ったが、身体を動かしたおかげで少しスッキリしたのでやはり行って良かったのだろう。ただ連休を何となくダラダラ過ごしてしまったのでリフレッシュした気がせず、来週1週間持つかが心配。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年9月25日(土)ドッグランを眺めてノンビリ過ごす [日記]

本日はあまり遠出をする気にならなかったので神社や公園でノンビリ過ごすことにする。

あまり遠出はしたくないが近所をウロウロするだけではつまらないので、明治神宮と代々木公園のドッグランに行くことにする。まずは渋谷を目指して出かけるが先日食べた神泉のラーメン屋が美味しかったので、途中下車してTonariで白醤油鶏そばを頂く。薄味なのがやや不満だが麺が美味しいので満足。

目的地の明治神宮のある原宿へ向かうが、ここから電車を乗り継いで行くのが面倒だったので歩いてみることにする、かなり涼しくなってきているのでお散歩も良かろう。と言う事で文化村からハンズ前を通ってタワーレコード脇のガードをくぐり、明治通りに沿って原宿に向かう。原宿が見えてきたところで、そろそろ疲れてきたので目に入ったスタバに入る。
DSC00261.JPG
中途半端な所でかつビルの中にあるせいか、どこのスタバも激混みなのにここは意外と空いている。おまけに中庭にテラス席もあり、なかなか穴場を見つけたかも知れない。

スタバで休んで元気が出たところで明治神宮に向かう。前に1度来たことがあるがこんなに広かったっけ?と思うくらい広い参道を延々と歩いてようやくお社に到着。とは言うものの鬱蒼と茂った森の中を歩くのはなかなか良い感じでそれだけでリフレッシュできた気がする。途中にレストランやCAFEがありこんなのあったっけ?と思うがスタバに入ったばかりなので見るだけで出てくるが、明治神宮を出たところで一気に疲れが出てきて明治神宮入り口の森のテラスで一休み。
DSC00262.JPG
その後、代々木公園に入りグル〜っと回ってドッグランに到着。大型犬中型犬コーナー脇のベンチに座ってノンビリとワンコたちが走り回っているのを眺める。調子に乗って騒ぎすぎてお父さんお母さんに怒られたりしているワンコの行動は完全に男の子と同じなのが面白い、いつまでも見ていられる…と言う事で1時間半ほど眺めて満足してから代々木八幡方面に向かう。

いつもは代々木八幡駅前のプリンカフェに寄っていくのであるが、ここまでで結構CAFEに寄ってきたので我慢して小田急で戻ってくる。東北沢で降りて帰ってきても良かったが、ちょうと良い時間だったのでシモキタまで行って夕食を食べてから帰宅。

結局12:30頃に出かけて戻ってきたのが18:00、ほぼ半日神社と公園でノンビリ過ごしてきた。明確な目的地を決めて出かけることも多いが、意外とこう言う休日も良いかも…そんな1日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年9月24日(金)箱根に行っているはずが… [日記]

飛び石連休で仕事も一段落付いたので、本日はお休みを取って箱根に行ってくるつもりだったのだが。

箱根の観光コースとしては、箱根湯本から箱根登山鉄道で芦ノ湖に行き遊覧船に乗ってからバスで戻ってくると言うのがスタンダードなコースらしいが、それだと混むので逆回りのコースがお薦めらしい。ただモデルコースのように彫刻の森美術館に行くとそれだけで半日かかってしまうので、そこは通り越して箱根湯本近くの箱根湯寮によって温泉に入ってくる計画にして、バス乗り場や時刻表それに遊覧船の時刻表や箱根湯寮の様子も調べて準備万端で前日は就寝。

しかしニュースで木曜日の祝日は箱根は観光客でいっぱいだと流れていたり金曜日は急に暑くなって夏日になるなんて予報が出ていたため半分どうしたものかと迷いながら寝入ったせいか、朝気がついたら既に10:00を過ぎていたガーン。モデルコースでは7:00新宿出発と書かれていたがさすがにそこまで早く出る必要はないとは言え、9:00くらいには家を出た方が良いと思ったいたため10:00に目が覚めた時点で既に諦めた。いやコロナが収まりつつあるためみんな出かけているので今はむしろ通常より混んでいるはずだから、もう少し落ち着いてからにしようと言い訳をしながらノソノソと起き上がる。

と言うわけで本日は連休中にやりたかったもう1つの事…研修の課題提出をすることにする。Pythonと言う言語を使った機械学習の通信教育を会社で申し込んだのだが、仕事がバタバタしている内に締切まで1ヶ月に迫っておりこれを片づけないとならないので、Surfaceとテキストを持ってスタバに出かける。一応平日なので通常よりは空いていたがテーブル席とカウンター席は満席だったので、仕方なくソファー席で膝にSurfaceを立てて提出物を作成。意外とすんなり進んで1時間程度で完了、少し疲れてきたのでスタバを出てブラブラするが折角なので半分くらい残っているテキストを片づけちゃおうとCAFE SEJOURに入る。さすがに課題までやる気は起きなかったので1時間くらいで残りのテキストを読み終えて自宅に戻ってくる。

夜お風呂に入ってから課題の内容をちょっと見たら意外と簡単に解けそうな感じがする、折角なのでこれも片づけちゃおうと始めてみたら30分くらいで完了…と言う事で課題を提出して研修完了。少し通常の生活から離れてリフレッシュしたかったが、これはこれで有意義に使えたので良い休日だったと言えよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウェルスナビ…一瞬だけ暴落 [日記]

ウェルスナビが一瞬だけ少し暴落したので記録を残しておく。

半年ほど前から個人資産運用サービスのウェルスナビを始めている。確定拠出年金同様の分散型投資信託なのだが、目的は利益を出すことではなくリスクを出来るだけ少なくしてちょっとだけ利益を出すことなので危険は少ないと思われる。とは言うものの貯金を全額つぎ込むのは怖いので月10万円くらいずつ入れて50万円ほどになったところで少し様子を見ており、運用なのでマイナスになるリスクは確かにあるのだが今のところ常時3%ちょっとの利益が出ているのでまぁまぁかなと。3%程度の利益は確定拠出年金と同じ程度だし、定期や国債の利率に比べればずっと高いので暫くは続けてみようと思っている。

それが一昨日くらいに見たら利益がいきなり1.5%程度まで暴落していたガーン。これはもしかしたら…と言うかやはり例の恒大集団の経営危機の影響なのだろう。株価なんて普段は全く気にしていなかったが投信信託は株価に影響されるのでウェルスナビの利益ももろに影響を受けているという事か、まぁ色々な分野に分散投資をしているはずなので1.5%程度までの下落で済んでいるがこれが株メインの投資だったらマイナスになっていたのだろうな。

さてどうしたものか、更に下落する前に引き出すべきかそれとも様子を見るべきか…と一瞬考えたが迷うことはない、何もせずに様子を見るべき。投信信託というのは色々な影響を受けて上がったり下がったりするが下がったときに慌てて手を引くのが一番悪い手、全てが下がり続ける可能性はかなり低いのでしばらく経てば持ち直すはず…と言う事でそのままにしておいた。

昨日見たところ利益は既に3%ちょっとまで戻っていた、やはり何もせずにいて正解だったという事だろう。意外とちょっとしたショックでもすぐに持ち直すし中国もこのまま手をこまねいていることもないと思われるので、もう少し入金を増やして行ってみようかな…と思ったらこんどは中国のビットコイン停止なんてニュースが入ってきたう〜ん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EF35mm F1.4GM 買っちゃいました [写真]

α7RIV用の35mGM単焦点レンズ買っちゃいました。

いや本当は28mmの方が画角としては好きなので28mmGMレンズが出れば文句なしなのだが、どうやら世間一般では28mmは使いづらい画角と言われているらしくソニーのラインナップも24mmと35mmはF値違いのレンズがいくつもラインナップされているのに28mmは無印の28mm F2.0ただ1つ。28mmのGレンズ(GMレンズではない)が出ると言う噂もあるようだがそれまで待てないし、まぁ35mmの画角を練習するという意味でも良いかもしれないと言う事でプチッと。
IMG_0259.JPG
いやそもそも既に買うつもりで、これまであまり使っていなかったEF24-70Zズームレンズと35mm F1.4Z、更にRICOH GR IIを8月頭に売却して13万程度の予算は確保しておいたのだ。ただバーゲンが始まれば2割引で買えるので取りあえずそれまで待ってみよう、SonyStyleで使えるクーポンが20,000円くらいあるので差額を考えるとほぼ出費無しで入手できるし…と1ヶ月以上待ち続けてようやくバーゲン開始、速攻でプチッと。

まぁ24mm F1.4 GMレンズを持っておりサイズや重さがほぼ同じなので目新しさはないのだが、これまで使っていた28mm F2.0と比べてよりボケやすいはずなので今週末にでも早速試し撮りに出かけてみましょうかね、楽しみ楽しみ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年8月27日(金)コロナワクチン接種 2回目 [日記]

コロナワクチン 2回目接種してきました。

まぁ手順としては1回目と同じなので同じように接種して早々に退社。2回目の方が副反応が出やすいと聞いていたが、少し打ったところが筋肉痛するくらいで大したことないかな…と思ったら翌日の土曜日に発熱。

土曜日、目が覚めると何となく体中が痛むのと何となく体中がだるい。熱があるのだろうかと計ってみると38.5℃あるガーン、これが副反応かぁ…と思いつつそのまま再度寝入ることにする。風邪を引いて熱が出たときと違って不思議とお腹だけは減る、が外まで出る気がしなかったのでお昼は冷凍の焼きそばを頂いて午後は再び寝入る。

夕方になって少し良くなってきた気がするのでもう一度熱を測ってみると37.5℃まで下がっている。だいぶ良くなってきたかなと言う気がするがまだ重いものを食べる気がしない…と言う事で出前館でマックなど取って夕食にする。その後もベッドで横になったりしながら過ごすが、再度熱を測ってみるとまた38.5℃近くまで上がっているガーン。これは早々に寝た方が良いなと、ほぼ1日寝ていたにもかかわらず早めに布団に入ったらいつの間にか寝ていた。あんなに寝たのにまだ寝れるのはやはり副反応のせいだろうか。

翌日、起きてみるとだいぶ良くなった気がするので熱を測ってみると36.5℃まで下がっている。このまま収まってくれるかなと午前中は自宅で様子を見るが、特に熱が上がることもなくお腹も空いてきたので起き上がってお昼ご飯を食べに外出。しかし昨日寝すぎたせいでまだフラフラするので早々に帰宅して後は自宅でゴロゴロ。副反応を考えて金曜日に接種したのだが、土日を寝込んで過ごしたので逆に損した気分。

まぁ副反応は出たが特に苦しいと言うほどではなかったので、これで気兼ねなく外出や飲みに行けるのなら安いもの。後は緊急事態宣言が終わるのを待ってから軽く飲みに行ってみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感