SSブログ

2020年2月12日(水)電車が止まって大変なことになるが… [日記]

本日は朝から人身事故で小田急が止まる、しかい不幸中の幸いが。

連休明けであるが何とか頑張って少し早めに支度して家を出る。無事に座席に座れてウトウトしながら電車に乗っていると…登戸付近で「人身事故のため新百合ヶ丘で止まります」とのアナウンスがガーン。もしかしたら新百合に着く頃にはノロノロでも動き出すかな…と言う希望も虚しく新百合で無理矢理下ろされる。このまま電車の中で座って待っていたかったが次の電車が来るらしく、車掌さんに無理矢理降ろされるまぁ仕方ない。

復旧予定は1時間後くらいらしいのでまぁゆっくり朝食でも食べてましょうか、迂回してまで急いで会社行く気もしないし。と言うわけで改札を出るが目の前にあるHOKUOHだと普通のパンしかないので、2会にあるらしいドトールでホットドックでも…と思って上がっていったらドトールは行列が出来ているガーン。仕方なく戻ってきてHOKUOHでパンとカフェラテを買って頂く、混んではいたが半分くらいの座席が空いている程度。しかし徐々に混んできて座席はいっぱいになる、タイミング的にはちょうど良かったか。

まだ時間は合ったがHOKUOHも混んできたのでホームに戻ってくる。改札内は寒いがホームの待合室なら暖かいだろうと待合室に入るが、さすがに席は空いてない仕方なく立ったまま待っている。ホームに電車は止まっているが立っている人もいるところを見ると座席は全部埋まっているのだろう、ホームの椅子は詰めれば座れないこともない程度ではあるがどうしたものか…と思っていたら目の前の人が電話をかけながら席を立つラッキー。

待合室で座りながら電車を待っているが、予定の時間を15分ほど過ぎてようやく電車が動き出す。しかし最初に動き出したのは各停の上に激混み、もう1〜2本待って少し空いたら乗りましょうか。と頃合いを見計らってホームに出る、ホームは人でいっぱいでとても座れそうもないがそろそろ会社に行かないとと言うことで諦めて電車を待つ。と、反対側のホームに急行が来ますとのアナウンスが、ちょうど列の一番後ろにいたのでそのまま振り返ればほぼ最前列ラッキー。
DSC00793.JPG
いやしかし向ヶ丘遊園始発の急行なので既に人でいっぱいだろう…と半ば諦めていたが来た電車は結構空いており何とか座席に座れる。大して距離はないが少しでも寝ていこうと思っていたらすっかり熟睡して厚木でスマホのアラームで起こされる。スッキリした気分で会社に辿り着く。午前中は課の進捗ミーティングなのでどうせ時間通りに来ても仕事は進まないからそれはそれでラッキーか。

と言うわけで色々トラブルに見舞われたが諸々ラッキーが重なってそれはそれで良かったのかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年2月11日(火)アップルのtvアプリの出来の悪さに辟易する [日記]

本日は4連休の最後なのでどこかにお出かけしようかと思っていたのだが。

普通の使い方ではないと思うが、編集した大量のビデオをNASに入れて管理しておりこれをiPhoneに転送して通勤時などに見ている。これまではiTunesでビデオの管理をしていたのだが、OSの更新によりビデオはtvアプリと言うソフトに分離された。が、このtvアプリの出来が余りにも悪くて辟易している。

まずファイルの移し替えをしようとtvアプリのライブラリにこれまでのビデオを読み込んでいくと必ず途中でエラーとなって止まってしまう。仕方がないので5つくらいずつに分けて読み込みをしているが、それでもエラーで止まることがあり、その場合一旦再起動をかけないと何回やってもエラーが発生する。

読み込んだビデオはホームビデオに分類されるがフォルダ分けしたいので設定をテレビ番組に変更してテーマ毎に分類しているのだが、読み込んだファイルがtvアプリから消える現象が頻発する。実際のファイルはフォルダ中に残っているので再度読み込んでテレビ番組に設定を変えれば読み込めるのだがその場合はほとんどのサムネイルが消えてしまう。そして次に立ち上げるとまたtvアプリからファイルが消えている…とずっとこの繰り返し。

更にtvアプリに登録したビデオをiPhoneに転送すると全てのサムネイルが表示されない。前のiPhoneのビデオアプリでも時々サムネイルが消えていたが、新しいtvアプリになってからはサムネイルが出来た例しがない。おまけにライブラリを切り替えようとするとデバイスが繋がっているので切り替えられませんとエラー。何とかiPhoneを切り離そうとするがどうしてもエラーが取れず。

そして同じNAS上のライブラリを別のMacで読み込むと前のMacで読み込んだファイルが全然反映されていない。ファイル自身は存在するので別のMacでも読み込みを行えば見れるようにはなるが、そのMacで操作した結果は元のMacではこれまた一切反映されない。

そんな訳でだましだまし使ってきたのだがあまりにも不具合が多いので思わず本日の午前にアップルのサポートにチャットして問い合わせてみる。しかしチャットサポートでは原因が分からなかったため技術サポートに交代してリモートでMacを操作しながら色々やって貰うこととなった。

1時間くらい色々と試したりしてみたが結局結論はビデオファイルにもライブラリ自身にも問題がなくtvソフトの不具合の可能性が大きいと言う事。どうやらtvアプリは新しいソフトのためサポートにもあまり情報が来ていないらしい。いやだから最初からそうだとは思っていたのだが、サポートの方も改めて認めてくれたのでこれを持ってアップル本社に返してくれるそうなのでうまくいけばバージョンアップで改善するかも知れないと言う事で完了。
DSC00747.JPG
そんなやり取りをしていたらすっかりくたびれたのでお出かけは止めにして新宿まで買い物に出かけることにする。使用しているNASはthunderbolt3端子がありMacとダイレクトに繋がると言うことだったのでUSB3.0ケーブルを買ってくる。が自宅に戻って繋いだらうまく接続できないあれ〜、どうやらUSB3.0ケーブルとthunderbolt3ケーブルは別物でUSB3.0ケーブルではなくthunderbolt3ケーブルを買わなければならなかった模様、相変わらずこの辺の仕様は分かりにくい。

そして折角なので新宿の漫喫で先日読んだ「金田一少年の事件簿」の続きを読んで戻ってくる。やや早い時間ではあったが軽く夕食を食べて帰宅。

それにしてもtvアプリの出来の悪さは何とかならんものなのか。マップの時は大騒ぎになって責任者がクビになったがtvアプリは使っている人が少ないからそこまでの騒ぎにならないのが口惜しい。ソフトを切り替えて使いづらくなるのは我慢するとしても、せめて新しくするのならちゃんとまともに動くか確認してからリリースしてほしいものよ。どうせメインのソフトではないからと手を抜いているのだろうが、メーカーとしてそう言う態度は最低だと思うけどね。まぁアップルが部分的には酷い会社だというのは分かっていたことではあるが。

そんなわけでこの4連休はトラブルとその対策で終始したため全然休んだ気がしない。明日からちゃんとお仕事できるか、それが心配。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年2月10日(月)ここ数日の嵐のようなトラブルとその結末 [日記]

ここ数日いくつものトラブルが発生して鬱再発か…と思ったら何とかなってきた。

まずはここ数日予約録画したはずの番組が録画されておらずおかしいなぁとデッキを確認したところ、テレビ放送が受信できなくなっていることが判明ガーン。B-CASカードが読めないとメッセージが出ているので何回かB-CASカードを出し入れしたりデッキのリセットをしたりするも全く変わらず。仕方なくメーカーに問い合わせのメールを送っておく。

次にメインで使っているソネットのメールが使えなくなってしまった。パスワードを要求されるが思いつくパスワードをいくつか入れてもどれも反応せず、ソネットの管理ページでパスワードを変更しても全く変わらず。ちょうどメールが使えなくなった頃にマルウェアを送ったのでお金を払ってくれと言うメッセージが来ており、もしかしたらマルウェアにやられたのかも。ウィルスソフトには全く引っかからず、原因が分からないのでこれも仕方なくソネットに問合せを送っておく。

更にもう一つ、先週水曜日に婚活サイトでマッチングした人と1日に2回ほどメッセージのやり取りをしていたのだが、金曜日の深夜にメッセージが来たきり唐突に全くメッセージが来なくなってしまった。順調に進んでいるかと思ったのに…ガーン。

そんなわけで色々悩みや心配が重なってまた鬱が再発するのではと言うくらい気持ちが重く沈み込む。
DSC00743.JPG
悩んでいても仕方ないと言う事で日曜日はテニスに出かけたが体を動かしたことで少し心配事を忘れられたので、気を取り直して諸々対策を取っていくことにする。どうやら問合せの返事も来だしているし。

まずはB-CASカードから。試しに普通に使えているテレビのB-CASカードを入れてみたらあっさり放送を受信できる。と言う事はデッキ本体ではなくB-CASカードの問題か、使いやすいデッキではあるが既に廃盤となっているのでこのデッキが壊れたとなると厄介なことになる所だったので取りあえずほっとする。問い合わせ先からはB-CASカードの問題なら事務局に問い合わせてくれと言う事で、事務局に依頼してカードの再発行をして貰う。本日書留で届きデッキに入れたら無事に復活、ホッと一安心。

次にソネットのメール、マルウェアに感染していると結構大変なことになると思ってソネットにチャットで問合せ。色々見てもらったが結局原因が分からず、有料サポートに問い合わせたら解決するかも…と言う事で有料サポートに申し込んでリモートで入って貰って見てもらう。結局、パスワードを文字数制限以上に登録していたのが原因だったのが判明。いやいやそれまで問題なく動いていたのだが…と思ったがどうやら何かの拍子で繋がらなくなった際にパスワードを変えて試して見たが、そのパスワードが長すぎたのが原因らしい。マルウェアを仕込んだというメールが来たのだが、と聞いてみたがそれは関係ないですねとあっさり否定され一安心。

そして婚活サイトで知り合った相手とのメッセージに関しては、こればっかりはどうにもならないので諦めることにする。マッチングが成立したのが1年ぶりだったのもありやや前のめり過ぎていたかもと少し反省し、そろそろこのサイトも限界が来ているので別の所にも登録しておこうか。と思っていたら本日そのお相手から「バタバタしていて放置してすいません、明日改めてメッセージ送ります」とのメッセージが到着。

そんなわけでここ数日の嵐のようなトラブルが嘘のようにあっさり解決、世の中そんなものか。まぁ婚活サイトのお相手はどうなるか続けてみないと分からないが、一旦冷却期間が入ったことで少し落ち着いてやり取りできるのは良かったと言えば良かったのかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年2月2日(日)新百合ヶ丘に映画を見に行く [映画]

本日はスターウォーズを見に新百合ヶ丘まで行ってくる。

先週の漫画喫茶が意外とストレス解消になったので、今週は映画を見に行くことにする。ちょうどスターウォーズの最終作を見たいと思っていたのだが、そろそろ空いてくるのではと言う事で調べてみる。新宿、渋谷で見れると良いが…と座席の予約状況を見てみると満席。もう公開から相当時間が経っているから空いていると思ったがまだまだパンパンなのか?…と思ったら土曜日は2月1日で毎月1日のファーストディでチケットが安くなる日であった、そりゃ混むわけだ。

そんなわけで、安くなるよりゆっくり座って見たいと言う事で2日の日曜日に行くことにする。しかし渋谷の映画館は思った以上に混んでおり残り少ないレベル、う~んやはり渋谷新宿は通常時でもそこそこ混んでいると言うことか、本当は新宿に行って久しぶりに"ふきぬき"でうな丼を食べていきたかったが…と言う事で都心を離れた映画館で探すことにする(これ伏線)。と言うわけで以前一度行ったことがあり思った以上に大きかった新百合ヶ丘の映画館に行くことにする。予約状況を調べてみるとまだまだ残りは多いらしい、これなら予約しなくても大丈夫でしょう。

と言うわけで本日2月2日、早速行ってきました。最近映画館に行っていないのでチケットを買うのも一苦労、窓口もなく自販機的なもので座席指定で購入するのにやや戸惑う。しかし料金表を見ると"ハッピーゴーゴーチケット"と言うのがあり、55歳以上なら安くなると言うのを発見。まだシニア割りをして貰うほど老け込んでいないつもりなのでここは見栄を張って一般料金で入ろうとしたが、1,800円が1,100円になると言う割引に引かれてシニア割りでチケットを買ってしまう。勝ち負けで言うところの負け。

取りあえず席指定のチケットを買って安心したところで、取りあえず昼食を食べに行くことにする。新百合ヶ丘は前に来た時もお店がなくて困った覚えがあるが、ぐるっと回ってもやっぱり何もない。仕方が無いので駅前のビルに入ってみる、ここなら何かあるでしょう。レストラン街の一覧を見ると色々なお店がある、どこが良いだろう…と見ていたら行きたいと思っていた新宿ふきぬきの新百合ヶ丘店が入っているなにぃぃぃ。こんなラッキーなことがあるのか…と思いながらうな丼を頂く、と言うわけで伏線回収。新宿店はお昼時は物凄い行列が出来ているが新百合ヶ丘店は普通に座れた、ますますラッキー。
DSC00902.JPG
そんな訳でそろそろ良い時間になってきたので戻って映画を見る。内容はまぁ満足、ディズニーもJ・J・エイブラムスもそつの無い仕事をする人たちだからまぁ安心して見てられる。オチ的なものも既に何となく聞いてしまっていたのでサプライズとしてはハリソンフォードの登場くらいだが、まぁ内容的にはそこそこ満足。最終回とは言え、いくらでも続編の作れそうな終わり方ではあったがさすがにこれでもう終わりでしょうね。

映画終了後、ちょっとお茶でもしていこうかと思ったがスタバは物凄い行列が出来ており、その隣の紅茶カフェも5組くらい待っている模様。仕方が無いので入り口脇のベンチに座ってSNSに感想を書いて帰宅。

内容的には不満はないがサプライズもなかったのでストレス解消にはいまいちであったか。まぁ最初のエピソード4をリアルタイムで見た身としてはやはり見ておくべきなんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感