SSブログ

安物買いの銭失い [パソコン]

これがホントの"安物買いの銭失い"と言うお話し…か?

自宅の記録メディアのメインはQNAPのNASをRAID5で使用しているが、それだけだと不安なので他のハードディスクに定期的にバックアップを取っている。昨年そのハードディスクがパンクして慌てて取りあえず一番安いQNAPのTS-212Pと言う2スロットのNASを買い、お金がないので激安のSeagateの8TBハードディスクを2台買ってバックアップを取っていた。

それが夏頃にスロット2がハードディスクを認識してくれなくなりサポセンに問い合わせたりしたが原因が分からず、取りあえずスロット1のハードディスクとスロット2のハードディスクを逆にしたら直った。コネクタの相性問題だろうかと思ったが取りあえず動いているので良いかとそのまま使っていたのだが、先々週に再び片側のスロットがハードディスクを認識してくれなくなった。

前に認識してくれなかったのがスロット2で今回もスロット2が認識してくれない。ハードディスクが原因であれば今回はスロット1がおかしくなるはず、なので原因はNAS本体だろうと言う事で多少強気でサポセンに問い合わせてみる。まずはハードディスクに問題が無いかツールでチェックしてくれと言うので、電源を落としてカバーを外した所でツールでチェックするためのハードディスクをPCにUSBで繋ぐコネクタが無いことに気付くダメじゃん。取りあえず蓋をして電源を入れておいておこうと思ったら問題なく立ち上がる何で!

ツールでのチェックが出来ないのでNAS本体のハードディスクチェックツールで確認してみるが問題なし。NAS本体のツールで確認したが問題ないのでNAS本体の問題と思われる、非常に不安定なのだが対策は無いか、と暗に新品と交換してくれないかなと言う意思を込めてサポセンに再度問い合わせてみる。

しかし帰ってきた回答は使用しているハードディスクはSeagateの何々だがこれはTS-212Pでは推奨されていないので他のハードディスクに変えてくれ、と。う〜ん、確かに公式ページの推奨ディスクには掲載されていないので、そう言われると返す言葉がない。推奨ディスクを使っても認識しなくなるような気もするが、新品のハードディスクを買う予算がない。メインのNASを買い換える予定でいたので先にハードディスクだけ買ってそれで試して見ようか…と思って推奨ディスクを調べて見るとメインで使っているWDのRED 6TBや8TBには対応していないガーン。

そんなわけで八方塞がり…これはもう仕方ないな、バックアップ用のNASを思い切って買い換えるしかないか。と言う事でTS-212Pは下取りに出す事に…
DSC00403.JPG
いつも下取りをお願いしているソフマップはQNAPのNASは買い取ってくれないようなので、ネットで探して聞いた事のない所に下取りを依頼する。聞いた事のないお店なので不安ではあるが、Google検索で1ページ目に出てきたショップなので変なトラブルにはならないでしょう。

と言うわけで多少心配ではあったが何の問題も無く買取完了。しかし買い取り価格が9,000円程度というのは泣けてくる、とは言うもののそもそも激安のNASなのでそんなものでしょう。

と言うわけで取りあえずの積もりで激安の物を買ったおかげで結局高く付いてしまった。これがホントの安物買いの銭失いと言うものなのだろう、お金が無いとは言うもののやっぱりかける所にはお金をかけないとと言う教訓。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

2018年1月30日(火) 心を入れ替えて… [日記]

気がついたら随分間が空いてしまった、少し心を入れ替えて。

考えてみたらこのブログは日記代わりに始めたのだった。日記なんだから一言でも記録を残す意味で書いていくべきなんだよな、と心を入れ替えて少しずつ再開してみよう。

と言う事で本日何があったかというと…う〜ん大したこともないような。取りあえず先週から依頼されていたやっかいな仕事がようやく片付いてきたので早々に退社しようかと思っていたのだが、ついでにずっと伸ばし伸ばしにしていたデータ整理を始めたら意外と捗り結局20:00まで普通に残業、良いのか悪いのか。

今週末は雪になるかも知れないらしいので、在宅勤務にしてデータ整理をしてようかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感