SSブログ

2022年6月26日(日)マッサージでお姉さんに笑われる [日記]

本日は新宿に行く用事があったので久しぶりにマッサージを受けに行く。

今週はテニススクールが改装工事か何かでお休みなので、日曜日は新宿までカメラの売却に出かける。2年前にα7のサブ機としてOM-Dを購入したのだが、α7に比べると一回り小さいだけでGRほどポケットに入れて持ち歩けるほどでは無い。結局取り出す手間としてはα7と大して変わらないし画質もGRより落ちる...と思うと使う機会も減っているので売却しちゃおうかとずっと考えていた。OM-Dは質感が良いので手元に持っておきたい気もしたが、後継機が出ると売却価格も一気に下がるであろうから売るなら今しか無いだろう...と言う事で散々迷ったが思い切って売却することにする。

そして最近猫背が更に酷くなったせいか、深呼吸や深いため息を付く時に十分息が吸い込めず息苦しい状態が続いているので、少し背中をマッサージして貰おうと久しぶりに新宿レストタイムに13:00から予約を入れておく。

と言うわけで荷物を持って11:45頃出発。まずは荷物を減らしたいのでマップカメラにカメラを持ち込んで売却の申し込みを済ませる。査定に30分くらいかかると言うことだったの昼食を取る時間はあったが、お腹いっぱいの状態で背中やお腹を押されるのは厳しいので我慢してヨドバシなどで時間を潰す。で13:00から1時間コースでマッサージをして貰う。背中を押されると場所によってはかなり痛むのでやはり相当凝っていた様子。そして後半はストレッチに移るがビックリするくらいからだが硬い、ちょっと腕を後ろに回しただけでもう全然それ以上動かない...思わず「グググゥ...厳しいですぅ...」と言うとマッサージのお姉さんも思わず笑ってしまう。足の方もビックリするくらい広がらず、お姉さんも笑いをこらえながら「硬いですねぇ〜(^-^*)」なんて言っている。しかしおかげで息苦しさも少し和らいだような気がする、柔軟の方は自宅で頑張ってみましょうか。
R0000023.JPG
マッサージが済んで次はマップカメラに。査定結果ではOM-D E-M5レンズキット+12mm単焦点レンズで10万円ちょっとになったラッキー。ホクホクしながら昼食は天下一品へ行っていつものこってり+メンマトッピングを頼むがいつもだったら1,000円でお釣りが来ていた気がするが1,000円ちょっとしたのはやはり値上げしたのだろうか。そしていつもだったら机の上に置いてある辛子味噌も無くなっている、あぁ世知辛いご時世。少しウロウロしていようかとも思ったがあまりにも暑いので、結局シモキタに戻ってサイドウォークコーヒーでアイスラテを頂いてから、友人が本日誕生日なので花の写真でも贈ろうと近所の花をいくつか撮影して帰宅。

そんなわけでお風呂上がりに少し柔軟などやってみる。こう言うのは少しずつを毎日やるのが効果があるはず...と言うわけで腕を後ろに押し込む、座って足を開いた状態で前屈、腹筋+腕立て+スクワット10回ずつのセットでやってみる。しかし座って足を90度広げただけで内ももがピクピクと痛んで前屈なんてとてもとても、更に腕立てはまともにやろうとしたら1回も出来ないガーン。まぁテニスを再開した時も最初は全然足が付いていかなかったのが徐々に慣れてきたので、このセットも暫くだましだましで続けていたら出来るようになるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

2022年6月14日(日)グルっと回ってもとの場所 [日記]

本日は経堂でテニスの日、その帰りに少し歩いて帰ってみようと思ったのだが...。

いつものように経堂で気持ちよくテニス。昼食を食べていなかったがそれほどお腹がすいていなかったので、このまま少し歩いてみようと出かける。今日は北口の商店街から赤堤通りまで行って、そこから梅ヶ丘まで歩いてみることにする。

北口商店街は北西方面に斜めに延びており赤堤通りに出るには少し逆戻りになってしまうが、まぁ良いかという事でこれまで途中までしか行ったことがない商店街を抜けていく。昔ながらの古い商店街だと思っていたがなかなか良さげな食堂が結構多い、アド街で経堂は隠れグルメの街だなんて言っており本当か?と思ったらこれを見ると確かにそうかも。結構歩いてようやく赤堤通りに出たのでそこから梅ヶ丘方面に向かって歩いていく。が、比較的大きめの通りで特にお店もないのであまり面白味もない...と思っていたら木々がうっそうと茂っている場所に出る、なんだこれ。
R0000124.JPG
少しウロウロしてみるがどうやら普通のマンションでただ木が植えられているだけの様子。とは言うものの植えられている木がどれもすごく背が高いおかげで普通以上に森感が強くなっているのが不思議。そのまま抜けて少し歩くがこのまま行ってもこの調子の道がただただ続くだけな気がする...と思っていたら何やら良さ気な遊歩道が見えたので、こっちを歩いてみようと曲がってみる。静かな遊歩道で時々犬のお散歩をしている人にすれ違うくらい。なんかいい感じの遊歩道だと思っていたらどうやら北沢緑道だったらしく、北沢緑道という事はこのまま行けばシモキタまで行けるのか。などと思いながらそのまま歩いていたら線路が見えてきたので小田急かなと思ったら経堂駅前に出てきたガーン。結構歩いたつもりだったが結局グルっと回って元の所に戻ってきてしまった、さすがにもう歩く気はしなかったのでそのまま電車に乗って帰宅。

目的を果たせなかったのは残念だが歩いたことの無い道を歩くのは新鮮だったのでこれはこれで良かったか、まぁ梅ヶ丘まで歩くのは次回という事で。
nice!(0)  コメント(0) 

2022年6月13日(土)新宿まで行ってみる [日記]

先週先々週とちょっとお出かけをしたので、今週は近場で済ませようと新宿まで出かけてみる。

まずは昼食から...といつも行っている駅ビルの永坂更科に行くと通路が封鎖されて行けなくなっているガーン、どうやらあの近辺のお店は全てへ移転した様子。
R0000119.JPG
渋谷にも支店があるがここにしかない天南そばがお気に入りだったのに...とは言うものの既にこのエリアはほとんどのお店が閉まっており、永坂更科周辺の2~3店だけが残っていただけでいつ閉店してもおかしくない状態だったので、長年通ったお店だけに残念ではあるが仕方ない。それではと西口の渡邊に行ってみると10人くらい並んでいる、いや並んでまで行く店では...という事で仕方なく天下一品のラーメンで済ませる。

その後、ヨドバシをウロウロするが特に目立ったものは無し、ブックファーストにも行くがこちらも特に欲しい本もなし。という事で用事は済んだがこのまま電車で帰るのも勿体ないので少し歩いてみることにする。そのまま地下街を西方面に歩いていき何とか地上階に出たところで見覚えのない公園に出る。養生中のため入れないが広い芝生の広場の向こうにオシャレなスタバやレストランの建物があり、その向こうに都庁が見えてみんな犬のお散歩などしている...まるでニューヨークの公園みたい、いや行ったことないけど。
R0000121.JPG
DSC00430.JPG
こんな公園あったっけ?...と思ったら新宿中央公園だった、いや行ったことあるけどこんなにキレイだったっけ?子供たちも多いしこの辺で犬と一緒に暮らしてみるのも良いかも...なんて思いながらコンランショップの入っているパークタワーを抜けて甲州街道と首都高の交差点に出る。このまま首都高沿いに下っていくのは前にも通ったが更に甲州街道を下っても次は山手通りだし...と考えたが本日は首都高から少し右に曲がって内側の道から参宮橋を目指すことにする。

首都高が上を走る道は結構な大通りだが、1つ内側に入るとビックリするくらい静かな住宅街になる。結構道がくねくねしておりどこを歩いているのかよく分からなかったが、徐々におしゃれなお店が表れ始めてこれは参宮橋に近くなっているかな、と思っていたら唐突に参宮橋駅前の通りに出てきた。参宮橋は何もないイメージだったがこんなにキレイなお店もあったんだ、などと思いながらさすがに疲れてきたので駅前の珈琲館でお茶してから小田急に乗って帰宅。

苦し紛れに新宿まで出てみたが、新しくなった公園や参宮橋の商店街など新しい発見があったのでそれはそれで良かったかも。
nice!(0)  コメント(0) 

2022年6月10日(金)品川から大崎まで歩いてみる [日記]

本日はお仕事が早めに終わったので大崎まで歩いてみた。

15:00くらいには早々に帰っちゃおうかと思っていたのだが、何やかんやで色々お仕事していたら結局17:00。中途半端に早めだが予定より進んでいるのでもう良いか…と言う事で退社して大崎までお散歩してみることにする。最近よく見ている「ウォーキングのひむ太郎」で品川北口から高輪台方面がいいウォーキングコースだと紹介されており歩いてみたいと思っていたが、そこに入ると本格的なウォーキングコースとなってしまうので取りあえずこれまで通ったことの無い道を通って大崎まで行ってみることにする。

駅前の大通りから五反田方面に曲がっていく道を曲がり、少し行った所から大崎に向かう道は昔良く通ったので今日は曲がってすぐの所を通ってみる。遠くに車や電車が走る音が聞こえるがこの辺はビックリするくらい急に住宅街になる、ミャンマー大使館があったりしてかなり良い雰囲気。
R0000114.JPG
R0000116.JPG
良い感じの公園があったのでそこを通ると昔通っていたオフィスに出た、なんだ会社の裏にこんな良い所があったのか全然知らなかった。既に違う会社が入っているので中に入れないのは残念だが、全然覚えておらず懐かしい気持ちにもならなかったのは良かったのか悪かったのか。まぁ25年くらい前に半年から1年くらい通ったオフィスなので仕方ないか。そのまま通勤で通っていたはずの道を通って大崎駅まで歩いてみるが全く思い出せない、まぁ良いかと言うことで大崎で夕食を食べて帰宅。

面倒だから真っ直ぐ帰ってこようかとも思ったが、こんな近くにこんな良い所を見つけることが出来たのはそれはそれで良かった。まだまだ未発見の良い場所があるものよ。
nice!(1)  コメント(0) 

55mmで動物を撮ってみる [写真]

先週、多摩動物公園へ行ってのだがα7RIVに55mレンズ(SEL55F18Z)を付けて動物など撮ってみた。55mmの画角は狭すぎて使いづらいと思っていたがこれくらい距離があるとちょうどいい感じ、いやむしろもっとよりたい気もする。

キリン
DSC00391.JPG
クロサイ
DSC00406.JPG
カンガルー
DSC00411.JPG

DSC00403.JPG
クジャク
DSC00404.JPG
牛の仲間
DSC00425.JPG

イマイチパッとしないのは距離が遠かったからだけでは無いだろう、まだまだ勉強中。
nice!(0)  コメント(0) 

2022年6月4日(土)多摩動物公園に行ってみる [日記]

本日は前から行きたいと思っていた多摩動物公園まで行ってきた。

多摩動物園は近くに親戚が住んでおり小学生の頃に一度行ったことはあるのだが、ご無沙汰だったのでまた行きたいとはずっと思っていた。しかし少し遠い上に動物園なので早めに行きたいが、最近土曜日はお昼くらいまで出かける気にならず...。本日は午前中に配水管の掃除があり比較的早めに起き上がるのでこの機会に...と言う事で掃除が終わって10:30頃に出発。

明大前...高幡不動...多摩動物公園前と京王を乗り継いで到着。駅を降りてみると、渋谷の広告テレビで散々見ているHUG HUGやレールランドがある、なんだこんな所にあったんだ…などと思いながら動物園に入る。
R0000104.JPG
家族連れが多くて結構人がいっぱいだが広々しているので混んでいる感じはしない。アフリカエリアでライオンなど見てたら気がついたら13:00を過ぎておりお腹が空いてきたのでレストランへ入ってハヤシライスを頂く、動物園のランチではあるが思った以上に美味しくて満足。少し休んだら元気が出てきたので続けてアジアエリアやオーストラリアエリアをグルグルと回る。
R0000106.JPG
楽しく見て回れたが、多摩動物公園はとにかく広い上に起伏が激しい。広い園内を登ったり降りたりしながらずーっと歩き回り、ほぼ一周して入り口に戻ってきたときは既に閉園時間間近の17:00さすがに疲れた〜。帰りは前から乗ってみたかったモノレールで帰ることにする。
R0000113.JPG
モノレールは思った以上に空いている、多摩動物公園から乗って多摩センターに到着。どうせなら多摩センターで夕食を食べていこうとウロウロしていたら新宿に本店があるはやし田があったので、夕食にラーメンを食べて明日の朝食を買って小田急で戻ってきて19:30帰宅。

散々歩いたのでかなり疲れたが、動物と動物を見ている子供たちを見てすっかり和んできたのでやっぱり行って良かった。
nice!(0)  コメント(0)