SSブログ

社内公募、やっぱりダメでした [日記]

4回目のチャレンジであるが、やっぱりダメでした社内公募。

夏休み1週間近くかけてエントリーシートを作成して応募し、何とか面接までこぎ着けたのだが人事から残念ながら…のメールがついに来てしまいました、まぁダメだと思っていたけどね。

正直この年齢になると今から新しい部署に異動するのは怖い気持ちもあるし、今の部署なら比較的マイペースで仕事が出来るのでダメならダメで仕方ないと言う気持ちでいた。希望していた部署は社内でも唯一赤字を垂れ流している部署で、どうやら給料も下がるらしい…と言う事を人事の人に教えて貰ったし。いや給料が下がるのはそれほど気にはならないのだが、他の会社に売り飛ばされるのが怖い。実際、数年前に赤字部署が社員全員を含めてまとめて別会社として切り捨てられたこともあったし…意外とそれがトラウマになってたりする。

自分のスキルが活かせて、かつ行きたい部署はこれで2部署に2回ずつ応募して全滅。次回また2月に社内公募があるがどうしよう、最初に応募した1番行きたかった所にダメ元で出し続けてみるか、多少でも異動出来る可能性を探って立ち上げたばかりの小さな部署に応募してみるか、それとも諦めて定年までお金のためだけにダラダラ働くか…。取りあえず暫くは何もする気がしないので、必要な仕事だけやって何も考えず何も感じずに過ごしていこう。

しかしここ数日立て続けに応募した部署の夢を見続けているのは、意識はしていないがやはりショックが大きかったと言う事だろうか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacOS Mojavaをインストールしたらログイン出来なくなった件 [パソコン]

MacOSの新バージョンMojavaが公開されたのでインストールしてみたらいきなり…と言う話。

インストール自体は問題なく済んだのだが、インストールが終了してログイン画面が出た所で問題発生。自分のログイン名が表示されておりパスワードを入力すれば良いのだが、いつもはパスワードは空白にして設定しておらずこれまではリターンキーを押すだけでログイン出来ていた。まぁログイン自体は自動ログインにしているので普段は何もせずにログイン出来ていたのでパスワードを意識することはあまりなかったのだが。

ところがMojavaのログイン画面ではパスワードに何らかの文字を打ち込まないとリターンが押せなくなっている。つまりパスワードを空白に設定しておくとリターンが押せず、どうしてもログイン出来ないガーン。再起動しても結局ログイン画面が出てしまうのでもうお手上げ、と言うわけで土曜日にアップルの電話サポートを予約しておく。

とは言うものの、土曜日までパソコンが使えないのも辛いので色々試して見る。そしたら何となく出来ました。ログイン画面では自分のユーザー名以外にゲストのログインが用意されている。試しにゲストでログインしてみたらパスワード無しでログイン出来た、まぁそりゃゲストだからパスワードは不要か。画面が立ち上がり、インストールの終了作業らしきものがちょっと行われたので、ここで再起動をかけてみようとするが全てのユーザーをログオフしてからにしろと言われて再起動が出来ない。仕方が無いので、一旦ゲストをログアウトして元に戻そうとしたら何故かゲストをログアウトした途端に自分の名前でログイン出来ていた。う〜ん何が起こったのかよく分からないが、ゲストでログインした事でインストール作業が完了して自動ログイン機能がONしたと言う事だろか?

取りあえず色々イジって元の状態(パスワードを空白にして自動ログイン)にしたいのだが、なかなかこちらは思ったようにいかず。まぁログインパスワードを空白にしておくと言うのも無防備なのでパスワードくらいは設定しておこうか…と迷い中。

取りあえず問題は(原因は分からないが)解決したのでサポートの電話予約はキャンセルして完了。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

"ディーリー"…終わっちゃいました [テレビ]

最近の金曜日のお楽しみ、"ディーリー"終わっちゃいました。

8話で終わり?少なくない?…と思って過去の金曜ナイトドラマを見たらどれも8話で終了していた。これが普通という事か、それにしてもあっと言う間に終わってしまった印象があるのは内容が面白かったためだろうか。いや最後まで面白かったです、今年No.1のドラマでした。

最終回はこのシリーズにしては珍しくハッピーエンド。不条理な現実を突きつけてくるのがこのドラマの良い所ではあるが、最終回くらいは気持ちよく終わらせて欲しいからこれはこれで良かったと思う。

と言うわけで早速ブルーレイボックス予約入れてしまいました。さすがにPREMIUM版 32,800円は高すぎるので通常版だけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

そろそろスマホの機種変をしようかと考えている件 [日記]

前回、通信料金が上がったので買い換えを考えていると書いたが、今回は買い換えを考えているもう1つの理由。

ソニーのXperia X Perfomanceを使っているのだが、先日トイレで何となくスマホを見ていたらこんな事になっていることに気がついた。
DSC00492.JPG
DSC00496.JPG
裏蓋がめくれて隙間が出来ているゲゲッ。

これまで何台かスマホを使ってきたがこんなになったのは初めて、いや同じ機種を2年間使い続けているのも初めてなのでこの機種が特別というわけではないのだろう。ネットで調べた所、必要以上にバッテリーの充電をすると負担がかかりすぎて、バッテリーが膨らんでこんな事になるらしい。自宅に帰った時は充電を忘れないように充電台においており、会社に行った時は会社のパソコンに繋いで充電しっぱなし。必要以上の充電が負担になるのあると言うのなら、もの凄い負担をかけていたことになる。まぁ致し方なかろう。

おまけに長時間動画を再生していることも多く、本体が死ぬほど熱くなる。そりゃバッテリーに負担もかかるというものか。
DSC00495.JPG
裏蓋をギューッと押し込むと中で両面テープがくっついて一旦は閉じるのだが、すぐにバリバリッとテープが剥がれて隙間が出来てしまう。隙間から中を覗いてみると何やら部品も見えるし、部品丸出しのまま持ち歩くのも怖いなぁ。確かXperia XPは防水だったはずなのだが、こうなってしまったら防水もへったくれもないだろう。

さて機種変するとして何にするかであるが、AndroidであればXperia以外は持つ気がしない。とは言うものの、XZシリーズはデザインが気に入らなかったので買い換えを控えていた。しかしこうなっては致し方ない、取りあえずだましだまし使ってもうすぐ出るらしいXZ3で妥協しておくか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホの料金が急に上がった件 [日記]

スマホの利用料金の通知が来たがこんなに高かったっけ?と思った話。

マンションを買ってから収支を把握しておこうとスマホで家計簿を付けてます。まぁ月々何にいくらかかかっているかまで詳しく把握しているわけではないが、何となく何にいくらくらいかかっているかのイメージは持っている。そんな状況の中、ここ2ヶ月くらいスマホの料金がやけに高い気がして気になっていた。

話は長くなるが、先月高かったのは何となく心当たりがあるような無いような…。週末の朝はボーッとした状態でテレビの音を聞きながら徐々に目が覚めていくのだが、テレビを付けるとその明るさで目が覚めてしまうのでスマホでテレビの音声だけ流すようにしている。動画を流し続けているので大量の通信が発生するのであるが、無線LANを導入してWiFi経由なので料金はかからない。しかしこのWiFiがくせ者で、外出した時に勝手に公衆無線WiFiに接続しようとしてログイン待機状態で通信が止まってしまうことが多発。ネットを見ようとするが全然繋がらなく、公衆無線WiFiに繋げようとしてログイン待機で止まっていると気がついた時の腹立つこと。タウンWiFiと言うアプリで公衆無線WiFiを削除してもゾンビのように復活してくるホントムカつく。なので一旦WiFiをOFFにしてネットを見るのであるが、これを戻すのを忘れて週末テレビを流したりすると一気に通信料が爆発。定額制にしているはずなので通信料が増えても料金はかからないはずなのだが、この通信料というのがややこしくて訳が分からん。何かの都合で料金がかかっているのかもと取りあえず様子を見ることにしていた。

そして今月のスマホ料金の通知が来たが、やはり先月同様に2,000円ほど高くなっている。これはもしかしたら知らないうちに有料サービスに登録してしまったか、もしくはハッキングされて勝手に料金を引かれているのかも…と言う事で通信会社のホームページで料金詳細を見てみる。よく分からない名称が並んでいるが、どうやら身に覚えのない有料サービスは無さそう。それでなかったら何だろう?

と言うわけで料金が安かった2ヶ月前の料金内訳を見てみる、ネットってこう言う時便利。何かの料金が値上がりしたのだろうか…と思ったら2ヶ月前の内訳にはナンチャラ割りと言う減額が発生していた。そうか、確か2年間くらいは月々割引料金があって減額されるんだった。そう言えば今のスマホを買ったのもちょうど2年前、その割引の期間が過ぎたと言う事か。

料金が上がった原因が分かったのでほっとはしたが、これはそろそろ機種変しろという事だろうか。そして機種変しようかと考えているのにはもう1つ理由があるのだが、もう長々と書きすぎたのでそれに関してはまた次回。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年9月12日(水)面接行ってきました [日記]

夏休みをかけて提出した社内公募の面接行ってきました。前回の面接に引き続いて再度チャレンジ!

前回は、書類面接の結果はパスワード付きのメールで送られてきたのだが、今回は普通のメール…募集要項が変わったので面接しますとの案内が。説明会の時に人事の人に聞いたら、同じ部署に同じ内容で応募する場合は何らかの変化がないと受かりづらいと言う事を聞いていたのでエントリーシートにも一言追加しておいたのだが、今回の募集要項の変更はそれを受けて対応してくれたのかも知れない。聞いてみたかったがヤブ蛇になりそうだったので何も気付かないフリをして面接に行ってきた。

前回はいきなり予想外の質問をされオタオタしてしまったので、今回は色々な質問を想定してある程度答えられるようにしておいた。しかし頭の中ではスラスラ答えられても口に出すと訳が分からなくなってしまうこともあるので、360度の守備でチャレンジ!

少し早めに着きそうだったのでお茶してようかと思ったがトイレを探しているうちにちょうど良い時間になったので面接会場に乗り込む。うん、大丈夫、前回より落ち着いている…ような気がする、手を机の上に置いておくのは礼儀としてあまり宜しいものではないのかも知れないが、こうしておくと落ち着けるのでここは勘弁して貰おう。

前回は応募動機など聞かれると思って答えを用意していったのにいきなり想定外の質問をされたので、今回も受けの姿勢で待ち構えていたら「それじゃ応募動機などから話してください」といきなりバトンを渡されるゲゲッ。今回も不意打ちで来たのでやや面食らったが、今回は何とか必死で乗り切る。前回は正解を話そうと考えすぎて喋れなくなったので、今回は回答としては正解ではなくても自分が考えているように話そうと努める。そのおかげか、前回よりスムーズに会話が成立していく。

仕事上、関係のある部署なので何々についてそっちはどう考えているのかとか、逆にうちはこう考えているがそちらはどうでしょう、等と面接としてはどうかと思う会話ではあるが会話自体は沈黙も少なく喋れた…気がする。○○についてそちらではいくつくらいの数値を目指しているのか、と聞いた事のない単位で数値を聞かれ一瞬意識が数百メートル飛びそうになるが、ここで怯んで答えられないとまずいと「こちらでは違う単位で見ているがこちらの単位ではこれくらい」と何とか切り抜ける。相手の方で換算してくれて納得してくれたようなのでここは何とかなった感じ。いや、こう言う内部の面接というのは一般の面接の正解を答えるより、会話が弾む方が重要…な気がする、前回異動した時もそうだったし。

1時間用意された時間の40分程度話して面接終了。時間が余ったのだろうか、と気になったので後で人事の人に聞いたら社内の場合は30分程度だと言う事だったのでまぁ良かろう。しかし答えた内容を後から考えると、こう答えた方が良かったのに、そう言えば正解はあれだったかと思う内容が約半数…要は答えられず窮したシーンはそれほど無かったが、あまり正解を出せていなかった気がする。どうもうまく言ったとは思えない、これはダメだったかも。正直あまり手応えは感じられなかったし。

まぁ取りあえず後は運を天に任せて結果を待つことにしましょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年9月4日(火)台風のおかげでエラい目に遭う [日記]

本日は台風が関西直撃、その余波でエラい目に遭った話。

本日は台風が来るという事だったので早めに帰ろうと思っていたのだが、昼頃に雨が強めに降ったもののその後は雨も止んでこれじゃ台風を理由に早めに帰りづらいなと言う感じ。一応17:00まで打ち合わせがあったのでそれが終わってから考えよう、と思ったが早めに帰るとは言いつつ夕食は会社で食べていこうと社食で夕食…結局これが間違いのものだったのだが。

夕食を終えて席に戻ってくると、ネット情報で小田急線が相模川を渡れず止まっているとの事ガーン。暫く様子を見ようかと思ったが、落ち着かないので18:00にとっとと帰宅することにする。駅に着くまでに復旧しているかも知れないし。

と思ったがやはり小田急は止まったまま、取りあえず一服しようとミスドでお茶などして30分ほどしてから戻ってくるがやはり止まったまま。どうやら相模川が強風で通れず、新宿-海老名と本厚木-小田原だけ動いているらしい。う〜ん川さえ渡れれば帰れるのに…。

1時間くらい待ってみたが全く動く気配は無し。2駅先ならタクシーで行っちゃっても良いかなと駅前のタクシー乗り場を見てみると、みんな同じ事を考えているらしく既に100人くらい並んでいるガーン。バスがあればそれで済むのだが、と思って聞いてみるが川を渡るバスは全然ないらしいう〜ん。市役所の人が駅ビルのどこどこに帰宅困難者用の休憩所を用意したので良かったら利用してください、なんてアナウンスをしているがそんなことより臨時のバスを走らせろよ。

結局そのまま待っていたら20:00となってしまう。もう一度駅員にどれくらいかかりそうか聞いてみるが、風が止まない限りどうしようもない、今日中に復旧しない可能性すらあるらしい。と言う事で、ここで腹を決める…隣の駅まで歩こう。

取りあえず隣の厚木駅まで行けば相模線が走っており、それで海老名まで行けば小田急に乗り換えられる。道は分からなかったが、みな同じように歩いているのでそれに付いてけば良いかとひたすら歩く。橋の上を通る時はさすがに風が強く、真っ直ぐ歩くのさえ難しいほど…これは当分復旧しそうもないな。20分くらい歩いて何とか相模線の駅に辿り着くが、この相模線が使えないダメ路線…首都圏の通勤電車ではあり得ない単線路線、どこの田舎電車かよ。ここで30分ほど待たされてようやく電車に乗って海老名到着、この時点で21:00。

ようやくこれで普通に帰れる…と思ったら小田急が復旧して相模川が渡れるようになったとのアナウンスがガーン。もう良いよ、と言う事で来た急行に乗って何とか次の駅で座れる。この時、不思議なアナウンスがある…隣のホームに到着する急行が先に出るが途中各駅停車になるとの事。先に出るのに各停に?取りあえず今は座れているのでこの急行で良いか…と思ったら乗っていた急行が途中数駅各停になるなんで!いやおかしいだろ、途中各停になるのは隣の急行だと確かに聞いたぞ!

そんなこんなで22:30帰宅。普段だったら1時間半で帰ってこれる所を4時間半もかかってしまった疲れた〜。そう言えば今日は在宅勤務の人が多かったがやっぱりそれが正解。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"dele"…今年No.1のドラマ [テレビ]

今期の金曜ナイトドラマ "dele"…いや〜面白いね〜。山田孝之、菅田将暉、麻生久美子にゲスト柴咲コウ…月9かよって気合いの入り方。

ストーリーもカメラも音楽も良いし、久しぶりにBD-BOX買っちゃおうかなと思えるドラマ。やれば出来るじゃん。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2018年8月26日(日)自分で自分の馬鹿さ加減に嫌になる [日記]

土曜日は終日家にいたので日曜日は頑張って吉祥寺に遊びに行ってみる、が…。

日曜日も猛暑になると言うことだったのでフェイスタオルを忘れずに持って行こう、よく忘れて大変なことになるからね。と言うことで荷物を詰める前にあらかじめ鞄にタオルだけ入れておく。デジカメの充電が足りてないことに気づき、取り出して充電を開始するがタオルを忘れないようにすぐ脇に置いてタオルタオルと呪文のように唱えておく。充電も終わり荷物を入れている間もタオルを忘れないように最後にタオルを入れて指さし確認、更にやっぱり持って行くレンズを変えようと直している間もタオルを忘れないように片手で持ったまま作業をする。なのに玄関で気が変わって持って行くレンズを変えようと戻って荷物を出し入れしている時にタオルを出したままにして置き忘れたことを駅のホームで気づく、あぁ自分で自分の馬鹿さ加減につくづく嫌になる。

今更帰る気にもなれなかったので井の頭公園駅で降りると駅前のコンビニでフェイスタオル500円を購入。井の頭公園駅から井の頭線の高架をくぐって井の頭公園の方に歩いて行く。ここの通り道は昔やっていた「高校教師」と言うドラマで主人公たちが学校に通う通り道として散々出てきた所で、吉祥寺に行く時はいつも通っている、いや良いドラマでした。
DSC00486.JPG
前に吉祥寺に来た時に池の西側にあるCAFEに入って良い感じだったので寄っていこうかと思ったのだが、見てみると吹き抜けでエアコンが入っていないようだったので断念。アジアンCAFEであるが物凄い猛暑だったのでアジアの雰囲気を味わうよりエアコンの効いてる所に行きたかったので。取りあえず井の頭公園を抜けて吉祥寺に入った所でCAFEに入ろうと歩いて行くと、まず目に付いたのはスタバ。いやここに来てスタバも無いだろうし、何より激混みだったので素通りして更に歩くが何故かCAFEが見当たらない、結局ドトールに入って涼むダメじゃん。
DSC00487.JPG
何とか吉祥寺にたどり着くが暑すぎてもうこれ以上歩く気になれない。以前は無かったヨドバシ吉祥寺店に入って涼みながら見物する。新宿、秋葉原以外のヨドバシは始めて入るが、吉祥寺店も新宿店並みに品揃えが豊富、いやさすがヨドバシ。でもこれじゃ新宿に出かけてるのと同じじゃん。
DSC00488.JPG
DSC00489.JPG
結局それ以降も暑すぎて何もする気も起きず、仕方なく井の頭線で戻ってくる。少し涼んでいこうと言うことで近所の喫茶店でかき氷など頂いてから帰宅。

どうやら東京は37度近く出ていたらしい、体温より高いじゃん。そりゃ暑くて何もする気が起きないはずだわ。取りあえず出かけるのはもう少し涼しくなってからにしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感