SSブログ

2023年6月1日(木)耳鼻科に行ってくる [日記]

3週間ほど前から寝返りを打つと眩暈がするようになり、毎日ではないが良くなったり悪くなったりを繰り返している。気になったのでネットで調べて見ると「良性発作性頭位めまい症」と言うのが引っかかり、三半規管に石が入っているので体操をすると良いと書かれている。本当かよ...と思ったがネットの情報なので話半分に聞いておき本日取りあえず耳鼻科に行ってみる。

ネットで調べて評判の良い耳鼻科に行ったのだが、待合室で待っていると診察室から高圧的な大声が聞こえてくる。怒りっぽい先生なのかな、やだな〜...と思ったが会ってみると下町のおっちゃん的な先生。
「寝返りで眩暈がするが、ネットで調べたら取りあえず耳鼻科に行けと書いてあったので...」
「石がどうとか体操がどうとか書いてあったでしょ、あんなの信じちゃダメ!」
「こう言うのはたいていストレスが原因だから!」
と言われて診察を受ける。目を覗き込まれて右を向いて左を向いてと言われるが、どうやら左を向いた時に眼球がプルプルしているので左の三半規管が弱っているようだと言われる。
「効くと言われている漢方薬を出しておきます」
「漢方薬なのですぐに効くわけじゃないからしばらく飲んでね」
「そう言えばもう眩暈がしなくなったなと思ったら大丈夫だから」
「それじゃ薬を飲むのを忘れるようになるまで飲んでみます」
「オッケ!」

やっぱり名医なのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。