SSブログ

2022年11月6日(日)いつもの日曜日のメニューをこなす [日記]

本日は連休最終日だが日曜日なので、いつも通りの日曜日のメニューをこなす。

テニスのために経堂まで行くが、本日はレッスン前に昼食を取ろうとすぱげったぁたでパスタを頂いてからテニス開始。いつもよりストロークとサーブが思ったように打ててかなり気持ちいい。レッスン終了後はまっすぐ戻ってきて、いつも通り世田谷代田で降りてボーナストラック、ミカン、ReLoadとお散歩をして自宅に戻ってくる。

何となく過ごしてしまった連休ではあったが、それなりに楽しめたのでまぁ良かったと言えば良かったのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

2022年11月5日(土) [日記]

本日も出かける計画を立てる気が起きなかったので、最近行ってなかった青山方面をお散歩してみる。

まずは久しぶりに天丼が食べたいという事で渋谷まで行っててんやでお昼。どこかで青山方面に曲がろうとキャットストリートを原宿方面に歩いていくが、以前友人に教えてもらったTRUNKホテルの脇を登っていくことにする。思いがけない所に神社があったり住宅街の中にビックリするくらいオシャレなお店があったりとさすがは青山。徐々にお店が増えてきたと思ったら骨董通りの前に出てきた。そのまま以前良く通った骨董通り脇の道を歩いてみるが、多くのお店が工事中で以前のようないい雰囲気で無くなったのが残念。まぁこの辺の工事が終わればまた良い感じになるでしょう、という事で2年前に行ったCICADAの前を通って表参道に向かう。これまた以前良く通っていた表参道付近の広場に行ってみるが、以前は広場内にいくつかお店があって青山らしいオシャレな地域だったのがただの駐車場になっておりショック。このまま原宿まで歩こうかと迷ったが少し疲れてきたのでそのまま地下鉄に乗り代々木八幡へ。先日迷って行かなかった代々木八幡駅前のプリンカフェでお茶してから歩いて自宅に戻ってくる。
nice!(0)  コメント(0) 

2022年11月4日(金)新宿で買い物 [日記]

本日はお休みを取っており、どうせなら休日は激混みのGAPまで買い物に行こうと新宿まで出かける。

1足しかないジーパンがかなりボロボロになっておりGAPで買いたかったので本日新宿まで出かける。折角なのでお昼は高島屋のふきぬきでうな丼を頂く。2,000円でランチうな重が食べれるのでお得...と思っていたがこんなに小さかったかなと思うくらいうなぎが小さい、まぁこのご時世値段据え置きは厳しいのだろう。その後、南口のGAPに行ってジーパンを物色。お客さんも少ないが店員も少なくて裾上げを頼むのはどうしたら良いのだろうかと思いながら試着したが裾上げをお願いする必要がないくらいぴったいだったので安心して購入。その後、西口のヨドバシに行ってプリンタのインクを購入。特にみるものもないし荷物もあるのでそのまま小田急で戻ってきて、サイドウォークカフェでお茶してから帰宅。後は自宅でゴロゴロ。
nice!(0)  コメント(0) 

2022年11月3日(木)近所をお散歩...ついでに東京ジャーミーへ [日記]

本日はのんびりしたかったので近所をお散歩するだけで済ます...つもりだったが思わぬ発見が。

特に計画は立ててなかったが少し歩いてみたかったので、お昼くらいに笹塚に向かってお散歩に出かける。笹塚に向かう道は何度か通ったので今回は北沢中学の脇を入って笹塚を目指す。思いがけない所に良い感じのパン屋さんなど発見しながら笹塚に到着。お昼はあっさりしたものを食べたかったがまだあまりお腹が空いてなかったので、幡ヶ谷の柚子の木まで歩いてせいろそばを頂く。

その後、代々木上原方面に向かってブラブラとお散歩するが、途中の公園の案内板が気になったので東方面に曲がって歩いてみる。思いがけない所にちょっとした公園があったりいかにも上原っぽいキレイなマン所があったりしてなかなかこれはこれで楽しい。この辺に住めたらいいがたっかいんだろうな~。そこから代々木上原方面に行って終日ONEによるか代々木八幡に行ってプリンカフェに行くか最後の最後まで散々迷うが、そろそろ歩き疲れてきたので代々木上原に向かって終日ONEで一休み。

少し早めだが後はこのまま帰ろう...とお店を出るがどの道も散々通った道なので取りあえず井之頭通りを通ってどこかで曲がろうと歩き出す。と、前から気になっていたが何となく入りづらかった東京ジャーミーの入り口が解放されており普通の日本人が出入りしているのが見えたので思い切って入ってみる。

1回の集会所をグルっと回ってから2回の礼拝所に上ってみると外国に来たみたいで楽しい。異教徒が入って良いのだろうか...と恐る恐る礼拝所に入ってみるが普通の観光地のように楽しめる。2回にも上ってみたかったが2回は女性専用の礼拝所だったため入れず残念。
IMG_0078.jpg
IMG_0074.jpg
イスラム教の礼拝所だけあって、女性は入り口に置いてあるスカーフをかぶってほしいと書かれており見学者はみんなかぶって入っている。イスラム教のスカーフ着用義務はどうなんだろうと思っていたが、若いお姉さんや小さな女の子がスカーフをかぶっている姿はなかなか美人さんに見えてこれはこれで良いのかも。その後、1回のハラール直売所によるが、こちらも面白そうなものがいっぱい売ってあり思わず何か買いたくなるが我慢我慢。無料で頂けるトルコ茶を頂いてから井之頭通りを通って帰ってくる。

何となくで出かけた休日であったが、思いがけないものに出会えたのでこれはこれで満足な1日であった。
nice!(0)  コメント(0) 

2022年11月2日(水)本日より秋の4連休 [日記]

木曜日の祝日を挟んで秋の4連休、という事で大したことは無かったが記録だけ残しておこう。

ここまでやってきた業務のレビューも無事に終わったので本日は15:00で退社。折角なので少しお散歩して帰ろうという事で田町まで歩いてみる。とは言うものの以前も何度か歩いた道なのであまり新鮮味はない、せめてこれまで歩いたことのない道を…と歩いてみたらそれはそれで結構新鮮で満足。見覚えのある田町駅前の通りに出たのでドトールでお茶してから帰宅。

後は自宅に戻ってのんびり...と思ったがふと業務にチェック漏れがあるような気がして急に気になってくる。明日か明後日少し見てみようかと思ったがどうにも気になるので19:00頃にパソコンを立ちあげて確認。思ったほどチェック漏れは多くなかったが、それでもやはり少し見ておきたいところがあったので数か所の確認を行う。完ぺきではないが大体大丈夫そうという事が分かったので一安心して連休に突入。
nice!(0)  コメント(0)