SSブログ

2023年10月24日(火)会社をサボって温泉へ [日記]

土日でストレスが取り切れず全然仕事をする気がしなかったので、本日は会社をお休みして温泉に行ってくる。

高井戸の温泉なら簡単に行ってこれるが非日常を味わえないので、今回は箱根の天山まで行ってくることにする。ただしロマンスカーを使うと交通費が高く付いてしまうので今回は普通の急行で、そして天山でお昼を食べてきたかったが15:00くらいにはお昼休みになってしまうようだったので早めの9:30に出発。

朝食を買っておくのを忘れていたのでまずは駅前のマックで軽く朝食。駅に行くとちょうど快速急行が来ており楽に座れたのでウツラウツラしながら箱根を目指す。小田原で乗り換えて12:00頃に箱根湯本に到着、しかし普通の急行で行くと1時間半ほどかかりさすがに遠い。バス停はすぐに見つかったが、天山方面のバスはこの時間は1時間に1本しかなく次のバスが来るまで50分くらい待たないとならないガーン。温泉組合の乗り合いバスの時刻表も見てみたが、こちらは12時代はバスがなく2時間近く待たないとならない。タクシーも考えたが行列が出来ていたので、諦めて暫く待つことにする。とは言うものの、商店街と河原をグルッと回ってCAFEでアイスを食べたらちょうど良い時間になった。
R0000760.JPG
R0000764.JPG
13:00頃に天山に到着。温泉とサウナを45分ほど堪能してから中庭で冷たい飲み物で一服。広間でお昼寝もしたかったがレストランのラストオーダーが気になったのでまずは昼食を食べに行く。豪勢な食事をするのも勿体ないが普通のメンチカツ定食ではつまらない、お腹は空いていたがそれほどガッツリ食べる気もしなかったのでミニうな丼を頂く、これなら2,000円かからないし。しかし30分くらい待つことになるのでその間に焼き鳥でも食べておこうと追加注文しようとしたら既にラストオーダーを過ぎていたガーン、まぁ良いかスマホでも見てればすぐに経つしここで追加注文したら安く上げた意味がないし。という事で美味しいうな丼を頂いてすっかり満足。その後、2階の広間で30分くらい昼寝をしてからCAFEでアイスを頂いて天山を出る。バスで箱根湯本まで戻ってくるが面倒になってロマンスカーで帰ろうかと思ったが我慢して普通の急行で戻ってくる。帰りは帰宅ラッシュ(と言うほどでもないが)に当たってしまうので、行きは普通の急行で帰りはロマンスカーと言うのも良いかもしれない次回行く時はそうしようか。シモキタに戻ってきた時にはすっかり暗くなっており夕食に軽くラーメンを頂いてから18:30頃帰宅...という事で休日を終日堪能。

天山はそれほどではなかったが、箱根登山鉄道も天山までのバスも半分くらいは外国人。何でもない普通の田舎道の写真を撮っている外国人もいたが、相変わらずこんな普通の景色が面白いのかとちょっと不思議。英語の表記も増えてきているが、俗に言うインバウンド需要をもっと求めるのならもうちょっと外国人が回りやすい環境にした方が良いのではと言う気もする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年10月22日(日)丸ノ内で飲み会 [日記]

本日は定年祝いと言う名目で友人と丸ノ内で飲み会。

とは言うものの主賓の1人がこれなくなったため(仮)と言う事で...と言いつつ後輩に奢って貰ってきたが。場所は丸ノ内のランプラントというお店、友人が予約してくれたがビックリするくらいオシャレなお店。とは言いつつ比較的カジュアルなお店でランチに来ているお姉さんが多いせいかかなり賑やか...と言うよりややうるさいくらい。ビールなど頂きながら前菜、スープを頂いていたらメインのお肉が出てくる。
DSC00945.JPG
なかなか大きくて美味しいお肉だったので満足。2時間くらい飲み食いしてから八重洲口の東京ミッドタウンに移動。オシャレなフードコートのようなお店で2次会、ここでも2時間程度引き続き飲み食いしてから17:00くらいにお開き。

八重洲口は20年くらい前に音楽スクールの見学に来て以来であるがすっかり変わっていてビックリ。当時は古いオフィスビルばかりだったのにすっかりオシャレなお店がいっぱい、まぁ20年も経てばそりゃ変わるか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年10月21日(土)諸々の用事で三軒茶屋へ [日記]

本日は色々な用事を片づけるため三軒茶屋まで行ってきた。

シャンプーとトリートメントはいつも通っている美容院で購入しているが、そろそろトリートメントが切れるので近々買いに行かないとならない。先週行けなかったてんやにも行きたかったので、トリートメントを買うついでにてんやに行ってこようと三軒茶屋まで行くことにする。

12:00くらいに出かけてバスで三軒茶屋に到着、まずはいつも行っている美容院に行ってトリートメントを購入。次に昼食だが、お腹は空いているがあまり食欲がわかず重いものを食べる気がしない。散々迷ったが、この後漫画喫茶に行く予定だったのでてんやはその後で良いかと、まずはいつも行っている安曇野で軽くせいろそばを頂く。本日、三軒茶屋では大道芸フェスティバルをやっており、不思議な格好をした人がそこかしこを歩いている。
R0000756.JPG
取りあえず空腹は満たせたので漫画喫茶ガリレオへ。金田一少年の事件簿の新刊が出てると良いが...と思ったら金田一37歳の事件簿の新刊が出ていたが、ラストをチラ見するとどうやら単行本一冊では事件は解決しない様子。途中まで読むのも気持ちが悪いが...と思ったが他に面白そうな漫画もなかったので仕方なく読む。なかなか面白かったがやはり結末が気になる、1時間弱かけてゆっくり読んでからお店を出る。

この後、てんやに寄ってバスで帰るか、もう少しお腹をこなすために渋谷まで出て渋谷のてんやに寄ってから電車で帰るか...。散々迷ったがわざわざ遠回りするのもバカバカしかったので三軒茶屋のてんやに寄って早めの夕食。で、バスで帰ろうと思ったらちょうど出たばかりで暫く次のバスが来なさそうだったのと、バス停の向かいの広場で地酒や地ビールを出しているらしくオクトーバーフェストみたいに盛り上がっているが気になったので歩いて帰ることにする。広場のオクトーバーフェストが盛り上がっているのなら参加しても良かったが、どうやら奥で大道芸をやっておりそれが賑やかだっただけの様子。と言うわけでブラブラお散歩しながらシモキタに戻ってきて、途中スタバでお茶してから明日の朝食を買って帰宅。

漫画喫茶で1冊を1時間読んで約800円。あれ、この金額だったら普通に漫画買っちゃっても同じくらい、だったら買っちゃっても良いのかも。しかし買っちゃうと荷物になるのが面倒ではあるが、電子書籍だったら後々邪魔にもならない。う〜ん、今日読んだ続きが気になるから出たら買っちゃおうか...と思案中。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年10月14日(土)本日も久しぶりのお散歩 [日記]

ようやく涼しくなってきたので久しぶりにお散歩に出かける。

と言ってもまだ遠出をする気はしなかったが近所をウロウロするだけでは勿体ないので、代々木公園のドッグランを見に行くことにする。昨日のチコちゃんで出てきた天ぷらが美味しそうだったので、昼食は久しぶりに原宿のてんやに行こうと11:00頃出発。小田急・千代田線と乗り継いで原宿に到着して明治通り沿いにあるてんやを目指して歩く...がどこまで行ってもお店が見当たらないあれ〜。これはもしかしたら...と思って検索してみたら「閉店」と出ているガーン。潰れているんだったら渋谷のてんやに行ってそこから歩いてくれば良かった、かと行って今更渋谷まで戻る気もしないし。と言う事で昼食は諦めてどこかで軽く済ませることにする。

原宿駅の方に戻るかかなり迷うが、地図を見るとこのまま北に行けば北参道から明治神宮に入って代々木公園に行けるようだったので、どうせなら行った事がない道を通ってみようとそのまま北方面に向かう。道すがら良さげなお店もあったがお腹は空いているが食欲があまりわかなかったので、どうしようどうしようと考えている内に北参道の駅まで着いてしまう。立ち食いそばで良いかなと思ったが横を見るとちょうど良さげな中華料理屋があったのでランチセットの中華丼を頂く。ごく普通の街中華であるが片言のおばちゃんも元気が良いし、料理も意外と美味しくて満足する。で、お店を出て首都高と高架線の下をくぐって明治神宮に入る。
R0000752.JPG
R0000755.JPG
明治神宮はビックリするほど外国人が多いがこんな普通の景色で満足なのだろうか、まぁ結婚式の行列もあったりしたのでそれはそれで良かったのかも。一応お参りをしてから明治神宮を出て代々木公園に入る。グルッと回ってドッグランに行きベンチに座って大型犬中型犬を眺める。全力疾走して遊んでいる子がいたり人見知りしてママの後にずっといる子がいたり疲れて座り込んでいる子がいたりはしゃぎすぎてママに怒られている子がいたり、とほぼ小学生男子。結局1時間ほど眺めてから代々木八幡に行って本日もPudding Cafe 448によってプリントアイスラテで一休み。まだ時間が合ったし休憩して元気が出たので、そのまま代々木上原経由で17:00頃に自宅に戻ってくるが、さすがに歩きすぎて結構疲れた。

ここ最近ちょっと歩くだけでかなり疲れが出てもうあまり長いお散歩は無理な歳なのだろうか...と心配であったがこれだけ歩ければ大丈夫でしょう。歩けなかったのは単に夏バテのせいだったと言う事で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年10月7日(土)久しぶりのお散歩 [日記]

今年の夏はあまりにも暑くてとても外を歩く気になれなかったが、ようやく涼しくなってきたので本日久しぶりにお散歩してみる...と言っても近所を歩いただけだが。

あまり遠出をする気がしなかったので取りあえず最近あまり行けてなかった駒場から代々木方面に行ってみることにする。まずは久しぶりに駒場東大前のペスカビアンカでランチを...と思って行ってみるがお目当てのランチパスタが売り切れになっていたので仕方なく駅の方に向かう。駒場はご飯を食べれるお店があまりないので仕方なく東大教養部のイタトマでパスタランチを頂く、まぁ学食のパスタなので味はまぁまぁ。

その後、北のバス通りに行ってBONDI CAFEに行こうか、それとも代々木八幡のpudding cafe 448に行こうか迷いながら東大の出口を探して歩いていたらいつのまにか山手通りに出てしまったのでそのまま代々木八幡に行くことにする。

代々木八幡は久しぶりに来たが何度来てもやっぱり良い街。最近新宿から小田急で買えることが多いが、電車から見るとpudding cafe 448はずっと閉まっているように見えて潰れたんじゃないのだろか...と心配していたらどうやら少し先にあるチョコレート店と一緒に近くの別店舗に移動したらしい。と言うわけでまずはpudding cafe 448で移転の案内を見てから新店舗のカカオストア&プリンカフェ448に行って昭和プリントアイスラテで一休み。
R0000751.JPG
お店の雰囲気としてはカカオストアに吸収されたっぽいがプリンの品揃えは元のお店同様にいっぱい置いてあるのでちょっと安心。CAFEの方も前のお店より広くて良い雰囲気なのでこれはこれで良かったのかも、カカオカフェは入ったこと無かったがチョコレートの品揃えも多くてなかなかいい感じ。会計の時にお店のスタッフに電車から見て閉まってたので閉店したのかと心配しちゃいましたよなんて話をして電車でシモキタに戻ってくる。

本日行ったカカオカフェ&プリンカフェだけでなく代々木八幡にはいい感じのCAFEもあり、シモキタほどではないが飲食店も結構多い。渋谷へ向かう奥渋もあるし代々木上原に向かう商店街もオシャレ、そしてもすぐ近くに代々木公園もある。代々木八幡で犬と暮らす生活と言うのにも憧れるがマンションとかは高いんだろうな〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感