SSブログ

今回はiPhoneを出来るだけ安く購入 [日記]

いつもだったら細かな事は気にせず一番楽な方法で買ってしまうが、そろそろお金も気になる年になったので今回はどう買ったら一番安いかを少し調べてみた。

"iPhone 安く購入"で検索すると「とにかくオンラインで分割で買え」と言う記事が山のように出てくる。オンラインのauショップで分割で購入すれば、実店舗で取られる手数料がない上に2年後に返却すれば残りの分割分をチャラにしてくれるので80,000円くらい安くなる…と言うのがその根拠らしい。しかしそれって2年後に買い替える前提での話なのでむしろ損になっていないか騙されていないか。2年以上使っていればその後も分割払いは続くので、例えば3年目で買い換えてauに戻しても半分くらいしか得にならないのでは。

逆に一括で買っておけば買い替える時に古いiPhoneを下取りに出せるし、例えばソフマップで買い取りに出せば条件によっては80,000円くらいで買い取ってくれるのでどっちが得かは微妙な気がする。以前、一度分割で購入した時はずっと"借り物"感があって落ち着かない上に、買い替えのタイミングを逃すとまずいとずっと気になって滅茶苦茶気持ち悪かった覚えがあるのでauショップで買うのなら一括の方が良さそう。

そしてもう1つ気になったのがアップルストアでの購入。アップルストアではSIMフリーのiPhoneを売っておりこれならauショップで買うよりも20,000円くらい安く買える。なんで今までこれに気づかなかったのか…と思ったらアップルストアで買ったSIMフリーiPhoneをキャリアで使えるようになったのは昨年の10月くらいかららしい。以前はキャリアの縛りが厳しくてSIMフリーのスマホをキャリアで使うのが出来なかったが諸々変更されてきたとか。何か落とし穴があるのでは…と色々調べたり聞いたりしたが単にSIMを自分で差し替えなければならない手間くらい、新しいiPhoneの立ち上げをauショップで見てもらえないというのもデメリットではあるがそれは逆に自分でやりたいので良いし。

という事で今回はアップルストアでSIMフリーのiPhoneを購入、たぶん(自分にとっては)これが正解。結局アップルストアでの購入価格が137,800円、ソフマップでのiPhone12pro 512GBの買い取り価格が85,000円、なので今回は52,800円で新しいiPhoneが買えたことになった。凄く得した気になるのでこのお金でパーッと使っちゃおうかな…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年9月10日(土)iPhoneを買いに行く [日記]

先日、iPhone14が発表されたので本日新宿に買いに行くiPhone13を。

今使っているのはiPhone12 pro 512GBであるが、持った時に手に余る感じがあるし胸ポケットに入れてもかなりはみ出しているので本当はminiが欲しいと思っていた。しかし動画を大量に入れているので容量512GBは必須であったがiPhone12 miniは256GBまでしかなく消去法でiPhone12 proを購入していた。iPhone14シリーズではminiが廃止されると言われていたが、iPhone13 miniには512GBがラインナップされている事を最近知ってこれでも良いか…と思っていたら本当にiPhone14からはminiがなくなったのでいそいそとiPhone13 miniを新宿まで買いに行く。

カタログからは今持っているXperia ACEと同じくらいのサイズだというのは分かっていたが、まずは持った感じを確かめるために新宿ヨドバシへ。さすがにiPhone14はまだ展示されていなかったがiPhone13 miniがあったので手に持って確認したうえで在庫があるか聞いてみた所、あるのは人気の無さそうな色1色の128GBのみガーン。まぁ別に急ぎという訳でもないし、買うなら512GB黒一択だと思っていたので今週は諦めよう…と思ったが一応ダメもとで東口のアップルストアにも行ってみる。

激混みのアップルストアで何とかスタッフを捕まえて聞いてみたところあっさりと「あぁありますよ」と。あれば買っちゃおうかな程度の気持ちで新宿まで来てみたが、最初の店でなかったおかげで欲しい気持ちが高ぶっていたので早速購入、いやさすがに残り少ないようだったのでここで買わないとまたしばらく入手できないと思ったので。
DSC00464.JPG
という訳で自宅に戻って早速立ち上げ作業を始める。最初iCloudから復元したら元のiPhone12の状態がそのまま新しいiPhoneにコピーされる、立ち上げの手間としては簡単で良いのだが新しいiPhoneに切り替えるタイミングでアプリの見直しやトップ画面の再構成をしたかったので一旦全部消去してやりなおしあぁ面倒くさい。そんなこんなで何とか半日かけて立ち上げ完了、電話の方も古いiPhoneのSIMカードを取り出して新しいiPhoneに刺したら何の問題もなく電話がかけられるようになる。前はauショップに出かけて色々手続きをしないと機種変が出来なかったのにすっかり楽になったものよのう…と遠い目。

ジョブズも言っていた(ような気がする)ようにiPhoneは裸で使うのがベストだとは思うが、改札を通る時にコツンと当てる癖があるので泣く泣く日曜日にカバーを買いに行く。一回り大きくなってしまうのが残念ではあるがこの安心感は何事にも代えがたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年9月3日(土)神田明神で厄払い [日記]

本日は厄払いのために神田明神まで行ってくる。

厄年というのは数え年で25歳、42歳、60歳、自分で言えば1988年、2005年、2023年。その年に何があっただろう…と考えてみると1988年は初めて付き合った彼女に振られてどん底にいた時期、2005年は鬱で休職していた時期、確かに人生のピンチの時期だったかも知れない。2005年は興味本位で近所の神社で厄払いをしたのだが、もしかしたらそれのおかげでギリギリ壁の向こうに落ちないで済んだのかも知れない。信じているわけではないが、一昨年彼女に振られたし定年後の暮らしをどうするか思い悩んでいる時期でもあるので一応今回も厄払いをしておくか…と言うわけで厄払いに行ってきました。

どうせならお散歩も兼ねて有名な神社に行ってみようか、さすがに人気No.1の明治神宮に行くほどでもないので人気No.2の神田明神まで行ってみる。と言うわけで地下鉄を乗り継いでお茶の水まで、神田川を渡って神田明神に到着。とそのまえに参道の脇にあったきやりでかき揚げ天せいろを頂く。お蕎麦はまぁまぁだったが天ぷらが美味しかったので満足。お腹も膨れたのでそのまま神田明神へ。神田明神はこんな所に…と言うところにあるが入って見ると思った以上に大きく、広いお土産屋があったり会館が隣接していたりと結構大がかりな神社。
R0000185.JPGR0000187.JPG
受付で住所氏名などを書いて祈祷料10,000円を払うと脇のお土産屋のベンチで待つように言われる。首から提げる襷のようなものを渡されるが観光客が多いので待っている間は勘弁して貰う。5分くらい待っていると「お待ちの○○さん、○○さん、いらっしゃいますか」と呼び出しがかかったので襷を掛けて巫女さんと一緒に本堂に向かう。

脇から本堂に入り50席くらいあるイスに座るが、本日は自分を含めて3人のみ。隣のおじさんは同い年位なので厄除けだろう、その隣のおばさんは何とか不動産様と呼ばれていたので商売繁盛だろうか。どうしたら良いのか全く分からなかったが、脇の巫女さんが「頭をお下げください」「おなおりください」と指示してくれるので迷うことなく祈祷を受ける。最後に葉っぱを受け取りそれを机に捧げて終了、お札とお土産を貰って厄払い完了。

さて折角ここまで来たので…と言う事ですぐ下にある湯島聖堂によってみる。映画で見たことのある中国式の回廊に囲まれた広場があったりして日本じゃないみたい、お茶の水には1年通っていたがこんな良い所があるのに全く気付かなかった。緑の中をブラブラお散歩して秋葉原方面に出てきたので、そのまま駅に向かった歩いてみる。途中、NASを買った時によく通っていたオリオスペックがあったので久しぶりに入って見るが特に見るものもなかったのですぐに出る。そろそろ疲れてきたのでお茶でもしたいと思ったが、あるのはメイドカフェばかりだし普通のCAFEは激混み。お店を探してフラフラしている内に東口まで出てしまうが結局良いお店がなかったのでマックでシェイクを飲んで一休み。さすがに疲れたのでそのまま総武線、小田急と乗り継いで帰ってくる。

お札の方は南か東向きの少し高いところに置いておくのが良いと言う事だったので、リビングのカウンターの上に置いておく。少し位置が低いがテープとかで貼り付けるのは良くないらしいし、リビングでは普段座って生活しているからこれで良いでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感