SSブログ

2024年2月20日(火)ゲゲゲの謎を見に行く [日記]

本日は会社をサボって気になっていた映画「ゲゲゲの謎」を見に行く。

目覚まし代わりにタイマーで付いたテレビの音でいつも通りに目覚めるが、どうにもこうにも起き上がる気力が湧かない。昨日確認したところではまだ有休が残っていたのでサボっちゃおうか、最近サボりも少なかったし...と言う事で休みますメールを打って再度寝る。結局10:00くらいまで布団の中でゴロゴロしてからようやく起き上がる。さて折角のお休みどうしよう、近所をブラブラして過ごすのも勿体ないし、かと言って温泉は最近行ったばかりだし、梅ヶ丘の梅を見に行っても良いがどうせなら週末で混んでいる方が賑やかで良いし...と言う事で映画を見に行くことにする。前はよく会社をサボって映画を見に行っていたが最近は映画を見に行くのも飽きてきている、とは言うものの非日常と言う事で良いかもしれない。

さて何を見に行こう、特に見たいものも無いが...と思って色々調べてみる。「ストップ・メイキング・センス」は見たいが調べて見ると朝一か最終しかやっていない、と言う事で気になっていた「ゲゲゲの謎」を見に行くことにする。調べて見ると新宿で14:00くらいから上映されるのでちょうど良い、と言う事で席を予約しようとしたらチケット代が4,000円もするガーン。いやいや最近の映画はそうなっているのか、いくらなんでも高過ぎだろう。と思って他の映画館を見ると大体2,000円程度、よく分からないがこの映画館だけ高いという事なんだろうな。一旦諦めかけたが他の映画館を探してみると上野で15:00くらいから上映している、チケット代もシニア割りで1,300円だし。と言う事でネットで席を予約して11:30頃に出かける。

渋谷から銀座線に乗って御徒町に到着。上野と言っても最寄り駅は御徒町なので上野まで行ってお散歩しながら御徒町までブラブラしても良かったが、ネットで見つけて目を付けた蕎麦屋が御徒町にあったので素直に御徒町で降りる。まずは朝から何も食べてなかったので昼食をと言う事で心洗庵で三色もりを頂く、意外と美味しくて一応満足。御徒町は初めてなので少しブラブラしてみようとその辺りを歩いてみる。
R0000832.JPG
狭いとおりに威勢の良い小さいお店がいっぱい並んでおりシモキタとはまるで違った町並み、と思っていたらいつの間にかアメ横まで来てしまっていた。まだ時間はあったが映画館の近くにいたかったので、映画館のあるビルにあるスタバでお茶をしてから劇場へ。シニア割りで何か言われるかと思ったが何も言われずすんなり中に入る。女性に人気があると聞いていたが、お客さんを見ると若い女性か自分と同世代くらいのおじさんが多い、まぁ平日なので子供は来れないか。

肝心の映画の方であるが思った以上に悪くなかった。いや、頑張っているのは伝わってきたよ。ストーリーもちゃんとしてたしアクションシーンもふんだんに盛り込まれていたし。今回の鬼太郎は怖いと聞いていたが大人から見るとそれほど怖い感じはしない、まぁ子供が見ると泣くかもしれないがその前に子供ではストーリーを理解できないのでは。原作を知っている身としては、霊毛ちゃんちゃんこの話とかいやいやそうか?と言う点もあったが、まぁ現代風のアレンジという事で良しとしよう。不満と言えば主要な登場人物のビジュアルが小綺麗で没個性的だった所くらいか。主役の水木も目玉のおやじもその他の脇役も皆こざっぱりしてあまり印象に残らない。メインストーリーに絡んでいたねずみ男がやけに個性的で印象的だったので水木の顔も原作通りにすれば良かったのに、と思うがそれだと女性ファンはつかないか。考えてみると映画館でアニメを見るのは中学以来であったが、思った以上に楽しめたのでそれはそれで良かった。

と言う事で満足して劇場を出る。まだ17:00で夕食には早かったので、大江戸線で新宿に戻って「ねぎし」で夕食を食べてからパン屋で明日の朝食を買って19:00頃に帰宅。たまにはこう言う休日も良いもんだねと言う事で一応満足。

明日は本当は出社の予定であったが、朝食のパンを買った時点で既にほぼテレワークにする気になっている。まぁ名目上は体調不良で休んだので、明日は大事を取ってテレワークにすると言う事にしておこういや良いのかそれで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月10日(土)腹痛のため終日お休み [日記]

昨日から痛かった脇腹の痛みのため本日は静養の一日。

一晩寝たら良くなるかと思った脇腹の痛みであるが、朝起きてもやっぱり痛むので近所の医院に行くことにする。8:30から開くという事だったので平日と同じ時間に起き上がって顔を洗って出かける。これこれこう言う状態ですと説明する、食欲はあるし腹痛以外は何の症状もない。朝食べていないのは何か理由があったのかと聞かれたので、取りあえず医院に来ようとしたためだと答える。内臓の問題ではなさそうだが一応見ておきましょう、という事で超音波での検査をしてくれる。可能性としては胆嚢に石が出来たことも考えられるが、超音波で見た感じでは特に異常はなさそう...という事で取りあえず痛み止めを飲んでしばらく様子を見ることに。

近くの薬局で薬を買ってから、一応朝食のパンは買ってあるがおかかのおにぎりが食べたかったのでコンビによって購入して帰宅。まだ脇腹の痛みはあるが朝食を食べて薬を飲んで少しソファで横になる。しかしテレビを見たりうつらうつらしていたらいつの間にか脇腹の痛みはすっかり消えている、薬が効いてきたおかげだとは思うが嘘のように痛みが消えているのに驚く。まぁ全快と言うより薬で抑えているためだと思われるので、午後も自宅でダラダラと過ごす。という訳で終日静養の一日。

ここまで痛みが消えているのなら日曜日のテニスも出来そうな気がするが、筋肉痛であるのなら激しい運動は控えた方が良いのだろうな、いや逆に体を動かした方が良いのだろうか。散々迷ったが、一応用心してテニスの方はお休みにすることにする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月9日(金)会社を休んで温泉に行ってくる [日記]

本日は会社をサボって温泉へ。

今週は特に忙しかったわけでは無いのだがやけに疲れた、と言うわけで本日は有休を取って温泉に行ってくる、足りるか心配だった有休もどうやら少しあまりそうだし。しかし箱根は昨年末に行ったばかりだし、高井戸の温泉も結構最近行っている。新しい所を開拓しても良かったが調べて見るとどこも結構遠い、と言う事で成城の温泉に行くことにする。考えてみたらまだ1回しか行っていないし。

11:00頃に出発、まずは小田急で千歳船橋まで行く。一応シャトルバスの時刻表を見てみたが40分ほど待たないとならないようだったので、お散歩を兼ねて歩いて行くことにするまぁ15分ほどで着くらしいし。と言う事で環八沿いにブラブラ歩いてTHE SPA 成城に到着。
DSC01094.JPG
前回来た時は天井が低くて圧迫感があると思ったが今回行ってみると思ったほど狭く感じない。高井戸の温泉に比べて風情が無いと思った露天風呂も思ったほど悪くない。と言う事で大浴場、露天風呂、露天の壺風呂、サウナなどを堪能して最後にもう一度大浴場で温まって1時間近くして出てくる。出口の給水器でついつい水を飲みそうになるのをグッと我慢してリラクゼーションルームに移動してカルピス的な飲料を買って飲む。温泉に浸かっている時は眠くなってウツラウツラしそうになったが、横になったら目が覚めてきてしまった...と思っていたらいつの間にか眠ってしまい30分ほどして目が覚める。スッキリしたので食堂に移動して麻婆豆腐定食を頂く、味的には大したことないが温泉で食べる食事は何を食べても美味しく感じる。と言う事で満足して15:00頃に温泉を出る。

さてここからどうしよう、祖師ヶ谷大蔵にも行ってみたかったのでお散歩を兼ねて祖師ヶ谷大蔵駅まで歩いてみよう...と数歩歩いたところでやっぱり気が変わって調べた時に気になっていた都立蘆花恒春園に行くことにする。環八沿いに15分ほど歩いて公園に到着、花壇など眺めながらブラブラと歩いて徳冨蘆花旧宅に到着。無料で自由に中の見学が出来ると言う事だったが、完全に人んちなので入って良いのだろうか...と恐る恐る引き戸を引いて中に入る。見学者はおろかスタッフも誰もおらず、完全に留守の人んちなので遠慮しつつ中を一通り見せて貰う。
R0000819.JPG
DSC01099.JPG
内部の写真撮影が禁止なので写真がないのが残念だが、昔行った祖父の家みたいでなかなか楽しい。実はこう言う古い家を見るのは大好き。一通り見学させて貰ってから再びグルッと回ってドッグランを見てから環八に戻ってくる。本当はバスで小田急まで戻りたかったがバス停が見つからなかったので、諦めて八幡山駅まで行くことにする。と言う事で環八沿いにブラブラと15分ほど歩いて八幡山駅に到着。さすがに疲れたのでお茶でもしていきたかったが、ちょうどいいCAFEがないので諦める。八幡山を少しブラブラしても良かったが思った以上に何もない、たぶん甲州街道まで出れば何かあるのではと言う気もしたがそこまで歩くのも面倒になってきたので小田急・井の頭線と乗り継いで17:00頃に帰宅。

折角のお休みなのに少し脇腹に痛みが出てきてしまった。電車で座っている時や温泉で温まっている時は平気だったのだが、歩いているとズキズキと痛む。痛みとしては筋肉痛のような痛みで内臓の病気ではないと思うが、取りあえず明日も痛むようだったら近所の病院に行ってこよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月5日(月)招き猫を買いに行く [日記]

本日は昼休みに抜けだして招き猫を買いに行く。

本日はテレワーク、午後から雪になるという予報があったので傘を持って昼食に出るついでに豪徳寺まで招き猫を買いに出かける。確か12:00~13:00が昼休みで閉まってしまうので、早めに出ようと思っていたが結局11:00に出発。時間が結構ぎりぎりだったので、電車で行こうと思ったが井の頭線の駅に着いたらちょうど電車が出た所ガーン。まぁシモキタまでなら歩いた方が速いかという事で、小田急で豪徳寺駅まで行き世田谷線に乗り換えて11:40頃に豪徳寺に到着。

お参りもしたかったがまずは招き猫を買ってから、という事で受付に行く。招き猫やお札を買っている外国人の列に並んで招き猫を購入するがお目当てだったサイズは売り切れガーン。多少大き目や小さめでも良かったがある程度以上のサイズはすべて売り切れ、お店の人に聞いたらいつ入ってくるか分からないという事だったので諦めて在庫のある中から一番大きい6号(15cm)を購入。
DSC01087.JPG
ホッとした所で一応お参りをして豪徳寺駅の方まで戻ってくる。折角なので豪徳寺でお昼を食べていこうと思ったがなかなかちょうどいいお店が見当たらない。日高屋なら気軽に入れそうだがここまで来て日高屋もなぁと思いつつ駅前の商店街を歩いていると代一元の看板が見えてくる。昔シモキタにもあったお店で懐かしいのとこれ以上進んでも何もなさそうだったので取りあえず入ってみる。カウンターが比較的空いていたのでカウンターでメンマラーメンを頂く、意外と美味しい。満足してお店を出ると2,3人既に並んでいたので良い選択肢だったのだろう。そろそろ雪交じりの雨が降り出してきていたのでそのまま電車で自宅に戻ってくる。

帰宅してから買ってきた招き猫を、3年前から置きっぱなしだった正月飾りの代わりに玄関の飾り棚に置いてみる。やっぱりもうちょっと大きくても良かったがこれはこれでなかなか可愛いかも、しかし玄関の飾り棚は石造りで少し足元が寒そうなので座布団を敷いて上げようか。そしてもう少し大きいサイズが入荷したら横に置いて親子猫にするのも悪くないかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月3日(土)招き猫を買いに行くが... [日記]

うちのマンションの玄関には飾り棚的なものがあるが、3年前にコロナで帰省できなかった時にちょっとした門松を飾りいまだにそれが置いてある。さすがにそろそろ変えた方が良いかと何となく良い置物を探していたのだが見つからず、やっぱりここは伝統的な物を...と言う事で豪徳寺の招き猫を置くことにする。

と言う事で先週土曜日に豪徳寺に行ったのだが17:00を過ぎており既に門が閉まっていて買えなかったので本日再度行ってくる。まずは13:30から歯医者の予約を入れているのでお昼くらいに出かけて歯医者で歯石を取ってもらう。豪徳寺で昼食も良いかと思ったがあまりめぼしいお店もなさそうだったので、下北沢の正音でお蕎麦を頂いてから小田急で豪徳寺へ。豪徳寺自体は駅からちょっと離れているので世田谷線で行くか迷ったが、駅間距離の短い世田谷線の1駅なので歩いて行くことにする。と言う事で15:00ちょっと過ぎに山門に到着、今日はちゃんと空いているし結構お客さんも多い。奉納されている招き猫を見物してから売り場の方に行くが、受付15:00までと言う事で既に売り場は閉まっているガーン。
DSC01084.JPG
むーん...。

どうにかならんかと思ったがどうにもならないので本日は諦めることにする、何か嫌われているのか。仕方が無いのでお参りだけして豪徳寺を出て、豪徳寺駅まで歩いて行って駅のCAFEでお茶して帰宅。下着が足りなくなってきているのでユニクロでTシャツと靴下を買って、夕食は軽く回転寿司で済ませて帰宅。手に入らないとなると逆にどうしても手に入れたくなる、月曜日はテレワークなので昼休みに抜け出して豪徳寺まで行ってこようか...と悩み中。

豪徳寺ではチラホラ梅が咲き出している。
DSC01086.JPG
まだ梅祭りには早いが来週辺り、梅ヶ丘の羽根木公園に梅でも見に行ってきましょうかね。それにしても豪徳寺は外国人でいっぱい、いや招き猫の聖地だという事だが海外旅行でわざわざ来るほどの規模では無いような気がするが...。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感