SSブログ
マンション購入 ブログトップ
- | 次の30件

マンションの諸々コーティング [マンション購入]

インテリアオプション相談会に行って色々なコーティングを紹介されました。なかなか良いかな、お値段もとんでも無く高いわけでもないし…と思ったがこれがまた。

何となくそう言うのがあると言う噂は聞いていたが、相談会で各業者さんが来てサンプルを見せてくれながら説明してくれました。紹介されたのは①ガラスフィルム②水回りコーティング③大理石コーティング④フロアマニキュアの4個。水回りの汚れとか気になるし石材も1回汚れたら取るのが大変そうだし、それぞれ数万円程度なので一通りやってもらおうか…と思ったが部屋毎に数万円の料金がかかるので試しで計算したら総額70万円こりゃダメだ。

と言うわけでこれだけはと言うものだけにしておきます。まず窓のガラスフィルムは貼っておきたい。これがないとガラスが割れた時に刃物状にバラバラに落ちてくるのが、ガラスを張ることでヒビが入るだけになるらしい。紫外線をカットしてくれるので直射日光の当たる床が色あせず、断熱効果もあるので夏場など家に戻ったら温室になっていると言うのも緩和されるみたい。しかしこれだけで約25万円もう何も出ないよ。

フロアマニキュアはフローリングのワックス掛けみたいなものらしい。やっておいても良いがお値段20万円は高すぎ。ネットの評判を聞くと動線の所だけうっすらと剝げてきて却って目立つとか。水回りや大理石のコーティングも2〜3年で効果がなくなるらしいのでこれも良いか。ガラスフィルムは割れた時の危険性が全然違うのと夏場自宅が温室になるのに散々やられているのでこれだけはやっておきたい。

と言うわけでガラスフィルムだけお願いして、トイレの水回りコーティングだけは要相談…と言う事で進めていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

インテリアオプション相談会に行ってきました [マンション購入]

本日はマンションのインテリアオプション相談会。銀行ローンの本審査も通ったことなので安心して行ってきました。

場所は溜池山王のアークヒルズにあるカーテン専門店「サンゲツ」のショウルーム、ここの一角を借りて打ち合わせをするそうです。担当してくれている方がその日都合が悪いと言うことで別の方がお相手をしてくれることになりました。初めての場所で初めての人とちゃんと会えるのかと一抹の不安を抱えつつ…これ伏線。

午前中病院へ行かなければならなかったので午後一で行きたかったのですが、その時間がいっぱいで結局15:30から。地図を見たら東京ミッドタウンまで歩いて10分くらいだったので、ミッドタウンで家具でも見て時間を潰そうかと思っていたら外は雨ガーン。仕方がないので乗換駅の新橋で少し時間を潰そう確かビックカメラの大型店があったはず…と思って新橋に着いたらビックカメラがあったのは有楽町だったことを思い出すガーン。まぁそれほど大きくはないが駅前にヤマダ電機があったので暫く時間を潰すがすぐに見るものがなくなる。結局アークヒルズなら何かあるだろうと2時間前に到着。

しかしアークヒルズ森ビルはレストランばっかり。中庭はキレイだが土砂降りなのでお散歩する気も起きず。晴れてたらキレイなんだろうなと思いつつ取りあえず写真だけ撮っておく。
P4230297.jpg
取りあえずお茶するがまだ1時間くらいある。まぁサンゲツのショウルームでも見ていようと早めに会場に到着。一応受付に断ってから中をウロウロするが、カーテンや床材の専門店だけあってそれほど面白いものでもなし。それでも何とか時間近くになったので入り口付近で待機。隣にいた夫婦らしき2人も相談会に来たのだろうか、と思いつつボーッと過ごす。

約束の時間を5分ほど過ぎてから慌てて入ってきた人が隣の夫婦に謝りつつ案内して奥に入って行ったので次は私の番かなと引き続き待機。10分…15分…20分…25分と時間は経つが何の案内もなし。前の人が長引いているのだろうか、それともこの業界はこんな感じなのだろうかと思いつつボーッと待つ、いや今日はこれ以外予定はないので特に時間が押しても構わないのだが。

さすがに30分過ぎたら受付の人に聞いてみようと思いつつ、さっきからずっと目の前で待機しているスタッフらしき2人の女性が気になる。もしかしたらこの人が担当者かも…と思いつつ私の方から声をかけるのも変なので待っていたが、約束の時間を30分ほど過ぎた所でその女性が近づいてきて「あの…もしかして○○さんでしょうか」とようやく聞いてきてくれました。

と言う訳で30分遅れで相談会開始。ひたすら恐縮しまくっていたが特に怒ってはいないから。で色々と相談に乗ってもらうがこの手の話は大好きなので思った以上に時間がかかり、ショウルームの閉店アナウンスが流れる18:00を少し過ぎて終了。いや最後は時間が無くてざっと紹介してくれて残りは後日と言う事で本日はおしまい。

内容についても書こうと思ったが色々ありすぎるので分けて書いていきます気力が続く限り。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

本審査通りました [マンション購入]

本日も仕事で煮詰まっているので短目に。

朝、ボーッと渋谷で乗り換えのために歩いていたら携帯がブルブルブル…。これはあれかも、と思ったらやっぱり銀行からで無事に本審査が通ったとの連絡。団信とか口座とかの話も聞いたような気がするのだが、寝ぼけていたたためあまり覚えておらず。取りあえず昼食を食べて目が覚めてから折り返し銀行に電話。

確かに本審査が通ったと言う話を聞いて一安心。団信と言うのは返済不可になった時の保険で、マンション完成が遅れるため申込期限が切れそうなのでもう一度書いてもらうかもと言うこと。口座は返済用の口座を作らなければならないが、番号を発行してくれるのでそれを持って行って欲しいと言うこと。

それにしてもこんな重要な結果報告を電話だけで連絡と言うのはちょっと不安。一応書面でもらっておかないと不安…と思いそんな話をしたら簡単な書面を送ってくれるらしい。それとも世間一般の人はこれくらいで納得するものなのか?

…が、今仕事でかなり迷宮にはまっている所。今週末に一回シメがあるのだが、先が見えずすっかり迷路の中を彷徨い中。そんな訳で本審査が通った安心感より今週末のシメの方が気になってまだ実感沸かず。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

銀行ローン審査の本申込みに行ってきました。 [マンション購入]

いよいよマンション購入も最終章に突入…と言う事で土曜日に住宅ローン本審査の申し込みに行ってきました。

当初3月に行われる予定だったのが地震の影響で延期になり、ようやく開催されました。11:00、13:30、15:00の3回開催されるのですが、13:30をお願いしたら営業からその時間はいっぱいなのでと言う事で11:00からになりました。しかしその後、デベロッパーから送付された案内では13:30からになっていたので時間が取れたのかな…と思ったら当日の朝電話がかかってきて手違いで13:30はダブルブッキングしちゃっており15:00からにしてくれとの事。そんな訳で午前中に病院に行った後、渋谷で時間を潰してからデベロッパーへ。

デベロッパーの営業やローン担当者からは転職とか借金とかの状況が変わってなければ本審査は問題ないはずとは言われていたのですが、やはりこれが通らないとこれまでの努力が無駄になると思うと緊張します。特に問題もなく話は進んでいったのですが、仮審査の時に提出した年収に比べて今年の年収が70万ほど減ったため審査基準をギリギリ超えているらしいガビーン。いや真面目に仕事をしていたつもりなのだが何故か課長に査定を下げられてその分減ったのだが、ここに来てやっぱりそれが問題となったか。

しかし計算して貰った所、頭金を後50万円増やせばクリアできるらしい。いや頭金は後200〜300万ほど増やそうかと思っていたので50万円くらいだったら全然平気。用心のために100万円増やそうかと思ったが、計算して貰ったらクリアラインとの差はほとんど変わらないので50万で良いとのこと。と言うわけで頭金を+50万円して本審査をお願いすることとなりました。まぁ頭金を増やすかは本契約までに考えれば良いのだが、200万円アップしても月々の払いは2,000円くらいしか変わらないようなので今のままでも良いか?
P4100296.jpg
気になることは勤務先の連絡先。現在半年間の期間限定で別の場所で仕事をしているのだが、そこの住所と電話番号が分からなかったので元いた場所の住所と電話番号を書いておいたのだが、引っ越しでその電話番号が廃止されてしまっているかもしれない。在籍を確認するために電話するかもしれないのでそれが分かる所なら問題ないと言う事だったのだが、課単位で移動したので在籍自体は確認してもらえると思うが番号自体がなくなっているとまずいかも…。来週電話番号を確認して連絡しておいた方が良いだろうか。

それと気になることがもう1つ。ローン金額を2つに分けて状況に応じて1つを変動金利のまま、もう1つを固定金利にと言う変更もできるらしい。面倒だったので1つにまとめてもらったのだが、借りる金額が大きいだけに一応分けておいた方が良かったのだろうか。

取りあえず2週間くらいで結果が出るらしいので、最終ステージに進めるかはそれ次第です。ここで断られると今までの苦労が水の泡となるので、ここがマンション購入の山場となるのかも。一応担当してくれた銀行の方は大丈夫でしょうと言ってくれたがここが一番心配…と言う訳で書類を書いてきただけなのにグッタリ、お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

金利の安い銀行の審査はやっぱり厳しかった [マンション購入]

先週申し込んだ銀行ローン仮審査やっぱりダメでした。固有名詞バンバン出していくよ。

中央三井信託銀行の仮審査やっぱりダメでした。基本的に価格の2割以上を頭金にしないとダメらしい、いや貯金としては価格の2割は持っているのだがそれを全部払うと諸経費250万が払えなくなる。頭金としてこれだけ払って欲しいと言う金額は逆さにしても後200万ほど足りない。諸経費をローンに組み込むとか退職金の金額を調べて説得するとか手もない事はないがそれも面倒、いや面倒と言うより審査が通るかどうかでハラハラはしたくない。

まぁ契約時に東京三菱UFJ銀行の仮審査は通っているのでそちらにすれば良いだけの話だし、月々払っていけるかも東京三菱UFJの金利で確認してあるし。中央三井は常識外れに安い金利だが、東京三菱UFJの金利もあり得ないくらい安いから良いとしよう。月々の払いにすると5,000円くらいの差のようだし。後200万が足りなくて中央三井のローンが組めないとなると、今にして思うと投信信託で消えた300万があれば…いやそれは言うまい。
PA030297.jpg
200万くらいなら親や弟に言えば借りられるかもしれないが、それは借金を払うために借金をするようなもの。借金の保証人になるのと同じくらいやっちゃいけない事だよね。元々かなり無理めな買い物なのでこれ以上無理を重ねるのはやめにしよう。

と言うか昨年仮審査が通っているから東京三菱UFJの本審査も通るよねぇ。今はそれだけが心配。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

仮審査申し込み…もう少し [マンション購入]

本日はデベロッパー本社に行ってマンションローンの仮審査申し込み。

いや契約時に一度仮審査は通っているのだが、その時はデベが適当に選んだ銀行で行ったので今回は実際にローンを組む銀行で。どこが良いのかサッパリ分からなかったのだが、どうやら中央三井信託銀行が安いらしいのでそこで再度仮審査のやり直し。

で前に見積もりを出して貰った時に疑問に思っていた事が。諸経費+ローンの頭金の預かり金と言う事で価格の1割を払っていたのだが、見積書を見ると頭金が価格の1割になっている。いや諸経費分を抜いた金額が頭金では…と思ったら払い込んだ金額は全てローンの頭金の預かり金、諸経費は鍵の引き渡し時に現金で払うとの事ガビーン。諸経費約250万は既に払い済みだと思っていたのでうっかり使い込む所であった危ない危ない。

デベのお姉さんの言うにはローンの金額的には問題ないが、銀行は意外と定年時の残り金額を重視するのでそこでもしかしたら引っかかるかも。まぁ年が年なだけに仕方がないのだがね。特に中央三井は年利が低い分、審査も厳しいらしい。+500万くらいなら出せるのでそれで仮審査を申し込んだ方が良いでしょうか…と相談したら仮審査なので今のまま出してもう少し頭金を増やして欲しいと言われたらで良いでしょうとの事。
PA030299.jpg
そんな訳で申込書を書いて仮審査の申し込みをしてきました。

全くの素人ではあるが色々調べた感触では金額的にも年齢的もかなりギリな感じ。と言う事で契約まではこぎ着けたが銀行の審査が通るまでは安心できない。これさえ通れば一安心なんですが…と言う訳でもう少し。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

契約してきました [マンション購入]

と言う訳で昨日、マンションの本契約をしてきました。

15家族程度がデベロッパー本社に集まって、説明を聞いて書類に記入して実印をポン…で完了です。30分前に着いたら一番乗りでした。完了した家族から帰宅したのですが、書類を丁寧に読んで丁寧に記入して丁寧にハンコを押していたら、ほぼ最後の一人となってしまいましたよ。最初に来て最後まで残っているわたくしって一体…いやでも大きな買い物だから丁寧にしなとねぇ、ねぇ。

でようやく本契約が終わったと言う事で友人に"買いましたメール"を送信。さらにお世話になった中古・新築不動産屋さんにお断りのメールを送って、次のステージへ。次は部屋のオプションや設計変更の検討です。
P7110065.jpg
取りあえずリビングと洋間を一続きにして(これは無料)、半分を前に書いた裁ち板メインの"ちょっと和風アンティーク調"に、半分をIDEEの事務机メインの"オフィス風"にしようかと。

で裁ち板の横に置きたいと思って目を付けたのがこの木製の小さな椅子。これを四脚買って窓際に並べたらちょっと良い感じ。しかし手作りだけあって一脚50,000円なので、四脚買うと20万円…う〜ん良い感じではあるがここまで高価になるとちょっと考えてしまう。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

マンション買いました [マンション購入]

ついにマンション購入しました。

と言ってもまだ正式な契約を済ませたわけではありませんが、先着順の申し込みを済ませて「今後この部屋を申し込む人がいてもキャンセル待ち扱いになります」と言われており、自分からキャンセルしない限り手に入らない事はなさそうです。

それにしてもマンション販売の仕方って本当に色々な形があるのですね。本やネットや友人から聞いた手順と全然違っていたのでうっかり見逃す所でした。やっぱり目を付けた物件に関しては出来るだけ早く担当者に連絡をしてコンタクトを取ると言うのが何より大切なんですね。今回はギリギリの所でラッキーが重なって上手い具合に第一希望の部屋が取れたので良かったです。
P8010200.jpg
これで今後人生もラッキーな方に転がっていくと良いのですが、逆にこれで運を使い果たしたのでは…と言う心配も。

そして今一番気がかりなのは物件を色々紹介してくれた他の業者さんにどうやって断りの連絡をしようかと言う事。メールでサラッと済ませたいが、直接会って面倒を見てくれた人には電話をかけるのが礼儀だろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

候補地が1つ見つかりました [マンション購入]

今年3月から始めたマンション探しですが、ようやく候補が現れました。

広さと間取りと施設は一応満足。価格は結構上限に近い値…とは言うものの無理のない見積もりで出して貰った予算なので一応これもクリア。問題は立地。下北沢徒歩10分以内を探していたのですがこれがギリギリオーバー…しかしすぐ近くに別の駅もあるので微妙。そして気になっているのは下北沢から住宅街を抜けていった所なのでシモキタ文化圏から外れてしまう点。

とは言うものの住環境と言う事で考えれば住む所自体は商店街から外れた住宅街にある方が静かで良いのかも。現に今住んでいる所は車の通行音が結構気になるし、時々騒いだり歌ってる酔っぱらいがいるし。
P7060041.jpg
問題は人気街なので狙っている人が多く勝ち抜けるかどうかと言う点。実はこれが一番の問題点だったりする。

と言う訳で"気になる点リスト"作成のための手帳を買ってきました。これに気になる点を片っ端から書き込んでいき順に疑問点をクリアしていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の物件を見学してきました [マンション購入]

現在住んでいる所から数件隣にマンションがあり、前を通るたびにここは良いかも…と気になっている物件がありました。本日午前中に不動産屋さんよりそのマンションに空きが出たと言う事で、早速午後に内見に行ってきました。下北沢は物件が非常に少ないので、今日を逃すと来週末になってしまい売り切れてしまうかもと言う事で。まるで2月の賃貸物件探しみたいな慌ただしさですが、それくらいしないと見つかりそうもないのです。

外から眺めていた感じでは勝手に入れるかと思ったのですが、さすがにセキュリティはちゃんとしていました。内装も思った以上にキレイだし設備も一応十分。しかし1LDKと家族が住むにはやや狭い上にかなりの変形間取り。どの本を見ても変形間取りは絶対止めた方が良いと書かれており、実際変形間取りの部屋に住んだ事があるが使い勝手が難しい。

そんな訳で非常に迷ったのですが結局お断りしてきました。
P7110061.jpg
こんなお屋敷に住みたいわけではなく、極々普通の部屋に住みたいのに…。

探し始めて3ヶ月…なかなか思ったような物件が現れません。と言うより迷うほどの物件にまだ巡り会えてもいないです。今から考えると最初に試しで見に行った物件が一番良かったような気も…。1年以内を目処に考えていたがこれはもしかしたら数年がかりになるかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

こんな場所に住めたら良いだろうな…と言う物件の見学に行ってきました [マンション購入]

通勤を考えて下北沢限定でマンションを探しているのですが、不動産屋さんから場所は違うが空き部屋の中古があり広さや価格がちょうど良いので見学してはどうか…と言う事で間取り図で想像した内部と実物を一致させる練習も兼ねて行ってきました。

場所は四谷、新宿御苑まで徒歩5分と言う物凄い立地の良さ。今年の頭に完成したと言う新古物件だけ合って内装はもう十分、おまけに広さと価格も下北沢の物件とほぼ同じ。こんな良い場所の物件がこんなに安く買えるのか?…と言うよりやっぱり下北沢が異常に高いと言う事か?

かなり良かったのだが、今の通勤時間がかなり気力的にギリギリの範囲である上に新宿の乗り換えがかなり時間がかかるので断念。う〜ん残念これが下北沢にあれば。
P7110057.jpg
写真はもちろんイメージ、こんな家には住めません。

今年の頭に完成したのになんでまだ残っているの?もしかして何か問題があって売れ残り?…と思ったら売り主が引っ越しの目処が付くまで暫く住んでいただけらしい。実際、新築で販売した時はあっと言う間に売り切れたらしいので特に問題は無さそう…と言うよりもしかしたらかなり良い物件だったのかも。

しかしやたらお巡りさんが大量にいるなぁと思ったら近くに大使館があるためらしい。今日何か特別なイベントがあるのだろうか、と思ったら大使館の近くは常時十数名の警官が警備をしなければならないだけで特に危険があると言うわけではないそうです。逆に警官が多いので治安は良いらしいが、やっぱりお巡りさんが大量にウロウロしている街は落ち着かないなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

居住中の中古物件見学行ってきました [マンション購入]

これまで空室のマンション見学は行った事があったのですが、本日初めて居住中のマンション見学に行ってきました。

間取り資料を見せて貰った限りでは、リビングが狭い、1階なのでセキュリティが心配、窓がほとんどない、等々色々気になる所があり、ピンと来なかったので買うつもりはありませんでした。でも駅から徒歩2分(商店街のないエリアなので徒歩2分でも住宅街です)で築5年と条件にはあっていたし、考えたら居住中のマンションってまだ1度も見学に行っていなかったので、お試しと言う事で行ってきました。

居住中のマンション見学は初めてだったので、ネクタイしていった方が良いのだろうか、少なくともカジュアルフライディ程度の格好の方が良いだろうな、さすがにジーパンはまずいだろう、なんてどうでも良い事で散々迷ってかなり緊張して行ってきました。

まぁ結果としては何も心配することなく普通に色々見せてもらえたわけですが、さすがに築5年だけ合って内装はかなりキレイで設備も充実していました。しかしリビングはやや狭めでしかも長方形、さらに短い辺にだけ窓があるのでちょっと日当たりの悪い印象…もしかしたら家具が入っているせいと言うのもあるのかも。
IMG_0011.jpg
下北沢の駅周辺でもこのエリアはあまりお店が無く少し寂れた印象のある所ですが、現在小田急線が地下化工事中で2〜3年後には駅ビルも出来るらしいのでこの当たりの印象もガラッと変わるのかも。

内装に関しては思った以上にキレイでちょっと気持ちもぐらつきましたが、広さや開放感は思った以上に良くなく、やはりこれは見送る事にしました。ほぼ間取りが分かれば善し悪しが分かるので見学は確認だけと思っていましたが、やはりその前に1回見学を経験しておくと言うのは良かったですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

レインズと言うのを初めて知りました [マンション購入]

うちの会社はマンション購入時の仲介業者と提携しており、福利厚生の一環として紹介状を出してくれています。

と言うわけで一度紹介状を出して貰って見学に行ってきたのですが、比較的評判の良い某大手不動産屋さんも顔を繋いでおこうと言う事で、具体的な物件はまだないのですが取りあえずメールで連絡を取って不動産屋さんに行ってきました。

わたくし…不思議に思っていました。売買のマンションは施工業者と不動産屋さんが専任で販売しているはずですが、中古のマンションは同じ物件が複数の不動産屋さんから紹介されているのは何故だろう。ネットの掲示板で質問した所、中古の物件を扱う場合は2週間以内にネットに登録して他の業者も仲介が出来るようにしないとならないそうです。

今日行ってきた不動産屋さんにもそれとなく聞いてみた所、レインズと言うネットシステムがあり売却物件が出た時にはそこに登録して他の業者も仲介できるようになっているそうです。不動産は値段があってないようなものなので、閉じた1社の中のみで取り扱っていると値段がバラバラになり、土地の相場が高騰したり下落したりして不安定になるのを防ぐためだそうです。いやそんなものがあるなんて全然知りませんでした勉強勉強。

と言うわけでこれまで紹介して貰った数社から、これ以上広げずにじっくり探していこうと思っています。
P7260182.jpg
しかし同じ物件を数社が取り扱っていると言う事になると、じゃあどこで仲介して貰うかと言うのが悩ましくなってきます。取りあえず対応の良かった所にお願いしようと思っていますが、必ずしもその物件が他の会社でも扱うか分からないのでまずは最初に紹介してくれた所にお願いしようと思っているのですが合ってますよね?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

初めての中古物件見学行ってきました [マンション購入]

購入システムも勉強し会社の福利厚生も聞き予算も確認した、と言うわけでようやく本格的に不動産を探し始める準備が出来ました。

下北沢はなかなか無いだろうな…と思ったら早速中古物件が2件見つかりました。1件はちょっと遠い上にまだ居住中なので見学は出来ないし、もう1件は線路のすぐ脇なのでバツ。以前線路脇のマンションに住んだことがありましたが、気にならないと思っていた音も朝から晩まで毎日だとさすがに気になる。窓を閉めればほとんど気にならないのですが、春先や秋口の天気の良い日に気持ちよく窓を開けていると結構気になります。それと何より探し始めて1件目でと言うのも何かと思い、購入する予定はなかったのですがこの付近でこの値段だとどの程度のものなのか知りたかったので線路脇の物件を見学に行ってきました。

2LDK・約60平米の築10年。が、これがまた思った以上に良い、いやかなり良かった。マンション入り口にはセキュリティシステムや宅配ボックスがあり、内装も水回りもかなりキレイ。お風呂も広いしキッチンもカウンターキッチンになっており、さらに4階立ての4階で天井が屋根伝いに作られているので天井が物凄く高い。おまけにロフト付き。

気になる点と言えば…
・クローゼットの壁にヒビが入っている
  →板で仕切っているだけの所なので構造的には問題なし
・冷蔵庫置き場が少し黒づんでいる
  →まぁこれは仕方がないでしょう
・10年前の築なので洗濯機置き場が少し狭くドラム式が入らないかもしれない
  →これは仕方がないので買い換えるか…
くらいのもので、それ以外は全然OK。線路際だと言う事を忘れて思わず申し込みをしそうになるがすんでの所で思いとどまる。
P9060252.jpg
しかし話を聞いてみると売り主がつてを使って紹介をしており、既に2組の申し込みがあって現在キャンセル待ちダメじゃん。

まぁ天井が高いと暖房が効きにくいのもあるし…。ロフトは意外と使いづらいと言う話を聞いたことがあるし…。まぁこれだけの物件がすぐに出てきた所を見るともう少し待ってみたらまだまだ出てきそうな気もするし…と自分で自分を納得させる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

マンション購入調査…今回は金銭面 [マンション購入]

と言うわけで金曜日に会社のファイナンシャルアドバイザーの方にマンション購入の金銭面の相談に行ってきました。最近この話題ばかり…と言うか他に大して面白い事もないので。

マンション購入に関しては全くの素人なのでいくらくらいのものが買えるのかと言う事さえ知らなかったです。すいません、私住宅ローンっていくらでも借りられるモノだと思ってました…そんな訳ないですよね普通。貯金額とか家族構成とか支出の状態とかを総合して決まると思っていましたが、そんな事は一切関係なく単に年収から自動的に借りられる金額が決まってくるんですね。そしてその金額が思った以上に低い。金額を書くと年収が分かってしまうのでそこら辺は誤魔化しておきますが、どうやら年収の6倍くらいが上限のようです。

それだけだと足りないのですが、貯金を全部はたけばそれなりのまとまったお金が出せそうです。先日見に行った駅から遠い事以外は問題ない結構キレイめなマンションも少し貯金が残せそうな状態です。と言う事で具体的に下北沢でマンションを購入できそうな見込みが立ってきました。

何かお金の話ばかりで味気ないので、最後に花の写真でも載せて誤魔化しておこう。
P2210452.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

住宅アドバイザーさんと相談 [マンション購入]

本日は住宅専門のアドバイザーの方と相談してきました。最近こんな話題ばかりだが、要はそれ以外大した事がないと言う事。

私の会社は福利厚生と言う事で住宅やファイナンシャルプランナーの方と契約をしており、随時相談に応じてくれるとの事。聞き忘れがないように質問事項を箇条書きにして持参して面談に望む。がいきなりラフな世間話的な感じで話が始まる。本当は購入手順を1から順に聞きたかったのだが、結局思いつくままに色々な事をざっくばらんに聞く感じ。まぁそう言う手順は本でも調べられるし買った人から聞く事も出来るので、詳しい方から生の実情を聞けると言う事でこれはこれで良かったのだろう。取りあえず一番気になっている2項目について詳しく聞いてみる。

その1:何を使って探すのが良いの?
街の不動産屋さんでも扱っているが、そう言うのは施工主からの仲介なので仲介手数料を取られる上にしつこいので止めた方が良いとの事。近所に三井のリハウスとか三菱不動産と言った大手の分譲専門の不動産販売事務所があるようだが…と聞いたら、あまり聞かないので仲介業者かもしれないので避けた方が良いとの事。モノの本によると現地不動産屋と顔なじみになっておくと言い物件を優先的に紹介してくれる事もあると書いてあったのだが、ここはアドバイザーさんの方を信じましょう。

で結局ネットで探すのが一番手っ取り早いとの事。ただしネットに掲載されているのが全てではないので、会員登録しておいて希望物件に合うモノがあったら送付して貰うようにしておくのが良いらしい。会員登録は基本的に無料なので多めに登録しておけば良いとの事。取りあえず会社と提携して割引サービスが効く業者が結構あるらしいので、そこら辺を全部登録しておこうか。

その2:中古物件ってぶっちゃけどうなの?
新築には拘っていないが、中古はちょっと怖い気がする。隣人トラブルで仕方なく出て行ったとか、事件事故自殺で部屋が空いたりとか。基本的にその手のものは信じないがやはり人が死んだ物件はちょっと嫌だし、隣人トラブルの場合は最終的に押しの弱い方が出て行く事になるのでトラブルまで引き継ぐ事になりかねない。

賃貸では事件事故自殺があった"訳あり物件"の場合は説明しなければならないと法律で決まっていると聞いた事があるが、分譲でも同様に説明義務があるらしいそりゃそうか。隣人トラブルについてはぶっちゃけ打つ手はないらしいが、現地を見れば雰囲気から分かるらしい本当か?管理人さんに手土産を持って行って内情を聞き出した人もいるらしいので、打つ手がないわけでもなさそう。と言うものの中古が出回る理由として、子供が独立して広い家に住む必要がなくなった、実家に戻るために都内の家を引き払う事になった、転勤が決まり今の家を売る事となった、と言うのがほとんどらしい。

20年以上前の物件は耐震に問題があり、2〜3年前の物件ではほとんど値下がりがない…と言うわけで実は築10年くらいの物件なら新築よりお薦めらしい。新築だとどう言う人が入居するか分からないが、中古だと既に隣近所の人が分かると言うのも中古の良い所だとか。
P8070225.jpg
そんな訳で色々方針が固まってきたのだが、ザックリとした予算しか考えてなかったので今後はもう少し予算をきちんと決めて現実的な家探しを始めましょう。

ローンや購入可能価格に関してはまた専門のアドバイザーの方がいるらしいので、面談終了後早速予約を入れる。と言うわけでマンション購入計画はようやく現実的なものとなってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

マンション見学開始 [マンション購入]

本日は雨ですがマンション見学に行ってきました。

気になる物件があったが、ちょっと駅から遠い…と言う事で実際に歩いてみました。駅から出来るだけ普通に歩いてどれくらい時間がかかるか計った見たらちょうど20分。う〜ん、20分駅まで歩くと言うのは普通なのか?歩いてみた感じとしては「今日はちょっと遠くまでお散歩してみようかな」と言う程度の距離。たまのお散歩なら良いがこれが毎日続くと思うとちょっと…ねぇ。

来週アドバイザーさんと相談する予定でそれから回り始めようと思っていたので、取りあえず建物と外観を見ただけで帰ろう…と思って行ったのだが、入り口に大きく「モデルルーム公開中、御気軽にお入り下さい」と書いてある。…折角なので見れるものならちょっとだけ見せて貰おうかな。と言う事で中も見てきました。

写真で見るより狭いのはいつもの事なので良いとして、思った以上に内装はキレイ。しかし狙っていた2LDK+サービルルームは午前中に売れてしまい残っているのは2LDKのみと言うのが残念。

不動産屋さんの話によると少し離れた所に広めのマンションを1部屋1億で作ったが1年経っても売れ残りがあるらしい。それを顧みて広さを少し狭めにして値段を下げたとの事。下北沢周辺は商業地区なので新しいマンションは年に1個くらいしか出来ないとの事。う〜ん…とは言うものの一生ものなのでもう少し探してみましょう、と言う事でここは縁がなかった事にしようと諦める。

駅から遠いですねと話したらバスの便が良いのでみんなバスを使っているとの事。朝は渋谷行きの始発のバスが5分置きくらいに出てるし、夜も1時くらいまで走っているらしい。う〜ん、バスを使う事は考えた事もなかったがそれはそれで良いのかも。
PB290386.jpg
写真を掲載したかったが個人情報なので自粛。その代わり下北沢の風景でも。ここら辺に住みたいが、まぁこんな商店街のすぐ裏に分譲マンションはないか。

帰りにその近くに販売中の1億のマンションを見るだけ見てみようとよってみる。道を歩いていると何か巨大な建造物が見えてきたがもしかしてこれか?と思ったらまさにそれでした。黒々とした巨大なマンションを見上げて、アホのように「ほぇ〜」と思わず声が出てしまう。入り口ロビーは巨大でこれはホテルか大使館か?と思うくらい豪華な建物。裏に回って住居部を見てみるがこれまた豪華。そりゃ駐車場に停まっている車もベンツやBMWばかりな訳だわ。最低価格が2LDKで1億7,000万、それなのに広さが100㎡以上ってスペースの使い方が間違ってないか?

まぁこれは庶民が欲しいと思っちゃいけない物件なので、「見学ご自由にどうぞ」と書かれており見ている人もチラホラ見えたが目の毒だと言う事でそのまま帰宅。まぁ駅から遠いのでお金があっても買わないけどね…とちょっと強がりを言ってみる。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事のモチベーションが落ちつつマンションについて迷い中 [マンション購入]

部署の方針変更と言う事で4月から勤務地が変わります。おかげで田園都市線か東横線でマンションを探そうと思っていた計画が全てパー。

私には勤務地異動はどう考えても今の部署にとっては致命的なマイナスだと思えます。同僚も都内に住んでいる人が多く通勤が大変になる…と言う事で部署内のモチベーションはガタ落ち。すっかりみんなやる気をなくして毎日定時帰宅してます。嫌なら地方の工場に飛ばすよと言われかねないので何とかしないとならないとは思っているのですが…。

通勤を考えて、さらに元の勤務地に戻った時の事を考えると買うなら下北沢しかないと思っていました。もう10年近く住んでおり愛着もあるので、このまま下北沢に永住したいと言うのもありますが。しかしフト本当に他の路線では無理なのか?と考えて乗り換え案内など見てみると、乗り換えは増えるけど意外と田園都市線や東横線でも通勤圏にあることが判明。う〜ん悩む。通勤を多少頑張って買いやすい所にするか、希望を優先させて下北沢で探すか…。が調べて見ると下北沢にはほとんどマンションがないので、否応なく他の路線で探す事になりそうだが、引っ越した後で後悔しそうな気がする…う〜んどうしよう。
P9060248.jpg
言うまでもないけど写真はイメージです。こんな所には住めないよね。

会社には福利厚生と言う事で不動産専門家が個別相談に応じてくれるコーナーがあり、再来週に予約を取ってあるのでその時に相談してみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は大きな買い物をすることにしました [マンション購入]

マンションを買う事にしました。

と言っても何も知らない状態なので、1から勉強を始めたばかりですが。取りあえず今年いっぱいかけて勉強して見学に行って、どの街のいくらくらいのを買うか目標を決める予定です。

これまで全然買う気などなかったのですが、弟が購入したマンションが住み心地が良さそうだった事、独身の友達がマンションを買ってこれも住み心地が良かった事、そろそろ1Kのスペースでは手狭になってきた事、年齢的にこれ以上上になると長期のローンが組めなくなる事、等々を考えたら急に買いたくなりました。まぁ最後のが一番説得力があったのですが。

マンションを購入するためにはこれからの人生の将来像が描けないと決められないと思ってました。結婚して家族が出来ないと将来像が見えないからと、これまで全然気にしていなかったのですがいよいよ一生結婚しないかもと言う可能性も大きくなってきたので、もう良いかと。もしかしたら何かを諦めたのかも…。

まぁマンション事情に詳しい弟の嫁さんに聞いたら、都合が悪くなったら売って他のマンションに移ればいいし、そう言うのは普通に出来る事なので今の状態で買っちゃっても大丈夫だと言うのが後押しになっていたりします。

そんな訳で取りあえずこんな本を買ってみました。
P1170429.jpg
現在勉強中です。

本当は下北沢に買ってこの街に定住したいのですが、人気街なので1億を超えそうでさすがにちょっと手が出ないです。都内東側の方がお得なのは分かっていますが、やはり出来れば田園都市線か東横線沿いに買えると良いな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の30件 マンション購入 ブログトップ