SSブログ

今年は大きな買い物をすることにしました [マンション購入]

マンションを買う事にしました。

と言っても何も知らない状態なので、1から勉強を始めたばかりですが。取りあえず今年いっぱいかけて勉強して見学に行って、どの街のいくらくらいのを買うか目標を決める予定です。

これまで全然買う気などなかったのですが、弟が購入したマンションが住み心地が良さそうだった事、独身の友達がマンションを買ってこれも住み心地が良かった事、そろそろ1Kのスペースでは手狭になってきた事、年齢的にこれ以上上になると長期のローンが組めなくなる事、等々を考えたら急に買いたくなりました。まぁ最後のが一番説得力があったのですが。

マンションを購入するためにはこれからの人生の将来像が描けないと決められないと思ってました。結婚して家族が出来ないと将来像が見えないからと、これまで全然気にしていなかったのですがいよいよ一生結婚しないかもと言う可能性も大きくなってきたので、もう良いかと。もしかしたら何かを諦めたのかも…。

まぁマンション事情に詳しい弟の嫁さんに聞いたら、都合が悪くなったら売って他のマンションに移ればいいし、そう言うのは普通に出来る事なので今の状態で買っちゃっても大丈夫だと言うのが後押しになっていたりします。

そんな訳で取りあえずこんな本を買ってみました。
P1170429.jpg
現在勉強中です。

本当は下北沢に買ってこの街に定住したいのですが、人気街なので1億を超えそうでさすがにちょっと手が出ないです。都内東側の方がお得なのは分かっていますが、やはり出来れば田園都市線か東横線沿いに買えると良いな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0