SSブログ

マンション購入調査…今回は金銭面 [マンション購入]

と言うわけで金曜日に会社のファイナンシャルアドバイザーの方にマンション購入の金銭面の相談に行ってきました。最近この話題ばかり…と言うか他に大して面白い事もないので。

マンション購入に関しては全くの素人なのでいくらくらいのものが買えるのかと言う事さえ知らなかったです。すいません、私住宅ローンっていくらでも借りられるモノだと思ってました…そんな訳ないですよね普通。貯金額とか家族構成とか支出の状態とかを総合して決まると思っていましたが、そんな事は一切関係なく単に年収から自動的に借りられる金額が決まってくるんですね。そしてその金額が思った以上に低い。金額を書くと年収が分かってしまうのでそこら辺は誤魔化しておきますが、どうやら年収の6倍くらいが上限のようです。

それだけだと足りないのですが、貯金を全部はたけばそれなりのまとまったお金が出せそうです。先日見に行った駅から遠い事以外は問題ない結構キレイめなマンションも少し貯金が残せそうな状態です。と言う事で具体的に下北沢でマンションを購入できそうな見込みが立ってきました。

何かお金の話ばかりで味気ないので、最後に花の写真でも載せて誤魔化しておこう。
P2210452.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0