SSブログ

レインズと言うのを初めて知りました [マンション購入]

うちの会社はマンション購入時の仲介業者と提携しており、福利厚生の一環として紹介状を出してくれています。

と言うわけで一度紹介状を出して貰って見学に行ってきたのですが、比較的評判の良い某大手不動産屋さんも顔を繋いでおこうと言う事で、具体的な物件はまだないのですが取りあえずメールで連絡を取って不動産屋さんに行ってきました。

わたくし…不思議に思っていました。売買のマンションは施工業者と不動産屋さんが専任で販売しているはずですが、中古のマンションは同じ物件が複数の不動産屋さんから紹介されているのは何故だろう。ネットの掲示板で質問した所、中古の物件を扱う場合は2週間以内にネットに登録して他の業者も仲介が出来るようにしないとならないそうです。

今日行ってきた不動産屋さんにもそれとなく聞いてみた所、レインズと言うネットシステムがあり売却物件が出た時にはそこに登録して他の業者も仲介できるようになっているそうです。不動産は値段があってないようなものなので、閉じた1社の中のみで取り扱っていると値段がバラバラになり、土地の相場が高騰したり下落したりして不安定になるのを防ぐためだそうです。いやそんなものがあるなんて全然知りませんでした勉強勉強。

と言うわけでこれまで紹介して貰った数社から、これ以上広げずにじっくり探していこうと思っています。
P7260182.jpg
しかし同じ物件を数社が取り扱っていると言う事になると、じゃあどこで仲介して貰うかと言うのが悩ましくなってきます。取りあえず対応の良かった所にお願いしようと思っていますが、必ずしもその物件が他の会社でも扱うか分からないのでまずは最初に紹介してくれた所にお願いしようと思っているのですが合ってますよね?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0