SSブログ

銀行ローン審査の本申込みに行ってきました。 [マンション購入]

いよいよマンション購入も最終章に突入…と言う事で土曜日に住宅ローン本審査の申し込みに行ってきました。

当初3月に行われる予定だったのが地震の影響で延期になり、ようやく開催されました。11:00、13:30、15:00の3回開催されるのですが、13:30をお願いしたら営業からその時間はいっぱいなのでと言う事で11:00からになりました。しかしその後、デベロッパーから送付された案内では13:30からになっていたので時間が取れたのかな…と思ったら当日の朝電話がかかってきて手違いで13:30はダブルブッキングしちゃっており15:00からにしてくれとの事。そんな訳で午前中に病院に行った後、渋谷で時間を潰してからデベロッパーへ。

デベロッパーの営業やローン担当者からは転職とか借金とかの状況が変わってなければ本審査は問題ないはずとは言われていたのですが、やはりこれが通らないとこれまでの努力が無駄になると思うと緊張します。特に問題もなく話は進んでいったのですが、仮審査の時に提出した年収に比べて今年の年収が70万ほど減ったため審査基準をギリギリ超えているらしいガビーン。いや真面目に仕事をしていたつもりなのだが何故か課長に査定を下げられてその分減ったのだが、ここに来てやっぱりそれが問題となったか。

しかし計算して貰った所、頭金を後50万円増やせばクリアできるらしい。いや頭金は後200〜300万ほど増やそうかと思っていたので50万円くらいだったら全然平気。用心のために100万円増やそうかと思ったが、計算して貰ったらクリアラインとの差はほとんど変わらないので50万で良いとのこと。と言うわけで頭金を+50万円して本審査をお願いすることとなりました。まぁ頭金を増やすかは本契約までに考えれば良いのだが、200万円アップしても月々の払いは2,000円くらいしか変わらないようなので今のままでも良いか?
P4100296.jpg
気になることは勤務先の連絡先。現在半年間の期間限定で別の場所で仕事をしているのだが、そこの住所と電話番号が分からなかったので元いた場所の住所と電話番号を書いておいたのだが、引っ越しでその電話番号が廃止されてしまっているかもしれない。在籍を確認するために電話するかもしれないのでそれが分かる所なら問題ないと言う事だったのだが、課単位で移動したので在籍自体は確認してもらえると思うが番号自体がなくなっているとまずいかも…。来週電話番号を確認して連絡しておいた方が良いだろうか。

それと気になることがもう1つ。ローン金額を2つに分けて状況に応じて1つを変動金利のまま、もう1つを固定金利にと言う変更もできるらしい。面倒だったので1つにまとめてもらったのだが、借りる金額が大きいだけに一応分けておいた方が良かったのだろうか。

取りあえず2週間くらいで結果が出るらしいので、最終ステージに進めるかはそれ次第です。ここで断られると今までの苦労が水の泡となるので、ここがマンション購入の山場となるのかも。一応担当してくれた銀行の方は大丈夫でしょうと言ってくれたがここが一番心配…と言う訳で書類を書いてきただけなのにグッタリ、お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

ミホ

手続きおつかれさまです。
仮申請でOKなら、大抵大丈夫らしいですよ。とはいえ、わたしも本契約するまでは「大丈夫かな~。」とスッキリしない気持ちでいました(笑)。
早くお引っ越しできるといいですねぇ~♪
by ミホ (2011-04-12 12:46) 

コトロ

>ミホさん

niceとコメントありがとうございます。

仮審査でOKなら大抵大丈夫らしい…と言うのは良く聞くのですが、かなり予算目一杯の上に借りられる金額的にもギリの所なんです。なので、その大抵の外にあるかも、と言う自覚があるだけにOKもらうまでは不安です。

これが通ると引っ越しとかインテリアとかが具体的に進められるんですけどね。
by コトロ (2011-04-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0