SSブログ

オセロの悲劇 [テレビ]

あくまでも個人の想像なので飲み会での与太話程度のレベルという事で…。

最近またオセロ中島でマスコミが沸いているようですね。まぁどうでも良いっちゃどうでも良いことですが、メンヘラの端くれとしてどうにも我慢がならないのはあれを"洗脳"と呼ぶのを止めて欲しい。実はテレビ越しでさえ本人を見ていないので間違っているかもしれないが、あれは"洗脳"ではなく"依存症"なのでは?パチンコ依存症、アルコール依存症、SEX依存症、…と同じ占い師依存症なのではないかと。

オセロは実は好きな芸人です。コントはほとんど見た事ないのだが、バラエティやワイドショーではどちらも活躍しておりちゃんと面白くこなしていました。芸人としては松嶋も中島も面白いと思います。それを踏まえて…。

オセロを見ているとどちらも同じようにテレビで活躍しているように見えたけど、これほど勝ち組負け組がはっきりと出てしまったコンビも珍しいのでは。「知っとこ」と言った若い女性向けのワイドショーや「グータン」「キラキラアフロ」「イッテQ」と言ったボケまくりのバラエティでもレギュラーをいくつも張って仕事は順調満帆。KILLERSとして音楽活動までしている上に、結婚して子供を産んで再び仕事に復帰して大活躍している松嶋。それに対してレギュラーの数では松嶋に勝てず恋愛もうまく行かずいまだに結婚も出来ない中島。

こう言った事を言うと結婚が勝ちとは限らないと偉そうにしたり顔で理屈をこねる輩もいるが、ぶっちゃけどう見ても負け組でしょ?松嶋は本気で中島を心配していると言っているし実際そうだと思うが、中島側から見ると彼女を救えるのは絶対松嶋ではないと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

冷凍庫がカニでパンパン [雑記]

今ウチの冷凍庫はこいつに占領されている、ボイルたらば蟹。
IMG_0188.jpg
親戚の葬式に行った時の香典返しで通信販売のカタログが送られてきた。いつもは面倒なので申し込まずにいる事が多いのだが今回は何か頼んでみようかと見てみたがやっぱり特に良いものも見つからず。結局後々残らず調理の手間もいらないカニにしました、それがこれ。

思った以上に大きくてウチの小さい冷凍庫に入れたらほぼピッタリもう何も入らない状態。取りあえずこれを食べるためだけに醤油と酢を買ってきたがこれだけのために醤油と酢を買うのもちょっと勿体ない。と言うかそれくらいの調味料は揃えておくのが普通なのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月31日(日) 買い物に出かけたつもりが… [日記]

靴が欲しいと出かけたのは良いのだが…。

今通勤に履いている靴は1年くらい前に買ったのだがかなりブカブカ。通常のサイズは25か25.5、この靴購入時は25ではブカブカだったので24.5を試したのだが気持ちブカブカ?いやそんなはずは…と思って取りあえず購入したのだがやっぱりブカブカ。足の指の上にかなり隙間が空いているのはそう言う形の靴だから良いとして、歩く度に足がズルズルずれていくのはやっぱり大きすぎるよね。とは言うものの、結構高い靴だったのですぐに捨てるのも勿体ない…と思ったがもう1年以上履いたから良いか。と言うわけで新しい靴を物色しに表参道まで出かける。

表参道ヒルズの裏にオニツカの新店舗が出来たらしいので様子を見に行く。お客さんに会う仕事ではないのでスニーカーで通っても良いのだが、表参道のお店は思ったほど品揃えが多くない。何よりまずはスタンダードな革靴が先かな、と言う事で引き続きショッピングを続ける。

服はユニクロやGAPでも良いが靴だけはちゃんとお金をかけるようにしている。なので青山当たりの小さい専門店で買いたいと思っていたのだがなかなか良いお店が見つからない。ネットで探した所、マーガレットハウエルのスエードシューズが良さ気だったがさすがに7万は出せない。やっぱりお店を見つけるには足で探し回らないと、と言う事で青山近辺を歩き回るつもりでウロウロする。

結局原宿から表参道まで歩きそこから青山通りを通って渋谷まで歩いてしまったがなかなか良いお店が見つからない。いや青山通りの原宿側の裏手に1軒良さ気なお店があったがお客さんが誰もいなかったため入りづらい。何よりこの時点で14:00過ぎなのに朝から何も食べておらず、ハッキリ言ってお店探しがどうでも良いくらいお腹が空く。下手に良いお店に入るのも勿体ないし…と思いつつ靴屋の物色をしてたら結局渋谷まで来てしまったのでかつやでカツ丼。でさすがに歩き疲れたのでもう良いかと帰宅。

そう言えば弟夫婦から貰った伊勢丹の商品券20,000円があるのでこれで伊勢丹で物色するのも良いかも、と考えていた事を帰宅してから気付くダメじゃん。次回は新宿伊勢丹に行ってみましょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月30日(土) マンション理事会 [日記]

本日はマンションの理事会と懇親会。

と言うわけで早々に起きて理事会会場に行く。昨年の1回目の理事会は歩いて2、3分の所にある公民館的な所でやったが今年は徒歩15分くらいかかる。なんでこんな所に…と思いつつ5分くらい前に付いたら誰もいないあれ〜。間違えたか?と思ったが管理会社の担当者がいたので座って待っていたら徐々に集まってくる。が結局10組くらいしか集まらず、去年の半分くらいそんなものか?で理事会の方は特に何の問題もなく無事完了。

12:00から懇親会。こちらも15家族くらいが出席、去年の半分くらい。昨年はほとんど初対面の人ばかりであったが今年はあぁこの人時々見かける…と言う人が数人。そして昨年同様、独身者は自分1人。夫婦で出席、子供連れで出席と言う家族ばかりなので独身者は肩身が狭い。と言うか普通独身者はこう言う会には参加しないのか?2、3時間話したり飲んだりして終了。

入居時、挨拶に行った時は夫婦2人だった隣家に赤ちゃんが生まれていたのを今回初めて知った。まだ6ヶ月らしいのでまさに昨年生まれたばっか。全然気付かなかったのはそれだけ防音がしっかりしている証拠と言う事だろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月29日(金) 色々な人と話をして回った1日 [日記]

やっと金曜日だよ、今週は長かった〜。

と言うわけで来週から新しい課に移るわけだが、自分の立場がいまだに不安定でどう進んで行くのか良く分からない。まぁそんな事を言っていてもしょうがないので関係各位諸々の人に話をして回る。本日はもう実作業は諦めて話をする日に決定、おかげで何となく状況が見えてきたから良いか。しかし状況は見えてきたがこれからどう進むかは相変わらず霧の中。まぁ何とかなるでしょう。

これまで散々夕食を食べてきた会社最寄り駅のガード下商店街が今週で全面閉店、と言うわけで最後なので良く通っていた東秀で中華丼を頂く。折角なのでもっと豪華な食事でも良かったが最後はやっぱり"いつもの"で締めるのが良いかと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月28日(木) 思った以上に真面目にお仕事 [日記]

本日は都内のオフィスに外出して思った以上に真面目にお仕事する、いやそれは当然の事なのだが。

本日は外出でタイムカードもないし誰にも会わないので何時に行っても…夕方の打ち合わせまでに行けば良いのだがそれなりの時間に目が覚めて取りあえず真面目に出社する、それでも10時出社だが。本日の仕事はあまり頭を使わないひたすら同じような作業なので思った以上にはかどる。ちゃんと真面目に出て仕事しているんだよと言うアピールも兼ねて結果を関係諸氏に送って本日の仕事完了。いやいやそうじゃない、取りあえず夕方の打ち合わせには出る。組織変更でかなり変わってしまったのでどうなるのか私も聞きたい所であったが、一応これまで通りに進めたいと言う説明を上長がしているので一安心…か?

打ち合わせ後も引き続き仕事をしていく…予定であったが既に18:30を過ぎていたので帰宅。いや外出は楽で良いやいやそうじゃなくて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負けたのは悔しいがこれで良いお膳立てが出来たと言うことか? [スポーツ]

ヨルダン戦は残念でした、いや本当に悔しい。

スタメンを見た時にキーパーソンは清武になるのではと思ったのですがどうでしょう。香川をトップ下に置いてパサーの役割にと言う狙いだったようだが、香川は基本的にフィニッシャーとして動いた方が良い活躍が出来る気がする。ゴール前でドリブルで抜いてシュート、ゴール前でパスを受けてシュート…ゴール前で冷静でテクニカルなシュートを打たせたらピカイチなのでパサーにするには勿体ない。あのメンバーでラストパスを出せる選手となると清武しかいないので、如何に清武が良いラストパスを出してそれを香川や岡崎が決められるかが勝敗の分かれ目だと思ったのだが。

もしくは遠藤がほぼ上がりっぱなしになりパサーとして動くのも良かったかも。でも直前のカナダ戦でもうまく行かなかったのは分かっていたので、あそこは素直にトップ下に中村憲剛を入れておくべきだったと思うが。まぁ一番近くで選手の状態を見ているザッケローニが選んだスタメンなのでそれをどうこう言うのも余計なお世話ではあるが。

日本代表は調子の良い時と悪い時の差が激しい。調子が良い時はパスがポンポン回り次々とシュートが打てるのに悪い時はバイタルエリアにいてもパスを選択してしまう。本田や長友がいても良い悪いがあるのが不思議、やはり精神的にまだ経験不足と言う事だろうか。今回の試合でもシュートを打てる場面でパスを選択する選手が多かった気がする。2点取られたことよりも1点しか取れなかった事の方が問題だと思うがどうか?

かなりガックリ来てはいるが勝ち点でダントツトップの状態は変わっていないのだからあまり気にする必要はないはず。逆にこれでホームのオーストラリア戦で予選突破を決めるお膳立てが出来たので良しとしよう。予選突破を決めた試合はこれまで全てアウェー戦だったらしいので次戦ホーム戦は盛り上がるんだろうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013年3月27日(水) 先の見えない未来 [日記]

ようやく組織変更の発表がありました。

一緒に組んでた上長は組織上は別になり、自分は別の課に入ることになりました。しかし自分がやってた仕事は引き続きやってもらうと言われているにも関わらず、所属する課ではその仕事はやる予定がないらしい。さぁどうなるんだろう、まぁ自分としてはそんなに思い入れのある仕事でもないので上で色々揉んで貰いましょう。

取りあえず悪い方向への変更ではないのでまぁ悪くはないか。これまでの所属と少し毛色の違う組織なので馴染めるかだけが心配。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月26日(火) 年度末なのでお休み [日記]

本日は年度末なので有給を消化するためお休み…いや単に朝起きたら会社行く気がなかっただけだが。

今年度はかなりお休みしており有給が残り2日しか残っていない。大丈夫かと思ったが何とか今年度を消化できそう、4月になったらまた有給が増えるのでこれで一安心。明日はノー残デーだし明後日は外出、明明後日は金曜日だしどうせ仕事の方も組織変更がはっきりしないと計画の立てようもないので今日はまぁ良いかとお休み良いのかそれで。

昼食は喫茶店でスパゲティ、夕食は王将で回鍋肉定食。昼間は自宅でビデオを見たりパソコンの立ち上げをしたりしながらダラダラ。やっぱりいつものようにモワカフェに寄ってくれば良かったかな。

本日はW杯最終予選。今日勝てば予選突破が決まるがどうせなら次戦のホーム、オーストラリア戦で決まる方が盛り上がると思うがそんな事言ってると泥沼になるので今日で決めちゃおう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月25日(月) 普通の1日 [日記]

特に取り立てて何と言う事もない普通の1日。

4月から組織変更があるらしいので本日の課ミーティングで発表があると思ったらまだ詳細は決まっていないらしい大丈夫か?大筋は決まったらしいが肝心の自分がどこに行くのかはまだ未定らしい、まぁどこに行っても特に違いはないのだが。で本日から少し真面目にお仕事を始める、と言ってもTさんの結果待ち状態なのであまり進められる事がないので何となく手をつけた程度。昼食は豚肉の生姜焼き小盛り、少し足りなくて夕方早々にお腹が減るが常に空腹状態でいた方がダイエットには良いかも。夕食は麻婆豆腐と油淋鶏とチャーハンのセット、やや多すぎ。

取りあえず4月からどこの部署に所属するかで長いスパンでスケジュールを立てるか短いスパンでスケジュールを立てるか変わってくるので今は何となく探りを入れている状態。なのでダラダラと仕事をしているが良いのかそれで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月24日(日) 留守番の1日 [日記]

本日は宅急便が届くが時間が分からないので1日家で留守番、そのためにMac Pro用のSSDを購入してOSの載せ替えとソフトのインストールをして1日過ごす。

本日もお休みであるにもかかわらず体内時計のおかげで7:30に目覚める。それほど眠たい訳でもなかったし宅急便の1つは早ければ8:00に届くらしいので取りあえず起き上がる。で昨日買っておいたパンで朝食、ユルユルとMacProのSSD換装を開始する…がやはり寝ぼけていたようで写真を撮っておくのを忘れた。なので写真はなし。

MacProはハードウェアの改装が前提になっているマシンだけあってSSDの換装はほんの30分もかからず完了。問題はOSのインストール、Dキーを押しながら電源を入れるとインストール画面が出るとのことだったが一向に現れる気配は無し。これはもしかして…と思いそれまで使っていたワイヤレスキーボードではなくUSB接続のキーボードを使ったら何とか立ち上がるようになる、まぁそりゃそうか。

そして次の問題はインストール用の補助ハードディスク表示が現れない。確かネットワーク経由でOSのインストールが出来たはずだったが…と思ったがやっぱり寝ぼけていたせいか、色々調べるのが面倒になり結局元々付いていたハードディスクを空いているドライブに付けて同じように立ち上げたら解決。元々の起動ハードディスクにユーティリティなどが入っておりそれが起動した模様だがまぁ結果オーライと言う事で良しとする。

後は昼寝をしたりソフトウェアのインストールをしたり。結局宅急便は11:00と13:00に到着したので午後から出ようと思えば出られたが結局ダラダラと1日自宅で過ごす。まぁ昨日の疲れもあったのでそれはそれで良いかと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月23日(土) 花見 [日記]

本日は大学時代の友人たちとシモキタで花見。しかし金曜日の昼にお誘いがあって妻帯者のH君以外全員参加可能って…。

午前中はいつものように病院。で13:00に下北沢南口で待ち合わせてみんなで北沢緑道まで歩く。つまみとワインは主催者が買ってきてくれたので途中でビールだけ買っていく。桜の方は8分咲きではあるが北沢緑道は花見客で賑わってました。と言ってもここの花見は子供たちが多いのが特徴、そこかしこで子供たちが走り回っておりアットホームな感じがちょっと良い感じ。外人さんも多くてハーフの小学生女子なんかも混ざっているが、10年後はトリンドルみたいになるのだろうか。
P3230716.jpg
昨年もここでやったのだがかなり寒かったので今回は厚着をしていったおかげで気持ちよく花見が出来ました。その後、我が家に移動して軽く飲んだりDVDを見たりして22:00解散。

花見は花見で楽しかったがすっかりくたびれ果てて夜は早めに寝る、が酔ってたせいか疲れてたせいか寝た頃当たりの記憶があまりない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下北沢リニューアル [雑記]

本日はシモキタで花見、その前にリニューアルした下北沢駅を見てきました。

本日は13:00から北沢緑道で花見、なので30分くらい前に下北沢駅に行って新しくなった小田急の駅を見てきました。井の頭線の渋谷寄りの乗換口が封鎖されており新規にホームの途中に乗換口が出来ていました。そこをグルグル降りていくと広い乗換広場を通って長〜いエスカレーターを降りていくとようやく地下3階に小田急のホームがあります。

なんでこんな深い所にホームを…と思ったらこのホームは将来的に急行専用のホームとなり地下2階は各停専用のホームになるらしい、取りあえず地下3階を先にオープンして使っておきながら地下2階のホームを順次作っていくらしい。でも普通地下2階を作ってそこを使っている間にさらに地下を作る方が良さそうな気がするが。

取りあえず一旦出ようと思ったが改札の場所が良く分からない、これまで迷路のようだった下北沢駅であるが改装されて更に迷路度合いが強くなった気がする。北口を出た瞬間「ここはどこ?」状態、これまでみずほ銀行前にあった北口が銀行の横に新規に作られていた。そしてこれまでの北口はこれまで通り2階に上がって旧改札(既に封鎖されていたが)前を通って南口に出れる通路になっていた。

北口南口はスルーで通れるかと思ったら南口はこれまでの横に地上改札が出来て素通りは出来ないのが残念、いやまだ建設中だから古い駅舎を潰して通れるようになるんでしょうきっと。
P3230709.jpg
P3230712.jpg
そして東北沢側の"開かずの踏切"はどうなったんだろう…と思ったらまだ取りあえず線路を封鎖して通れるようにしただけでした。ここら辺もかなり変わっていくらしいがまずは線路を地下に通してこれまでの駅を封鎖して踏切を素通り出来るようにしただけでした。本格的に駅前が改装されるのはこれからのようです。

と言うわけで新しくなった下北沢駅ではあるが、まだ諸々工事中で通路も掲示板も仮で作った状態というのが残念。これが全部キレイになって本当に新しくなるのはまだ数年先らしい。まぁ楽しみは取っておくと言うことで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月22日(金) 暇だとろくな事がない1日 [日記]

と言うかちゃんと仕事しろよと言う話。

先日依頼していた新しいPCの見積もりが届きました。でこれをこの後どうしたら良いのか分からなかったのだが、庶務さんがお休みなので取りあえずどうしましょうかメールを送っておく。でもう金曜日だしあまり仕事する気もなかったので(と言うかそれで良いのか?)取りあえず溜まっていた雑用を片づけて時間を過ごす。

でそんな事をしていると時間の合間にamazonやらを眺めているとMac Pro用のSSDが以外と安い。SSDに換装したMac Book Proがサクサク動くのに比べてMac Proは電源を入れてから使えるようになるのに2分くらいかかる。いや今年の後半に全く新しいMac Proが出るらしいので、さすがに今年は買えないがそれまでの繋ぎなのでハードディスクの再インストールで対応しておこうと思っていたがついついプチッとSSDを購入してしまう。いや暇だとろくな事がない…と言うかもっとちゃんと仕事しろよと言う事ね。

日曜日に宅急便が届くのだが時間が分からないので、Mac ProのSSD換装作業でもしていよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の下北沢駅は"祭り" [雑記]

本日の下北沢駅は「祭り」…何故なら本日で小田急が地下化するため。

地上駅は本日限り、明日の始発からは地下のホームに変わります。おかげで最後の地上駅を残しておこうとホームでも改札でもみんな写真を撮ってました。一応写真を残しておこうか…と思ってデジカメを持参して会社に行ったのだが、帰ってきて電車を降りたらその熱気にすっかりやられてしまいついついカメラを出せずじまい。
P3220706.jpg
取りあえず駅を出て少し落ち着いた所で南口の写真など撮ってみました。この南口も本日限り、左の方にはまだ柵で入れなくなってはいたが既に地上駅の改札や窓口がスタンバイ中。

それにしても明日になるとこの景色が一変すると言うのがいまだに信じられない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月21日(木) 雑用の日々 [日記]

揉めに揉めた新規PCの購入であるが、取りあえず見積もり依頼を出して一段落。

会社の購買を通して購入すると8万近く値下がりされるらしいが、普通にDELLのネットショップで買っても値段が変わらないのが不思議。要は購買経由の値段がやたら高くなっているが、スペシャル仕様と言う事か?それとも単に中間業者を通すことで値段が上がっていると言う事?

取りあえずこのDELLの見積もりを持って承認を取ろうと思ったら、DELLの商品を扱っている中間業者を通して買わなければならないらしい。庶務さんの言う所によるとDELL直売で見積もり依頼すると値段を間違えたりオプションを間違えたりするらしいので中間業者に頼んだ方が良いらしいが、当然中間業者の取り分があるので値段が上がる。

20万円を超えると固定資産になってしまうので何とか20万円以下に抑えるようにオプションを選択。Core i7を選択しても20万円は超えなかったが消費税やら中間業者の取り分が入ると20万円を超えそう…と言うわけで結局ディスク容量は多めにとってCPUは1つ下のに決めました。これで見積もりが来て承認が貰えれば入手できるはず。

ようやく面倒な作業が終わったと言う事でその後は雑用などこなす。雑用と言っても自宅のマックの動作を安定させる方法を探したりWindowsからMacを操作できる方法を探したり…とほぼ仕事には無関係な雑用良いのかそれで?

昼食はダイエットを兼ねて麻婆丼小盛りを食すrが16:00頃お腹が空いてワッフルを食すダメじゃん。夕食にハンバーグを食した後、あまり残業をする機も起きなかったので本日も19:00に早々に退社。

明日は下北沢小田急線地上駅最後の日、カメラを持って行こうかと思ったがどうようの人がわんさかいるんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽と地球の距離間について計算してみました [雑記]

太陽フレアが大爆発をして地球が炎に飲み込まれる…なんて映画があったが、確か太陽を運動場に置いたバスケットボールとすると地球は校庭の端のピンポン球くらいの距離感と言うのをどこかで聞いた気がする。それくらいの距離感だと炎が届きそうもないが…と思いどうせなら一回ちゃんと計算してみようと言う事でやってみた。
The_Earth_seen_from_Apollo_17.jpg
太陽と地球の大きさ、距離はWikipediaによると
 ・太陽の直径 1,392,000km
 ・地球の直径 12,756km
 ・太陽と地球の距離 149,597,870km
ここで太陽の直径を1m(=0.001km)とすると地球の直径Xは
 1,392,000:12,756=0.001:X
 X=12,756x0.001÷1,392,000=0.000009163km=9.163mm(≑1cm)

ここでの縮尺は1:0.001÷1,392,000なので、太陽と地球の距離Hは
 H=149,597,870x0.001÷1,392,000=0.1074697km(≑100m)

太陽の直径を1mとすると、地球は100m離れた所にある1cmの大きさに相当する。ざっくり校庭で考えると、校庭の真ん中に置いた1mの玉が太陽とすると学校の塀の上に置いたパチンコ玉が地球に相当することになる。まぁ今まで聞いていた距離感は大体合っていた様子、これだと太陽フレアが地球にまで届くと言うのは無理がある気がする。
275px-Sun_in_X-Ray.png
ついでに恐竜が絶滅したと言われている隕石の大きさも計算してみた。Wikipediaによると地球に衝突した隕石の直径は諸説あるが10-15kmとされているらしいので、15kmで計算してみる。地球の直径が12,756kmなので、これを1mの玉とすると、15kmの隕石の大きさYは
 12,756:1x1/1000=15:Y
 Y=15x1x1/1000÷12,756=0.0000011756km=1.17mm(≑1mm)

1mの大きさの地球に1mmのゴミが落ちただけで地球上の全恐竜が絶滅したと考えると、生態系と言うのは随分脆いものだとシミジミと遠い目に。

まぁ最も最近の研究によると恐竜は隕石衝突前に随分数が減ってきており、隕石衝突がその絶滅のきっかけになったとは言え衝突後も生き続けた恐竜もいたらしいので隕石1つで地球上の全恐竜が一気に絶滅したわけでは無さそうだが。

計算あってるよね?

2013年3月20日(水) 寝たきりの1日 [日記]

本日は体調も良くなかったので寝たきりの1日…まぁそんな日もあるよねあるか?

風邪のせいか花粉のせいかここの所、体調があまり良くないので本日は静養の日とする。が体内時計のおかげで7:00に目覚める。取りあえず一旦起き上がって昨日買っておいたパンで朝食。その後やっぱりウトウトして寝たり起きたり。昼食は冷凍のチキンライス、夕食は宅配ピザで過ごして1日中自宅で静養するが何か逆に疲れた感じ。

取りあえず風邪っぽい感じはなくなったので良かったが、寝過ぎたせいかいまだにボーッとしているのは何とかならんのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月19日(火) 本日もショッピングの1日 [日記]

と言っても会社で使うPCの選定なので特に楽しいものではないが。

昨日何人かにメールで聞いてみたがあまりレスポンスがなかったので、以前同じ部署にいたAさんに聞きに行く。さらにその帰りに同じく同じ部署だったUさんにも聞いてみる。まぁ心持ちはほぼ決まっていたのだが、それで大丈夫か確認できたので一安心。最後に今一緒に仕事をしているTさんに確認した上で結局DELLのWorkStationに決定、WEBのカスタマイズメニューで組み合わせて2TBx2のRAID1構成、16GB NECCメモリを選択するともう既にかなりの値段になってしまったのでCPUはCore5で我慢、いや本末転倒になっていないか?

どうやらまず見積もりを取って事業部長に承認を取らなければならないようだったが、ネットショップでカートに入れて見積もりを出そうと思ったら氏名の記入やら支払い方法などの選択が出てきてしまいうっかり購入手続きまで行ってしまうと怖いので取りあえずカスタマイズ内容をプリントアウトして中断。

で本日は花粉のせいか風邪のせいか、朝から喉は痛いし咳は出るし鼻は出るしクシャミは出るし目も痒い…いや後半は明らかに花粉症なのだがクシャミが出るのでマスクをしていたら段々気持ちが悪くなってくる。どうせ課長も出張中だしお休みの人も多いし明日も祝日なので今日は良いかと言うことで15:30早々に退社。自宅に戻って横になっていたらだいぶ良くなってきたが明日はあまり出歩かないようにしておこう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月18日(月) ショッピングの1日 [日記]

本日はショッピングの1日…いや仕事で使うパソコンを調べていただけなのだが。

そろそろ非圧縮の動画ファイルを大量に使って検証をする仕事が本格的に始まりそうになっている。これまで何とかノートパソコン1台でやりくりしてきたがさすがに容量的にも能力的にも苦しくなってきているので、ハードディスクの増強をしたい…それも都内のオフィスで仕事をすることがあったり他のメンバーとファイルをやりとりすることが多いのでネットから操作できるハードディスクが欲しい。と言うわけで最初NASを考えていたのだがセキュリティ的に問題があると言う事でWindowsマシンを購入することになりました。

うちの会社はスタンダードマシンが決まっており通常はそれを購入するのだが、特別な業務に使う場合は申請をして違うパソコンを購入することが出来る。昨年その申請をしてファイルサーバーとして使うパソコンを購入した人がいたと課長が言っていたので、様子を聞いてみたらファイルサーバーを立ち上げたわけではなく単に高速のパソコンを購入しただけであった。課長本当に分かっているのか?

そんなわけで色々な人に相談したりネットで調べたりして候補を選定。Windows7マシンを購入してバックアップ用に外付けのハードディスクを購入しようか、いやそれだとついついバックアップを忘れがち。いっそのことワークステーションを購入すればハードRAIDが組めるのでバックアップの心配をしなくてもほぼ大丈夫。値段もそれほど変わらないしいっそのことワークステーションを申請しちゃおうか…と思うが5、6万円の値段UPをどう説明しよう。

そんな事を色々悩んだり心配したり。普通はそう言うのは楽しいものだが会社の備品なので説明の付く値段にしなければならず、回りに詳しい人もおらずですっかりくたびれる。予報では夜は雨が降るという事だったので早々に18:30退社。あぁ面倒くさい、明日とっとと片づけてしまおう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月17日(日) "いとこが来る日曜日" [日記]

本日は久しぶりに多摩のいとこの家に行ってくる。

昨夜叔母から電話がかかってきて、"メンヘラ"のいとこが就職できることになったのだが保証人になって欲しいと言う事で行ってきた。まぁ保証人と言っても名前を書いて認め印を押すだけだが。これまで作業場に通っていたのだが、お試し期間を経てどうやら無事に就職できたらしい。本人はかなり長い間一般世間から遠ざかっていたから多少不安があるとは言っていたが、"メンヘラ"とは言っても青学クラスの大卒なので元々能力はあるのだから大丈夫でしょう…と言った話をしてくる。

そんなわけで山のようなご馳走を作ってくれてお腹いっぱいになって帰ってくる。さすがにまだお腹がこなれていないので夕食はシモキタ慶水でキス天そばを食し、帰りにモワカフェによって帰宅。

そんな訳で週末もバタバタして終了。まぁ最近暇をもてあましていたのでそれはそれで良かったのかも。それに水曜日はまた休みなので、来週は比較的楽にお仕事こなせるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月16日(土) アシメとロージー [日記]

本日は久しぶりのお芝居。

大学時代の友人Hの後輩が劇団をやっていると言う事で中野までお芝居を見に行ってきました。劇団名は「アシメとロージー」、タイトルは「歴史の天使と住宅事情」。まぁいわゆる小劇団でプロの舞台ほどのクオリティはないが実は結構好きだったりする。とは言うものの、素人劇団だと何を基準に見に行けば良いのか分からないので実は知り合いがやっているので来て欲しいと言うのは逆に見に行くきっかけになるので嬉しかったりする。

そんな訳で中野の駅前でH君と待ち合わせて会場に向かう。中野に劇場?…と思ったが南口の住宅街の中に3つの劇場が固まって建っている。かなりキレイな建物だったので多分最近出来たのだろう。まぁ中野と言えばサンプラザもあるくらいだから小劇場があっても不思議ではないのだが。
P3160703.jpg
P3160704.jpg
お芝居の内容は「大手ゼネコンを退職した主人公が若い頃に同棲していた謎の女性を探しに出かける」と言うストーリーで住まいや土地、自然なんかがテーマの話…だと思う。まぁストーリーはベタで良くある話ではあるが、小劇団のお芝居というのは目の前でリアルな人間が演じたり語ったりすることに意味があるのだからストーリーやテーマがどうのこうのと言うのはちょっと無粋かも。でもなかなか面白かったですよ。素人のわたくしがセミプロの劇にどうのこうの言うのもおこがましいが、風景や効果音で主人公の心象風景を表すというのは結構高いハードルではあるがそれなりにうまく消化できてたように思う。

その後、H君と軽く飲んで帰宅。考えたら飲むのは今年初めて、本当はもっと泥酔したかったのだがH君は所帯持ちなのであまり付き合わせても行けないと早々に解散。

待ち合わせの1時間くらい前について噂のブロードウェイを一通り眺めて回ったが不思議な空間でした。フィギアショップや古本屋、アニメショップが所狭しと並んでいる。中学時代の自分だったら1日中いても飽きなかったと思うがさすがにもう良いかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"信長のシェフ"…結局見ちゃったよ [テレビ]

金曜ナイトドラマ「信長のシェフ」結局見ちゃったよ。突っ込み所満載ではあったがまぁ週末の夜にボーッと見るにはちょうど良かったかも。

フレンチのシェフが戦国時代にタイムスリップして信長にフランス料理を食べさせると言うアイデア自体は面白いんだけど、信長レベルの武将が自ら刀を振り回して斬り合いをしたり由美かおるばりの女忍者が出たりとちょっと作りが安っぽい所がイマイチ。そもそも信長は名古屋辺り出身なので濃い味付けが好みで、明智光秀の用意した薄味の京料理が気に入らなくて激怒した事が謀反の一因となっているなんて話もあるくらいだから、いきなりフレンチを出してみんなで絶賛と言うのはやっぱりちょっと無理がある気がする。まぁそれを言っちゃ話が進まないのでそこら辺をどうのこうの言うのは無粋というもの。

ミッチーの信長はやっぱりはまっていたが回を追う毎に存在感が薄くなっていくのが気になる。稲垣吾郎の明智光秀も何考えているのか分からない所が良かったかも。意外と良かったのがゴリの秀吉。豊臣秀吉と言えば歳取ってからの肖像画が有名すぎるのであのイメージばかりがついて回るが、若い頃は頭の回転が速くて口がうまくて機転が利く人気者…と考えると実際はゴリみたいだったのかもしれない。しかし濃姫が一切出なかったのはそれはそれで良かったのか?

しかし結局主人公の素性やどうやって戦国時代に来たのかに関しては一切明かされず終了というのはさすがに説明不足ではないかい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

タモリのカメラ [テレビ]

本日のタモリ倶楽部は東横線渋谷駅の改修特集。

この手の企画には必ず私物のGR-Digitalを持参してくるタモリが今回は何故かIXYをクビからぶら下げている。買い換えたのか…と思ったが全員お揃いのIXYをぶら下げている所を見るとこりゃキャノンやりやがったな。

タイアップと言う事でしょうかね。最近スマホのおかげでコンデジの売り上げが激減していると言うからここで宣伝…と言う事かもしれないがここでタモリに使わせても宣伝にならないと思うが。

確かに一部でちょっとタモリのカメラは話題になっていたが、それは"あのタモリ"が"あのGR"と言う事で話題になっていたからで、普通にみんなでIXY使ってたらスルーされちゃうって。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2013年3月15日(金) [日記]

結局飲み会は急遽中止になりました。まぁそんな訳で飲み会があったテイで定時に帰宅そう言う事よねそう言う事か?

来週から仕切り直して検証を始めようと言う事になっているので本日はあまりお仕事する気も起きず。まぁそんな事も言ってられないので取りあえず前から気になっていたソフトのバグや不足を修正する。お昼はシュウマイとサラダ、ほとんど美容食。で午後ももうちょっと作業を進めるが思った以上にすんなりと事が進みあっさり問題点解決。

諸々の検証を進めるのに大量の非圧縮動画ファイルを作成してソフトウェアをぶん回す事になるのだが、さすがにノートPCだけではおぼつかない。そんな訳で増設ハードディスクが欲しいのだが、別のオフィスで仕事をする事があったり一緒に検討する人とファイルの交換をしたりするのでネットに繋がるハードディスク…要はNASが欲しいと課長と相談。しかし市販のNASだとセキュリティに問題があるのでWindowsマシンでサーバーを組んだ方が良いのではと言われる。Windowsサーバーの立ち上げはやった事が無いので出来るのだろうか、と思ったらどうやら既に何人かやっており思った以上に簡単に出来るらしい。課長の了解は取ってあるので購入自体に問題は無いのだが、イレギュラーなPCを購入することになるので手続きが面倒なのが厄介。

そんな訳で結局19:00退社。夕食は駅のガード下の東秀で麻婆丼。今回は特に特記することもないのでこれで終わり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多大吉は女性から人気があるのか? [テレビ]

最近ちょっと気になっているCM。

ちょっと懐かしい大好きな竹内まりやの曲が流れてきたので何かと思ったらビールのCMでした。麻生久美子は実は好きな女優さんの1人。昔は辺見えみり同様、おしゃれ○○野郎by有吉的な臭いがあったが「時効警察」以降すごく良い感じになってきている。今はすっかり丸顔だけど、昔はもっと面長じゃなかった?

それより気になっているのが博多大吉の立ち位置。

男性から見ると特に何が良いとも思えないごく普通のおじさんなんだが、麻生久美子と並んでいる何となく良い雰囲気が出ているような気がするからには女性から人気があるのだろうか。森山未來が人気あるのと同じくらい理解できない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2013年3月14日(木) [日記]

本日は色々考えさせられる1日。

夕方都内のオフィスで打ち合わせがあるので終日そのオフィスに外出して仕事する。と言っても会議室の控えスペースで一人で仕事しているのでサボっても分からないのだが何となく9:30くらいに出社する、以外と真面目じゃん。お昼はポークカツレツ。本日のお仕事は単純作業の連続なので自分でも意外なくらい真面目にお仕事するいや社会人としては当然か。で夕方の打ち合わせが終わった後、早々に退社。夕食はここに通っていた時によく行っていた中華料理屋で五目焼きそば。早めに戻って来れたので折角なのでモワカフェでお茶して帰宅。

以前所属していた課の課長は都内のオフィスに移動するため異動したら組織変更でもっと遠い場所に通うハメになったのだが、明日こっちのオフィスに来るので軽く飲み会でもと言うお誘いが来る。会社の飲み会なんて気が進まないのだが、これまた組織変更で九州のオフィスに移ることになったSさんの送別会も兼ねてと言う事だったので参加することにする。

さらに打ち合わせの後、課長に聞いた所によると戻りたいと思っていた都内の部署のメンバー30人近くが業務都合で東京最西端のオフィスに異動させられることがこの1週間で決まったらしい、しかも異動は4月から。

会社の業績が悪くて何とかしなければならないのは理解できるが、個人の希望や都合を一切無視してコマのようにあっちやこっちへ飛ばされるんじゃモチベーションなんか上がるわけも無し。こんな状態で持ち直せると思っているのだろうか経営陣は。何とかして今の部署を脱出しようと言う事ばかり考えているが、そんな話ばかり聞かされているとどこに移ってもいつどこへ飛ばされるか分からない…と思うともうどうでも良くなってくる。

何か仕事の愚痴ばかり、そういう所だけはちゃんとしたサラリーマンっぽいんだけどね。グチグチと愚痴ばかり言っててもしょうが無い…と大泉洋先生レベルのダジャレでも言って締めておこうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月13日(水) [日記]

本日は無かったことにする1日、そんな日もあるよねいや無いか。

取りあえず時間通りに一旦目覚めるがどうにもこうにも会社に行く気がしない。先週いっぱいは打ち合わせとかあり休むに休めなかったのを無理矢理出社していたのが、今週に入ったら何も無くなった。それでも本当にどうにもならなくなった時のために有給は取っておこうと何とか頑張ったがついに気力の糸が切れる。そうだそうだ今日がそのどうにもならない日だ、と言う事で体長不良で休みますメールを送ってサボる。

結局1日中テレビを見たりビデオを見たりパソコンを弄ったりして過ごす、あぁ社会不適応者。そして昼食はカップ麺、夕食は宅配ピザで済ます。不健康極まりない。明日はもう少し元気が出てもう少しまともな社会人としてお仕事できるでしょう、だから今日1日は無かったことにする。

そう言えば今日は1日中家から1歩も出なかった。いや本当は夕食は外で食べて帰りにお茶してこようと顔を洗う所までは行ったんだけどね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月12日(火) [日記]

本日は普通にお仕事した1日…いやダラダラではあるが。

やる気も起きないのだがサボってばかりもいられない、と言う事で作成したソフトウェアモデルで検証を始める。別のソフトで同じ検証をして比較をすることになっているTさんにどんな検証をするか相談に行くがまだ他の仕事で手一杯らしい。取りあえずパッと考えられる基本的な所から初めて結果をその都度送るので何か意見があったら言って下さい、と言う事で自分の考えた所から手を付け始める。お昼は油淋鶏小盛り。

午後も引き続きひたすら検証作業を進める。大量の数をこなさなければならないが、こう言った頭を使わずひたすら同じような事を続けて結果を集計すると言う作業は楽。あまり残業する気も起きなかったがあまり毎日早々に帰宅するのも世間の目が厳しいので取りあえず夕食を食べて軽く残業。夕食は蟹シューマイとサラダと言うダイエット食みたいな食事。で第1段の結果がまとまったのでメールで結果を報告してさぁもう良いでしょうと言う事で19:30退社。

本日は風邪のせいか花粉症のせいか喉が痛くて咳が出るのでマスクを買って付けていた。さらに昨日ハサミを拭いた時に指を少し切ってしまい、血は出なかったが薄皮1枚が切れており何かの拍子に引っかかって引っ張られると痛いので絆創膏を巻いていた。すっかり満身創痍。しかしマスクって付けているだけで体調悪くなってくるのが不思議。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年3月11日(月) [日記]

本日はすっかりやる気をなくした1日。

会社に行くのが面倒になりサボっちゃおうかとも思ったが、きっと今月もう1回くらい精神的にどうにもならない日が来るかもしれない、出れる日は出ておこうと何とか出社。午前中は依頼しておいた装置が到着したのでちゃんと動くか確認する…がやっぱり動かない。マニュアルを読むと色々設定を変えなければならないようだが、一部は何とか自力で解決したが残りは設定値などを聞かないと分からないのでSさんにお願いして任せる。でお昼は鶏肉にタマネギソースがかかったやつ。

その後、今やろうとしている仕事は我々の部署だけでは分からない事が多いので関係部署と一緒に進めたい、関係部署が手一杯なら我々が代わりにやるのも良いのでは…と言う事を紙にストーリーを書いて課長に相談に行く。大きく同意はして貰えたが直接話をしている課長によるとどうやら関係部署は売り上げが落ちており他の部署の人に仕事を持って行かれるのを嫌がっていて、我々が参加するのを拒んでいる気配があるとの事なんじゃそりゃ。

この大変な時に部署の生き残りをかけて囲い込みをしているなんてバカじゃないの、もう腹が立つと言うよりどうでも良くなり一気にやる気をなくす。そんなわけで17:00早々に退社。夕食はコンビニパスタ。

まぁやけを起こして切れてもどうにもなるのでもないし、諦めずに地道に話を続けていけばどこかで道が開けてくるかもしれない。多分明日になればもう少しやる気も出てくるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感