SSブログ

下北沢リニューアル [雑記]

本日はシモキタで花見、その前にリニューアルした下北沢駅を見てきました。

本日は13:00から北沢緑道で花見、なので30分くらい前に下北沢駅に行って新しくなった小田急の駅を見てきました。井の頭線の渋谷寄りの乗換口が封鎖されており新規にホームの途中に乗換口が出来ていました。そこをグルグル降りていくと広い乗換広場を通って長〜いエスカレーターを降りていくとようやく地下3階に小田急のホームがあります。

なんでこんな深い所にホームを…と思ったらこのホームは将来的に急行専用のホームとなり地下2階は各停専用のホームになるらしい、取りあえず地下3階を先にオープンして使っておきながら地下2階のホームを順次作っていくらしい。でも普通地下2階を作ってそこを使っている間にさらに地下を作る方が良さそうな気がするが。

取りあえず一旦出ようと思ったが改札の場所が良く分からない、これまで迷路のようだった下北沢駅であるが改装されて更に迷路度合いが強くなった気がする。北口を出た瞬間「ここはどこ?」状態、これまでみずほ銀行前にあった北口が銀行の横に新規に作られていた。そしてこれまでの北口はこれまで通り2階に上がって旧改札(既に封鎖されていたが)前を通って南口に出れる通路になっていた。

北口南口はスルーで通れるかと思ったら南口はこれまでの横に地上改札が出来て素通りは出来ないのが残念、いやまだ建設中だから古い駅舎を潰して通れるようになるんでしょうきっと。
P3230709.jpg
P3230712.jpg
そして東北沢側の"開かずの踏切"はどうなったんだろう…と思ったらまだ取りあえず線路を封鎖して通れるようにしただけでした。ここら辺もかなり変わっていくらしいがまずは線路を地下に通してこれまでの駅を封鎖して踏切を素通り出来るようにしただけでした。本格的に駅前が改装されるのはこれからのようです。

と言うわけで新しくなった下北沢駅ではあるが、まだ諸々工事中で通路も掲示板も仮で作った状態というのが残念。これが全部キレイになって本当に新しくなるのはまだ数年先らしい。まぁ楽しみは取っておくと言うことで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0