SSブログ

2013年4月28日(日) 風邪で一日中寝っぱなし [日記]

と言うわけで風邪のおかげで一日中寝たり起きたり。

熱もないし喉が痛いだけなので、最近流行の鶏インフルエンザでもノロウィルスでも風疹でもないと思うのでひたすら寝る。朝は昨日買って置いたパン、昼食はカップ麺、夜は宅配ピザ、と一日中自宅静養して寝たり起きたり。

少し良くなった気がするが、おかげで折角のGWの1日を無駄に過ごす。いや通常の日数の少ない土日を潰すより4日ある連休の1日を潰した方が却って良かったのか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月27日(土) ゴールデンウィーク始まりました [日記]

ゴールデンウィーク始まりました。

本日から4連休、その後2日出社して更に4連休。
なのに全日全く何の予定も無し。
更に風邪を引いたらしくて体調が悪い。

もう最悪。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月26日(金) 本格的にエンジンかかってきたブンブン [日記]

本日は都内オフィスに外出、いつも通りのんびりしようと思ったが意外とエンジンがかかって仕事はかどる。

と言うわけで本日は都内オフィスに外出。会議室の控え室で1人で仕事をするので何時に行っても良いのだが、担当のYさんに話をしなければならないので出来るだけ定時に出社する…と言っても9:40頃だが。そのままYさんの所に直行すると遅れてきたのがばれてしまうので、一旦控え室でメールチェックをしてからノートパソコンを小脇に抱えて「定時に来たけど今まで控え室で仕事していました」感を出しながらYさんの所に行く。

結局諸々の相談をしてほぼ午前中いっぱいくらいYさんと話をして過ごす、いや雑談じゃなくて仕事の打ち合わせだから。お昼は豚の生姜焼き定食、美味い。午後は意外とやる気が出てきて真面目に仕事に励む、なんだやれば出来るじゃん。本日は定例の進捗打ち合わせがあり、その後は仕事しているふりをして帰っちゃおうか…と思ったが課長も残って控え室で仕事をしていく事になったので帰るに帰れなくなってしまった。いや残って仕事をするのが当然っちゃ当然だが。しかし仕方なく始めた仕事であるが意外とはかどり課長が先に帰った後も引き続き仕事して結局18:30退社。いよいよエンジンがかかってきたと言う事か。

と言うわけでGWに突入。まぁ来週の水・木は仕事なのであまり大型連休と言う気がしないが。取りあえず最近精神的にお疲れ気味なのでこの4連休で何とか取り戻しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月25日(木) やらなければならない仕事にようやく着手 [日記]

本日は昨日報告のあったプログラムバグの修正作業。

とは言うものの、朝から打ち合わせ続きで結局ようやく15:00過ぎくらいに本格的に始める。今日はこのバグ修正が終わるまでは結構遅くまで残業する予定、少なくともある程度原因が掴める所までは行っておきたいが…と思ったらあっさり17:00頃に原因が判明。対策案も含めて担当者にメールを送って完了。

今日はこれが解決するまでは帰れない…と言う事は解決したらもう帰宅して良いって事?何か違うような気もするがそう言う事にして18:00退社、良いのかそれで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月24日(水) ようやく本気でお仕事、遅いよ [日記]

ようやく本格的にやらなければならない検討課題に手を付ける…って言うか遅いよ。

色々やっているとまた迷いが出てくる、と言う事で早々に検討課題に手を付ける。発表資料ではなく検討資料なので気にしなければならない項目を片っ端から書き込んでいきひたすら情報量の多い資料をゴリゴリ作成していく。お昼は伊達焼きそば…仙台名物らしいが聞いた事ないぞ。午後もゴリゴリ資料を作成していく…がこう言う時に限って割り込みが入ってくる。

今週いっぱいかかる予定だった都内オフィス勤務メンバーの仕事が早めに完了してその結果色々見つかったバグの報告が入ってくる。いくつかはチェックしたが本格的に見ないと分からない所なので取りあえず要点だけメールでやりとりする。しかしやっぱりこう言うのはメールのやりとりだけでは把握し切れない、何回かやりとりをしているうちに誤解している点もいくつか判明。都内オフィスに行きたいために色々理由をつけて外出していたが、今回ばかりは本気で都内オフィスに外出しないと仕事が進まない。

取り立てメールは来ているが取りあえずキリの良い所まで資料を作成した所で、本日はノー残デーなので17:30退社。まだ早かったのでモワカフェでお茶してから帰宅。取りあえず明日はバグのチェックをやるがGW明けはもっと都内のオフィスに外出する頻度を増やす事にしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月22日(月) 新しいおもちゃがやってくる [日記]

本日新しいおもちゃ…まぁ会社で使うパソコンなのだが、が到着。

会社で使うためにLAN接続やウィルス対策をサポート部門にお願いしていた新しいパソコンが本日やってきました。と言っても仕事で使う業務用パソコンなので何の色気もないものではあるが、それでも色々弄って遊ぶ。いや本当はそんな時間は無いのだが、取りあえず立ち上げておかない事には仕事にならないので…と言い訳をして。DELLのPrecision T1650と言う一応"ワークステーション"に分類されているタイプ。
ordinateur-de-bureau-dell-precision-t1650-e3-1225-w07t1650.jpg
取りあえず必要なソフトをインストールして共用のフォルダを作って共有設定をする。何やかんやでここまでで既に14:00。この辺で切り上げて本来の仕事をしようか…と思ったが普段使っているノートパソコンのハードディスクがパンパンでこれをコピーするのが目的でもあったので取りあえずファイルのコピーを始める。

ただのコピーだからすぐに終わるだろう、とたかをくくっていたら全然時間がかかる。最初1つのフォルダをネット経由でコピーしようと思ったら「残り時間 4時間」と表示される。いくつものこの手のフォルダがあるのに1つ4時間もかかるのでは溜まらない。と言うわけでDVD-RAM経由でコピーをすることにする。そんなこんなでただのコピーなのに時間がかかり結局20:00終了。

このパソコンはファイルサーバーとして使うつもりなのでモニターもキーボードもマウスも付けずに電源入れっぱなしで運用する予定。何かの時にはリモートデスクトップでやれば良いや…と思っていたがリモートデスクトップの遅さにうんざりする。モニターは入力が2口あるので1つ差しておけば良いし、キーボードは無線キーボードを使っているのでUSB接続のレシーバーを付け替えるだけで切り替えられる。問題はマウス…取りあえず余っているマウスをUSBに差して使っているがちょっと使いづらい、マウスの切替機でも買ってこようか。

とは言うもののGW前に引越があるらしいので何はともあれ引越が終わってからかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月21日(日) 美容院に行く [日記]

本日は14:30から美容院の予約をしていたので、三軒茶屋まで行ってくる。

お昼は三茶の安曇野で天せいろを頂く。都内西部では今の所ここが一番美味しい、ちょっとお値段が高いのが玉に瑕だが味を考えると致し方ない。まだ少し時間が合ったのでCAFE BOSSAでアイスラテを頂く。1Fがカウンターのみ、2Fがテーブル3つと狭いお店だが雰囲気が良いので気に入っている。
P4210740.jpg
2Fへ上がる階段がもの凄く急なので転げ落ちないか怖いのが悪い所でもあり良い所でもある。

でいつもの美容院に行き、本日はカットとカラーリングをお願いする。これまた結構なお値段だが、ちゃんとやってくれるし数ヶ月に1回なので良しとしよう。いつもは三茶への行き帰りはバスを使うのだが、日曜日は17:00までホコ天でバスが止まっているので電車で行き来しないとならないのが面倒。美容院が終わったのが16:30だったので本屋に寄ったりしながら少し三茶をお散歩しながら歩いてみる。まぁそのうちバスも来るでしょう…と思って歩いていたら結局シモキタまで徒歩で来てしまった。夕食は王将で回鍋肉定食、夕食には早い時間なのに激混み何故?

と言うわけで週末も終了。いつもの事だが休んだ気がしない。特にやる事も楽しい事もなくダラダラと休日を過ごして終わりと言うのは、何とかしたいと思っているのだが何ともならないのは何とかならんのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月19日(金) 課長との面談・予定編 [日記]

本日は新しい課の課長と今年度1年間にやる事の面談。

4月から新しい課に異動になったので新しい課長とはまだ数回しか話をしてない。なので多少警戒して下手な事を喋らないように注意して面談に望む。のだがメールで案内された会議室の前で待っていてもいっこうに前の会議が終わる加配もないし課長も来ないアレ〜。課長の予定に入っているよねぇ…と思ってOutlookで課長のスケジュール帳を見ると予定には入っているが会議室が違うゲゲッ。慌てて別の会議室に行くと課長が待っている、どうやら案内メールが間違っていたらしい頼むよ。

そんなわけで面談開始。ここで宣言した事が出来たかどうかで評価が決まるのであまり余計なことは言わないようにしておく、社会人も長いとこう言う所ばかり器用になる。何か仕事に関係なくても良いので気になる事はありませんか、と聞かれたので一応用心しながら新しい課は研究職に近い課なので仕事の進め方とかターゲットの決め方とか評価のされ方とかに戸惑っていると言った事を話してみる。見かけによらず思った以上に話しやすい課長なのでちょっとホッとして余計な事まで口が滑ったかと少し反省。

午後からは真面目に仕事を始める。そろそろお尻に火が付いてきたのでちょっと本格的に検討を開始する。ゴリゴリに書き込んだパワポの検討資料を作成して仕事した気になるが実質3枚しか作成出来てない、連休前に終わる予定だが大丈夫か?

そして月曜日に到着予定だった新しいパソコンが昨日届いたので本日サポートセンターに渡してセットアップをお願いする。正式には1〜3日かかると言う事になっているが、やる事はユーザー登録とウィルス対策ソフトのインストールくらいなのでうまく行けば今日中に上がってこないかな…と期待するがさっぱり音沙汰無し。ようやく18:00頃に完了しましたメールが来て明日引き渡せるとの事。速攻で明日ならいつでも良いですよと返信を返す…と言うか直でメールし合っているのだから今持ってきてくれないかな、と期待したがあっさり明日持って行きますと返信が来る残念。

そんな訳で来週1週間で検討を上げなければならないので月曜日からキリキリ仕事をする予定。でも新しいパソコンが来たらすっかり遊んじゃうんだろうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月18日(木) 進捗ミーティング [日記]

午前中は課ミーティング、午後は勉強会と進捗ミーティングと打ち合わせばかり。

先日散々叩かれた検討項目を受けて予定の立て直しとストーリー立てをしたものを持って進捗連絡会に出る。また叩かれるかとビクビクしながら…が見かけ上は自信満々に←社会人も長いとこう言うハッタリだけはかませるようになる…発表をする。しかし課長もうんうん納得しながら聞いていたし他のメンバーも特に文句はなかったようなので一安心。

そんな訳ですっかりくたびれて…と言うか最近学生が朝っぱらから学校なんかに行くため小田急が激混みで朝眠れないため体調不良気味。と言う事で取りあえず定時に退社、いや「と言う事で」なんて言っている場合ではないのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月17日(水) 打ち合わせ諸々 [日記]

軽い気持ちで出た打ち合わせで散々叩かれる。

と言うわけで午前中は船頭2人の思惑一致の打ち合わせ。船頭のフェーズ合わせの打ち合わせだからと言う事で気軽に出たら、それは先週のちょっとした打ち合わせで納得が行っていたらしくあっさり挨拶程度で完了。「それじゃ後は○○君に技術面の説明を」アレ〜。いやそんなちゃんと説明するとは思っていなかったので取りあえずの資料でアタフタしながら説明する。それに関して出席メンバーから「アレはどうなの」「コレはどうなの」「これで十分なの」「これじゃ不足なんじゃないの」等々の突っ込みが入る。いやだからそれは全部これから検討するのだが、全て「これから検討です」で答えるとそれじゃこれまで何をやっていのかと言う事になりかねないので適時答えるが却って墓穴を掘る。

まぁチェックを入れると言うよりブレスト的な打ち合わせで、メンバーが気になる所を洗い出してくれているのでそれはそれで助かるのだが、話している側としては叩かれている印象。汗びっしょになりながら何とか切り抜ける。

社食でカニクリームコロッケを食してから都内のオフィスに外出。午前中に色々指摘を受けた項目に関して実際の担当者のYさんと色々相談をする。一番叩かれていたポイントについては私の誤解であったことが判明し、それ以外にも考えていた回避策が行けるんじゃないかと言われちょっとホッとする。軽く話をするつもりが気がついたら2時間近く話し込んでおり、既に17:00を過ぎていたのでそのまま退社。

色々問題のある仕事ではあるが、どうやら道筋は見えてきたので取りあえず明日から真面目に頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月16日(火) 休み…と言うかサボり [日記]

本日は定時で起き上がるが気力が沸かずサボり良いのかそれで。

船頭2人の思惑が違っているおかげで仕事の方針が立たない…のを解消するための打ち合わせが明日あるのだが、それが決まらないと仕事が始まらない。いや始めて置いても良いのだが船頭の打ち合わせ結果次第ではガラガラガッシャンになる可能性もあると思うと始めておく気が沸かない。どうせ出なければならない打ち合わせもないし…と思った途端気力の糸が途切れてサボり。

しかし朝携帯のメールで「休みます」メールを送ろうとしたが何回送信してもエラーが出るアレ〜。30分ほど待ってもネットワークの設定をリセットしても変わらず。仕方が無いのでパソコンのメールで送信する。壊れたのか…と思ったらどうやらauのiPhoneメールが全国的にトラブっていたらしい。お願いしますよ、こんな肝心な時に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月15日(月) 課長との面談・レビュー編 [日記]

本日は課長とのレビュー面談、ここ半年やった仕事とその成果を課長と話し合う場。

方針が決まらないとか必要性があるのか…と言うジレンマもあった事でこの半年はろくな仕事していない、残業もほとんどしていないし。そうは言ってもウチの会社は外資っぽい所が有り、やってなくてもやったと言い張るヤツの勝ちと言う会社。そのため無いものを絞り出して何とか見繕って面談に臨む。

自分でも白々しいなぁと思いつつ「こんな事をやってこんな成果を出しました!」と言い張ってみる、社会人も長いとこう言う所で臆面も無くハッタリをかませるようになる。ところが課長の対応は思いの外、好印象。いや良くやってくれた、将来的に重要な仕事なので非常に助かっている…ん?これはリップサービスか?それとも異動したがっているのを知っていておだてて引き留めようとしているのか?それとも単にみんなに良いことを言っているだけか?まさか低評価を出さなければならないのを悪いと思ってせめて褒めておこうと言う事か?

取りあえず面談は思いの外、和やかに済み何か言っておきたいことはありますか?と聞かれたので、取りあえず面談はここで完了と言うことでちょっとここからはプライベートな会話をと言う事で。と前置きをして色々不満やら希望やらを言い連ねてみる。いや面談が良い感触だったのでちょっと口が滑ったかと後になってから少し後悔する。

まぁ仕事の方は先行きが見えてきたので取りあえずスケジュールを立てて、線を引いた事で仕事する気になってすっかりやる気をなくす。受験勉強でスケジュールを立ててそれだけで満足する中学生と同レベル。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月14日(日) 休息日 [日記]

本日は特に取り立てて何と言う事もない休息日。

10時くらいに起床してお昼ぐらいまでボーッとして過ごす。下北沢慶水でキス天そばを食してから本屋などをウロウロしてからモワカフェでお茶。週末と言う事でモワカフェは激混みであったが少し待ってから1階席でアイスラテなど頂く。帰宅して録りだめたビデオなど見ながらウツラウツラして休日の午後を過ごす。
P4140734.jpg
そろそろ桜も終わりですね。小学校の桜もかなりまばらになってきてしまいました。

昨日買った靴を慣らすため、本日は終日履いて外出する。履き心地優先で買ったおかげで当たるところもなく、これなら靴擦れもなさそう。スニーカーだけあって、クッションも効いておりかなり歩きやすく気に入りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月13日(土) 靴を買いに渋谷に出かける [日記]

本日はお天気が良かったので渋谷に買い物に出かける。

元々はWindowsマシン用にアップルのタッチパッドが欲しかったので、アップルストアに行こうと言う事で渋谷に出かける。昼食は朝日屋でざるそばを頼む、が大根おろし抜きと頼んだらウズラの卵抜きで来る。文句を言うのも大人げないがちゃんとしてよ。

で取りあえずアップルストアに行き激混みの2階フロアでタッチパッドを購入。外へ出たところで、確かマーガレットハウエルの旗艦店がこの近くにあったはず…と言う事で行ってみる。マーガレットハウエルらしい上品な靴があったが70,000円…ちょっと高い。それよりも良い感じで45,000円の革靴も見つけたがこちらはフォーマル気味でジーパンにはちょっと合わないなぁ。そして良い感じのジャケットも数店見つけるがどれも70,000円程度。う〜んやっぱりちゃんとしたブランド物はお高い。もういい大人なんだし買っちゃっても良いが取りあえずボーナスまで待とう…と言う事で折角なので併設してあるCAFEでお茶する、こっちは普通のお値段。

でやっぱり普段会社に履いていくのはスニーカーで良いかな、どうせジーパンだし男しかいないし。と言うわけでパルコのオニツカタイガーに行く。ネットで見つけて目を付けていたのを発見して履かせて貰う。それを含めて3足候補を見つけて色々試させて貰うが、2足はつま先部分がスリムなためやや足の指に痛みを感じる。つま先のきつい靴を履いていると足の指の爪が隣の指に食い込んで流血、と言うのを最近よくやるのでデザイン的にはイマイチ地味ではあるが指先に一番余裕のあるのを購入。それがこれ。
P4130733.jpg
他の2足はランニングシューズをイメージして作られた物だが、これはフィットネスシューズをイメージして作った物らしい。地味なスニーカーだとスーパーで買った物みたいに見えるが、一応赤いラインが少し個性をアピールしているかも。

下北沢に戻ってきたらもう17:00、と言うわけでちょっと早めの夕食。先日テレビで放送していたのを見てから気になっていたのでケンタッキー。お店で食べていたら正面に座っている女子校生5人組が何やらダンスの振り付けや音楽の事でワイワイ相談している、う〜ん楽しそうでちょっと羨ましい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お天気お姉さん #1 [テレビ]

深夜ドラマにしては珍しく主役2人が片っ端から他番組に出て山のような番宣を繰り広げた「お天気お姉さん」

理系推理ドラマと言う事で「ガリレオ」とかぶる気もするが、主人公のキャラがちょっと作りすぎ。まぁ深夜ドラマなんてそう言うものか。ネタとしては本当か?…と言う気もするがちゃんと専門家が付いているようなので本当なんだろうね。ストーリー的にはワンアイディアでちょっと物足りない、ラストにもう一捻りあればもっと面白いのだがこの時間帯のドラマにそこまで求めるのがそもそも間違いか。主役のキャラといい、ストーリー展開といい、またいつものようにマンガ原作かと思ったらどうやらオリジナルの脚本らしい。このネタ不足のドラマ界でオリジナル脚本と言うだけでちょっと高評価。

武井咲はまぁ良くも悪くもない印象、まだ無表情のシーンばかりなのでこれからか。相方のジャニタレはまぁこれも良くも悪くもない印象、と言うか誰がやっても同じ感じ。佐々木希はあんなダークな役で良いのだろうか、今後バラエティに出てもあのイメージがついて回る気もするが。そして以外と良かったのが壇密。どうせお飾り程度だろうと思ったら意外とちゃんと演技しており、しかもなかなか巧い。しかし舞台がテレビ局、刑事部屋、主役3人のステージとやや盛り込み過ぎなのがちょっと煩雑。

取りあえずこの時間帯のドラマとしては現時点では及第点。今後、武井咲の過去なんかが出てくるようだが却って蛇足になりそうなのが不安の種。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2013年4月11日(木) ちょっとお疲れ [日記]

本日はちょっとお疲れ気味なので簡単に。

朝、小田急が激混みで全然座れずおかげで全く眠れず。昼休み、打ち合わせが長引いて昼寝もままならず。午後は都内のオフィスに外出だったが中途半端に寝たおかげで却って疲れが溜まる。本当は都内のオフィスに外出する場合は朝から直行するようにしていたのだが、昨日今日は午前中に打ち合わせを入れられたおかげで連日移動、おかげですっかりくたびれる。そんなわけでちょっとお疲れなので本日はこれまで。

しかし今日の打ち合わせで船頭3人が顔をつきあわせてやろうとしている事を議論してくれたおかげで、これからの仕事の道筋が見えてきたのは唯一良かったことかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月10日(水) 都内オフィスで打ち合わせ [日記]

本日は都内オフィスでモバイル部門と打ち合わせ。

他部門とガッツリ組んで新しい仕事を始めようと言うプロジェクトが開始されたのだが本日その打ち合わせに参加…と言うより元々は営業や契約の話になるかもしれないのでまだ来なくても良いよとは言われたのだが、相手側がやる気になってくれるかどうかで自分の仕事の内容が全く変わってしまうのでそこら辺の雰囲気を探っておきたい。と言う事で邪魔じゃなかったら行っても良いかと言って無理矢理参加。

これまでそれなりに話が進んでいるのかと思ったら本日が初めての顔合わせだったらしい。いきなり相手側がこう言うので困っているので何とか協力してほしいと全く違うリクエストを出してくる。そんなわけでこちら側の提案を出しづらい状態となってしまったが課長が一通り説明。かなり技術的な話なので技術担当者と話を進めた方が良いねと言うことでこっち側の提案は担当者に引き継いでくれそうな雰囲気。

まぁ感触としてはそう言う事が出来たら良いとは思うが、相手側ではそこまで手が回らないので我々が全面的にやってくれるのなら歓迎する…と言った所か。自分としてはガッツリ入ってやるのは歓迎…と言うよりむしろそっち側に異動したいくらいなのでまぁ良い方向に進んでいるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月9日(火) 船頭多くして船山に登る [日記]

4月から組織変更になったのだが、新年度早々風邪で休んでいたのでようやく新しい課長と話をする。

一応これまでの仕事を引き続き行うが他部署との窓口とか仕事内容から別の課に異動…と聞いていたのでそのつもりで新しい課長に今やっている仕事のここまでのまとめと今後の検討項目の説明に行く。さらっと済ますつもりであったが一通り説明し終わると「でもそれってやる意味があるのかな」と根底から覆す発言をされる。いやそう言われてもそれが事業部の方針だしそう言う事で進めてきたし…って言うかそう言う事はちゃんと課長同士で話を合わせておいてよ。

取りあえず新しい課の担当者が日程調整して今後の進め方の相談をする事になった。放っておくと新しい課のメンバーだけで話を進められそうになったので、是非前の担当課長を呼んでくれとお願いしておく。そんなわけで今後の見通しが全く立たないので取りあえず定時退社大丈夫か?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月7日(日) 古いカメラを下取りに出して新しいレンズを買う [日記]

昨年購入したOM-Dがすっかりお気に入りでPENを使う事がすっかり無くなってしまった。基本的に使わないものは取っておかない主義なのでこれを下取りにして新しいレンズを買おうと出かけたのは良いのだが…。

OM-Dの標準レンズとして12mm単焦点を付けっぱなしにしているのだがさすがに35mm換算で24mmだと短すぎる。もうちょっと長めのレンズが欲しい…と言う事で最近発売された17mm単焦点を購入しに行く。PENと使っていないレンズ2本を下取りに出せば結構な資金になるので少しの現金で買えるから買っちゃえ…と言う事を昨日急に思いついた。

しかし急に思いついて行動を起こすとろくな事が無い。下取りの見積もりをして貰ったところ、PEN E-P1のダブルレンズキットの充電器を持ってくるのを忘れたあぁそうだ充電器はひとまとめにしてコンセントの所に置きっ放しにしてあったんだしまった〜!結局多少の傷はあったが良品と言う事で下取り価格10,000円(安!)の所、充電器がないため-2,500円で7,500円で下取りしてくれました。あぁあの充電器を持ってくれば10,000円になったのに。しかし別で持ってきたレンズが意外と高価で買い取りしてくれて結局総額40,000円ほどを入手。

17mm単焦点レンズはヨドバシで約45,000円。ポイントを全額使って結局2,000円くらいで新しいレンズを入手できました。
IMG_2336.jpg
12mmと17mm…35mm換算だと24mmと34mm、微妙な差ではあるがこの微妙な所が結構大きな分かれ目となっており17mmならほぼ標準レンズとして使えそう。実際どれくらい差があるかというと、1mくらいの被写体を撮影してこれくらいの差。
P4070730.jpg
P4070729.jpg
まぁ微妙っちゃ微妙。

どうやらこの17mmレンズにも12mmレンズ同様の金属製キャップが付けられるようなのでそれを購入するか、いつも写真を撮るときにキャップを外すのが面倒なので多少の汚れは気にせずキャップ無しで使うか迷い中。

あぁそれにしても充電器を忘れたのが悔やまれる←まだ言っている
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変わりつつあるシモキタ [日記]

小田急が地下化して数週間が経つがみんな未だに乗換で混乱しており大量のガイドのおじさんが誘導してくれている。これは一体いつまで続くんだろう。

そして地下化と同時に地上の再開発も進むかと思ったが北口の通称アメ横の取り壊しが始まっただけ。相変わらず直で南口と北口が繋がっていないのも変わらず。踏切から見た景色は変わっただろうかと思い、行ってみたがこれまで小田急の線路が見えていたところに鉄板の蓋が出来たくらい。
P4070725.jpg
しかしこうして見ると思った以上に広大なスペースが広がっているのでここが何になるかが楽しみ楽しみ。

しかし一番気になっているのは未だ手つかずの小田急の線路跡地の再開発。当初はここにぶっとい道路を作って駅前にロータリーを作る計画があったらしいが猛反対にあって頓挫している様子、当然っちゃ当然だけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月6日(土) 春は別れと出会いの季節…なのか? [日記]

先週の風邪が治りきっていなかったので自宅で静養していたかったが、本日は病院の日なので外出。

風邪の影響か仕事の環境が変わったせいか、ここの所ストレス溜まりまくりなので買い物で発散させてしまおうかと帰りに新宿による。本当は代官山のオニツカタイガーに行って靴も買いたかったのだがストレス発散にはならないかと。以前弟の嫁さんに貰った伊勢丹の商品券20,000円があったのでマーガレットハウエルの靴でも買っちゃおうかと思ったがスニーカーしかなく残念。で結局ヨドバシを一回りして帰宅。雨も降ってきたことなのでその後は自宅で静養。

病院から出ようとしたら最近自然に会話が出来るようになれた受付の女性が走ってきて「4月でここ辞めるんです」との事。何かうまい返しはないかと一瞬考えたが結局「寿退社ですか?」「いえいえ、とんでもない」くらいしか話できず。うまいヤツならここで連絡先を聞き出すんだろうが、美人ではあるがどうしてもと言うほどでもなかったのでそのまま。こう言うところがダメな所なのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月5日(金) 新しい課長と話をする [日記]

本日、初めて新しい課長と仕事の内容について話をする。内容的にはまぁまぁ。

今回の組織変更で少し毛色の違う部署に異動になったのでこれまでの仕事をそのまま継続して良いものか…と言うわけで新しい課長と話をするまでなかなか手を付けられず。そんな事も言ってられないので取りあえずこれまでのまとめ資料を作成するが、課長の手が空いたようだったので話をしに行く。

新しい課の業務内容を説明して貰ったりするが、どうやら私自身は今の延長線上で進めれば良いらしい。まぁ別にそんなに愛着のある仕事ではないのでどちらでも良いっちゃ良いのだが、全く興味のない仕事を押しつけられるよりはマシか。

しかし新しい課長は研究所出身なので商品自体よりも技術側に関心があるのでそこら辺はやや指向が違う感じがする。いつかは商品部隊に戻りたい…と言う事を常々言い続けてきたが今回の課長面接でそれを言うかどうかは少し考えてからにしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログのレイアウト変えてみました [パソコン]

ブログのレイアウトを久しぶりに変えてみました。

Facebook、Twitter、mixiなどSNSはいくつもあるが、実は一番使っているのはInstagram。元々はお気に入りの「カメラと一緒にパリでお散歩」のパパさんがブログからtwitterに、そしてInstagramへと活動の場を変えていったのがきっかけではあるが。twitterも更新はしているのだが、Instagramへの投稿をtwitterに反映させるようにしているため更新されているだけで、実はtwitterの書き込みもほとんどしていない。

Instagramの投稿をブログに反映させるのは無理そうだが、twitterの投稿をブログに反映させている方が何人かいるので少し調べてやってみました。それに伴いブログ画面をワイド化、インデックス列と本文列とtwitter列の3段にしたらこれまで横幅560でちょうど良かった写真サイズだとはみ出て端が切れてしまうことが判明ガーン。仕方がないので最近は横幅を480にしています、このサイズだとちょうど良いみたい。本当はタイトルバックの写真も縦が長すぎるので自分で撮ってサイズを調整したのに変えたいのだが、そこまでの気力は持たず。

Facebookとmixiも友人に招待されて登録はしたがほとんど使っていない。基本実名のFacebookは下手なことを書くとリアルな友人と喧嘩になってしまうので怖くて何も書けない。Facebookで実名で色々なことを書いている人は怖くないのだろうか。

そして迷走しているmixi。最近のニュースによるとFacebookやtwitterに比べて急激に加入者が激減しているらしく、色々な手を打っているようだが全て裏目に出ているような気がするが…。最近は繋がりのある友人の日記がトップページに掲載されているがそれじゃFacebookと同じじゃん。私はmixiの一番の売りはコミュニティだと思うのだが、何故か最近mixiはコミュニティを表紙画面の隅っこに追いやってそのまま廃止に追いやろうとしているように見える。

好きな俳優のコミュニティから出演情報を知る、住んでいる街のコミュニティからイベントやお店情報を知る、お気に入りのCAFEのコミュニティで情報交換やお喋りをする…そう言った狭いエリアのコミュニティがそもそもmixiの売りだと思っていたのだが。商品であれば価格ドットコムのコミュニティもあるが、あそこは購入前の口コミ情報がメインなので購入後の使い方などはmixiのコミュニティの方が色々情報があるのだが…(2chはほとんどが罵詈雑言なので見る気も起きない)。

mixiさん、ここは一つコミュニティの復活に力を入れると言うのはどですか?

2013年4月4日(木) まだ体調戻らず [日記]

本日はまだ全快ではないがそうそう休んでもいられないので何とか頑張って出社する。

風邪のせいか歳のせいか通勤時に座れた電車で思いっきり熟睡する。携帯の目覚ましで目覚めるが最初今何時で自分がどこにいるのか暫く理解できなかったほど。マスクをして仕事を始めるが、やっぱり本調子ではないので何となく雑用などして午前中を過ごす。昼食はホッケ焼き定食、そして昼休みもあり得ないほど熟睡する。

午後は課ミーティングとグループミーティング。前の部署の課長からは今やっている仕事を引き続き新しい部署で進めて欲しいと言われているが、新しい部署は少し毛色の違う部署なのでそのまま今の仕事を進めて良いのか良く分からない。と言うより新しく入った部署が何をやっているのかもよく知らない、そんな訳で課の状況を知るためにミーティングに出て様子を探る。新しい部署の課長にはどう進めていくか、時間を取るので少し話をしましょうと言われているが逆にその話し合いが済むまで動きようがない状態。とは言えそれを良いことに、サボっているのもどうか。

本日は課の飲み会があり顔を繋ぐ意味でも出席したかったのだが、やっぱりまだ風邪が治りきっていないので欠席。まぁ新人が入ってきてまた歓迎会をやるらしいのでその時で良いか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カニチャーハンにしてみました [日記]

先日我が家にやってきたカニをカニチャーハンにしてみました。

昨夜は風邪で寝込んでおり夕飯は冷凍食品のチャーハンで良いか。と思ったのだが、そう言えばカニを食べちゃおうと解凍しておいた事を思い出し、それならカニチャーハンにしてみようとやってみた。
P4030722.jpg
グリーンピースが好きなのでグリーンピースを山盛りで添えて。

本当はカニと一緒にフライパンで炒めた方が本格的なカニチャーハンとなるのは分かっていたが、面倒なので電子レンジで温めたチャーハンの上に取り出したカニを混ぜて食す。多少カニが柔らかすぎるのとちょっと水っぽくなってしまったのが残念、やっぱり炒めれば良かったか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年4月2-3日(火-水) 風邪を引きました [日記]

月曜日は午後から調子が悪かったので15:00で早退。と言うわけで火、水と休んで寝込んでました。

日曜日に町歩きをしたせいか月曜日から調子が悪い、いやちょっと歩き回っただけですぐに体調を崩すと言うのはどうしたものか。まぁ起き上がれないほど酷いわけでもないし熱もないようだったので出れないことはなかったのだが、どうせ仕事の方もまだ方針立てで揉めている所だし良いかと言うことで休みますメールを打って自宅で静養。昼食はカップ麺、夕食は冷凍のお好み焼き、一人暮らしだとこう言う時困る。

水曜日は出るつもりではいたのだが、夜中に数回咳で目が覚めおまけに6:00頃に普通に目が覚めてしまう。このままではかなりの寝不足だし喉の調子も昨日より酷くなっているし、何より外は大雨だったのでもう1日休みますメールを打ってお休み良いのかそれで。さすがに今日は医者に行ってこようと起き上がり近所の病院で薬を貰ってくる。でさすがに今日中に直さないとまずいと言う事で少し真面目に寝る。昼食は朝買って置いたコンビニパスタ、夕食は冷凍チャーハン、いややっぱりこう言う時一人暮らしは困る。

水曜日に少し真面目に寝たらかなり汗が出てきた。風邪の時に汗をかくのが治ってきた証拠なので木曜日は出られるでしょう、と言うかさすがに木曜日は出ないとそろそろまずくなってくる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感