SSブログ

2013年3月24日(日) 留守番の1日 [日記]

本日は宅急便が届くが時間が分からないので1日家で留守番、そのためにMac Pro用のSSDを購入してOSの載せ替えとソフトのインストールをして1日過ごす。

本日もお休みであるにもかかわらず体内時計のおかげで7:30に目覚める。それほど眠たい訳でもなかったし宅急便の1つは早ければ8:00に届くらしいので取りあえず起き上がる。で昨日買っておいたパンで朝食、ユルユルとMacProのSSD換装を開始する…がやはり寝ぼけていたようで写真を撮っておくのを忘れた。なので写真はなし。

MacProはハードウェアの改装が前提になっているマシンだけあってSSDの換装はほんの30分もかからず完了。問題はOSのインストール、Dキーを押しながら電源を入れるとインストール画面が出るとのことだったが一向に現れる気配は無し。これはもしかして…と思いそれまで使っていたワイヤレスキーボードではなくUSB接続のキーボードを使ったら何とか立ち上がるようになる、まぁそりゃそうか。

そして次の問題はインストール用の補助ハードディスク表示が現れない。確かネットワーク経由でOSのインストールが出来たはずだったが…と思ったがやっぱり寝ぼけていたせいか、色々調べるのが面倒になり結局元々付いていたハードディスクを空いているドライブに付けて同じように立ち上げたら解決。元々の起動ハードディスクにユーティリティなどが入っておりそれが起動した模様だがまぁ結果オーライと言う事で良しとする。

後は昼寝をしたりソフトウェアのインストールをしたり。結局宅急便は11:00と13:00に到着したので午後から出ようと思えば出られたが結局ダラダラと1日自宅で過ごす。まぁ昨日の疲れもあったのでそれはそれで良いかと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0