SSブログ

2013年4月22日(月) 新しいおもちゃがやってくる [日記]

本日新しいおもちゃ…まぁ会社で使うパソコンなのだが、が到着。

会社で使うためにLAN接続やウィルス対策をサポート部門にお願いしていた新しいパソコンが本日やってきました。と言っても仕事で使う業務用パソコンなので何の色気もないものではあるが、それでも色々弄って遊ぶ。いや本当はそんな時間は無いのだが、取りあえず立ち上げておかない事には仕事にならないので…と言い訳をして。DELLのPrecision T1650と言う一応"ワークステーション"に分類されているタイプ。
ordinateur-de-bureau-dell-precision-t1650-e3-1225-w07t1650.jpg
取りあえず必要なソフトをインストールして共用のフォルダを作って共有設定をする。何やかんやでここまでで既に14:00。この辺で切り上げて本来の仕事をしようか…と思ったが普段使っているノートパソコンのハードディスクがパンパンでこれをコピーするのが目的でもあったので取りあえずファイルのコピーを始める。

ただのコピーだからすぐに終わるだろう、とたかをくくっていたら全然時間がかかる。最初1つのフォルダをネット経由でコピーしようと思ったら「残り時間 4時間」と表示される。いくつものこの手のフォルダがあるのに1つ4時間もかかるのでは溜まらない。と言うわけでDVD-RAM経由でコピーをすることにする。そんなこんなでただのコピーなのに時間がかかり結局20:00終了。

このパソコンはファイルサーバーとして使うつもりなのでモニターもキーボードもマウスも付けずに電源入れっぱなしで運用する予定。何かの時にはリモートデスクトップでやれば良いや…と思っていたがリモートデスクトップの遅さにうんざりする。モニターは入力が2口あるので1つ差しておけば良いし、キーボードは無線キーボードを使っているのでUSB接続のレシーバーを付け替えるだけで切り替えられる。問題はマウス…取りあえず余っているマウスをUSBに差して使っているがちょっと使いづらい、マウスの切替機でも買ってこようか。

とは言うもののGW前に引越があるらしいので何はともあれ引越が終わってからかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0