SSブログ

2013年5月23日(木) 仕事の進め方で試行錯誤中…いやそう言うのとはちょっと違うか [日記]

昨日朝一早々にプロジェクトリーダーからリーダーミーティングで進捗を報告してくれと言われ、慌てて資料を作成して説明。自分の担当分はいくらでも突っ込み所のある所なので大炎状するのでは…と恐る恐る行ってみるが思った以上にアットホームな雰囲気で一安心。

そんなこんなでようやく具体的に仕事が本体プロジェクトに組み込まれるようになりました。個別で要素技術検討をしている内は気楽で良かったが、結局商品に載らなかったら評価0なのでこれはこれで良い事なのだろう。それに合わせて電力の計算などをやる、目標は本日中。いややり方は大体分かっているのだが、所々データが分からないところが多々有りこれをどう言う風に埋め合わせていくかが厄介。

さらに課内進捗でも性能検証を後回しにして構成を先に考えるのは順序が逆ではないかと批判を受ける。いやこれまでの方法では最初に許される規模などの範囲を把握しておきその中でベストな性能を出すのが当然と思っていたので、そう言った根本的な事を言われても。組織上の都合で研究部門に入っているおかげでそこら辺の考え方の違いをよく感じる。報告会でもこんな事をやればかなり性能があがります、なんて発表を聞くのだがそれを実際にハードウェアに実装したらどれだけ巨大な回路になるのかと言う事も考えているのだろうか…研究部門としてはハード化はあまり意識せずに最高のスペックを出せる仕組みを考えれば良いと言うことか?いややっぱり間違っていると思うのだが…。

まぁそんな風に戦っているのだが、取りあえず諸々の計算をするのが本日のノルマ。やればやるほどこれで良いのか、と言う気になってくるが前提とした条件を全て資料に掲載しているのでそれと組み合わせて見てもらうと言う事で良いにしてもらおう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年5月19日(日) 相変わらず食欲沸かず、"生物"として大丈夫か [日記]

本日も朝から気力出ず、ダラダラと休日を過ごす。

お昼は冷凍チャーハンで済ませる。そのまま自宅で過ごそうかと思ったが折角なのでちょっと出かける。特に何のあてもなかったがこのままシモキタまで出てしまうと昨日と同じ過ごし方になってしまう、と言う事で本日は新宿まで出てみる。いやどこに行こうとか特に考えていなかったのだが。しかし電車の中で座ったら急に眠気に襲われて気がついたら熟睡していた。目が覚めると今まさに電車が新宿駅を出る所…どうやら新宿に着いたのに気がつかずそのまま折り返し運転で下りに発車してしまっていたガーン。

既に扉は完全に閉まっておりここで慌てて飛び起きても既に間に合わないので、"最初っから下り電車に乗っているんだよ"と言う顔をして最初の駅で降りて折り返し新宿に戻ってくるあぁ時間の無駄。で取りあえずいつものようにヨドバシに行ってみるが特に買うものはなし。Mac Book Airが欲しいが6月のWWDCまで待とう、デジカメかレンズが欲しいがOM-D1本で行くか1眼をフルサイズに置き換えるか迷い中なので今は控えよう、ブルーレイレコーダーがそろそろ古くなってきたので新しいのが欲しいがまだマイナーチェンジしかないようなのでもう少し待とう、ハードディスクやHUBももう十分あるし、オーディオは…まぁ良いか、と言う事で1回りしたが特に何もなくそのまま出る。

最近西口しか行っていないのでたまにはと思い東口の方に行ってみる。この時点では昨日買いそびれたTシャツとパンツを買おうと思っていたのだが東口に着いたときにはスッカリ忘れていた。しかし気持ちは思いっきりダウンしており気力はどんどん無くなっていく。これはアレだな、何かガツンと美味しいものを食べれば少しは回復するだろう。と言う事で美味しいお肉を求めて彷徨う。しかし最近お店調査を全くしていないためどこが良いのかサッパリ分からず。1時間くらいウロウロした末に結局東口に戻ってきて「フランス亭」で早めの夕食を取る。いつもだったら安めのサイコロステーキやスライスステーキを頂くのだが、本日はガッツリしたものをと言う事でサーロインステーキなど頂く。いやそれでも1,500円なので安いものだが。「フランス亭」は下北沢発祥らしいが既に下北沢点は閉店、何とか再度出店して貰えない物だろうか。

で雨が降り出してきたので自宅に戻ってくる。ソファに横になってちびまる子ちゃん、サザエさんなど見ていたらいつの間にか眠ってしまい、気がついたら既に20:00過ぎ。あぁ本日も無駄な休日、何とかしたいとは思っているのだが、何とかする気力が沸かないのが困った所。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年5月18日(土) 何もすることがなかった休日 [日記]

ようやく1週間のお仕事が終わり週末…が何の予定もないし出かける気も起きず。

GWボケもようやく収まり何とか少し仕事が出来た1週間が終わり、ようやくやってきた土曜日。しかし全く何の予定もないしどこかに出かける気力も沸かず。と言って1日中家にいるのも何なので、取りあえず何のあてもなかったがフラフラとシモキタまで出かける。

既に13:00を過ぎているのでそろそろお腹が空いてきたがご飯を食べるのが面倒くさい。ちょっと我慢すれば空腹感も山を過ぎてこのまま食べずにいられるだろうか、と思いながら本屋や洋服屋などをウロウロして歩く。いや下着代わりのTシャツやパンツがそろそろボロボロになってきているので買わないとならないのだが、あるのは妙なメッシュ生地やら特殊加工のTシャツやらでごく普通のHanesのTシャツがないなんで?

そんなこんなでウロウロしてみたがなかなか空腹感は収まらず、かと言って食欲も沸かないのでどこかで軽く済ませようかとブラブラする。何気に通り過ぎた「だいこんの花」がかなり空いていたので、どうせなら多少でも食欲の沸くものを食べようとお好み焼きを頂く。しかし休日の昼間に1人でお好み焼きと言うのもどうなんだろう。

で取りあえず空腹感は満たされたが結局どこかに行く当てもなかったのでそのまま帰宅。自宅でビデオを見たりPCを弄ったりして過ごして夕食は宅配ピザで過ごす。休日の過ごし方としては最低な1日を過ごす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モワカフェでテラス席 [日記]

いつものように混んでいるモワカフェ。お散歩で歩き疲れたので取りあえず座って待っていたらテラス席はどうですかと案内される。「試しで作ってみました」との事。まぁモワカフェなので「テラス席」と言うより「縁側席」と言う感じではあるが。
P5120744.jpg
椅子がグラグラするのと後がガラスなので寄っかかるのに気を遣うが、この季節はこの席も意外と快適。すぐ近くまで木があるので葉っぱとか諸々落ちてくるのが気になったが、"実家"感さらにUPで心地良かったです。

もうちょっと早いと寒いしもうちょっと後だと暑くなるので季節ピンポイントではあるが快適でしたよ〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年5月12日(日) お散歩の休日 [日記]

最近休日は家に引きこもりと言う事が多かったので本日はちょっとお散歩に出かける。

11:00頃出発。取りあえず近所のCAFEでミートソースを食してから東大の方に向かって歩き始める。国際高校の脇を通と体育館からチアリーディング的な女子校生のかけ声が聞こえてくる。駒場野公園に入ると小学生女子3人組が走りながらキャアキャア笑いながら走り回っている。なぜ子供は走り回るだけで楽しいのか?その後、東大構内に入ってみる。日曜日だから空いているだろうと思ったら何故か混んでる何で?と思ったらどうやら図書館従業員の採用試験があったらしい、いや就活ご苦労様です。さらにOBと語る会やら何ちゃら講座などと日曜日でもイベント事がそこそこあるらしい。で安田講堂の脇を通って日曜日でも空いている東大構内のイタトマでお茶。
P5120742.jpg
当然っちゃ当然だが学生でいっぱい、いや自分が学生の頃は日曜日なんて学校行かなかったぞ。と思ったがうちの大学は都心からかなり離れた所にあり空いている店もなかったからか。コントラバスとか抱えている学生やらいかにもダンスチームっぽい女子グループとかもいたのでサークル活動で来ているのかも。しかしダンスチームはどう見ても東大生には見えなかったが。

その後、行ける所までと言う事で渋谷方面に向かう。山手通りを下っていくと見覚えのあるビルが…ここは確か会社が法人契約しているスポーツクラブの会員登録のために来た所だ、確か神泉の駅から歩いてきたのでここを曲がっていくと神泉駅に行くのか、と曲がってみる。

暫く歩いていたらさらに見覚えがあるビルが見えてきた…あれはもしかしたら東急文化村?と思ったらいつの間にやら渋谷に着いてしまった。とは言っても渋谷は特に行きたい所もなかったので、取りあえず文化村やらヤマダ電機やらをグルグル回ってみるが特に面白い物もなかったので下北沢に戻ってくる。さすがに帰りは歩く気力がなかったので電車で。でモワカフェでお茶して帰宅。その後はいつものように自宅で静養。

前にも一度渋谷まで歩いたことがありその時は結構遠いと感じたが今日は気がついたらいつの間にか着いていた。色々寄りながら歩いてみると良い散歩コースなのかもしれない。さらにノンビリ歩いたおかげで渋谷から下北沢までの地理が何となく分かったのがありがたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年5月7日(火) 仕事始め [日記]

ゴールデンウィークも終わり本日より仕事始め。

GWと違って早く起きなければならないと言うプレッシャーのせいか、例によって5:00頃一旦目覚める。取りあえずボーッとしながらトイレに行って二度寝、6:00頃にもう一度目が覚めた気がするが結局6:50に目が覚めた時点で諦めて起き上がる。顔を洗って支度して、もう出ても良かったのだが早めに出ると電車が激混みなのでギリギリまでボーッとベッドに座って時間を潰す。ボーッとしているのなら朝食を食べれば良いのに…と言う事に気付くのはいつもお昼頃。

しかし結局電車では座れずボーッとしながら立ち尽くす。幸いにも3駅目で座れたのでiPhoneの目覚ましをセットして眠る。いつもだったら寝付きが悪いのだが、今日は相当眠かったせいか次の駅に着く前に熟睡する。しかし降りる駅の1駅前で咳き込んで目覚める。GWあれだけ静養したのにまだ咳が出るというのはどうしたものか。

取りあえず出社初日だし打ち合わせもなかったので、慣らし運転と言う事で雑用をして過ごす。お昼はチキンにタマネギソースが乗った定食。午後も雑用をして今日はこれだけで終わろうと思っていたが、さすがに雑用ばかりだと飽きてくるので14:00頃から少し仕事に手を付け始める。しかし思った以上に仕事がはかどり、有識者に聞きに行かなければならない事もついでなので済ませてしまうなんだやれば出来るじゃん。

初日なので取りあえず今日は定時で帰ろう、と思ったがどうせならと会社で夕食を食べる。夕食は麻婆豆腐と焼売のセット。で帰宅してテレビを長めながら諸々の雑用をする。GWで休んでいるより昼間会社に行っている方が自宅での雑用も捗ると言うのは仕事中毒と言う事か?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガリレオ #3 心聴る [テレビ]

本日はGW最終日。まだ少し咳が出るので、勿体ないが自宅静養…なのでついつい録画して置いた「ガリレオ 第三話」を見る。

特定の人物にのみ聞こえる幻聴…と言う所ですぐに思いつくのは超単一指向性のスピーカー。耳栓をしても聞こえると言う証言で違うのか?と思ったらドラマ前半であっさり否定。結局理屈は良く理解できなかったがまぁそう言う事なんだろうと納得。ミステリー的にも一応二段オチっぽくなっており面白かったうん。

今回のゲストはAKB大島優子。いやだからAKBは団体で出ている分には華やかだが単独では悉く失敗していると言う事をそろそろ理解した方が良いのでは。と思ったが今回の役所はキーパーソンと言うより参考人程度の軽い役割、うんこれくらいならちょうど良い。

今回のキーパーソンはむしろ吉高由里子。当初はただのヤな女だったが大学時代の友人に弱みをからかわれたり怪我したお尻をイケメン医者に見られて落ち込んだり、ストレスでイライラしてターゲットの栗林さんを探したりと八面六臂の大活躍。最後は湯川准教授にも弱みを捕まれて狼狽えたりと色々な面を無理なく引き出しておりさすがは乗りに乗っている吉高由里子、見事なツンデレぶり。今回も面白かったです、うん満足。

1つ気になっているのはエンディングの画作り。本編はコントラストを上げた派手な色合いにしているのに対してエンディングは淡いイメージでまとめている。これは何をどう調整しているのだろう…コントラストを下げて背景をぼかし色温度を少し変えているのだろうか…なんて事を考えてしまうのはおたくっぽいか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ガリレオ #2 指標す [テレビ]

気力が沸かず録り貯めておいただけだった「ガリレオ」新シリーズ、先日第一話を見たら余りにも面白すぎてついつい流れで第二話も見る。

今回のネタは"ダウジング"…まぁダウジングと言うのはL字型金具であろうと振り子であろうと、要はそれを使う人本人が問題な訳なのであの結論は最初っから分かっていたと言えば分かっていた。全部的中したとは言わないが要はそう言う事なんでしょと思った通り。まぁミステリーとしては大したことないけど、ドラマとしては抜群に面白いのは第一話同様。視聴率ダントツと言うのも納得。

しかし川口春奈はどうなんだろう、今売り出し中ではあるがあの"ガリレオ"でキーパーソンを演じるにはやや役不足な気もする。前シリーズで言う所の大後寿々花と同じようなスタンスなのだろうが、「セクシーボイスアンドロボ」直後の乗りに乗っていた大後寿々花と比べると演技力、存在感ともにやや物足りない…と言うのはただの欲目か?

わざわざJAXAまで行って3次元非接触測定器を持ち出す事に意味があったとは思えないが、ダウジングが反応し始めた瞬間に測定器がピンポイントで検出してガリレオが閃く流れはドラマとして見応えがあった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ガリレオ #1 幻惑す [テレビ]

最近精神的に疲れているせいか、ちゃんとしたドラマをちゃんと見る気力が沸かなかったのでようやく録画しておいたのを見ました。

昔のブログを探していて前のシリーズから既に5年半が経っていたんですね。もっと最近だったと思っていたのはスペシャル版や映画版があったからでしょうか。相方を柴咲コウから吉高由里子に変えたのは新鮮味を出そうと言う事だと思うが、別にそのままでも良かったのでは…と思ったがそこは今乗りに乗っている吉高由里子だけあってやっぱり福山との絡みはバッチリだし新鮮でもあったので正解だったのでしょう。渡辺いっけいとの絡みも柴咲コウの時とは違った面白味があってそれはそれで良かったし。ハライチ澤部は品川の代わりと言う事だろうがここは芸人枠なのか?まぁ思ったほど邪魔ではなかったがやはりコント感は否めない、ここは品川の器用さを逆に思い起こさせる。

このシリーズはゲストが"売り"になっているが第一回目のゲストは大沢たかお。役者としては文句なしではあるが、第一回目なのだから前シリーズの唐沢寿明みたいにもっと華のある役者にした方が…いや大沢たかおは自分が思っている以上にスペシャル感がある俳優なのだろうか。大沢たかおの奥さん役がやけに美人だと思ったら奥貫薫…ドラマを見ていて中年女性で思わず目を引く女優さんが出た時にエンドクレジットを見ると大抵奥貫薫と言う事が多いと言うことは、好みのタイプなのだろうか。

ストーリーとしてはやっぱりこんなものでしょうね。この手のトリックと言うのは大抵高周波か低周波が出てくるのが常道だが、それに関しては思った通りそのまんま。冷静に推理小説として見るとトリックもオチも大した物ではないが、ドラマ板「ガリレオ」はそこは問題ではないのだろう。現に見ていて面白かった、いや「コロンボ」や「クリスティー」もののような面白さとは違った面白さではないが、ドラマとしての面白さは十分堪能できました。今クール視聴率ダントツだと言うのが良く分かる。

テーマ曲は前シリーズのがやたら良かったので変えないで欲しいと思っていたが、そのまま…と言うよりよりハードなアレンジを効かせてさらにゾクゾクするほど良くなっているのが嬉しい。前シリーズに比べて画面のコントラストをやけに上げているのが気になったが、おかげで映画的な雰囲気が出ているのは良かったのかも。前シリーズ時は地デジ化されたばかりでドラマ作りも手探りだったが、ようやく中身に合わせて画面の色調を弄る事に慣れてきたと言う事か。

しかし久しぶりに見た"湯川准教授"…散々真似をする人が出たせいか、福山ちょっと"盛って"なかったか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ