SSブログ

2013年2月24日(日) [日記]

本日は…と言うより本日もお散歩の休日。

午前中の時点では東京ミッドタウン当たりに行こうかと思っていたいやホント。しかしお昼ぐらいに急に眠くなりソファでウトウトしてたら、すっかり出かける気が無くなる。取りあえず昼食だけでも、と思い近所の喫茶店でナポリタンを頂く。でそのまま帰るのも何なので少しお散歩をしてみようと駒場方面をウロウロする。新居に越して1年経つがここら辺はまだ完全に把握していないので歩いて地理を把握しよう、と思ったが結局ここら辺は住宅街なので特に面白いものもないと言う事が分かっただけ。

歩き疲れたのと寒かったのでどこかでお茶したかったが駒場東大前は大学があると言うのに良いCAFEがないので仕方なくマックへ入るが何故か学生でいっぱい、受験って今頃だっけ?取りあえず東大構内へ入れば何かあるかとウロウロするが学食は全てお休みまぁそりゃそうか。しかし案内図を見ると構内のイタトマは土日もやっているらしい、と言うわけでイタトマでソイラテを頂く。でそのまま帰宅。

夕食はシモキタ黒川食堂で豚丼を頂く。どんぶりだけでは少ないかと思ったが、思った以上に大きなどんぶりに思った以上のご飯が載ったものが出てきてお腹いっぱいになる。で帰りにモワカフェによって寒いのでそのまま帰宅。

東大教養部は意外とお散歩に良いコース、休日に空いているCAFEもあるのでこれからもう少しお散歩コースとして有効利用してみようか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年2月23日(土) [日記]

当初日記代わりに始めたブログであるが、いつの間にか気が向いた時に写真や文章を載せるようになってしまった。昔の日記記事を読み返してみると、あぁこの頃はこんな事があったなぁなんて思い出すので、少し初心に戻って短くても良いからその日あったことを書く形に少し戻してみよう。

と言うわけで本日の日記。本日は久しぶりに盛りだくさんの週末。本日の予定は11:00心療内科、12:00マンションの理事抽選会、13:30歯科検診。午前中の病院を時間通りに行くと理事抽選会に間に合わないので早めに行こうと思ったら思いっきり寝過ごす。結局ほぼ予約時間通りに病院に行くが当然理事抽選会は間に合わない。まぁ出なくても良いらしいので良いか。

で下北沢に戻ってきて歯科検診の予約時間まで時間を潰す。本屋に行ってその辺を一周したがまだ30分くらいある。お腹がすいたがこれから歯を診てもらうので食事は避けたい、と言う事で北口のNorth Side Cafeでウーロン茶を頂いて空腹を紛らわす。

で無事歯科検診も終わったので北口のそば屋でかけそばを食す。このお店は結構美味しいのだが天ぷらなどの具を付けるとかなりお値段が高くなるのでかけそばで我慢。いやおそば自体が美味しいのでかけそばでも満足。

その後、iPhone5のケースを購入してから帰宅。録画しておいたテレ東の映画を見る。本日の映画はユアンマクレガーの「彼が2度愛したS」。ユアンマクレガーっていい男だよな、男性から見てもカッコイイ。うちの弟は会計士をしているのだが、あんな生活をしているようには到底思えないが…なんて事を考えながら見ていたら、この映画以前見たことがあったことに気づく、まぁ良いか。で同じく録画しておいたコロンボを見ていたらいつの間にか寝てしまう。夕食は外に出るのが面倒だったので、見逃したコロンボの後半を見ながら宅配ピザで過ごす。

本日は時間があったのでついつい長々と書いてしまったが、これからは短くて良いから出来るだけ毎日何かしら書くようにしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBC vs W杯 [スポーツ]

この時期、WBC(World Baseball Classic)とサッカーW杯の比較と言う話題がよく見られるが、とかく野球とサッカーの比較に陥りがち。スポーツとして全く違うものなので比べようがないのに無駄な罵りあいが延々と続くのを見るとうんざりする。

しかし純粋に"大会"として見た場合、WBCはまだイベントとして未熟だと思う。まずそもそも参加国が環太平洋国に限られている上に、実質米国・韓国・日本のどこかが優勝する事が明らか。ヨーロッパや南米、アフリカでは野球というスポーツさえ知らない人が多いので、これからはどれだけ世界に野球と言うスポーツを広げていけるかがキーとなるのでは。サッカーW杯だって開始当初は南米だけの大会だったらしいし。

そしてもう1つの問題は選手選考。各国リーグ戦を続けながらその合間に開催されるため、各チームの負担を均一にするために各チームから同じくらいの人数を参加させると言うスタンスが既に世界大会としては間違っている。W杯の場合はヨーロッパではリーグが終了した後で行われる上に、主催のFIFAは代表戦に関してはリーグ戦よりも優先させるようにしているため交流試合でもA代表の試合はその国のベストメンバーが揃えられる事が多い。プロ野球はほとんど知らないので選手選考がどうのこうの言える知識はないが、本当にベストチームを作るのであればダルビッシュは必須ではないのか?

そしてもう1つが米国の参加スタンス。先日、大会の収益のほとんどを主催の米国が持って行ってしまうと言う事で日本選手が不参加すると言う揉め事があったが、いつの間にかうやむやの内に収まったようだがこの手の問題はいまだ全く解決していない。「4番打者を9人揃えれば勝てるとは限らない」とはよく言われるが大リーグに関しては「4番打者を9人揃えれば勝てる」のでは?それほどアメリカ選手のパワーはずば抜けていると思うが。結局アメリカもリーグ戦を優先してそれなりのチームを構成して取りあえず参加していると言う風にしか見えない。そもそもアメリカでWBCは盛り上がっているのか?日本が連続して優勝していると言う事自体が米国チームが本気で参加していない事の証に思えるが。

W杯は何十年もかかってようやく今の形になったのだから、まだ始まって数回しか経っていないWBCもこれから悪いところを徐々に直していけば本当の世界大会になれると思う。問題は主催者たちにその意識があるかどうかだが、今の所その気は全くないように見える。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ