SSブログ

WBC vs W杯 [スポーツ]

この時期、WBC(World Baseball Classic)とサッカーW杯の比較と言う話題がよく見られるが、とかく野球とサッカーの比較に陥りがち。スポーツとして全く違うものなので比べようがないのに無駄な罵りあいが延々と続くのを見るとうんざりする。

しかし純粋に"大会"として見た場合、WBCはまだイベントとして未熟だと思う。まずそもそも参加国が環太平洋国に限られている上に、実質米国・韓国・日本のどこかが優勝する事が明らか。ヨーロッパや南米、アフリカでは野球というスポーツさえ知らない人が多いので、これからはどれだけ世界に野球と言うスポーツを広げていけるかがキーとなるのでは。サッカーW杯だって開始当初は南米だけの大会だったらしいし。

そしてもう1つの問題は選手選考。各国リーグ戦を続けながらその合間に開催されるため、各チームの負担を均一にするために各チームから同じくらいの人数を参加させると言うスタンスが既に世界大会としては間違っている。W杯の場合はヨーロッパではリーグが終了した後で行われる上に、主催のFIFAは代表戦に関してはリーグ戦よりも優先させるようにしているため交流試合でもA代表の試合はその国のベストメンバーが揃えられる事が多い。プロ野球はほとんど知らないので選手選考がどうのこうの言える知識はないが、本当にベストチームを作るのであればダルビッシュは必須ではないのか?

そしてもう1つが米国の参加スタンス。先日、大会の収益のほとんどを主催の米国が持って行ってしまうと言う事で日本選手が不参加すると言う揉め事があったが、いつの間にかうやむやの内に収まったようだがこの手の問題はいまだ全く解決していない。「4番打者を9人揃えれば勝てるとは限らない」とはよく言われるが大リーグに関しては「4番打者を9人揃えれば勝てる」のでは?それほどアメリカ選手のパワーはずば抜けていると思うが。結局アメリカもリーグ戦を優先してそれなりのチームを構成して取りあえず参加していると言う風にしか見えない。そもそもアメリカでWBCは盛り上がっているのか?日本が連続して優勝していると言う事自体が米国チームが本気で参加していない事の証に思えるが。

W杯は何十年もかかってようやく今の形になったのだから、まだ始まって数回しか経っていないWBCもこれから悪いところを徐々に直していけば本当の世界大会になれると思う。問題は主催者たちにその意識があるかどうかだが、今の所その気は全くないように見える。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0