SSブログ

目黒をお散歩 [日記]

本日は目黒に行く用事があったので目黒周辺をお散歩。

午前中に病院に行く予定があったのでついでに目黒周辺をお散歩してくる。目黒側沿いに中目黒まで行く通りが良いと言う噂を聞いたので山手通り沿いにお散歩。そう言えば東北の地震の時もこの道を歩いて帰ったな…と思いつつ歩くが結局良さ気なお店も撮影ポイントも見つからないまま中目黒まで来てしまった。
P5310913.jpg
さすがに歩き疲れたのでCAFEでお茶しながらこの後どうするか考える。目黒川沿いの方が良さ気なのでそこを通って目黒に戻るか、代官山まで歩くか、それとも意外とこの先は近いのでシモキタまで歩くか。結局、代官山まで歩くことにしたが特に行きたいお店もなかったのでそのまま東横線に乗って渋谷まで戻ってくる。

取りあえずヒカリエの上までウロウロした後、渋谷をちょっと歩いて帰宅。何だかんだ言って戻ってきたのは17:00、ほぼ半日歩き回ったおかげですっかり歩き疲れてグッタリ。明日は少しゆっくりしましょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"薄情" 久宝留理子 [音楽]

テレビを見ていたら「懐かしの○○」みたいな番組で思わず彼女の映像が出ていたので思い出した。

久宝留理子は「男」が大ヒットしてすっかり売れっ子になったが、「男」と言う曲はちょっとジメジメして演歌っぽくて好きではなかった。ほとんど話題にならなかったしヒットもしなかったが実はその次の曲「薄情」がお気に入りでした。

イントロの乾いたギターのカッティングに続いてメロディアスなギターリフが流れて曲が始まる。そして頭と同じようなギターのカッティングがAメロで続く。全体的にカラッとしたギターの音色が印象的な曲なのだが、サビや合間のソロはあまりギターが目立っていないのが残念。

ソロの頭のピアノも良いしそれに続くホーンも良いのだがその後に続くサックスがジメッとしていてそれだけが残念。ここはイントロのギターリフ的なソロを入れてよりバンドっぽくした方が良かったのでは…と思うのは素人考えでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

QNAP NAS+PMSで動画サムネイル [パソコン]

QNAPのNASにPS3 media serverを入れて動画を見る際のサムネイルに関して最近気付いたこと。

そもそものきっかけはうっかりJPEGファイルをPMSのフォルダにコピーしてしまい、まぁJPEGなら容量も少ないから良いかとほっておいたのが気がついた原因。PMSでは通常は設定ファイルに指定した動画ファイルの先頭からの秒数目のフレームをサムネイルとして表示してくれるのだが、これとは別に動画ファイルと全く同じ名前のJPEGファイルを同一のフォルダに入れておくとそのJPEGファイルを動画のサムネイルとして表示してくれる。

ちょっとネットで調べてみたのだがどこにもそんな事は書いてないのでもしかしたらたまたま出来てしまっただけなのかもしれない。隠しコマンドなのかもしれないが正式にはサポートされていないのでバージョンアップで見れなくなる可能性もあるので必ずしも全ての機器で出来るわけではないと言う前提で。

ただこれまでいくつかサムネイルが表示されないファイルがあり原因が分からなかった。ファイルサイズが大きいのが原因かと思ってファイルサイズを小さくしてみたが特に変わらず。恐らくJPEGファイルに原因があるのだろうと思ってうまく表示されるファイルとうまく表示されないファイルを比べてみたらようやく原因が分かりました。

JPEGファイルのモードにいくつかあるがRGBカラーでないと表示されないらしい。これまで表示されないファイルをphotoshopで開いてみたらCMYKカラーモードになっていた。これをRGBに変更して保存したらこれまで表示されなかったサムネイルが見事に表示されるようになりました。

それでもまだいくつか表示されないファイルが存在する。ここまで来たらとphotoshopで開いて原因を解明してみた。どうやらうまく表示されないファイルはphotoshopでは同じRGBカラーでもRGB 8#と表示されている(サムネイルが表示されるファイルはRGB 8を表示されている)。この#って何だろう…とネットを検索してみたらどうやらファイル中にカラープロファイルが存在せずカラーマネジメントがOFFになっているファイルを表すらしい。これを直すには保存時に「カラープロファイルの埋め込み」にチェックを入れれば良いのだが、それ以外に形式オプションを「ベースライン(標準)」に設定しないとうまく表示できない様子。

そんな作業を経て何とか全ての動画ファイルがJPEGファイルをサムネイルとして表示されるようになりました。こんな便利な機能があるのに何故OPENになっていないのかそれが不思議。

"nadowa"のカメラトートバッグ [日記]

夏用の鞄を購入しました。

2年前に土屋鞄でトートバックを買ったが黒の革バッグなのでさすがに夏場は暑苦しい…と言うわけで夏用のトートバッグを買ってきました。一眼レフを入れて持ち歩くことがあるのでカメラの入るバッグ、でもカメラバッグで探すと"いかにもカメラバッグ"なものしかないので色々探していました。ずっと探していたのだがようやく良いのが見つかりました、「nadowa」と言う会社のバッグです。
IMG_0271.jpg
持ち歩くものは必ず一回は手にしてから購入しないと気が済まないので実店舗を探してみたらどうやら東京駅の「KITTE」に入っているらしい。と言うわけで先日「KITTE」に行った時に購入してきました。使い勝手を考えるとショルダーバッグが良いのだが色々な服装に合わせられると言う事でトートバッグにしました。
IMG_0273.jpg
一番大きいのはさすがに大きすぎたが小さい方のはちょっと小さすぎる…肩にかけてみるとちょっと狭い感じ。お店の人に背負ってみて貰って見た目とかをチェックして散々迷ったが結局購入。男性が持つにはやや可愛すぎるのではないかと言うのだけがちょっと心配。
IMG_0274.jpg
中にはカメラ用の仕切りも入っておりちゃんとカメラバッグとしても機能する。唯一の難点がチャック付きのポケットがないため鍵を入れておく場所がないこと。そこでハンズに行ってカギ取り付け器具を購入、仕切り板の中央にある金属がそれです。仕切り版に金具を挟んで取り付けておくとそれに繋がった鎖の端にカギを取り付けられます。

暖かくなってきたのでそろそろこの鞄を使い始めましょうかね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラを持って駒場をお散歩 [写真]

本日は久しぶりにEOS 6Dを持って駒場をお散歩。

とその前に先日テレビでアンジャッシュ渡部推薦の生姜焼きが美味しいお店を見に行く。駒場の駅から南に降りていく商店街だと思っていたらどうやら井の頭線沿いの昔ながらの商店街の中らしい。何とか見つけて辿り着くが閉まっているガーン。夜だけの営業なのだろうか…?

で仕方が無いので気を取り直して東大教養部経由で駒場公園まで行く。
IMG_0247.jpg
芝生には30人ぐらいの女子大生らしきグループやら日光浴用のチェアを持ち込んでくつろいでいるカップルなどいたがカメラを向けるのは失礼だろうな。と言うわけで例によって洋館に入って色々写真を撮ってみる。
IMG_0270.jpg
IMG_0254.jpg
IMG_0269.jpg
雰囲気の良い洋館だがその感じを写真で撮ろうとすると意外と難しい、今日もなかなか思ったようには撮れませんでしたあぁ修行不足。他にも写真を撮っている人が2人いたがおじちゃんおばちゃんだったので特にコレと言う事もなし。

1階のCAFEでお茶して東北沢に向かう道に出ていつものパン屋でパンを食べて帰宅。最初は面倒くさくなって出かけるのを止めようかとも思ったが思った以上にリフレッシュできた気がする。明日は真夏日になるらしいので本日で歩いて正解だったかも。

富士通企業CM「クラウド編」 [テレビ]

ちょっとお気に入りのCM。

富士通の企業CM「クラウド編」。主人公は中学生くらいの女の子、都会で暮らしていた大好きなお兄ちゃんが地元のみかん農園を継ぐために帰ってきた。でもお嫁さんが一緒なのでちょっと複雑な気分、それにお父さんとお兄ちゃんは仕事の話ばかり、お母さんもお嫁さんと仲良くしていてちょっと疎外感を感じる。

でも1年経ってお嫁さんとも仲良くなって楽しく過ごしている…それでも美味しいミカンを作るお兄ちゃんがちょっと自慢。

台詞もほとんどなく短いCMだけどそんなストーリーを感じられる丁寧に作られたCMと言う感じがして好きです。ピアノは知る人ぞ知る村松健。ちょっと調べたら「思いは海を越えて」と言うタイトルでCD化されてるらしい…買っちゃおうかな(-_-)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

"藤子・F・不二雄「異色短編集」"…4巻セットで大人買い [日記]

近所のビレバンに置いてあった漫画をついつい衝動買い。

個別の短編は色々な機会に読むことが有り気に入っていたので思わず4巻セットをついつい大人買い。大人買いと言っても2,700円程度なので良いかいや良くないか?
IMG_0246.jpg
1巻のタイトルにもなっている「ミノタウロスの皿」は"宇宙飛行士が辿り着いた星は牛型の宇宙人が人間を食用の家畜として飼育している平和な星だった。仲良くなった女の子を何とか助けようと説得するが彼女は食べられることに恐怖を感じておらず何故逃げなければならないのか理解できない"と言った話が、あのドラえもんやオバQの絵柄で書かれているのが何ともシュール。

藤子・A・不二雄の同様の短編集もあったのでこっちも大人買いしちゃおうかな…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ようやくリビングのローテーブルが来ました [インテリア]

リビングのローテーブルがようやく届きました、いや〜2ヶ月かかりましたよ。

東京ミッドタウンで購入したローテーブルが本日ようやく届きました。かなり大きなサイズだったのでリビングに置いた時にどんな感じになるか不安であったが、思ったよりもジャストサイズでちょうど良い大きさでした。
IMG_0242.jpg
テーブルに置いたMacBookAir 13インチで大きさが伝わるでしょうか。展示してあった160cmのと迷ったがやっぱり一回り小さい140cmにして正解。

動線を考えるとソファは窓際においてテーブルの端を楽に通れるようにした方が良いのだが、取りあえず一人暮らしなので座っている脇を通って窓際に行きたい事もないから良いか。

写真で見るとチンマリしたテーブルですが、中身のみっちり詰まった良い木材を使っているだけあってかなり重いです。端を持って片側を持ち上げようとしてもう〜んと力を入れないと持ち上がらない、動かすには大人二人でないと難しいです。しかしおかげで質感は抜群、満足しています。

そんなわけで取り急ぎ座るための座布団を無印で買ってきました。本当は来客用に4個くらいあった方が良いのだが、今の所具体的な来客の予定もないので1個だけ購入。

オブリビオン…前半は良かったのだが[途中からネタバレ] [映画]

iPhoneに入れるために"STAR WARS"やら"LORD of the RINGS"やらのDVDを借りてくる。最近レンタルビデオを見てなかったのでついでにずっと気になっていたトム・クルーズの「オブリビオン」を借りてくる。

宇宙人からの攻撃を受けて荒廃した地球で、他の惑星への移住準備のためにパートナーと2人だけで地球に残って機器のメンテナンスをするトムクルーズの話。荒廃した地球や廃墟と化したニューヨークの景色が凄くキレイだと思ったら、作ったのは「トロン」の監督でこの景色を再現するのにトコトン拘ったらしい。その中で宇宙人が残していった謎のロボットによる攻撃や意味深な女性司令官との通信、そして敵の謎の行動と地上に墜落した宇宙船から出現した謎の美女…と言ったストーリーが緩やかに展開していく。この辺はなかなか本格的なSFで面白かった。



…そしてここからネタバレ…



しかし後半は急にバタバタして、さらにお約束のアメリカ人が大好きな"解放軍"が現れてくるのには"結局コレかよ"感満載。いやこの手の話では"解放軍"による反撃がお約束なのはアメリカと言う国がこれまで他国に占領された経験がないため、"解放軍"に対して過剰な憧れがあるためだろうか。

そんな攻撃であの巨大な敵があっさり壊滅するのかと言う疑問も含めて後半のストーリーはベタそのもの。そうか「トロン」もそうだったからこの監督はストーリーはあまり重視しないと言う事なのかも。そんな中、唯一のサプライズはモーガンフリーマンの登場シーン。もう後半のベタ感もあれだけで許せるくらいのサプライズ…と思ったらラストで思わぬ躓きが。

確かに何とかそれなりのハッピーエンドにしたいと言うのは分かるがそれで良いのか?本当にそれで良いのか?アメリカ人はそれで納得したのか?生理的に受け付けないのは日本人だからなのか?…などなど様々な疑問を抱きつつ終了。と思ったら海外でもそれで良いのか?と思った人がいたらしく自主制作で「もう1つのエンディング」を作った人がいたらしい。

まぁそれもそうなんだけどそもそもクローンを連れてきて"これで代わりね"と言うエンディングが受け付けないのであって…。

う〜ん、こっちにしようかと迷った「マン・オブ・スチール」にした方が良かっただろうか、いやさすがに今更"スーパーマン"もないだろう…と思いつつ「ダークナイト」「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督なのでもしかしたらすごい傑作が出来ているのかも。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

小田急線大遅延…おかげでグッスリ眠れたが [日記]

大人の胴体くらいの太さで2mくらいあるミミズがベッドに上に横たわっている悪夢にうなされて目覚める、う〜ん気持ち悪い。

木曜日は一番きつい日、ここを乗り切れば明日は金曜日。眠くて眠くて仕方が無いが何とか頑張って支度して会社に出かける。井の頭線のホームで小田急が人身事故で止まっていると言うアナウンスをぼんやりと聞きながら下北沢に着く。あぁやっぱり小田急線止まってる…と言うか町田で事故があったせいで急行も多摩線も区別無く各停で新百合・新宿間を往復しているだけ。

これ乗ってもどうせ会社には間に合わないしどの電車も激混みなので、暫く待って急行が動き出して空いた所でゆっくり眠っていこうとホームで暫く待ってみる。2、3列車乗り過ごした所で各停が来るが全然空いている、どうせ急行に乗っても各停で動いているのなら各停に乗っても同じだなうん。と言うわけで各停に乗り座って眠りにつく。と思ったらいきなり豪徳寺で急行に抜かれるアレ〜。

どうせどこかで急行に乗り換えなければならないのだがどうしよう…と思っていたら経堂で止まった所で向かいのホームに急行が着く。経堂で止まる急行は多摩線のはずだが、本日は特別に小田原行きも経堂で停車しますと言うアナウンスを聞いた気がしたので取りあえず乗り換えてみる、しかも比較的空いており座れるラッキー。

小田原行きの急行だと思うが…と思いつつそのまま寝入る。目が覚めたら多摩センターだったりしたら嫌だなと少しは思ったが、そんな事を忘れるくらい思いっきり熟睡する。何となく動いたり止まったりを繰り返していたような気がするがそんな事も夢なのか現実なのかも分からないくらい熟睡…そして相模大野当たりで小学生のガキが隣にドカンと座り込んできた衝撃で少し目が覚める。しかもそのガキがピコピコ音を出しながらゲームをやっているのがうざいなぁ…と思いつつ再び寝入る。

気がついたらスマホの目覚ましで目を覚まして会社の最寄り駅に到着。いつもだったら9時くらいに到着する所が本日は9:50頃に到着、50分の遅延かよ。まぁおかげでグッスリ眠れたので気持ちよく会社に出れたのは良かったのか悪かったのか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレジットカード詐欺に遭ったかと思ったのだが… [日記]

本日届いたクレジットカードに謎の支払いがありました。

何だかんだ言ってクレジットカードを3つ持っているのですが通常使うのは1つだけ。その他に家電量販店のポイントカードに付いているクレジットカードが有り、そのお店で家電を買う時はそのクレジットカードを使ってます。そしてもう1つがいつ作ったのか分からないのだが、銀行のキャッシュカードに付いてきたクレジットカード。

最後の銀行のキャッシュカードに付いているクレジットカードはほとんど使っていないのだが、本日届いた領収書で4/10に8,000円くらい支払いをしていることになっている。う〜ん覚えがないのだが、これはもしかして今流行のカード詐欺か?

実は通常使っているクレジットカードで全く身に覚えのないネットゲームの支払いをしたことになっているがこれは間違いないのかと言う電話がクレジット会社から来たことがあります。その時は全く身に覚えがないと言う事で支払い停止をして貰いクレジットカードも作り直した経験があります。もしかしてまたこれか?…でも8,000円くらいなら色々問い合わせたりするのも面倒だがほっておくとさらに高額の支払いが、と言う怖さもある。

と言うわけでクレジット会社に問い合わせる前に何か使っていないか必死で考えてみる。4/10と言う日付から携帯のスケジュール帳を見て何かイベントがなかったか見てみるとどうやらその日はお休みをしていたらしい。お休みして通販で何か買ったっけ?…そうだ携帯で家計簿を付けているからそれで見れば良いのだ。と言う訳で4/10の記録を見てみるとネットでDVD関連のソフトを約8,000円で買っていることが判明、これか〜!

しかし何でいつものクレジットカードを使わなかったのだろうと考えてみたが、どうやら海外の支払いで使えるカードが限られていたため…だったような気がする。いや怪しいソフトではないのだが。諸々気をつけないとね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"夏の月" 杏里 [音楽]

古いカセットやMDをiPhoneに移動中。

そんな中、MDの中に凄く良い曲を発見。タイトルも書かれておらず、恐らく10年以上前に録音した曲なので誰の何と言う曲かも分からないので録り直すことも出来ず。静かなピアノのイントロで始まる、曲調的には鬼束ちひろ的な曲なのだが、調べてみた所彼女の曲ではなかった。う〜ん困った…そうそうこう言う時こそネットの力だ。と言う事で最初の歌詞を聴き取って取りあえず検索エンジンに入れてみる。

 "本を読んでも眠れない夜 あなたの背中を見てた"

こんなんで見つかるのだろうか…と思ったら一発で出てきました、杏里の「夏の月」。いや〜今更ながらネットって便利。

正直杏里はあまり好きではないのだが何で借りたんだろう、全然覚えていない。キャノンのIXYのCMソングだったらしいのでそれで気に入ったのかも。取りあえずiTunes Storeを見たら250円で売っていたので思わず衝動買い。

そしてこの曲も前回の深田恭子の曲同様に15年くらい前の曲。この時期はシングルを借りてMDに入れまくった時期なのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

"最後の果実” 深田恭子 [音楽]

やっと注文したステレオ SONY MAP-SAが到着しました。

いや〜色々便利になったのだがやっぱり難しい。最初は何もかもうまく行かなかったのだが、ようやく本来の目的であるNASに保存されている音楽の再生とradikoでのラジオを聴けるようになりました。予算が足りなくてスピーカーまでお金が回らなかったので、古いオーディオのスピーカーと繋いでいるせいか音がイマイチだがこれは致し方ない。

古いオーディオは粗大ゴミに出そうかと思ったのだが、これを捨ててしまうと100本くらい貯めてあるMDを聴く手段がなくなってしまう。iTunesに取り込んでおきたいのだがそもそもMDの再生機がないことには何ともならない。iTunesへの取り込みようにMD再生機を買うのも勿体ないし…と思ったらそうか、古いオーディオのMD部だけ残して新しいオーディオのLINE INに繋げば良いんだ。

と言う事で早速繋いで見たら簡単にMD再生が出来ました、そうかそうか当分はこれで行こう。しかし新しいオーディオと横幅も奥行きもサイズが全然違うので重ねて置くのも見た目が悪く、仕方なく並べて置いてあるがやはり見た目はイマイチ。早い所、取り込みをして始末しましょうか。

そんな訳で古いMDを久しぶりに聴いてみる。大抵のものは借り直してiTunesに入れてあるが、シングルCDを色々借りて入れてあるのは10年以上聴いてなかったのでついつい懐かしくて聴いてしまう。特にこんなに良い曲だったっけと思ったのが深田恭子の「最後の果実」。

ドマラチックなシンセのイントロが彼女のキャラクターに合っているような気がする。気になったので調べてみたら元々はaikoがデビュー当時に歌っていたののカバーらしい。そしてaiko自身もコーラスで参加しているらしいマジ?しかし1999年だから既に15年前の曲なのか。

それにしても深田恭子は不思議な女優さん。決してうまい訳ではないが、不思議なキャラクターで彼女にしか出来ない役と言うのが確実にあるのが不思議。「ガリレオ」でも存在感あったし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽