SSブログ

オブリビオン…前半は良かったのだが[途中からネタバレ] [映画]

iPhoneに入れるために"STAR WARS"やら"LORD of the RINGS"やらのDVDを借りてくる。最近レンタルビデオを見てなかったのでついでにずっと気になっていたトム・クルーズの「オブリビオン」を借りてくる。

宇宙人からの攻撃を受けて荒廃した地球で、他の惑星への移住準備のためにパートナーと2人だけで地球に残って機器のメンテナンスをするトムクルーズの話。荒廃した地球や廃墟と化したニューヨークの景色が凄くキレイだと思ったら、作ったのは「トロン」の監督でこの景色を再現するのにトコトン拘ったらしい。その中で宇宙人が残していった謎のロボットによる攻撃や意味深な女性司令官との通信、そして敵の謎の行動と地上に墜落した宇宙船から出現した謎の美女…と言ったストーリーが緩やかに展開していく。この辺はなかなか本格的なSFで面白かった。



…そしてここからネタバレ…



しかし後半は急にバタバタして、さらにお約束のアメリカ人が大好きな"解放軍"が現れてくるのには"結局コレかよ"感満載。いやこの手の話では"解放軍"による反撃がお約束なのはアメリカと言う国がこれまで他国に占領された経験がないため、"解放軍"に対して過剰な憧れがあるためだろうか。

そんな攻撃であの巨大な敵があっさり壊滅するのかと言う疑問も含めて後半のストーリーはベタそのもの。そうか「トロン」もそうだったからこの監督はストーリーはあまり重視しないと言う事なのかも。そんな中、唯一のサプライズはモーガンフリーマンの登場シーン。もう後半のベタ感もあれだけで許せるくらいのサプライズ…と思ったらラストで思わぬ躓きが。

確かに何とかそれなりのハッピーエンドにしたいと言うのは分かるがそれで良いのか?本当にそれで良いのか?アメリカ人はそれで納得したのか?生理的に受け付けないのは日本人だからなのか?…などなど様々な疑問を抱きつつ終了。と思ったら海外でもそれで良いのか?と思った人がいたらしく自主制作で「もう1つのエンディング」を作った人がいたらしい。

まぁそれもそうなんだけどそもそもクローンを連れてきて"これで代わりね"と言うエンディングが受け付けないのであって…。

う〜ん、こっちにしようかと迷った「マン・オブ・スチール」にした方が良かっただろうか、いやさすがに今更"スーパーマン"もないだろう…と思いつつ「ダークナイト」「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督なのでもしかしたらすごい傑作が出来ているのかも。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0