SSブログ

ピンポン #11 [テレビ]

#10でドラゴンを倒した「ピンポン」…実写版を見た限りではその後はエピローグしかないはずだが。

と思って最終回を見たらペコ対スマイルの決勝戦が描かれていた。実写版を見る限りでは決勝戦を描くのは蛇足ではと思っていたが、そんな心配を吹き飛ばすくらいの良い出来。もちろん決着が付くまでではないが、その終わるタイミングがまた抜群。

エピローグで登場したドラゴンがすっかり普通のおじさんになってスマイルと話をしているのが凄い違和感。

あぁブルーレイボックス買っちゃおうか迷い中…しかし1万円以上するのはさすがに高い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

テレビで見たかったギリシャ戦 [スポーツ]

本日早朝W杯ギリシャ戦。

本当は遅刻して見てから行きたかったのだが、仕事が押し詰まっているのと勝っても負けても見た後からだと会社に行く気が無くなるだろうと、泣く泣く録画して会社に出かける。昨日、小田急が脱線で止まっており最悪今日の午前中くらいまで動かないと言う話も合ったので、止まっていれば見れるのだが…と早朝ネットで調べたら6時頃開通したらしい残念。

さすがに帰宅するまで結果を知らずにいるのは無理だろうとは思っていたが、出来るだけ結果を聞かないようにネットも携帯ニュースも見ないようにしていた。どうせ近くの席で話しているのが聞こえてきてしまうんだろうな…と思ったらお昼休みまでは結果を知らずに済むことが出来た。

おぉこれはひょっとしたら帰宅するまで結果を知らずにいられるかも…と思ったら午後一の課ミーティングの冒頭で課長がいきなり「で今日の結果はどうだったの?」と発言ガーン。見てきた人から試合結果の様子が説明された結局結果を知ることとなった。まぁ無理だとは最初っから分かっていたけどね。

それにしても残念、まぁまだ終わったわけでは無いけど。しかし8年前のドイツ大会そっくりな展開になっているのはそこが日本の弱点だと言う事だろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピンポン #10 [テレビ]

いよいよクライマックスを迎えた「ピンポン」。

中村獅童のドラゴンも良かったが、これに関してはアニメ版ドラゴンの方が良い。コントラストを強調したデフォルメされた画が圧倒的な威圧感を醸し出している。

唯一の不満点はドラゴンが覚醒するシーンのBGMがやけにコミカルな音楽だったこと。ここはやっぱり映画のようにテクノ系のスピード感のあるBGMの方が良かったのでは…。

今回で最終回かと思ったらまだ続くみたい。映画が原作通りで、アニメも原作通りになっているのなら残りのストーリーはほとんどないはずなのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

本日は有休を取って諸々手続き [日記]

本日はパスポートと運転免許の更新のためお休み。

ゆっくり起きようと思ったがうっかりいつもの目覚ましを止めておくのを忘れていつも通りの時間に目が覚める。30分ほど二度寝をしたが結局目が冴えてきたので起き上がる意味ないじゃん。で本日はパスポートと運転免許の更新のために新宿へ。

今年はたまたまパスポートと運転免許の更新が同じ年にやってきた。運転免許はいつも通り三茶の免許センターに行こうと思ったら改装中ガーン。う〜ん鮫洲まで行くのか…と思ったが免許センターくらい新宿にもあるのでは、と調べたら都庁の中にあった。なんだパスポートセンターのすぐ近くじゃん、両方とも新宿で済ませられるならそれはそれで好都合。

と言うわけでまずは手間がかかりそうなパスポート更新から。しかし思ったほど手間はかからず、申請書に諸々記入をして受付に提出してその後引換カードを受け取って終了簡単。その後免許センターに行き免許の更新をするが実はこっちの方が面倒。申請書に記入して視力検査をして写真を撮ってとここまではあっと言う間、しかしその後例によって講習を受ける。まぁ無事故無違反…と言うよりここ数年は運転をしていないので当然っちゃ当然だが…なので30分の講習で済むとは言え、分かりきった話を聞いて運転手をびびらすビデオを見て終了。
P6060937.jpg
結局12:30頃には全て終わったがここから会社に出る気はすっかり起きず。昼食を食べてからヨドバシなど寄って帰宅。

折角新宿まで出たので色々回ってこようかとも思ったのだが雨も降っているし別に今欲しいものもないので良いか。そして外は大雨なので午後は自宅でビデオなど過ごすあぁ勿体ない休日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメ版ピンポン…面白いねぇ [テレビ]

今更…と思っていたが見ている内に段々填まってきたアニメ版「ピンポン」。

松本大洋の漫画はいくつか読んだが「ピンポン」は未読、しかし10年前くらいに映画化された実写版「ピンポン」は映画館で見ました。男の友人と二人で指定券取って見に行ったよ懐かしいねぇ。

すっかり内容を忘れていたが見ている内に思い出してきた、あぁそう言うストーリーだったよ。映画版もアニメ版もほぼストーリーが同じだったと言う事はどちらも原作通りだと言う事なんだろうね。実写版「ピンポン」は知る人ぞ知るクドカン脚本なのだが彼は原作がある時はほぼ原作に忠実に本を書くからね。

松本大洋の漫画はそんなに好きでは無かったけど癖があって確かに面白くはあった。しかしあの画はアニメになって動いて始めて魅力が出てくるのでは…とアニメ版を見て思う。

実写版「ピンポン」はペコ=窪塚洋介、スマイル=ARATA、ドラゴン=中村獅童であったが今更ながらアニメ版を見るとこのキャスティングは凄かったと思う。そう言えばARATAも中村獅童もこの映画で始めて知ったのだった。

折角録画したのにこれまでの消しちゃったよ、こんなに面白いのだったらブルーレイに録画して残しておけば良かったあぁ後悔。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

旧東横線ホームが廃墟と化している [日記]

先日渋谷のヒカリエの上から撮った写真。

これまでの東横線が廃止されてヒカリエ前に移ったのであるが、これまでの東横線ホームはどうなったのだろう…と思ったらこんな事になっていた。
P5310918.jpg
シモキタのホームは踏切を廃止するためにすぐに線路が撤去されたが東横線ホームエリアは閉鎖されたままなのでそのままでも良いと言う事か。

上から見るとまるで廃墟、近くまで行って見てみたいが無理だろうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そう言えば… [日記]

週末も終わりお風呂に入りノンビリ録画して置いた「モヤさま」を見る。

…何か忘れているような気がするが、と思ったら夕食を食べるのを忘れていた。思い出した途端お腹が空いてくるがコーヒー飲んだらそれで良くなってしまう。このままメシ抜きでも良いか、と思ったが多分夜中にお腹が空いてくるんだろうな。

と言うわけで「モヤさま」が終わったら夕食を食べに行こうか。カップ麺で済ませても良いが、どうせならシモキタまで食べに行こうか。王将に行くかすき家に行くかラーメンにするか、コンビニパスタは避けたいが…等と考えながら「モヤさま」を見ている。
P6010929.jpg
本日は昼食を食べに外出したが死ぬほど暑かった、もう真夏ですね。

最近深〜いため息をするのが癖になっている。意識して出しているわけではないが時々息苦しくなるのが深〜いため息をつく事で少し解消される。諸々込めて人間としてダメになりつつあるのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感