SSブログ

iPhone5ようやく入手できました [パソコン]

予約開始の14日の翌日15日の14:00頃に白を予約、がやっぱり黒が良いかと思い16:00頃に黒に予約変更。ショップの人にはうまく行けば発売当日に渡せると言われたがやはり世間は甘くない、27日の木曜日の18:00になってようやく入荷しましたの連絡が来ました。まぁ9月中に入手出来たので十分でしょう。

自宅に戻ってから色々設定をする。まずはiCloudの設定とGmailの設定から。iCloudの設定を行うと自動的にアドレス帳やスケジュール帳が更新されるこれは便利。リリース当初はどこか分からない場所に自分の情報がかってに保存されるのが気持ち悪いなんて言っていたiCloudであるがやっぱり便利。そして予めDropBoxに保存しておいた家計簿のデータをリストアしてまずは初期設定完了。

さてここからが本番。iTunesの動画や音楽の同期をかける。64GBの90%近くを使い切っているだけにiPhoneへの同期だけで1時間以上かかる。しかし同期をかける際に前のiPhone4Sのバックアップをリストアするようにしてしまったため古い設定が反映してしまったガーン。機種を変えたので設定も新たにし直そうと思っていたのでこれはショック。しかし後からではやり直せないし気持ち的にモヤモヤするのでここは思い切ってリセットして工場出荷時の状態に戻す。まぁ最初の設定(アクティベート)も自分でやりたかったから良いか。

で一通りの設定をした後、今度は注意してiTunesに新しい機種として設定してリストアは行わず動画や音楽の同期だけかける。と言うわけでようやく使えるようになりました。

ネットの記事などを見ているとただただ絶賛の嵐。"発表時のサプライズはなかったが実物を手に持つとその斬新さ高級感に感動する"…いやそこまでではないと思うけど。iPhone4Sはケースに入れていたのもあるが確かにiPhone5を持った時にまず薄さを実感する。黒を選んだおかげで真っ黒な1枚板みたいで確かにこれまでのiPhone、iPodとは違った印象がする。何かバキッと折れるんじゃないか心配になってくる。
P9280655.jpg
と言うわけで丸1日使ってみたが本体自体は満足。ボタンのクリック感もカチッカチッとしていてiPhone4Sよりよくなった気がする。まぁまだ1日しか使っていないのでまだ分からない事が多いがむしろiOS6の方にいくつかこれはちょっと…と言うのが。例のマップは問題外として気になった点をいくつか。

■おやすみモードの時間指定が効かない
アップルの説明によると「時間を指定しておやすみモードをONにしておけば指定した時間帯だけ通知が鳴らなくなる」と言う事なのだが、時間指定を設定しても何故かおやすみモードをONにしただけでメール着信がならなくなる(もちろん試したのは指定時間外)。何度か試して見たがどこか設定を間違えているのか?

■電話帳のグループ分けが使いづらくなった
iOS5ではグループ表示された電話帳から一旦上位に上がってグループを変えて別のグループを「切り替え」ていたが、iOS6ではグループ分けは「選択」になっている。つまりあるグループの電話帳を見ていて他のグループの電話帳を見ようと思ったら、一旦上位に上がって今までのグループを解除して新しいグループを指定しなければならない。単に新しいグループを選択しただけだと前に選択したグループも一緒に表示されてしまう。まぁいくつかのグループを同時に見れるようになったと言うのは確かに良いのかもしれないが、グループ切替しか使っていない私としてはグループの切替に1アクション増えると言うのが面倒くさい。

■リマインダーのリスト切替が選択制になった
iOS5では横にスライドするとリマインダーのリストが切り替わっていたが、iOS6からは一旦リスト一覧に上がってから選択するようになった。これも今まで1アクションで出来ていたのが2アクションになったのが面倒。それにこれまでは何も考えずに横にスライドして出てきたリストを選べば良かったが、この方法だとどのリストを見ようとしているかを自覚しておかないとならないのが面倒。

■カメラアプリの「超微音カメラPRO」が暗いのとファイルが保存できない
これはアプリの問題なのだが、超微音カメラと言うカメラアプリを起動すると何故かモニタリング画面がやけに暗い(撮影した写真はちゃんとした明るさになっている)。さらに撮影した写真は超微音カメラ内では記録されているのに保存を押してもどこにも保存されない。まぁこれはアプリの問題なのでiOS6対応されるまで待つしかない。
…と思ったらファイル保存の方はプライバシーの写真設定で超微音カメラアプリを許可する事で直りました。後はモニタリング画面の明るさだけですね。

■留守番電話が有料になった
これはauの問題なのだが電話に出られなかった時に、au側にメッセージを残せる留守番電話機能が無料で利用できたのだがiPhone5からはこれが有料になった。そんな事をしなくてもiPhone5本体にメッセージを残せるようにしておけば良いのに何故かiPhone5には留守番機能がない。ガラケーには当然のように付いていた留守番電話機能が何故スマホに付いていないのかそれが納得がいかない。

■メールのゴミ箱アイコンが変わった
これまでは確かMacと同じようなメッシュのゴミ箱だった気がするが、iOS6から真四角のボックスに変わっていた。最初メールの削除をどうすれば良いのかさっぱり分からず混乱した。

■インターネット共有のテザリングのパスワードが表示されている
テザリングはまだ試せていないがパスワードを設定すると文字がそのまま表示される。ここはセキュリティを考えると非表示にして欲しかった。まぁテザリングの度に変更すれば良いだけの話ではあるが。

■ビデオは初めから再生が出来るのにミュージックビデオが途中から再生しか出来ない
これはずっと前からそうなのだが、ミュージックビデオを見ていて途中で止めると次に再生する時はその続きからしか再生出来ない。ビデオの方は切替が出来るのにミュージックビデオが続きからのみと言うのは何か納得がいかない、むしろ逆では?これもソフトのバージョンアップで直ると良いなと期待して待つ事にする。

■au WiFi Spotに繋がらない
iPhone4Sからそうなのだがau WiFi Spotに接続しようとするとパスワード入力の要求が来て何を入れても繋がらない。W2premiumには繋がるのでそっちを使えと言う事か?しかしこのW2premiumが全然遅くて使い物にならない。Twitterの更新をすると10秒くらい反応待ちが続いたあげくに接続できませんでしたが頻発。何かネットの接続が悪いなぁと思って見るとWiFiに繋がっており3Gに切り替えるとすんなり接続と言う事が多く、今後LTEが使えるようになるとWiFiは自宅以外はOFFの方が良いのだろうか。

■新しい着信音や背景が追加されていない
折角OSが新しくなったので着信音や背景も追加して欲しかったが特に何もなし。いや背景は微妙に変わっている気もするがどれもイマイチ。まぁこれはネットでダウンロードすると言う事で良しとしよう。

文句ばかり並べるのも何なので良かった点も。

■ビデオメニューのミュージックビデオがアーティスト別にまとめられた
iOS4ではビデオメニューのテレビ番組は番組毎にフォルダ分けされているのに、ミュージックビデオは同じミュージシャンのビデオがいくつあってもフォルダ分けされず並列に表示されていた。iOS3の時は出来たのでiOS4になって出来なくなった時に散々文句を言ったのだがようやく修正された。誰も触れてはいないが私的にはこれが直った事に一番感動した。これで映画の方もタイトル毎にフォルダ分けしてくれるとさらに良いのだが。

そして週末はイヤフォンを買いに行かなければならない。新しいイヤフォンも試して見たのだがどうも耳に収まらずどうしても落ちてきてしまう上に、リモコンが耳のそばにあるのでリモコンをいじっているとイヤフォンを引っ張って落ちてきてしまう。これまで使っていたDockコネクタ接続のリモコンイヤフォンが使えなくなったので新しく購入しなければならないのだが、折角なのでブルートゥースのワイヤレスイヤフォンにしようか思案中。音質が落ちると言う話も聞いているし、何より音楽よりビデオを見る事が多いので音ずれが気になる。そもそもブルートゥースで接続したら本体から音は出なくなるのだろうか?

と色々文句を並べて見たが概ね満足。今の所、無理して機種変して良かったんじゃないだろうかと言う感じ。もう1週間くらいするとこれがやっぱり機種変して良かった感動した!と思うようになるのだろうか…。