SSブログ

SONYとCANONから面白いデジカメが出ました [写真]

すっかりミラーレスに席巻されているデジカメ業界ですが、SONYとCANONから面白いデジカメが発表されました。

すっかりスマホに押され気味なコンデジであるが画質ではまだまだ負けてない、と言う事で先にリリースされたRX100。特徴は何と言っても1インチのセンサー。センサーサイズは自動車の排気量みたいなものでコンデジはいわば軽自動車。そこに1インチと言うのはミラーレスレベルのサイズ、と言うわけでRX100は軽の車体を強化してセダンのエンジンを積んだようなもの。やるな〜と思っていたらさらに凄いのが、それがこれRX1。
img_001a.jpg
センサーサイズは35mmフルサイズ。35mmフルサイズのセンサーを積んだデジカメと言うとほぼプロが使う業務用の一眼レフでしか使われていなかったもの。これは軽の車体をトコトン強化してF1のエンジンを積んだようなもの…と言えば凄さが伝わるか。レンズも35mm単焦点と言う所がマニアック。かなり欲しいなぁ〜と思ったが値段が25万前後ではさすがに手が出ない。あまり売れるとは思えないがSONYの心意気だけは伝わってくる。

35mmフルサイズの一眼と言うと各社プロ用…いわば業務用として出しているものがいくつかあるがどれも30〜50万円くらいする、もちろんレンズは別売り。APS-C一眼はかなり価格が下がってきているがフルサイズだけは高い値段を維持したまま。これは業務用なので素人が手を出してはいけないもの…と思っていたらCANONからこんなものが出ました。
001a.jpg
CANON 6Dフルサイズの一眼レフです。ネットの評判とかを見るとAPS-Cの7Dより一回り小さい事やWiFiやGPSを搭載している事を主に伝えているが、これの画期的な所は値段だと思う。これまで30〜50万円していたフルサイズがついに20万を切りました。かつて高価で手が出なかったAPS-Cデジタル一眼が10Dで20万円を切った事から一気に普及するようになりました。この20万円と言うのが壁だった気がするが、ついにフルサイズも20万円の壁を切った…と言う事はちゃんとした一眼を買おうと言う人はこれを機会にフルサイズに移るのかもしれない。いや自分も買っちゃおうかなと迷い中。

とは言うものの、こちらも本体だけで20万。これにちゃんとしたレンズ10〜20万を追加するとやっぱりかなりのお値段になってしまう。何はともあれ最近無駄遣いが多いのでこの冬は何とか買い物をせずに我慢しよう。