SSブログ

mac book proをSSDにしたら起動時に問題発生[解決編] [パソコン]

と言うわけでmac book proの高速化のためにハードディスクをSSDに換装したわけだが、ログイン項目に設定したFirefoxとNASのマウントでエラーが起きるようになってしまった件がようやく解決しました。

どうやらOSの起動が速すぎてWiFiの接続が完了する前にFirefoxが立ち上がり接続不良、さらに同時にNASを探しに行くのだがネットに接続できていないためNASのマウントも出来ない、と言うのが原因の様子。SSDのノートも公式に販売されているくらいなのでこんなエラーが起きるはずはないような気がするのだがSSDのmac book airとかでは起きていないのだろうか。

取りあえずWiFiの接続を高速化するのが対策と言う事で、前回理由も分からないまま対策を施した所Firefoxの立ち上がりまでは何とか動くようになったのだが、NASの接続は未だにうまく動かず。今回はその解決編。

キーワードを色々変えてネットを検索するがどこにも対策は見つからず、みんなトラブっていないのだろうか。そんな中、ようやく対策案が見つかりました(ここ)。

ページを見ると元々の目的はルーターやモデムを通常OFFにしておき使用する時だけ起動するようにしたためいきなりNASの検索を行うとエラーが発生すると言う事の対策の様子。SSDとは関係ないのだが、要はNASの検索開始をOS立ち上げ開始から少し待って開始すると言う点では同じ。SSDにより一瞬でOSが立ち上がった後、少しウェイトを入れてからNAS検索を開始すれば良さそう。

と言う事で早速スクリプトを書いて起動させてみる。最初はサンプルスクリプトの「active」の所でエラーが発生して止まってしまったので取りあえずこの項目だけ削除(OSのバージョンアップでコマンドが変わったのかも、取りあえず問題無さそうだったので気にしないでおく)。先のページではウェイトを120秒にしていたが、WiFiの接続を待つだけで良いので取りあえず5秒程度に設定。

本当にちゃんと動くのか…と思ったが今までの苦労が嘘のようにあっさりと接続完了。NASの接続もFirefoxの立ち上げも問題なく出来るようになりました。5秒も待つ必要も無くMINの1秒くらいでもいい気もするがまぁこれは後で変えよう。たまにFirefoxやメールの起動でもエラーになる事があるので、同様にメーラとFirefoxの起動もスクリプトに追加しようと思ったがこれはうまく行かず。まぁここは大体うまく行っているから良いか。

諸々の立ち上げが早くなるのでmac proもSSDに換装しようと思ったが、立ち上げ時のエラーのおかげで踏み留まっていたのがこんな解決策がある事があるなら換装しても良いか。いやさすがにここまで色々買い物をしているのでせめて年末まで我慢我慢。