SSブログ

iPhone5発売…がサプライズは無し、ただし日本は別 [パソコン]

噂通りiPhone5が発表されました。

昨夜は早朝5:00頃に寝返りを打った際にうっかりテレビのリモコンを押してしまい点いたテレビの音で目覚めた際に、あぁそう言えばAppleの発表があったはず。と半分寝ながらiPadを立ち上げて布団の中でやっぱりiPhone5出たんだ…と思いつつ二度寝。そんなわけで会社に行って改めて細かな所をチェックしてみました。

がAppleにしては珍しく事前に色々な情報が漏れてきて発表された内容もほぼそのまんま。画面が大きくなる事もLTE対応する事もコネクタの形が変わる事も事前の情報通り。iOS6も6月に発表されたままのようだし。A6プロセッサやイヤホンが変わった事やカメラやバッテリが改善されたと言っても変化は微妙。そう言えば恒例となっていたスピーチの最後の"One more thing"も無かったし。ジョブズが死んでアップルもただの大企業になったと言う事だろうか。

特にサプライズもないし年末くらいに買えれば良いかな…と思っていたら日本限定のサプライズがありました。auオンリーではありますがテザリング機能がついに解禁になる可能性が高いそうです。テザリングと言うのは外出先でiPhone経由でパソコンやタブレットをネットに接続できると言う機能、要はiPhoneがモバイルWiFiの代わりになると言う事。元々iPhoneにはその機能が入っていたがそれを許可してしまうと携帯の回線がパンクするため日本では使用できなかったらしい。それがauのLTE環境が整ってきてiPhone専用の電波帯が用意できるため可能となるらしい。ソフトバンクはプラチナバンドと大々的に宣伝をしてますが、ソフトバンクの言うプラチナバンドはドコモもauも既に整備済み。そのためソフトバンクのiPhoneでテザリングをしようとするとまだ回線が十分用意されていないためパンクしてしまうそうです。しかしあのソフトバンクの事だからauが始めたら回線パンクなんて気にせず許可しちゃうんだろうな、ユーザーの事なんて考えてない会社だから。

会社で仕事用にiPhoneが必要なのだがiPhone5はまだ入手するのに時間がかかるのでiPhone4sを使う事になったのだが、テザリングが出来るようになったら自分で買っちゃうかも。しかし最近大きな買い物が続いているので少なくとも10月までは我慢しよう。