SSブログ

窓際に小さい椅子を置いてみる [インテリア]

新居では基本的にテーブルを置かないので、テーブル代わりと言うことで購入した「小さい椅子」の"木の椅子"を窓際に並べてみました。

テーブル代わりと言う実用以外にオブジェ的に置いたらかわいいかもと言うことで。本当は4個並べて置きたかったのだが、単価が高すぎて断念。しかしこうして見たら2個でも十分ですね。
PC220490.jpg
窓は腰くらいの高さがあるので、それに比べてもらえれば小ささが分かるかと。大人が座っても十分しっかりしているし、ちょっとした踏み台にもなるので1脚あると色々便利。

本当はこの椅子に座ってくれる子供がいてくれると更に良いのだが、こればっかりはいかんともし難い。

青空に黄色い銀杏 [写真]

新宿に行ったら銀杏の黄色がすごくキレイだったので写真を撮ってみました。
PC260505.jpg
PENのポップアートを使って色を強調していますが、記憶色としてはこれくらい。

何となく書いてきたけど、これって銀杏だよねぇ…。

デスク周りを仕上げてみました [インテリア]

リビングの左端コーナーはデスクコーナーに仕上げてみました。

ずっと前から広い部屋に住んだらドッシリと大きなデスクを置きたいと思っていました。今回マンションを購入してようやく大きなデスクを置けるようになったのですが、意外と大きなデスクってないのですね。そんな中、すっかり気に入ったのがIDEEの巨大デスク。引っ越しの半年前に販売終了になってアウトレットで安く売っていたのを購入して、半年間マンションの台所を段ボールに入ったまま占領していたデスクがようやく姿を現しました(その後、販売再開したのですがアウトレットで安く買えたので却ってそれはそれで良かったのかも)。

間取り図とデスクサイズを照らし合わせていたので収まることは分かっていたのですが、実際に置いてみたらこれが見事にジャストフィット。あれほど前のマンションで邪魔になっていたプリンタがこうして見るとやけに小さく見える、いや逆にそれほどデスクが大きいと言うことか。本当は新型のMac Proを購入して置きたかったのだが、いつまで経ってもアップルから出ないので仕方なく前から使っているiMacを設置。
PC220482.jpg
IDEEのスタッフと散々相談して色や素材を決めたチェアもこうして見ると思った以上に良い感じ。目の前の窓にはワンポイントと言うことで、緑の葉っぱ模様のロールスクリーンを付けてみました。何か会社の重役の自宅みたいになってないか?…見た目は高そうだが実は思った以上にお安く出来たのですが。

後はこの机の上に"取りあえず"で荷物を置いてゴチャゴチャにならないように、このキレイな空きスペースをどこまでキープできるかが問題。

玄関椅子を置いてみました [インテリア]

まぁうちの玄関に限った話ではないのだが、最近のマンションはバリアフリーと言うことで玄関にほとんど段差がない。いや段差をつけると床を高くしなければならないと言うのが大きな理由だとは思うが。

そんな訳で靴を履く時や靴紐を結ぶ時に片足立ちをしなければならず、ちょっとフラフラする。ちなみに実家は古い家なので土間と床面に座れるくらいの段差があるので靴を履く時にすごく楽。と言うことで今回玄関椅子を買うことにしました。そんなに広い玄関ではないが、下駄箱があるので靴もしまっておけるし小さな椅子なら置けるでしょう…と言うことでこんな感じになりました。
PC220501.jpg
購入したのは毎度お馴染み「小さい椅子」の"エマロン"。実際に靴を履く時に重宝している…と言うより今の所はちょっとした荷物を置いておくのに重宝しています。靴紐を結ぶような靴は今のところ持っていないが、お客さんが来た時とか親が来た時に重宝するのではないかと。まぁ軽いので何かの時に部屋内で使うのにも良いし。

と言うよりマンションに入って最初の"かまし"の「おしゃれアイテム」としての意味合いもあったりする。

裁ち板…こうなりました [インテリア]

リビングのインテリアを考える際に最初に裁ち板をテレビ台にすることから考えました。そしてそのテイストに合うように諸々の家具を順に購入。

と言うわけで散々時間をかけて購入した裁ち板はこうなりました。
PC210443.jpg
もう少しテレビのサイズが小さいか板の長さが大きいとバランスが良かったのですが。右隣に置いてあるのはブルーレイデッキ。板の下に目立たないように置くこともできますが、ここはわざとテレビの横に置いて存在感を出してみました。

裁ち板のぐらつきはほとんどなかったが、さすがに46型のテレビとなるとかなりグラグラする。裁ち板のぐらつきと重なってちょっとした地震でもひっくり返りそうでこれはさすがに怖い。と言うわけで表からは見えませんが、裏はこうなっています。
PC210449.jpg
裁ち板を壁に沿って押さえるための耐震器具とテレビのぐらつきを押さえる耐震器具を装着。ケーブル類などもごちゃごちゃしていてあまり綺麗ではないがこればっかりはいかんともし難い。

最初はタンスのつっかえ棒を裁ち板の下に設置しようかと思っていたのだがハンズで色々見た所、これが一番目立たなくてかつしっかりしてそうと言うことで購入。こんなんで大丈夫かな…と思ったが装着してみたら思った以上にガッチリ固定されてこれで一安心。

引っ越し作業もう少し [マンション購入]

日曜日の午前中に引っ越しをした訳だが、その後もなかなか落ち着かず。

[日曜日]
9:00荷物搬出、13:00荷物搬入の予定であったが、荷物が少ないことと他に引っ越しをしている方がいなかった事から早々に作業を進めて12時くらいには荷物搬入まで完了。新規購入の家具、家電は設置してあったのだが、それ以外の荷物の組み立てを行う。まずは寝床を用意しておかないと眠れないと言うことでベッドと寝室のテレビ台とテレビの設置、まぁこれは大したことなく完了。そして幅2mある巨大なIDEEのテーブルの組み立てとiMacの設置。何と言っても2mもある巨大なテーブルなのでひっくり返すだけで一苦労。

[月曜日]
本日は諸々の住所変更と家電小物の購入。3件の銀行口座があるので住所変更だけでかなり時間がかかる。その後、梅ヶ丘の警察署まで行って免許の住所変更。そしてそのまま新宿のヨドバシに行き、コンセントやらアンテナケーブルやらを購入。本当はこの後、ハンズに行って小物の購入をしたかったのだが、この時点で既に17:00…と言うわけで本日の作業はここまで。

[火曜日]
昨日行けなかった渋谷ハンズへ行き、諸々の小物を購入。一番上の階から順に降りて気がついたものを次々と購入。長さの合わなかったコンセントやアンテナ線やHDMIケーブル、テレビの耐震装置やDVDボックスなど気がついたら相当な量を買い込んでしまう。まぁそれぞれの単品の価格は安いのだが。

で本日は元のマンションの大掃除をして明日鍵の引き渡しをして一通りの引っ越しは完了。とは言うもののまだ空箱保管用のラックの組み立てや不要段ボールの廃棄、必要書類の提出などが残っているので完全に引っ越し作業が終わるまでもう少し。こりゃ落ち着くまで1週間はかかりそう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引っ越し終わりました [マンション購入]

本日ようやく引っ越し終わりました。

まぁ荷物運びは全部業者の方がやってくれたし部屋内の荷物の移動も軽いものばかりだったので体力的には疲れていないはずなのだが妙に疲れたのは何故?

そして問題の引っ越しの挨拶。人見知りの私としては苦手ではあるのだが大人としてこう言う事はちゃんとしておかないと。日曜日の夜8時あたりなら一番問題ないのでは…と言うわけで左右二軒、上下一軒ずつ挨拶に行ってきました。まだ引っ越し期間中と言うことで不在の人が多かったが、いた人はみな愛想よく対応してくれましたホッ。一斉入居なので何か持って行くのもお互い気を遣いあって良くないのでは…と散々悩んだあげく手ぶらで行ったら粗品をくれる人が多かったのでちょっと恐縮。

そんなわけで良い感じに仕上がったのだが本日は疲れたのでここまで。少しずつ写真をアップして行きます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ネットが使えないので雑誌を買いまくってます [日記]

今年の仕事も後1日、もう一踏ん張り。しかし本日のミーティングでやらなければならない事が予想以上に多そうだと言う事が判明しすっかり意気消沈…取り敢えず今は先の事は全て忘れよう。

この1週間引越しのためにネット環境を片付けてしまっており携帯だけが唯一の繋がり。特に面白いテレビもない…と言う事で見るもの読むものがないため、コンビニで雑誌を買いまくってます。逆に言うとネットがあればこんなに雑誌を買う事も無いわけだ。

と言う訳でネットのおかげで空前の出版不況と言うのを身を持って実感中。

荷物搬入完了…が [マンション購入]

今週末の購入品搬入も大きなトラブルもなく完了。徐々に自宅っぽくなって来ました。

土曜日は12時から19時半までマンションで待機。エアコンの取付に2時間近くかかり、その間に次々と荷物が届く。しかし全て午後便でお願いしたのだが19時半を過ぎても届かない荷物が数個。まぁ日曜日には着くでしょう、と言う事で土曜日は完了。

日曜日は今のマンションの消火設備の点検があるので、それが終わった14時からマンションで待機。がマンション到着とほぼ同時に複数の荷物が届き多少パニクる。何とか処理し終わって郵便箱を見ると配送メモが入っており、更に宅配ボックスに荷物が数個。どうやら昨日帰った後で届いた荷物が数個あった模様。いやしかし宅配ボックスって便利。

と言う訳で荷物の配送は無事済んだのだが問題点が2つ。届いたラグが何か違う気がする…と思ったら注文は短毛のものをお願いしたのだが届いたのは長毛のタイプ。取り敢えずお店にメールで連絡して確認して貰う事に。そしてクッションカバーは届いたのだがクッション本体が届かない。あれ〜と思って注文書を見たら入ってないガーン。注文時に話はしたのだが店員さんが書き忘れたのかも。と思ったが新宿に支店があるのでこれは自分で買いに行って来よう。

そして問題の裁ち板であるが、お店で見た時は安定していたのだが組んでみたらガタガタ。古道具なのでこう言うものか…と思い取り敢えずエアキャップを挟んでおくがやはり不安定。しかし夜もう一度行った時にもしかしたら…と思い脚の向きや板の表裏を変えたりして何とか安定するポジションを発見、今までのが嘘のようにがっちり固定されました。これでテレビが載せられる。

自宅の荷物の取りまとめもほぼ完了し、後は来週の引越しを待つばかり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ネットほぼ無しの1週間 [日記]

引越しは来週末なのだが、出来るだけ荷物を片付けておこうと無線LAN親機とルーターも箱詰め完了。iMacとモデムを直結すればネットが見れるから良いか…と思ったら何故かネットが繋がらないガーン。今更箱から出すのも面倒だし、iMacの設定を直すのも後1週間だけだと思うとこれまた面倒。取り敢えず1週間だけだから何とか我慢しよう。

実はこれを機会にノートパソコンを買い替えて明日到着予定。新居のネット環境は立ち上がっているので、新しいパソコンを立ち上げればネットは見れるのだが、ウィルスソフトは既に箱の底。無防備過ぎてメールくらいしか見れないのが残念。

と言う訳で現在のネット環境は携帯のみ。しかし携帯でブログ書くのって果てしなく面倒。

これは本物か振込詐欺なのか? [日記]

本日、夜自宅にいるとピンポーン…ほとんど勧誘だと言う事で普段は出ないのだが、最近マンション関係で諸々あるのでもしかしたら、と思って出てみるとNHKの集金人を名乗る男性が…。

数年間払っていなかったので15万円近く溜まっており支払いをお願いしたいとの事。確かに遙か昔に払ったっきり請求封筒は片っ端からゴミ箱へ捨てていたのでそれくらい溜まっている事は溜まっているのだが…。今後はカードで払うための登録のお願いと一部の支払いをお願いしたい。カードの登録には機械にカードを通して暗証番号の入力が必要で、一部の支払いは1年分くらい払って貰えるとありがたいが、との事。

あれ?何か最近そう言う事件をニュースを聞いたような気も…もしかして振込み詐欺?

本当に本物か?とは思ったがその場での確認も出来ず。確かに社員証を見せてくれたしNHKのフォーマットに則った請求書だが、社員証にしろ請求書にしろフォトショップでも使えば私にも作れるしねぇ(違法だけど)。支払いは最小額で済ませてリスクを最小限に止めておくとしてカードの…特に暗証番号の入力は危険な気がする。登録は後にしたいのだが、と言ってもなかなか引き下がらず。まぁ確かに散々溜め込んでいたから後からではやらないだろうと思われるのも致し方ないのだが(確かにそうやって誤魔化そうとも思ってたし)。

仕方が無いので取りあえず言われるままに登録をして集金人が帰った後で速攻でNHKに電話。ここで請求書に書いてある番号にかけちゃうと詐欺の場合は仲間が出る可能性が高いので、ネットでNHKのページを探してそこに書かれている番号にかけてみる。電話受付終了の30分前に来たと言うのも怪しい気がしてきた。まぁカードの場合はいざとなったら速攻で止めれば無効になるので被害も最小限で食い止められるし(以前、カード会社から買った覚えのない支払いの確認が来て無効にしてもらった経験有り)。

まずはそう言う訪問支払いのお願いをしているかの確認と金額の確認、そして領収書に書かれていた担当者の在籍を確認する。まぁ担当者の在籍はそう言う名前の人がいる事さえ分かればその名前を名乗る事も可能だが、取りあえずここまで確認すれば大丈夫なのでは。取りあえず今月はカードの支払いをちゃんとチェックしておこう。まぁ新居に引っ越したらさすがに誤魔化しようがなくなるのでいつかは払わなければならないのだがね。

集金のお兄さんを疑って悪かったがこう言う事は自衛が大切だから。あぁ世知辛い世の中になったものよのう(遠い目)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越時に最初に搬入しなければならないもの [マンション購入]

本日は休息日。でも少しだけ荷物を搬入。

まぁ引越センターが全部運んでくれるので自分で運ぶ必要はないのだが、荷物を詰めた段ボールで部屋が溢れかえっておりそろそろスペースが無くなってきたので軽いけどかさばる物だけ搬入。と言うわけで本日はゴロゴロの付いたキャリーバッグを新居に運んできました。まぁ他の物は重いし徐々にスペースも余裕が出てきたので先行搬入はこれくらいで良いかな…と言う訳で午後はモワカフェでお茶したり部屋の片付けをしたり。

内覧会でここだけ唯一イマイチだった浴室の扉…透明な扉だったがそれはちょっと恥ずかしいので曇りガラス風のシールを貼ってもらったらプラスチックの扉みたいになっちゃったのを張り替えてもらいました。インテリアコーディネーターさんがサンプルを送ってくれた内から選んだのだが、最初は下半分だけ曇り模様にして上は透明の予定だったが、電話で全面貼っちゃった方が素敵ですよと連絡がありその通りお願いしたらこんな感じになりました。
PC040438.jpg
ほぉ〜確かに素敵になりましたが、何か無駄に素敵すぎるような気もする。こんなにオシャレじゃなくても良かったんだけどね。まぁそれでも相変わらずラブホ感は拭えないが。

来週末は配送荷物の受取のために新居で午後いっぱい待機の予定だが、先日ネットの立ち上げを行った際に気づいた事が1つ。引越作業を時間をかけて行うのなら、まず水道栓の開栓とトイレットペーパーの準備が必須。トイレはあるが水が流れなかったりトイレットペーパーが無ければ用が足せない。本格的な引越の前に新居に行って色々セッティングする時にトイレが使えないのはかなり厳しい。と言うわけで本日トイレットペーパーとティッシュペーパーを新居に搬入してきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

荷物搬入スタート [マンション購入]

引越は2週間後だが少しずつ荷物の搬入を開始しました。

と言うより荷物を運び込む前にやっておきたい事もろもろ。ネット中毒気味のわたくしとしてはまずはネット環境の立ち上げから。これまで引越の度にネット環境の立ち上げで常に一苦労、大抵真っ当に動くようになるまで1週間ほどかかってました。なのでまずは購入した無線LANルータとノートパソコンを持ち込んで設定開始。

鍵を受け取ってからマンションに入るのは初めて。諸々の機材説明書が置いてあると言う事だったのでどんなものかと思ったら、台所の上に10cm近い厚さのファイルがゲゲッ。これを全部読むのは厳しいなぁと思いつつ取りあえずネット環境の説明書を見てみたら以前もらったパンフレット程度のものしかないあれ〜。ネットボックスの中のどの線をどこに繋げば良いんだろう。

と思ってネットボックスを見たらネットケーブルにLDの1番とか寝室とか全て書いており、外部からのLAN端子も分かるようになっている。あぁこれとこれをルータに繋げば良いんだ…と言うわけで取りあえずルータの設定完了。

さてPCの方の設定はどれくらいで出来るだろうか…と思いつつ取りあえず有線で繋いでパソコンを立ち上げてみる。すると何もしてないのにあっさりとネットに繋がる、なんだ簡単じゃん。一応他のLAN端子にも繋いでネットに繋がる事と、ルータに接続していないLAN端子ではネットに繋がらない事を確認して有線LANの立ち上げは完了。
写真.jpg
次は無線LANの立ち上げ。付属のDVDのソフトを使ったり簡単設定ボタンとかを押したりして繋げる方法がマニュアルには書いてあったが、面倒なので取りあえずWi-Fiネットワークの検索をしてルータの番号を選択しパスワードを入力…するとこちらもあっさりとネットに繋がる。ついでに携帯とiPadも同様に設定してみたらこちらもあっさり設定完了なんだ簡単じゃん。いや最近のネット環境も随分と楽になったものよ。

色々と部屋の機材とかを立ち上げなければならないのだが、あの分厚いマニュアルを1つ1つ読んでいくのは面倒なので、取りあえずインターホンの時計設定とポストのチェックだけして本日の作業は完了。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引越準備で部屋の中がワヤ [マンション購入]

引越準備中。左を向くとこれ、そして右も同様。段ボールの隙間で生活しています。
PC030434.jpg
まだ引越まで2週間あるのにこの状態は早過ぎか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅