SSブログ

荷物搬入スタート [マンション購入]

引越は2週間後だが少しずつ荷物の搬入を開始しました。

と言うより荷物を運び込む前にやっておきたい事もろもろ。ネット中毒気味のわたくしとしてはまずはネット環境の立ち上げから。これまで引越の度にネット環境の立ち上げで常に一苦労、大抵真っ当に動くようになるまで1週間ほどかかってました。なのでまずは購入した無線LANルータとノートパソコンを持ち込んで設定開始。

鍵を受け取ってからマンションに入るのは初めて。諸々の機材説明書が置いてあると言う事だったのでどんなものかと思ったら、台所の上に10cm近い厚さのファイルがゲゲッ。これを全部読むのは厳しいなぁと思いつつ取りあえずネット環境の説明書を見てみたら以前もらったパンフレット程度のものしかないあれ〜。ネットボックスの中のどの線をどこに繋げば良いんだろう。

と思ってネットボックスを見たらネットケーブルにLDの1番とか寝室とか全て書いており、外部からのLAN端子も分かるようになっている。あぁこれとこれをルータに繋げば良いんだ…と言うわけで取りあえずルータの設定完了。

さてPCの方の設定はどれくらいで出来るだろうか…と思いつつ取りあえず有線で繋いでパソコンを立ち上げてみる。すると何もしてないのにあっさりとネットに繋がる、なんだ簡単じゃん。一応他のLAN端子にも繋いでネットに繋がる事と、ルータに接続していないLAN端子ではネットに繋がらない事を確認して有線LANの立ち上げは完了。
写真.jpg
次は無線LANの立ち上げ。付属のDVDのソフトを使ったり簡単設定ボタンとかを押したりして繋げる方法がマニュアルには書いてあったが、面倒なので取りあえずWi-Fiネットワークの検索をしてルータの番号を選択しパスワードを入力…するとこちらもあっさりとネットに繋がる。ついでに携帯とiPadも同様に設定してみたらこちらもあっさり設定完了なんだ簡単じゃん。いや最近のネット環境も随分と楽になったものよ。

色々と部屋の機材とかを立ち上げなければならないのだが、あの分厚いマニュアルを1つ1つ読んでいくのは面倒なので、取りあえずインターホンの時計設定とポストのチェックだけして本日の作業は完了。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0