SSブログ

MacBookPro 衝動買い [パソコン]

衝動買いと言いつつ、一応ちゃんとは考えているのだが。

黒い円筒形のMac Pro 2013を持っているのだがさすがに古くなってきているのと元々それほど気に入ってはいなかったので、高価ではあるが新しく出るMac Pro 2019を購入する積もりであった。発表された6月からずっと待っているのだが、当初予想されていた9月を過ぎても、秋発売と言うからにはと予想されていた10月を過ぎても、もうさすがに出るだろうと予測されていた11月も終わりになると言うのにいっこうに発売される気配がない。ようやくひっそりと12月発売(12月は秋か?)と言う事が発表されたが、前のMac Proの経験上3ヶ月は待たされそうだと言うのとアメリカ優先と言う情報も入ってきているので入手できるのはいつになるか分からない状態。

そしてそれとは別に通常使用しているMacBookの寿命ってどれくらいだろうと思って調べて見ると、まずバッテリーが動かなくなるのでそれが目安だという情報をゲット。自分のMacBookのバッテリーはどうだろう…と見てみたら「バッテリーの交換修理」と表示される、これは既にまともに動いていないと言う事らしい。まぁ2年半使っているのでそろそろ買い換えを考えても悪くない時期なのではあるが。そんな訳でMacProが来るまでの繋ぎとしてMacBookの買い換えを検討し始めた。

ビデオの編集をよくするのだが、FinalCutProがネットワーク対応になってからはNASにファイルを保存してMacBookで編集することが多くなっている。しかしさすがにWiFi経由の上に非力なマシンのため途中で止まることが多くもう少し強力なマシンが欲しいと思っていたところ。ネットで情報を探してみるとビデオ編集するのなら最近出たMacBookPro 16インチが最適だと言う事を言っている人が多い、まぁ4Kとかを編集すること前提の話ではあると思うが画面が大きいのはやっぱりビデオ編集にはありがたい。MacBookをMacBookProに置き換えようか…と悩むがMacBookの軽さは何者にも代えがたい。

いっそ通常使いはSurfaceに置き換えようかとも思ったが、Windowsだと仕事をしているみたいで楽しくない。何よりもSurfaceは液晶が自立してくれないので膝の上に置いて使いのは少し面倒。Macの方も軽量タイプのMacBookは既に廃盤となっておりMacBookAirでも微妙に重い、アップルは軽量版はiPadに移行しようとしているようなのでMacBookAirより軽いタイプは今後も出なさそう。こうなったら置き換えではなくMacBookProの買い足しにしようか…と思ったところでデスクトップは本当に必要なのか?と言う疑問にぶち当たる。

ビデオ編集や動画変換のために強力なデスクトップマシンを持っているのだが、ビデオ編集が既にノートで出来るようになっており、さらにMacBookProなら強力なので動画変換も早そうなので十分デスクトップの代わりになりそう。デスクトップPCはこれまでずっと母艦として所有していたのだが、情報の集中管理という母艦の役割は既にNASに変わっているので何もデスクトップマシンを母艦にする必要性はなくなってきている。そもそも決まった机に座らないと操作できないデスクトップマシンは最近余り使用しなくなってきているので、それなら母艦としての役割をMacBookProの置き換えても良いのでは。そしてMacBookは通常使いとしてもう少し使い続ける…と紆余曲折を経てようやく落ち着いた。

と言うわけで早速ヨドバシに行ってMacBookProを購入。アップルのお姉さんは2Kの動画編集なら13インチでも大丈夫ですよとは言ってくれたが、母艦としての存在感とどうせなら大きな画面の方が編集しやすいという事で16インチを思い切って購入。母艦として使う事を考えて、USB typ-C/USB type-A、ネットワーク、HDMIの変換アダプターも購入。通常はこれを刺してデスクトップマシンとして使用することにしよう。
DSC00850.JPG
DSC00848.JPG
こうして並べて見るとさすがに大きい、膝の上に載せておくと痛くなってくるくらい。昔は1つ1つDVDからインストールしていたソフトウェアも最近はダウンロード版になったおかげで、立ち上げも思った以上に簡単に完了。

実際に試し見ると動画編集はビックリするくらいサクサク動く、遅いのはWiFi経由だと思っていたがマシンの差が大きかったと言う事か。そして動画変換もMac Pro 2013並に早い上に、Mac Pro 2013は6コアだったため同時に6個の変換しか出来なかったのがMac Book Pro 16インチは8コアなので同時に8個の動画変換が出来て激速。もうこれで十分な気になってくる。

さて、残りの悩みは新しいMac Pro 2019を買うかどうか、やはりドッシリした母艦は欲しいし見た目も好みなので欲しいがさすがにお金がもうなくなってきた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。