SSブログ

2019年11月17日(日)代々木上原でランチ [日記]

本日は休養の1日、と言うわけでお昼を食べるためだけに代々木上原まで歩いてみる。

テニスをお休みしたので本日はノンビリ過ごす。お昼はどこか近場で済ませてしまおうかと思ったが、折角なのでお散歩を兼ねて代々木上原まで行ってみる。上原は比較的大きくてキレイな街なので美味しいお店もあるでしょう。上原まで直で歩いたことはないが、地図を見ると東北沢から少し駒場方面に行った所の脇を入るとそのまま真っ直ぐで行ける様子。実際行ってみると余りにも細い道なので思わずスマホの地図で確認するがこの道で合ってそう、ここは通ったことないなぁ…と歩いていたら逆に上原から戻ってくる時に通ったことがあるのを思い出す。とは言うものの、普通の住宅街をひたすら歩くだけなのでこの道はあまり面白味がないなぁ…と思っているうちに上原に到着、意外と近い。

そろそろお腹が空いてきたので駅周辺をお店を探しながら歩く。まずは北口の代々木八幡へ続く商店街を歩いてみる。オシャレなCAFEはあるがパンやらサラダやらのカフェ飯では物足りない、キレイなイタリアンや中華もあったが激混み。手頃なとんかつ屋もあったがとんかつは近所のとんかつ屋が一番美味しいし最近昼間のとんかつはキツいので却下。このまま行くと代々木八幡まで行ってしまうと言う事で適当な所で戻ってくる。

駅ビルのパスタ屋も悪く無さそうだったが折角なので商店街のお店で探そうと南口の商店街を上ってみる。大勝軒があったがここはつけ麺がメインだし、脇道にあった蕎麦屋も良いかもしれないが昨日のお昼がお蕎麦だったから避けたい。香辛料の良い匂いがしてきて思わず吊られそうになるが、あるのはブータン料理や東南アジア系ばかり。やっぱり東京ジャーミーがあるためこう言うお店が多いのだろうか。

どうも決め手がなくもう駅ビルのパスタ屋で良いかと戻ってきた所で南口の商店街から離れた所にこじんまりとしたスパゲティ屋を発見。表に貼ってある料理の写真が日に焼けてほぼ見えなくなっている所に悪い予感を感じたが、少し脇のモヤさまが来たことがあるレストランが臨時休業だったため仕方なく入って見る。と言うわけでスパザウルスというお店でキノコとベーコンの和風スパゲティを頂く。こぢんまりとしたお店と言うのもあるが、13:00を過ぎているのにほぼ満席。更に隣が空いたと思ったらすぐにお客さんが入ってきたので人気店なのだろう。麺自体はモチモチ感が少し足りなかったが具が多くて味付けもちょうど良くてほぼ満足、メニューが山のようにあるので近所にあったらついつい行ってしまうのだろうな。

その後、上原を少し探検しても良かったが本日は休養の日としているので軽くお茶して帰る事にする、と言う事で上原に来た時にはいつも行っている終日カフェに入る。微妙に混んでいたが2階が空いていると言うことだったので初めて2階に上がってみる、前から気になってたんだよねここの2階。
DSC00844.JPG
2階も同じくらい広いかと思っていたら螺旋階段を上がった踊り場みたいな所に2人席テーブルが2つと少し大きめのテーブルが1つあるのみ、これだけ?取りあえず空いていた席に座ると隣の席のお姉さんが連れていたプードルがいきなり立ち上がってジッとこちらを見てくる。少し遊んで貰いたかったがいきなりお姉さんの犬にちょっかい出すのもどうかと思って我慢する。

そんな訳でお茶した後、同じ道を通って帰るのもどうかと思ったので井の頭通りを通って東北沢経由で戻ってくる。昔、この辺に住んでいた時はもう少しお店があったような気がしたが、随分東北沢周辺も寂れてしまったものよ。道路の拡張工事をしているようなのでこれが完成したらもう少し賑わうのだろうか。

昼食を食べるためだけに3時間もかけて上原まで行くのもどうかと思ったが良い気分転換になった、こう言う休日も悪くないかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。