SSブログ

駿台予備校 下総中山寮を訪ねて [日記]

暇だったので久しぶりに予備校時代に1年間住んでいた下総中山の予備校の寮を見に行ってきた。

10年20年なら懐かしいと言う所だが、30年ぶりともなるとまるっきり変わっておりほぼ…と言うより完全に知らない街になっていた。まぁシンミリすることもなかったのでそれはそれで良いか。
DSC00086.jpg
1時間ほど電車に乗ってようやく辿り着いた下総中山はすっかり違う街になっていました。マックもドトールも無い寂れた田舎の駅のような駅前だったのがすっかりキレイになっている。どこよここ?
DSC00087.jpg
DSC00084.jpg
北口の商店街もすっかり良い感じの商店街になっている。もっと昭和初期の雰囲気漂う寂れた商店街だったのに。

寮のある南口に戻って線路沿いに歩く。初めてここに来た時に地図を見ながらこのお店の角を曲がって…とやけに印象に残っていたお店もすっかり無くなっている。
DSC00088.jpg
寮までの道はもうちょっと広くて賑やかな通りだった気がしていたが、既に住宅街の何もない道になっている。「なるほど・ザ・ワールド」を見ながらよく夕食を食べたラーメン屋も時々豪勢な食事と思って入ったとんかつ屋もよく通ってサービス券を集めて目覚まし時計を貰った(まだ現役で使用中)喫茶店も無くなっている。

みんなで行ってお店のおばちゃんに作り方を教えて貰いながら食べたもんじゃ屋も、初めて酔って腰が立たなくなった小さな飲み屋も、みんなでチャレンジと言う事で土方のおっちゃん満載だった立ち飲み屋も全てなくなっている。まぁこの辺はどれも小さなお店だったから無くなっているとは思っていたけど。そしてネットの情報で移転したらしいと聞いていた寮もすっかりその名残もなくキレイなマンションになっている。この川沿いに、住んでいた木造2階建ての寮とその向こうに鉄筋の4階建ての寮があったのに…。
DSC00093.jpg
寮の南の大きな幹線道路沿いにあったコンビニに毎日のようにマンガの立ち読みに行った…と思っていたのだが、実際に行って見るとごく普通の道あれ〜こんなに狭い道路だっけ?
DSC00094.jpg
もちろん毎日通ったコンビニも既に無い。そんな中、唯一寮の目の前に有り良く通った中華料理屋だけがまだ残っていたのが嬉しい。
DSC00092.jpg
結局見覚えのあるのはこのお店だけでした。どうせなら何か食べてこようかとも思ったがあまりお腹も空いてなかったし暑すぎて食欲も湧かなかったので駅前のドトールでお茶して帰宅。

最初はお茶の水によって予備校も見てこようかと思っていたのだが炎天下歩き回ったためもうグッタリ。結局秋葉原のヨドバシに寄って帰宅あぁ疲れた。まぁでもこれですっきり。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感