SSブログ

我慢してたけど結局買っちゃいました…SONY α7 [写真]

発売当初気になっていたけどシャッター音が大きすぎてこれまで我慢してきたα7買っちゃいました。

いやお店で見た時はシャッターを切ると「ガチャンガチャン」と2回シャッターが切れる音がしたので連写かノイズリダクションが入っているのかと思ったが、どうやらα7Rは機構的にそう言うモノらしい。どうせ買うならα7Rと思っていたのだが、最近α7でも十分な気がしてきた。24M LPF付きってEOS 6Dも同じだし。

実は自宅にEOS 6D[フルサイズ]、OM-D[マイクロフォーサーズ]、GR[APS-C]と3台あるのだが、一番稼働率の高いOM-Dが原理的に一番低画質と言うのはやっぱり納得がいかない。いやマイクロフォーサーズでもノイズ的には問題ないのだが、ボケのキレイさはやはりフルサイズには敵わないでしょう。

しかもα7Rを買う気でいたためα7で良いと思ったらやけにα7が安く感じられてきた…ええぃ買っちゃえ。と言うわけで本日購入してきました。こうして並べて見るとセンサーの差が如実に感じられる。
IMG_0297.jpg
なんかボンネット開けてエンジン自慢している走り屋みたい。

OM-D一式は売って購入資金にしようと思っていたのだが現金が手元に無いわけでは無いので買う分には困らない。デザイン的にはα7はあまり好きでは無く、OM-Dのデザインがベストだと思っているのでもうちょっと様子を見てみよう。いや両方持っておくつもりはないがすぐに手放すのも惜しいので。

ネットを見ると色々撮り比べをしている人がいるが仕事じゃ無いんだからそこまでちゃんと評価する気もしない。とは言うものの折角2台あるのでボケの様子だけちょっと比べてみた。
SONY α7 35mm f2.8
DSC00021.jpg
Olympus OM-D 17mm[35mm換算34mm] f2.8
P7200981_f2.8.jpg
センサーサイズが違うのでボケが違うのは当然、と言うわけでOM-D 17mm f1.8も
P7200984_f1.8.jpg
α7 35mmの単焦点なのにf2.8と言うのが不満ではあったがさすがはフルサイズ…マイクロフォーサーズのf1.8くらいのボケをしているような気もする。

そもそも35mmと言うのがちょっと長すぎてもう少し短い28mmくらいの単焦点が欲しかったのだがレンズの数が足りないのがα7の唯一の弱点。オールドレンズ+マウントアダプターと言う手も考えたが、ヨドバシのスタッフに聞いたらAFは動かないしAEも動かないモノが多く取りあえず写る程度のものなのであまりお薦めしないとの事。

まぁマウントアダプターと言うのは素人が手を出してはいけない世界なんだろうな。取りあえずソニーさんも早急にレンズのラインナップを揃えると言っているし、カールツァイスもα7に対応したレンズを出すと言っている(まぁこちらはMFなので期待は出来ないが)のでもう少しこの35mmだけで様子を見てみよう。