SSブログ

新しいブルーレイレコーダーを買いました [パソコン]

お金は無いのだが必要性があるので買っちゃいましたソニーのBDZ-ET2100。

これまで使っていたのは同じくソニーのBDZ-AX2000。自分で編集したビデオを3層 100G BDXLのBDXLにまとめて焼いているのだが、このBDZ-AX2000と言うのは初めてBDXL対応した機種…それもファーム更新で対応した機種だけあってBDXLの書き込みが非常に不安定。ライティング中に予約録画が始まるとエラー、書き込み直後にイジェクトしないとエラー、数本のファイルをまとめて書き込むと途中でエラー、その他何も無くても書き込みエラー頻発。さらに何かの拍子にディスクエラーが起きてディスク自体が認識しなくなり、さらにフォーマットしようとするとシステムエラー発生。

何とかだましだまし使ってきたがさすがにここまでエラーが頻発すると使い物にならない。BDXL対応して3世代過ぎたのでそろそろBDXLも安定して使えるようになったのでは、と言う事で一応ネットの掲示板で使い勝手を確認した上で購入。
K0000588102.jpg
これまでも録画したい番組が3つ重なって録れなかった事もあり3チューナーで、外付けハードディスクは見た目が醜いのでハードディスクも2TBは欲しい…と言う事でBDZ-ET2100に決定。実はこの機種は3チューナー搭載なのだがエンコーダが2つしか搭載されていないので裏番組録画に色々制約がありそれがネットで散々叩かれている機種。1つ前の機種が3チューナー+3エンコーダで制約が無かっただけにあり得ないスペックダウンと散々に言われようではあるが、AX2000も残しておけば特に問題ないでしょう。いやAX2000も残しておけば3チューナーもいらないっちゃいらないのだが。

そんなわけで色々セッティングしてBDXLディスクのコピー開始。いや〜快適快適、これまでの苦労が嘘のようにすんなりライティングが出来る。予約録画が始まらないことを確認した上で1ファイルずつ書き込んで書き込み終わったらイジェクトを押して確定させて…とすごく神経を使ってもエラーが起きていたのが、これまで10枚くらい書いてみたが途中で予約録画が始まってもまとめて多くのファイルを書き込んでも書き込み終わって他の操作をしても、さらに書き込み画面を閉じて録画番組を見ていても一切エラーが出ない。1層BDと同じくらい何も考えなくてもちゃんと書き込みが出来る、いやこんなになるのならもっと早く買い換えれば良かった。

しかしAX2000で最初の頃に焼いたディスクはどうやら読めないようなのでこれは一旦AX2000のハードディスクに書き込んでファイルごとにET2100にコピーして焼き直さなければならないのがちょっと面倒。そしてあれほど見た目が醜いと言ってた外付けハードディスクも余っているのがあったので折角なので繋いで見る、いやこれも便利。