SSブログ

近所の公園でズームレンズの試し撮り [写真]

昨日届いたα7用のズームレンズを持って近所の公園まで試し撮り。

広角が24mmまであるのはかなり嬉しい。望遠側は未だにうまく撮れない。
DSC00149.jpg
DSC00156.jpg
DSC00163.jpg
旅行とか何かの時に24-70mmのズームはかなり便利ではあるがやはりこのレンズ重い。軽さ小ささが命のα7だとややメリットがスポイルされる気がするので、マイクロフォーサーズのように電動薄型ズームが出たら買っちゃうかもしれないがやはり画質を考えると…う〜ん悩ましい。

α7用ズームレンズ買っちゃいました [写真]

2週間ほど使って余りにも使い勝手が良かったα7…今後のメイン機とするためズームレンズ買っちゃいました。

旅行とか遠出した時に何かと役に立つようにズームレンズが欲しい。が本体がかなり高価だったので追加のレンズは今年後半…少なくともソニーから次のレンズが発表されるまでは待っていようと思ったのだが、結局買っちゃいましたよSEL2470Z、カールツァイスズーム。
IMG_0299.jpg
IMG_0300.jpg
IMG_0301.jpg
嬉しいので縦横斜めから撮った写真を載せておこう。

α7は小型軽量が売りなのでオリンパスの14-42mm F3.5-5.6 EZとか松下の14-42mm F3.5-5.6 X Lensのように少なくとも持ち運び時はパンケーキレンズのようになるのが欲しかったのだが。ソニーのFEレンズロードマップを見ると今年後半は広角ズームと高倍率電動ズームとマクロに単焦点…パンケーキズームは出そうもない(いやもしかしたら高倍率ズームがパンケーキで登場するかもしれないが)。

シグマもFEレンズは出しそうもないしカールツァイスは独自でFEレンズを出すとは言っているがオートフォーカス効かないし。当分薄型ズームは出そうもない、と言う事で繋ぎのためにSEL2470Zを購入。いや繋ぎと言うには高すぎるが。

そんなわけで散々散財したのでもうちょっと手元に置いておこうかと思ったOM-Dを早々に売却しないと。