SSブログ

今月の収支報告 [日記]

スマホで家計簿を付け始めてようやく1ヶ月が経過。1ヶ月の収支が集計できました。

新居に越して住宅ローンが始まりようやく生活も落ち着いてきた日々の収支はどうなっているのか、ずっと気になってました。一応マンション購入時に収支見積もりの計算はしていたのですが、本当にやっていける自信はハッキリ言ってありません。そろそろ給料も上がる気配も無くなってきた今日この頃、普通に生活していて月々の収支がマイナスになっていると本気でやばい。

その見積もりを立てる意味でも今月は出来るだけごく普通に生活するように努めてみました。特別支出としては軽い飲み会が1回とユニクロでシャツ数枚購入程度。その結果、今月の収支は約60,000円の黒字、なんだ意外と余裕あるじゃん。と思わず油断して集計日の翌日に20,000円の靴購入ダメじゃん。

いや靴に関しては会社に普通に履いていける靴が1足しかなかったので買わなければとずっと思っていたので。服はユニクロで十分だけど靴だけはちゃんとしたモノを買わないとね、と少しだけ言い訳。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BRAVIAでYou Tubeにログイン出来ない件 [パソコン]

先日のパフュームのライブビデオを大画面で見たかったので何とかテレビで再生する方法を探しました。

iPhoneやiPadでは再生できるが、これを直接テレビに繋ぐ事が出来ない。調べてみたらiPhoneのデジタル端子をHDMIに変換してテレビで再生できるコネクタが純正で5,000円くらいで買えるらしい。まぁ5,000円くらいなら買っても良いが、そのためだけに買うのも…。iTunesのライブラリはNASに入っており、ネットワークで繋がっているBRAVIAからはdlna経由で見れるはず。と思ったが何故かメインのNAS(バッファロー製)の映像データがBRAVIAから見れないなんで!ネットワーク上の映像を探すと音楽情報しかヒットしないダメじゃん。ソニー製のNASだとまともに見れるのに…。

やっぱりダメか…と思ったがここで根本的な解決法が見つかる。BRAVIAはネット接続してあればYou Tubeがそのまま見れる、なんだ普通にBRAVIAでYou Tubeを見れば良いんだ。と言う事でYou Tubeを立ち上げて検索して普通に見れた、これで無事解決。

と思ったが毎回見る度に検索をかけるのも面倒。You Tubeのアカウントは取ってあるのでお気に入りに登録しておけば、BRAVIAからログインすればすぐ見れる。しかしここでまた問題が…それも深刻な問題が発生。何故かBRAVIAからYou Tubeにログイン出来ないなんで!

ネットで調べてみると同じような症状が出ている人が何人かおり、アカウント名の頭文字を大文字にしたら解決したと言う書き込みもあったがやはり解決せず。You Tubeのアカウント設定を見ると、パスワードの所に「Google経由でログインしています」と表示がされておりこれが問題かも。と思ってYou Tube内でYou Tubeアカウントのパスワードを変更してみたがやっぱりダメ。しかもYou Tubeのパスワードを変えたら自動的にGoogleのパスワードが変わってしまい、iPhoneもそのままパスワードを変更しただけではGoogleメールが読めなくなってしまった。あぁそう言えば前にもiPhoneのGoogleメールの設定で苦労した覚えがあるような…と思ってブログを見直したらやっぱり苦労して解決した経緯が書いてあった。

とここで気がついた。あれ…もしかしたらBRAVIAのログインもこの調子でやらないとならないのでは。そしてiPhone同様にGoogleのパスワードを発行して試してみたら無事にBRAVIAからYou Tubeにログイン出来ました解決解決。

一応覚えのために解決方法を書いておこう。まずGoogleにログインし、アカウント設定の画面を開く。「アプリケーションとサイトを認証」の「編集」をクリックしパスワードを入力して、アプリケーション固有のパスワードから適当に("BRAVIA"とでも打って)名前を入力してパスワードを生成をクリック。ここで発行される16桁くらいのアルファベットをYou Tubeのパスワードとして入力すればOK。そう言えばiPhoneのメール設定でもこんな事をやったっけあぁ面倒くさい。それにしてもここまでしなければBRAVIAでYou Tubeにログイン出来ないのに大騒ぎになっていないと言う事は誰もテレビでYou Tubeを見ていないと言う事か?

取りあえず無事解決したのでGoogleのパスワードを元に戻しておこうと思ったら、1回設定した事のあるパスワードは2度と設定できないようになっているらしいあぁ面倒くさい。セキュリティは確かに大事だがこのパスワード問題は何とか解決できないものか。

パフュームのライブがエラい事になっていた [音楽]

Perfumeは好きです。

マカロニ」や「Butterfly」のようにトコトンまで作り込まれた音楽と映像がPerfumeの魅力だと思っていたので、素を出さなければならないライブはあまり興味がありませんでした。いや三人のキャラクターはそれはそれで良い味していて、彼女たちがホンワカした広島弁で話すバラエティ「シャンデリアハウス」や「気になる子ちゃん」は実は好きな番組だったりした。

そんな訳でテクノミュージシャンとしてのPerfumeとバラエティのPerfumeは別物と思っていたため、それが混ざった形になってしまうライブなんて…と思っていたが何となく見たYou Tubeの映像を見て腰抜かしました。中田ヤスタカは世間の目を気にせずにPerfumeで好き勝手にテクノをやっていると思っていたが、このライブ映像を見るとCDやPVはまだまだ一般受けするように分かりやすい作りにしていたんだと思わず納得。


ベースをバースト気味にしてヘッドフォンでボリュームを目一杯上げて聴かないとこの良さは伝わらないかも。

ライブの最初から最後までこの調子というわけではなく、スペシャルコーナーと言う扱いらしい。そりゃこのペースで2時間は見ている方も体が持たない。ライブ会場が巨大なクラブと化している(もちろん"ラ"にアクセントのある方のクラブね)。

一時期、露出が減って来たパフュームであるが最近再び脚光を浴びてきた。元々コアな音楽ファンが飛びついてそれを追うように世間一般で人気が出てきたわけであるが、バブルが弾けた後に残ったのはやっぱりコアな音楽ファンだったと言う事か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"猿の惑星 創世記(ジェネシス)"…CGの限界か [映画]

本日は祝日、お天気は良かったがまだ少し肌寒かったので自宅でレンタルDVDを見て過ごす。本日の映画は公開時から気になっていた「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」。

旧シリーズ5作とティムバートン版、更にはテレビドラマの「猿の軍団」まで見ているが、最近正統派のSF映画が少ないのでちょっとだけ期待。とは言うものの使い古されたモチーフを何でまた今更…と思ったらどうやら本作のメインストーリーは「何故猿たちが知能を持って人類を支配するようになったか」。確かに1作目では何の説明もなかったし、旧シリーズでは結局タイムパラドックスで納めていたし。まぁウィルスだのDNAだとと言ったアイテムは使い古されたモノではあるが、フルCGの猿たちの動きは確かに迫力はあった。結局それがやりたかったのでは、とも思われる。

唐突に挿入されたイカルス号のエピソードが一体何のことだかさっぱり分からなかったが、どうやら1作目のチャールトンヘストンたちが乗った宇宙船がイカルス号と言う名前だったらしい。と言う訳で旧シリーズをかなり意識した作りになっており、名前だけであるが"コーネリアス"も出てきたし。アルツハイマー治療薬があんなに即効性があるのか?と言う疑問点もあるが、ストーリー的には破綻無くそこそこ面白かった。
51EG7Sofy0L.jpg
とは言うものの問題の猿のCG。一応シーザーは役者が演じていたようだがどうやらメイクはフルCGらしい。そして恐らくアクションもフルCG。やややり過ぎ感もあるにはあるが、やっぱりアクションシーンはフルCGの効果が出ており迫力はある。アップの表情も明らかに意識を持っている感がありうまくは出来ていた。が、ラスト近くのシーザーが怒りを露わにして暴動を起こすシーンは何故かやけに軽く感じられる。アップの時にあれほど微妙な表情をしていたシーザーがやけに単調な表情になっている、まるでアニメのよう。

旧シリーズで言うと第4作目に当たる本作ではあるが、反乱に成功したシーザーの存在感は第4作目の燃える建物をバックに勝利の叫びを揚げる猿たちを前に睨みを利かせるシーザーに遠く及ばなかったのが残念。やはり人間を感動させられるのは人間だけと言う事だろうか。CGで作った表情じゃ感動できないって事かね。

しかし夕食のついでに返却しようと思っていたが結局面倒になって冷凍食品で済ませてしまったので、明日会社帰りに返してこなければならないのが面倒っちゃ面倒。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

武闘派ホームズもありと言えばありかも [映画]

新作公開に合わせて日曜洋画劇場で放送されていた「シャーロックホームズ」、既にDVDで見てはいたのだがついつい見入ってしまった。

シャーロックホームズと言えば英国BBC制作のシリーズのおかげで物静かな紳士で捕り物は警察任せ、と言う印象が強いせいかこの新しい武闘派のシャーロックホームズは公開時も賛否両論だった気がする。中学時代に(子供向けの意訳版ではあるが)ほぼ前シリーズ読破したわたくしとしてもやはり違和感があったが、考えてみると原作のホームズは浮浪者に変装して内偵捜査をしたり虫眼鏡を持って床を這いつくばったり、挙げ句の果てには断崖絶壁でモリアーティ教授と格闘して滝壺に落ちたりするので実は意外と行動派であながち間違いではないのかも。

しかしホームズはともかく、ワトソン博士まで一緒にアクションをすると言うのはやはり無理があるのでは…と思ったが考えたらワトソンも軍医なので曲がりなりにも軍人、それもありかも。

まぁ映画の方はいかにもガイリッチーらしい、やややり過ぎ感のある映像表現ではあるが当時の英国らしさが出ていて填っているのだろう。新作も見に行きたいが、見に行く気力が出るかが問題。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

懐かしいお弁当屋さん再び [日記]

長い間、都内に勤務していたのですが、3〜4年前に組織変更で神奈川に部署ごと異動になりました。

全員諸々の事情で猛反対したのですが結局押し切られてお引っ越し。その後、課長が押し切って半年くらい都内の事務所に常駐出来たのですが、それも期限が来て元の神奈川に逆戻り。その後、組織変更や方針転換で課が解散して新しい職場に。そこで新しい仕事がやってきたのですが、元いた都内の組織と一緒に仕事をする事になり「同じ場所で仕事をしないと効率が悪いです!」と押し切り何とか今は週3〜4日は都内に通えるようになりました。

で当時昼食は毎日会社の裏に屋台を開いてお弁当を売りに来るおばちゃんのお店で買っていたのですが、まだやっているだろうか…と思ったらまだまだ元気に商売してました。おぉ懐かしい、と言う事で都内に来た時はいつもそのお弁当屋さんで買ってます。○○の○○煮とか○○と○○の炒めとかちょっと変わったメニューが多いのと、気持ち薄口でヘルシーなのが人気の秘密だろうか。
P2070518.jpg
これは豚肉とニンニクの芽の炒め。ニンニクの芽なんてこのお弁当屋の弁当で初めて食べたが意外と美味しい。まだまだ食べてない美味しいものがいっぱいありますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルンバに乗るネコ [インテリア]

びっけさんも書かれていましたが、自宅にネコたちがいたらルンバくんにビビるだろうか…と思って「猫 ルンバ」でYou Tubeを検索したら、こんな映像が山のように出てきました。

楽しい…のか?

これはおまけ、あまりにも可愛かったので。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ルンバくん 頑張ってます [インテリア]

引っ越しと同時に購入したルンバくん、思った以上に賢くて頑張ってくれてます。

リビングの真ん中に厚手のラグを敷いており大丈夫かと心配でしたが、頑張って乗り越えてくれてます。細かなゴミや抜け毛もキレイに取ってくれて、ほぼ取り残し無くてかなり気に入ってます。ただやっぱり音は結構大きいです。CMではほぼ無音でムォーンと言う感じで動いているように見えますが、かなり大きいです。と言うか普通に掃除機の音くらい。なので最近は日曜日の昼間に外出する前にスイッチを入れておくようにします。帰宅すると充電台に戻っているので無事に掃除が完了しているようです。帰宅して充電台に収まっているルンバくんを見ると「アニキ!やっときましたぜ!」って誇らしげに言っているように見えて思わず "可愛いヤツ" って思っちゃいます。

ただ厚手のラグも乗り越えて掃除してくるのは良いのですが、かなりラグの抜け毛を吸い込むようで3回くらい掃除するともう「ゴミを捨ててください」ランプが付いており、ふたを開けるとラグの毛がめいっぱい。さらにカウンターチェアとかラグの段差を乗り越える時にかき集め用のブラシに付いたラグの毛を落としていくようで、段差に沿ってラグの毛が残っているのが困りもの。
P3110549.jpg
P3110551.jpg
頭悪いな〜これくらい吸い取ってくれよ…とも思うのですが、ルンバくんを見ると「アニキ!面目ねぇ!」って言っているようで思わず「良いよ良いよ」って言いながら拾って捨ててます。

まぁ自動で掃除してくれているのだから、段差に残ったラグの毛を拾うくらいなら良いか。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家計簿始めました [パソコン]

新居に越して2ヶ月が経ちようやく生活も落ち着いてきたので、そろそろ通常生活の収支状況を把握しようと銀行の残高をチェック。先月の給料日直前の残高と今月の給料日直前の残高を比べたら5万円くらいマイナスになっている。要は1ヶ月の収支が5万円の赤字となっているゲゲッ。

まぁ今月は7万円の布団を追加購入したりしたので余計にお金がかかったわけだが、油断するとまたマイナスになりかねないと言う事で家計簿を付ける事にしました。これまでも何回か家計簿を付けた事があるがなかなか長続きせず、でもiPhoneの家計簿アプリならお金を使う度に記入が出来るので続くかもと色々検索。以下、試したアプリの感想など。

■家計簿
iTunes Storeで"家計簿"で検索を書けると一番最初に引っかかるアプリ。評判も良いようなのだが、気になるのはバージョンアップされてからの評価がボロボロと言う点。バージョンアップで動かなくなりそのまま放置と言うのは「Pen Pic」で懲りているのでこれは却下。

■iMoneyFlow
同じくiTunes Storeで2番目に検索されるソフト。アイコンがカラフルで機能も多く、何よりも日々の入力が簡単。色々試してみたが入力の簡単さはこれがダントツだったし、やや派手かと思われたアイコンも使っているとそれなりに楽しくなってくる。と言う訳で当初暫く使っていたのだが、使っていくうちに諸々問題点が発覚。まず家賃や管理費と言った毎月定期的に定額払わなければならない項目を自動入力できない。家賃や管理費は銀行の自動引き落としになっているのでついつい忘れがち、これが自動設定できないと言うのはかなり致命的。そう思うと集計画面もやや見づらく、グラフもちょっと見づらい。と言う訳で途中まで使ったがこれも却下。

■楽な家計簿
グラフなどはiPhoneでは見づらいがこのソフトはPCと連動しているらしいので、日々の入力はiPhoneでやって集計はPCで…と言うのはポイント高し。しかしアイコンがほとんどなく文字だけの入力画面となるのがイマイチ。悪くはないのだが、会社の会計ソフトを使っているみたいでもうちょっと遊び心が欲しいのと売り文句のPC連動もなかなか立ち上げが難しそう…と言う事で却下。

■家計簿くん
アイコンもカラフルで良いのだが、他の家計簿アプリと少し画面のスタイル独特。そのためどうやって入力するのか、どうやって集計するのかがよく分からない…と言うわけで面倒くさくなって却下。

■すぐ家計簿
iCloud連携と言うのは魅力的だが、これまたアイコンが一切無く事務ソフトみたいな上にグラフ表示もなし。さすがにグラフ表示は欲しい…と言う事でこれまた却下。

■CASHBOOK
項目の入力がアイコンタッチではなく、回転バーをくるくる回すと言うのが面倒くさくてイマイチ。基本海外ソフトらしく、諸々使い勝手が悪そうでこれまた却下。

■マネー手帳
そろそろアプリ探索も飽きてきており、詳しく使うのも面倒。取りあえず入力時のアイコンが小さすぎて押しづらいのでこれまた却下。

■MoneyCheck
最終的にこれに落ち着きました。金額の入力もシンプルで簡単、グラフ表示や集計結果もそこそこ分かりやすい。収入合計と支出合計が常時表示されるのもありがたいし、毎月定期的に支払われる項目も設定可能。画面もシンプルで文字も大きめなので思った以上に見やすい。唯一の不満はアイコンがイマイチ。アプリ自体に入っているアイコンはどれも冴えないものばかりだが、これはどこからかアイコンを探してきて登録すれば変更できるらしいので良しとしよう。

と言う訳で散々試行錯誤をした上でMoneyCheckで家計簿を付けています。月の半分を過ぎたが、今の所残高は十分残っているので、このまま行けば今月は黒字で済ませられそう。

カニカニカニ [moblog]

たまには誰かと一緒にゴハンが食べたいと言う事で、昨日大学時代の友達を誘ってカニを食べに行って来た。

青山の「蟹漁師の家」。カニ好きの友達が見つけて来た穴場的お店。

と言いつつ、実はここに来るのは数年ぶり。いや〜美味しかったです満足満足。
__.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog